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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アテンザ、ショック交換で乗り心地改善?)

アテンザ、ショック交換で乗り心地改善?

このQ&Aのポイント
  • アテンザワゴンの乗り心地が気になっている方へ。考えられる解決策の一つとして、ショックアブソーバーの交換があります。
  • ビルシュタインの黒ビルに交換することで、乗り心地が改善される可能性があります。
  • 最近の車はボディ剛性が向上しているため、ショックアブソーバーの交換だけでも効果が期待できるかもしれません。ご経験に関係なく、試してみる価値があります。また、もうひとつの候補としてレガシーワゴンも考慮することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#141856
noname#141856
回答No.4

aholucyさん 私の今の悩みがあまりにあなたの相談に合致するので投稿します。 お答えになるかはわかりませんが… SAAB95から新型アテンザスポーツワゴン25EXの前期型に乗り換えました。 新車も考えましたがSAABが突然の故障での買い替えであり、日々の足に困っていたため、 即納できる中古車を選びました。後期型には無い「白本革シート」の良い出物に出会え たこともあります。 貴兄も中古車で考えられるなら、前期型になるのではありませんか? 新車(もちろん後期型)には試乗出来ましたが、買った車は車検受け渡しのため試乗 できず現行型に試乗して、試乗記などから前期型の感じを類推するしか方法がありま せんでした。たぶん貴兄もそうなるのでは? 無責任に「試乗すれば?」というひともいますがw 欧州車の脚といってもBM、ベンツのようなドイツ系の固いアシ シトロエン、ルノーのようなドッシリ重柔らかいタイプ SAAB、VOLVOのような北欧系、懐の深いタイプ とキャラクターさまざまですよね。 誤解を恐れず私の印象を言うと、後期型(今試乗出来る新車)は典型的な北欧系、 前期型は典型的なドイツ系。マイナーチェンジでこれだけアシのキャラクターが 変わった車はあまりないのでは?というくらい違いますのでご注意ください。 物凄く速いですが、ほとんどスポーツカーのような乗り味です。 後期型で「乗り心地が良くなった」と言われますが、これほどとは思いませんでした。 以下に私が今感じているのとピッタシ符合するインプレッションがありますので 参考にしてください。先にこのインプレッションに出会いたかった… 思うに新型の前期がデビューしたころも旧型にくらべたら「大人になった」という インプレッションが多いため、現行にくらべたら「硬い」という部分が読み取り にくくなっていると思うんです。 http://gazoo.com/NewCar/VehicleInfo/ImpressionDetail.aspx?impressionId=e21b03beb1c54f5da86fde98a4803d5d 前のユーザーの趣味でPOTENZAを履いているせいもあるかも知れませんが、コツコツ と小刻みに頭をゆさぶられ続けると長年SAABに乗って来た私の頭は脳シントウ状態 になってボーっとしてしまい閉口しています。 早期になんとかしないとと思いレグノに履き替えようと思っています(SAABもレグノ を履き継いできました)。 私の意見としては「乗り心地」に一番直接的に関わるのはタイヤだと思っているの ですが、ショックもいいかな?と探索しているうちに貴兄の質問に遭遇しました。 逆に教えて欲しいのですが黒ピルというのはレーシーな味付けではなく乗り心地が 良くなるのですか? 確かにそういうことはあると思います。 新車に試乗のとき2500の17インチのほうが2000の16インチより乗り心地が良いと 感じました。タイヤが固い17インチのほうがサスペンションが素直にストローク するのかな?と思います。16インチはボンボンとはねるというか… SAABも新車時履いていた乗り心地が良いというミシュランがボンボンはねる印象が あったのでダンロップのビューロに替え良くなりました。やはりサスペンションが 素直に動く感じというか… 新車にミシュランを履かせているのはヤナセに利が太いからだけではないかなw? さらにレグノに出会ってからは目から鱗でした。 私はビリーブレグノなんです。

参考URL:
http://gazoo.com/NewCar/VehicleInfo/ImpressionDetail.aspx?impressionId=e21b03beb1c54f5da86fde98a4803d5d
aholucy
質問者

