• 締切済み

質問です・・・

経済学部と経営学部の違いがよくわかりません・・・ 具体的にどう違うのでしょうか また経営学部の志望理由に円高のことは書いても平気でしょうか?

みんなの回答

noname#146551
noname#146551
回答No.2

経営学部や経済学部と一口でいっても、大まかには#1さんの通りですが、大学によって、習うことが少々変わるかと思いますので、テレメールという大学受験資料サポートサイトから、あなたの大学の学部説明資料等を取り寄せてみてはいかがでしょうか? 私学なら無料です。

• katsupoco
回答No.1

専門家に怒られるかも知れません。 間違っていたら修正願います。 簡単に書くと 経済学とは世の中のお金の流れの勉強です。 経営学とは会社または組織の勉強です。 円高でいえば、それが世の中全体にどういう影響を与えるかというのが経済学で、 会社がどういう影響を受けるのが経営学です。 学部の違いでは、経済学部には経営学科はありますが、 経営学部に経済学科はないと思います。 また会計学や商学もあります。 学部の違いと学問の違いは異次元のことなので、 希望される大学の資料で判断してください。