• ベストアンサー

ドラマ刑事の階級

チームバチスタ3の斑鳩さんと、Bossの天海祐希さん役は どちらが 刑事(そもそも刑事って呼ぶの?) として階級が上ですか? また ブルドクターの釜津田は、どのくらいの地位? また 「ショカツ」に左遷?いえ「係長だから昇進です。」の意味も 分かりません。 釜津田がいた部署と、「ショカツ」の位置関係もわかりません。 ちなみに 以下のサイト「ニッポンの警察」を見てもイマイチ?です。 http://www.geocities.jp/living_with_plasma/keisatsu.html 教えてくださいませ(*^^)v

• sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的に刑事というのは、刑事事件を専門に取り扱う警察官のことです 刑事課や捜査課などに属する警察官を指しますが、部署の名称は多岐に渡ります 例えばBOSSの特別犯罪対策室なんていうのは刑事に属すると思われますが、バチスタの情報統括室は刑事事件を扱う部署ではないでしょう だから大澤さんは刑事ですが、斑鳩さんは刑事ではありません 斑鳩さんは警視長、大澤さんは警部ですので、階級としては斑鳩さんの方が上です まあ、大澤さんも斑鳩さんと同じキャリアでもとは、警視長だったのが、不祥事で降格したらしいのですが 警視や警視正が、いわゆる所轄の○○警察署の所長クラスですから、斑鳩さんはさらにその上です このくらいの階級だと警察官というよりは警察官僚ですから、たとえ刑事事件を扱う部署にいたとしても、刑事という呼び方はされないと思います ブルドクターの釜津田さんも大澤さんと同じくキャリアの警部です 所轄の刑事課なら課長が警部なので、その下に同じ階級の釜津田がついているのは、不自然な気がしますが、詳しいことはわかりません 警察署(いわゆる所轄)の係長は警部補クラスですが、本庁(警視庁)の係長は警部クラスです どのドラマも飛び飛びでしか見ていないので、詳しいことはわかりませんので、違っていたらすいません

sheyw
質問者

お礼

ありがとうございます(*´∀`)ノ゜.:。+゜ 刑事クラスや警部や警部補 参事官? あれあれというくらいワカラナイ話です♪ 斑鳩さんって、そんなオエライ方だったんですね。 私は女性ですが 大澤さんに惚れて惚れて カッコよすぎです! そのクラスが釜津田さんだと。 なるほど。 だけど釜津田さんは、まだ「エリート」っぷりが薄く見えます。 これからの刑事ドラマも、役職など、いろいろ見てみます。 古畑さんが以外と、役職は低いってことなんですね。 また、亀有さんも、低いんだな~

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

部署と階級と官職とがごちゃ混ぜです。 単純に「刑事」というと、民事・刑事の刑事と取られます。 まあ、警察官に対して刑事と言えば、制服ではない警察官という意味。 階級に関しては、巡査、(巡査長)、巡査部長、警部補・・・・ という感じでランクアップ。 官職に関しては、例えば警部補であれば「警察本部の主任や警察署の課長代理、警察署の係長、各隊の小隊長」などが担当する職務です。 質問中のドラマ、一つも見ていないので具体的どうなのかは・・・・ 一般企業でも同じだけど、同じ役職でも本社と支社では重みが違うので 『係長だから昇進です。』という表現になる。 階級は同じか上昇するけど、役職の扱いとして所轄(支社)の方が低く見られる。 所轄と本部は、一般企業でいう本社と支社営業所の関係。

sheyw
質問者

お礼

ム、ムズカシイ・・・・ なるほど♪ 制服を着ているかどうか? 所轄が、支社。 なるほど。 ほー 役職はついても、「とばされちった」ってとこですか♪ ありがとうございました(^'^)