• ベストアンサー

PostPetはウイルス感染しない??

PostPetにすればメールでのウイルス感染は無い、といった感じの噂を小耳にはさんだのですが、それは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • infinity
  • ベストアンサー率41% (123/295)
回答No.3

一般的には先のお2人の回答、 ということになると思いますが補足で。 「PostPetをターゲットにしたウィルス」 というのが結構出回っています。 この場合、受信しただけでも…ということもあるので、 やはり対策は必須です。

その他の回答 (8)

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.9

そんなことはありません。 PostPetで受け取ったメールでも、添付ファイルとしてくっついてきたウィルスプログラムを実行すると感染します。 今のバージョンは、HTMLメールも表示可能なので、旧版に比べると 感染の恐れは、むしろあがったといえます。 (旧版はHTMLメールは開けなかったのになあ・・・) 要はソフトではなく、ユーザーの心構えです。 ウィルス対策をきちんと施し、怪しいメールは即削除、怪しい添付ファイルは安易に開かない HTMLメールをテキスト表示できるならそうしておく(今のポスペにその機能があるかどうか知りませんが) ソフトの修正ファイルは当てるなど、 感染しないように常に気をつけていれば、そうそうウィルスには感染しませんよ。

march8296
質問者

お礼

みなさん、御礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 そして、たくさんのアドバイスありがとうございました。

  • ryuta_mo
  • ベストアンサー率30% (109/354)
回答No.8

メールでのウイルスの感染には二通りあります。 ひとつはプレビューするだけで感染するタイプOutlookExpressやInternetExplorerの等のバグが原因です。 もうひとつは添付ファイルを開いて感染するタイプ。 後者はどんなメーラーを使っても感染します。 前者はPP(PostPet)がHTMLメールを開ければ感染する可能性がありますが、PPを使ったことがないのでわかりません。 PP固有のバグで感染するウイルスがあるかわかりませんし、今後作られる可能性もあります。 どちらにせよウイルス対策ソフトをいれていればほとんど感染しなくなります。 メールだけでなくHPを見ているだけで感染する可能性もあるので対策ソフトは確実に入れるようにしてください。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.7

質問の根拠は、何でしょう? 確かに、OEに比べて、ポスペは、感染しにくい一面はありますが、アンチウイルスソフトを使用していれば、OEでも、心配はいりません。 よくこの手の質問で、OEは、大きくたたかれますが、シェア率はどのくらいか御存知ですか? 7割以上あるようです。 私も何年もOEを使用しておりますが、アンチウイルスソフトのおかげで、一度も感染していません。 ですから、メールソフトにより、多少は、感染率の違いは、あるかもしれませんが、ソフトで防げば、どれも同じです。(安全)

  • DPE
  • ベストアンサー率85% (666/776)
回答No.6

最新のV3は使ったことがないので分かりませんが・・・ 旧バージョンのPostPetでは、お使いから帰ってきた自分のペットや遊びに来たペットの情報が、添付ファイルとしてメールに添付されています。それ以外の添付ファイルは、自動的に「添付書類フォルダ」という専用のフォルダに展開され、自分でフォルダを開けてファイルを開く形になっています。 PostPetの受信トレイでは、基本的に、添付ファイルを開くことができません。これは、Outlookなどでついやってしまいがちな、「うっかりクリックしてウイルスプログラムを実行してしまった」という失敗を、しにくい設計と言えます。ですから、添付ファイルで付いてくるウイルスには感染しにくいということではないでしょうか。 また、旧バージョンではHTML形式のメールは読めません。いわゆるHTML文書と一緒で、メール本文にHTMLタグの付いた、ただのテキスト形式のメールとして表示されてしまいます。HTMLが実行されないということは、ウイルスの起動にHTMLが使われているウイルスは、動作しないということです。 PostPetを使うと分かりますが、「おやつ」や「おもちゃ」など、ファイルとして配布され、アプリケーションに組み込むことができるもの(プラグイン)を集めるのも楽しみの1つです。PostPetユーザーを狙ったウイルスとはつまり、こうした「プラグイン」の名を騙ったウイルスのことだと思います。 PostPetの公式サイトでもそうですが、「プラグイン」は往々にして、自己解凍式のEXEファイルで配布されています。このことを悪用して、「PostPet用のプラグインだ」と偽ってメールに添付されていて、解凍するつもりで実行したら、実はウイルスだった・・・というケースがあると、聞いたことがあります。 発売元のSo-netでは、こうした被害を防ぐため、So-netのサイトで公式に配布されているものやPostPetに付属のもの以外のプラグイン(自作プラグインと呼ばれます)を使った場合はサポートの対象外とするなど、厳しい対応になっています。安易に自作プラグインに手を出さなければ、確かに、ウイルスにはやられにくいとは思います。 しかし、昨今の情勢を反映してか、V3からはHTML文書も読めるようになり、ユーザー間でプラグインを交換し合う「プレゼント機能」なども搭載されたようです。 旧バージョンではウイルスに感染しにくい設計ではあったものの、新たに改良された点がウイルスに狙われないとは限りません。 どんなメーラーでもブラウザでもOSでもそうですが、100%ウイルスにやられないという保証は、どこにもありません。PostPetにしたから安全、とは言い切れないので、対策はきちんとした方が安心だと思いますよ。

