• ベストアンサー

ドラマ刑事の階級

チームバチスタ3の斑鳩さんと、Bossの天海祐希さん役は どちらが 刑事(そもそも刑事って呼ぶの?) として階級が上ですか? また ブルドクターの釜津田は、どのくらいの地位? また 「ショカツ」に左遷?いえ「係長だから昇進です。」の意味も 分かりません。 釜津田がいた部署と、「ショカツ」の位置関係もわかりません。 ちなみに 以下のサイト「ニッポンの警察」を見てもイマイチ?です。 http://www.geocities.jp/living_with_plasma/keisatsu.html 教えてくださいませ(*^^)v

  • sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一般的に刑事というのは、刑事事件を専門に取り扱う警察官のことです 刑事課や捜査課などに属する警察官を指しますが、部署の名称は多岐に渡ります 例えばBOSSの特別犯罪対策室なんていうのは刑事に属すると思われますが、バチスタの情報統括室は刑事事件を扱う部署ではないでしょう だから大澤さんは刑事ですが、斑鳩さんは刑事ではありません 斑鳩さんは警視長、大澤さんは警部ですので、階級としては斑鳩さんの方が上です まあ、大澤さんも斑鳩さんと同じキャリアでもとは、警視長だったのが、不祥事で降格したらしいのですが 警視や警視正が、いわゆる所轄の○○警察署の所長クラスですから、斑鳩さんはさらにその上です このくらいの階級だと警察官というよりは警察官僚ですから、たとえ刑事事件を扱う部署にいたとしても、刑事という呼び方はされないと思います ブルドクターの釜津田さんも大澤さんと同じくキャリアの警部です 所轄の刑事課なら課長が警部なので、その下に同じ階級の釜津田がついているのは、不自然な気がしますが、詳しいことはわかりません 警察署(いわゆる所轄)の係長は警部補クラスですが、本庁(警視庁)の係長は警部クラスです どのドラマも飛び飛びでしか見ていないので、詳しいことはわかりませんので、違っていたらすいません

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます(*´∀`)ノ゜.:。+゜ 刑事クラスや警部や警部補 参事官? あれあれというくらいワカラナイ話です♪ 斑鳩さんって、そんなオエライ方だったんですね。 私は女性ですが 大澤さんに惚れて惚れて カッコよすぎです! そのクラスが釜津田さんだと。 なるほど。 だけど釜津田さんは、まだ「エリート」っぷりが薄く見えます。 これからの刑事ドラマも、役職など、いろいろ見てみます。 古畑さんが以外と、役職は低いってことなんですね。 また、亀有さんも、低いんだな~

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

部署と階級と官職とがごちゃ混ぜです。 単純に「刑事」というと、民事・刑事の刑事と取られます。 まあ、警察官に対して刑事と言えば、制服ではない警察官という意味。 階級に関しては、巡査、(巡査長)、巡査部長、警部補・・・・ という感じでランクアップ。 官職に関しては、例えば警部補であれば「警察本部の主任や警察署の課長代理、警察署の係長、各隊の小隊長」などが担当する職務です。 質問中のドラマ、一つも見ていないので具体的どうなのかは・・・・ 一般企業でも同じだけど、同じ役職でも本社と支社では重みが違うので 『係長だから昇進です。』という表現になる。 階級は同じか上昇するけど、役職の扱いとして所轄(支社)の方が低く見られる。 所轄と本部は、一般企業でいう本社と支社営業所の関係。

sheyw
質問者

お礼

ム、ムズカシイ・・・・ なるほど♪ 制服を着ているかどうか? 所轄が、支社。 なるほど。 ほー 役職はついても、「とばされちった」ってとこですか♪ ありがとうございました(^'^)

関連するQ&A

  • 注目の!連続ドラマの視聴率

    放送が始まった連続ドラマの視聴率が出そろい、天海祐希さん主演の刑事ドラマ「BOSS」の第1話が18.1%でトップでした。 BOSSは私もみて面白かったので、これからも見ます。 後は夜光の階段、白い春くらいかな。 みなさんは何をみてますか?  