お礼

大変参考になるご意見をありがとうございます。 とくにSAABとののり味の違いに関するご意見は参考になりました。 実はSAABは中古で買ってすぐにショックをカヤバに換えて、手放すまでビルシュタインは入れなかったので、唯一ビルでの乗り心地変化を体験しなかった車であります。 ですから車自身の性格なのか、ショックによるところが大きいのか、正確に判断できないんです。 ただ、それこそ誤解を恐れずにいえば、カヤバは固くなりましたが、角のある堅さでした。 私は好きじゃなかった。 ほかの車(スウェーデン、ドイツ)に入れたときの黒ビルシュタインの印象は「かなりしっかり(かなりです)しているのに、全然角がないんです。この角のあるなしで、何となく安っぽくなるか、重厚になるかの違いがあると思います。別の言葉で表現すれば、懐が深いというか。通常走行のどんな状況でも足回りが破綻しません。 入れてすぐは少し角があります。数百キロはしると落ち着きます。いま黒ビルを入れている車は、既に4万キロ近く走っていますが「もう換え時だな」という感じはありません。「換えてはっきり違いがわかるかな」くらいです。もちろん換えたらはっきりわかるんでしょうけど。 確かにタイヤも重要ではあると思います。 例えばカヤバだと、空気圧をあげるとこつこつと、ちょっと気に触ります。 黒ビルは今までの経験では、タイヤの空気圧をあげてもそれが起きないです。 乗り心地をよくするために空気圧を下げるというのは本末転倒ですし、しかもそれでは腰砕けなのり味になってしまいます。 指定以上の空気圧でしっかりタイヤが仕事してても、角がない、サスペンション全体がしっかり仕事をしてくれる、それが比較的安価に手に入れられるショックが黒ビルだと思います。ちなみに私はタイヤはずっとミシュランです。結構固いタイヤだと思います。 なお、調べてみましたが、ビルシュタインの設定があるのはモデルチェンジ前のアテンザになります。 アテンザはだったらフルモデルチェンジ前のが好みになるのかなあ、わたしには。 ただ、質問の趣旨は、日本経済を応援する意味で新車のアテンザ(あなたがいう北欧系味付け)を買ったとして、これまで不満のかなった黒ビルで自分の好きな味付けが手に入るか、ということです。 はっきりとはまだわかりませんが、だいたいぼんやりとわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.3

No2さんに追加ですが 市販車ならデーラーへ行けばほぼ試乗できますし その乗り心地に満足できないなら好みのダンパーに交換すれば良いのではないですか? No2さんはそう言いたかったのではないかと思いますが? ところで 貴方が言う黒ビルってどこ販売のですか? 

noname#211632
noname#211632
回答No.2

試乗記うんぬんより、まず試乗してご自分で乗り心地確認してから考えた方が良いでしょう。

aholucy
質問者

お礼

わざわざ貴重なお時間を割いて、書き込んでくださったことには敬意を表しますが、質問にあるように、アイデアに対する皆さんのご意見を聞いているわけです。アイデアを持つ事についてのご意見を聞いているわけではありません。こちらの質問にアドバイスしていただくバックグラウンドをお持ちでないのであれば、書き込むお時間をほかの事にお使いになったほうが生産的だともいます。 そこかしこでこのようなお答えをなさっている方をお見受けしますが、?です。 しかも、どうやって試乗するんですか、ショック交換してある車に。また?です。 それとも、たくさんのいろいろな車に試乗する専門家の試乗記が無駄って考えてらっしゃるんですか? 日本中に、いろいろな優れたアイデアや知識やご経験をお持ちの方がいらっしゃいます。 「教えて」はそういうかたがたのご意見をお伺いするサイトではないでしょうか。 お互い、もっと素直に生きたいものですね。 ありがとうございました。

  • BP9outback
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回答No.1

マツダって 欧州車的な 味付けの 脚では? アンテンザワゴンって 18inc履いてなかったですか? 17でも45扁平なら ゴズゴズでしょう 車体自体 今の車は コストダウンで ヤワになってます。 脚を変えたところで 改善するかは? ボディーと タイヤと 脚のバランス決まります。 KYB製でも 合う車体も有りますし 初期の 慣らし当たり取りが重要なのも KYBの 特徴かな 黒ビルは、 初めて聞きます 欧州車純正用かな? 国産車用で 黒ビルは無いいじゃないかな? アテンザ用 BTSキットが出ていれば 試す価値は有りますねー レガシィと アテンザでは 全く作り込みが 違います。 試乗されれば 感じ取れると思います。

aholucy
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 アテンザ(海外ではMAZDA6)は確かに欧州車的な味付けということになっていますが、海外のレビューを見ても、日本国内のレビューと同じような感じなんですね、コトコトするような乗り心地って、記述が見受けられるんです。それ以外は評価は高いんですけど。 スバルなんか「頑丈」って評価なんですけどね。 http://www.parkers.co.uk/cars/reviews/mazda/6-estate-2008.aspx http://www.honestjohn.co.uk/carbycar/mazda/6-2008/ すみません、英語しかわからないので、イギリスのサイトですが。 黒ビルはいわゆるビルシュタインのB4と言うモデルですね。 MAZDA6にしてもレガシーにしても、ヨーロッパでも売れていますから、ビルシュタインからも出てるんじゃないかと思ったんですが。 車体はヤワになってんですか。。。。がっかりですね。何やってんでしょうか、日本車メーカーは。 これ聞いて気が半分失せました。 がんばれ日本車メーカー!

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