回答No.5

 何だか他の人のレスをまとめる形なんですが。  #んだから、ポイントも感謝レスも要らないです。。。。  ポスペはhtml形式のメールを強制的にテキスト形式に変換する機能があります。  これを利用すれば、大多数のウイルスが利用しているMS01-020の脆弱性を回避できます。そしてhtmlメールに仕込むトラップも回避可能でして。  ただこれは、添付ファイルを開いて実行してしまえば、ダメです(つぅか論外)。  よくありがちだった(らしい)のは、ペットが持ち帰りするアイテムにトラップを仕込むケース。  こちらの理解不測で、どのような不具合が起きるのか具体例を書けないのは、すんません。

  • osietezoo
  • ベストアンサー率18% (58/311)
回答No.4

最も多いと思われるOutlookのセキュリティホールを狙ったウイルスには感染しない、と言う事だと思います。 下記リンクをご参照ください。

参考URL:
http://www.postpet.so-net.ne.jp/common/news_arc/moreinfo/virus020427.html,http://www.postpet.so-net.ne.jp/up206/
  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.2

OutlookやOLE等に感染するタイプや媒体とするタイプの感染は防げると思います。 たとえば見るとプレビューで感染するものはそちらです。 基本的にはPostPetもメールソフトです。 ファイルをクリックすれば感染します。 ウィルスソフトを導入したほうが安全です。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

Postpetでもウイルスファイルを実行してしまうと感染します。 Outlook Expressのように自動的には動かないというだけではないでしょうか。

関連するQ&A

  • ウイルスの二次感染について

    こんばんは、お世話になります。 ウイルスメールについてですが 確か、送られてきたウイルスメールが 勝手に送られてきた側のアドレス帳にある メールアドレスにも勝手に送りつけてしまうものが あると聞いていますが これは、最初に受けたメールアドレスのPCが ウイルス対策のソフトを導入してブロックしていても 勝手に送られてしまうものなんでしょうか? 実は、今日、自分のアドレスに多量のウイルスが 送られてきていて、 自分のアドレスにある人にも送られてきている と小耳にはさみ (その方は、自分から送られてきたとは 言っては、いないのですが) もしかしたら、自分からの二次感染ではないとかと 気に病んでいるのですが。。 自分のPCでは、 ウイルスメール全部検疫されたのですが.. 生半可な知識で、他人に迷惑はかけることはないと 思っていたのにと、とても困っています。 どなたか、わかりやすいアドバイスをお願いします。

  • ウイルスに感染する?

    うわさで聞いたのですが、「goggle.com」と直接アドレスを入力し、そのページに移動すると、ウイルスに感染すると聞いたのですが、本当なのでしょうか。 また、検索エンジン(Yahoo! goo Googleなど)で、「goggle」と検索し、英語がびっしりと書いてあるやつをクリックすると、ウイルスに感染すると聞いたのですが・・・ 本当なのでしょうか。 また、私たちの(日本)パソコンでも、そうなるのでしょうか。 分かりにくいですが、教えてください。 よろしくお願いします。 ※絶対に検索しないほうがいいです

  • PostPetについて教えてください。

    こんにちは。XPを弟と二人でそれぞれがログオンして使用しています。 最近PostPetを使い始めたのですが、プライバシーの事が気になっています。PostPetでこれまで送受信したメールやおともだち帳は、ソフトを起動すれば私以外のユーザーでも見ることができるのですか? 今、PostPetは私しか使っていませんが、もしメールを見られたらと思うと気になってしかたありません。メールはプライベートなものなので、いくら家族でも絶対見られたくないです。 別のユーザーがPostPetの中を見ることができるのかどうかもわかりません。もし見れるなら、他のユーザーから見られないようにしたいと思ってます。なにか方法があったらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • postpetでメールが受け取れない

    Postpetto2.0の登録をしたのですが、postpetでメールが受け取れません。 postpetからはメールが受け取れず、OutoLookからはうけとれます。postpetで送った自分宛てのメールも、postpetで何度メールチェックを押しても受け取れず、Outolookで受信できてしまいます。 プロバイダは日本テレコム(ODN)で、JDSLを利用しています。  何かわかりましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ウィルス感染後のことについて