  • 救急救命士・警察官(刑事)

    知り合いに救急救命士と警察官(刑事)になるには 知り合いから聞いたのですが、救急救命士になるには消防学校(?)に行かなければならないのでしょうか? 救急救命士の養成の専門学校があるのは知っていますが、その専門学校に行っても救急救命士になるために必要な資格や免許は取得できないのでしょうか? それから警察官ですが、天海祐希さんが出ているBOSSや篠原涼子さんが出ているアンフェアに出てくるいわゆる刑事もののドラマに出てくるような刑事になるにはどうすればいいのでしょうか? 前にアンフェアの映画のパンフレットを友人に見せてもらったのですが、そこに篠原涼子さん演じる雪平夏見の経歴みたいのが書いてあってそこに「短期大学卒業」というのをみたような気がします(前のことなので、よく覚えていませんが・・・)。 短期大学ではなくて大学や専門学校で警察官(刑事)になるための養成の学校ってあるんですか? また、そのような養成の学校は何年制ですか? 警察学校に行くと思いますが、警察学校は何年制なのでしょうか?

  • 昇進に伴う、左遷人事異動?

    20代の会社員です。 今年度の人事異動で、以下のようなケースが目立ちました(3名おりました)。 ・4名とも30代の独身で、この春に昇進(2名は係長、2名は主任) ・係長1名+主任1名は、今まであまり振るわなかった部署A@本社 →50代が多く、新事業探索やM&Aに向けたマーケティング調査がメイン業務。その部署の課長さんは業務担当本人の裁量に任せるスタンスなので、楽しようと思えば、たまに先方からの相談が来たタイミングで調査といった具合に、暇に過ごせてしまう。 ・残り2名は、人手不足を理由に(都内の本社から遠く離れた)地方へ転勤。九州と四国です。 独身なので動かしやすい事情があったのかもですが、昇進させておいて、左遷に近い人事異動をさせるケースってよくあるものなのでしょうか?どんな意味合いが込められた異動なんでしょう、ある種のパワハラなのか、昇進者にしてはあまり力がないのか…

  • 刑事ドラマなどでよくある刑事さん

    よく刑事ドラマなどで刑事が聞き込みをしたりするときに刑事の人が手帳を見せると多くの人が、「刑事さんなんですか」と聞くことが多いです。 どうして刑事という役職にさんをつけるのでしょうか?

  • どの刑事ドラマが一番面白かった?

    私は刑事ドラマなら基本何番と決めることなく好きです。 でも、皆さんはどの刑事ドラマが好きなのでしょうか? 教えてください!!

  • 刑事ドラマについて

    2000年~2001年の間に、 テレビで放送された刑事ドラマを教えてください! 卒論で必要なのですが、どんなに思い出そうとしても、 「QUIZ」[ショカツ」「リミット」「ルーキー!」 くらいしか思い出せません。 何か他にあったような気がするんですが・・・。 例えば、「ケイゾク 特別篇」は2000年でしたっけ? うむむむ・・・

  • よく刑事ドラマでやっている・・・

    よく刑事ドラマで犯人逮捕の時などに使っている相手の手を後ろにまわして、相手をやっつける技(←説明悪くてすみません;)の詳しいやり方が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 刑事ドラマ多過ぎません?

    なんか最近(前々から?)、ドラマって言ったら刑事ものばっかりな気がします。と、少しの学園ドラマ。 刑事ものって人気があるんですか? それとも制作費が安く済むとか、他の原因でもあるんですか?

  • 好きだった刑事ドラマは?

    こんばんは!お世話になります。 皆さんが好きだった刑事ドラマはなんでしょうか? また、お気に入りだった刑事さんはどなたですか? 芸名でも、役名でも構いませんし、勿論タイトルだけでも構いません。 ちなみに、自分は『太陽にほえろ』のデンカこと島刑事の小野寺昭さんです。 あの、地味な所が大好きでした。 それでは、今日もよろしくお願いします。

  • あぶない刑事のようなドラマ

    あぶない刑事のDVDを拝見していると、 暴力シーンや喫煙シーンが随所に出て来ます。逆にそれが見所であったりするのですが、なぜ最近は刑事ドラマでもあ~ゆ~シーンが無くなってしまったのでしょうか。PTAとかクレーマーの団体が騒ぐから…なんですかね(笑) 不思議なもので、PTAなどがクレーム付ける番組ほど面白かったりするものですが。暴力シーンや喫煙シーンを不快と思う、ドラマをドラマとして観れない人たちが増えたのでしょうか。