• ベストアンサー

アルミの伸縮パイプ用継ぎ手を捜しています。

ホームセンターで売っている園芸用の噴霧器のノズルは伸縮構造になっていますが、同様にΦ10mmとΦ13mmのアルミパイプを伸縮できるように繋ぎたいと思っています。このような継ぎ手は売っていなものでしょうか。知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

それらのパイプをどのように接ぎたいのですか?また、目的・用途はなんですか? 園芸用の噴霧器のノズルの継ぎ手部分は、細い方のパイプの端から数mmの位置に円周上に溝が掘られていて、そこに特殊なOリングがはまっており、太い方のパイプの端にはネジが切られていて、そこに、細いパイプが抜けないように円筒状のキャップがはまっています。 上記の部品ならメーカーに発注すれば手に入りますが、自前のなんの加工もされていないパイプでもって園芸用の噴霧器のノズルと同様の構造のものを作るには、部品を買い足せばいいというものではありません。パイプに上記のような特殊な加工を施す必要があります。また、太い方のパイプの内径が、細い方のパイプがごく僅かの余裕をもって入るぐらいでないと、ガタついて使い物にならないでしょう。 ただ、目的・用途によっては、素人のDIYでできるような簡素な加工と既製の部品で実現できるかもしれません。

tami7341
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の聞き方が曖昧で申し訳ございませんでした。 要するにパイプの径などにあわせた既製品の継ぎ手が無いか探しています。 1個作るのではなく量産に使えるような部品です。 もしご存知でしたら教えてください。