• 締切済み

2泊3日の北海道旅行

今週末の三連休に2泊3日の北海道旅行に行く予定です。(レンタカー付です。) 函館(夜景をメインにです)・札幌・旭川動物園・トマム(早朝に雲海テラス)に行きたいと思っています。 宿泊場所は2日間とも札幌です。 車移動を主とした場合の効率の良い行く方法を教えてください。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.6

無茶がすぎるなぁ・・・。函館を棄てたうえ、宿泊も札幌に縛るのは止めてもなかなかにハードスケジュールですよ。 道民歴が浅い家人ですら、即座に無理と見抜いた行程です。 1日目 空港~函館 4時間程度 夜景を見るのは余裕でしょう。 函館~札幌 4時間半程度 夜景を見終わって函館を21時ごろ出ると、札幌着は2時前ですね。 2日目 札幌~旭川 2時間程度 睡眠時間が4時間程度として、8時ごろ札幌発で10時ごろ到着。 「もぐもぐタイム」の観覧などするでしょうから、15時ごろに帰るとして17時ごろ札幌着。 早めに仮眠を取り、ホテルにも深夜のチェックアウトを予告。 3日目 札幌~トマム 3時間程度 雲海テラスの時間を考えると、1時ごろまでには札幌発。 トマム~空港 2時間半 トマムを7時ごろでて、レンタカーの返却手続き等をすると11時前。 荷物を預けて土産を見て食事をして、あとは飛行機に乗るだけ。 渋滞もトラブルも何にもなくてこれです。 常識外れに遅い時間のチェックイン、早朝どころか未明のチェックアウトと、無茶の限りです。運転者の疲労は考慮していません。 いちおう、所要時間は「北の道ナビ」使って裏取ってありますが、机上計算だけです。 高速無料がなくなったので、道東道も死ぬほど混雑しててインターでるのに何十分とかはないでしょうけど・・・連休ですしねぇ。 雲海テラスにこだわるなら、トマム近辺での宿泊にしましょう。

• kendosanko
回答No.5

北海道に無知な者と謙虚に発言なさっているので 厳しいコメントは書きませんが、 質問者さんが選択なさっているプランは 道央専用のプランです。最初から、あなたの希望に 適さない、不適切なプランを選択しているわけです。 フリープランを提供している人もびっくりかも。 道央とは、 札幌 千歳 支笏湖 小樽 遠くてもせいぜい ニセコ 積丹半島 この範囲の中で動くといい旅ができますよ~ というプランがあなたが選択しているフリープランです。 函館は「道南」 トマムと旭川は「道北」 なので、フリープランの行動範囲を大きく外れていると 思ってください。 現実的な旅になるか、ヘトヘトの旅になるかどうかは、 質問者さん、あなたのこだわりを捨てられるかどうかですよ。 フリープランの行動範囲は、プランを用意している人が 最初から暗黙に決めてますので、 「絶対外せない場所」というのを勝手に最初から 設定しないようにしてください。 あと、早朝トマムなら、札幌のホテルは午前1時とかに出発しないと なりませんよ。どうします?  寝られないまま、往復、何時間も運転しないとならず、 雲海は見れたはいいものの、目の下に大きなクマが出来ますよ! どうですか、こだわりを捨てられます?

• suiton
回答No.4

100%無理な行程ですよ。 函館の夜景を見るなら函館泊以外に選択肢はありません。 トマムの雲海を見るならトマム泊しかありません。 函館-札幌間は特急で4時間かかる距離があります。 札幌-旭川間は特急で1時間半かかります。

noname#140643
noname#140643
回答No.3

北海道民です。札幌から函館まで、車で4時間はかかりますよ。 夜景を見るとしたら 帰りは明け方になって 翌日疲れませんか? また、秋の海沿いは天候が変わりやすいので 雨が降ったら夜景は台無しですよ。 トマムも、札幌からだと2時間30分はかかります。 雲海テラスは 確か朝の4時半集合とかなので、 大丈夫でしょうか? 宿泊客が主に参加するようなので、 当日雲海が出ていなければ 「単なる山の上」になってしまいます。 どうしても、という事であれば 函館かトマムの どちらかを 次の機会になさった方が いいのではないかと思いますが…。

• RTO
回答No.2

2泊3日で北海道旅行詰め込む質問はよくここにも上がるのですが 記憶にある限りその中でも1-2を争うひどさです。 どうしてもというなら 初日 千歳空港で8時半についてもレンタカー乗り出せるのはうまく行っても9時半へたすりゃ10時過ぎ 函館までたまたま渋滞がなくても片道4時間半なので函館着14時半 市内観光は1時間で切り上げ札幌に戻る ホテル着20時 3連休の渋滞加算して実際はホテル着23時半 道中飯食う時間もないので トイレはコンビニ 食事はコンビニで買ったコッペパンとペットボトルの飲み物でどうぞ。 後の2日もこんな感じですが 説明要りますか?

• RTO
回答No.1

詰め込みすぎです 函館とトマム両方外しましょう 京都と静岡、東京観光を車で2泊3日でやるようなものです どうしてもというなら ホテルも飛行機もキャンセルして 函館INで 1日目 2日目トマムと札幌 3日目旭川動物園で旭川空港OUTですが 朝から晩まで車で走るだけです 飯食う時間もありません

310257
質問者

お礼

RTO様 お早いお返事有難うございます。 北海道にお詳しい様なので、難しいのは承知の上でもう一度質問させてください。 1日目 新千歳空港に午前8時半着~レンタカー移動 2日目 フリー 3日目 新千歳空港 13時5分発 帰路 の予定です。 先ほど質問させて頂いた場所が最低限行きたいところなのでそのほかの所は周らなくても大丈夫です。上記の日程で1番効率の良いルートをご検討していただければ幸いです。 北海道に無知な者で馬鹿な質問かもしれませんがご教授頂ければ有り難いです。よろしくお願い致しますm( )m