• ベストアンサー

シルバーのアクセサリー

petittinの回答

• petittin
回答No.9

こんにちは。 お礼を頂いたので、また遊びに来させて頂きました。なんだか、すごいことになってますね。。 貴方の仰っしゃる通り、ウチの銀食器も年数がたてば変色します。食器棚の中で硫化だの塩化だのの反応が起きているとは考えにくいです。 それに、身につけると黒ずむのですよね?皮脂や汗は電解質ですから、これらがシルバーアクセを変色させているのでしょう。 メガネ用の安い超音波洗浄機では、この黒ずみを落とせません。ですので、前回業務用のをと申し上げました。 なるべく汗などを付着したままにしないようにすれば、少しは改善されますよ。 あと、専用のメンテ材は否定されましたが、あんな物で化学反応が起きて、アクセサリが変色してしまったら、今頃販売中止になっているはずです。 黒ずまない方法をお答えできなくて申し訳ないのですが、なるべく銀のお色を楽しめるようケアして使ってみてくださいね。有用なアドバイスもできず、ごめんなさい。 でも、ちょっと他の回答が本来の主旨から離れてしまっているのでは…と心配になり再回答させていただきました。 少しでも参考になれば幸いです。

Prairial
質問者

お礼

こんにちは。どうも質問の主旨を理解いたでけなくて困りました。ちょっと私の友人の高校の 化学の教師に確認したら、やはりその電解質が急激な酸化を進めるそうです。銀や銅は 水素よりイオン化傾向が小さいので、そのままでは酸化しないが、その表面に硫化物や 塩基性水酸化物の膜があると酸化が進むのだそうです。いずれにせよあなたのおっしゃったように しょっちゅう洗って拭くことが大切だと教えて貰いました。 ご説明戴き感謝しております。