    お世話になります。 実は会社の部長から連絡が入り、「ウィルス感染につきファイルを開けません」、「あなたのメールはウィルス感染しています」と10数件からメールが届きました。 部長にしてみれば送った覚えのないところから連絡があり、不思議に思い調査したところワームに感染していたようです。ウィルスバスターをインストールしているのに感染したことも納得できないようですが、一番納得できないのは自分が送ってもいないメールが先方に届いたこと(それもファイル貼付で)ことで、ウィルスを送られた数人から部長が送ったのではない「証明」をしてくれないと嫌がらせと判断する旨の連絡があり、部長が私に相談しに来ました。正常に送ったメールとウィルスが勝手に送ったメールとの違いが判断できるのでしょうか。送信ログはありませんでした。本当に信用問題に発展しそうです。よろしくお教え下さい。

  • ウイルスに感染しているようなんですが…

    どうしてもわかりません。 誰か助けてください。 12月3日からウイルス付きのメールが大量に送られてきます。 12月4日にNorton AntiVirusを最新に更新してウイルススキャンをしたのですが、感染は見つかりません。ついでに、yahooのメールウイルスチェックサービスを契約しましたが、未だに送られてきます。 本日(12月7日)にもう一度、Norton AntiVirusを最新に更新してウイルススキャンをしてのですが、感染は見つかりませんでした。でも、ウイルスリストを表示してみたら、12月4日に、68476個ものウイルスに感染していたようです。 メールサーバーにも、「警告!ウイルスチェックサービス」というメールがSymantecから送られてきて、「W32.Netsky.Q@mm」というウイルス付きのメールを私が送ったというメッセージが書いてありました。(もちろん送った覚えはありませんが…) それで、そのウイルスの駆除ツールを入手して手順どおりに実行してみたのですが、やっぱりウイルスが見つからないという感じのメッセージがでてきました。 また、その「W32.Netsky.Q@mm」のウイルスの詳細を読んでみたのですが、似たような感じの現象がおこっています。 どうしたら駆除できるのでしょうか? 長文になってしまって申し訳ないのですが、どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導ください。参考になるサイトの紹介でも構いません。

  • ウィルス感染について

    度々お世話になっております。 OSはWin98,SP2、 IE6,SP1を利用しております。 メーラーはOEです。 実は、昨夜恐らくウィルスと思われるメールがPCの方にに届いたんです。 題名は“Meeting notice”です。 (いろいろ検索してたら、この題名は危険ということがわかりました。) ただ、ひとつ引っかかっているのは、アドレスが、“●●@docomo.ne.jp”だったことです。知らないアドレスだったので、直接返信はしませんでしたが。 携帯の方に、転送設定していたため、心構えができており、 いざPCに向かって「よし!開かず削除削除!」と思いきや、 何を思ったか、私、ダブルクリックで開いてしまったのです… すると、 『次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました』 というメッセージがありました。 その後、そのメールは削除したので、感染はしていないと思うのですが。。。 念のため、すぐにノートンでウィルスチェックしましたが、特に問題はありませんでした。 ウィルスに感染してしまった時、 (1)上記のような対応で、本当に感染は防げたのでしょうか? (2)もし感染した場合、 『感染してしまったっ!!』という実感はあるものでしょうか? (以前、本人は感染しているとは全く気付かず、メール履歴によって二次感染した人からの指摘で初めて気付いたという知り合いがいたので。) (3)ウィルスが携帯から送られてくるってこともあるのでしょうか?ひょっとして今回のはウィルスではなかったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウイルスに感染してますよ?

    昨日ウイルスメールが届きました。私の方は感染せずに済んでいますが、その人は感染していることに気付いていないようです。 その人にメールを送っても問題ないですか?そして、その人がウイルスを駆除しない限り、またウイルスメールが届くのですか? 初歩的なことでごめんなさい。教えてください。

  • ウイルス感染???

    ウイルス感染し知らない人宛に勝手にメールを送っているのかと思わせる様な相手のメールサーバーから ウイルス感染警告メールが届きます。メール送信者は相手のプロバイダなので、受信した際にユーザーに 届けない防御サービスではと思いますが、こちらのアドレスを詐称されていると考え放置していていいのでしょうか? 因みに自分のPCはウイルスバスター&プロバイダ側のウイルススキャンサービス利用とダブルで防御 していますし、定期的なウイルススキャンでも感染警告が出ないのでメールで知らされる様なウイルス 感染は無いと思うんですが。。。 それともウイルスバスターでスキャンしても検出されないウイルスって存在しますか?

  • ウイルスに感染していると言われました

    昨年12月、用あってある人にメールを送りました。 そのメールを受け取ったその人から、私のパソコンがウイルスに感染しているために、メールを受け取ってから迷惑メールがたくさん届くようになった、と言われました。 確かに私のメールアドレスには1年ほど前から迷惑メールが届いています。 しかし、セキュリティ24(ニフティのウイルスの感染等を24時間防止してくれるサービス)に入っているし、先ほどもオンラインのウイルスチェックをしたのですが、なにもヒットしませんでした。 私のメールを受信したせいとは思えないのですが、どうなのでしょうか。 また、ウイルスチェックでもわからないウイルスに感染しているとしたらどうしたらいいのでしょうか? 詳しい方、ご教示願います。