Win2kで作成のインストーラをNTで実行した際のエラーメッセージとは?

このQ&Aのポイント
  • 開発用パソコンでVisualBasicにてアプリケーションを作成し、VisualStudioのディストリビューションウィザードを使用してインストールディスクを作成しました。
  • NTのパソコンにインストールしましたが、Windows2000にアップグレードした後に旧アプリケーションのアンインストール時にエラーメッセージが発生しました。
  • このエラーメッセージは、「Shell32.DLLが見つかりません」という内容でした。Windows2000のOSでインストールディスクを作成してWindowsNTのパソコンにインストールすると、システム関連のDLLが上書きされ、動かなくなる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win2kで作成のインストーラをNTで実行しました。

お世話になります。 開発用パソコンでVisualBasicにてアプリケーションを作成しました。 VisualStudioのディストリビューションウィザードを使って、インストールディスクを作成し、 ユーザーのパソコンにインストールしました。 (開発パソコンとユーザーのパソコンのOSはNTです) その後何ヶ月が経過し、開発パソコンをWindows2000にアップグレードしています。 ユーザーから以前作成したアプリケーションの変更依頼がきましたので、 修正して同じようにインストールディスクを配布してインストールをお願いしたところ、 旧アプリケーションのアンインストール時に数件のエラーメッセージ("Shell32.DLL"が見つかりませんといった内容)が発生するようです。 VisualStudioのバージョンは変わっていないので、もしかしたら、 『Windows2000のOSでインストールディスクを作成して、WindowsNTのパソコンにインストールを実行すると、 システム関連のDLLが上書きされ、動かなくなる』 と推測したのですが、実際そのようなことはあるのでしょうか? 若しくは、このような手順はご法度なのでしょうか? 申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7_7_7
回答No.1

インストールディスクを作成するときそのソフトに必要なDLLはインストールディスクを作成したパソコンのDLLがコピーされます。 したがって同じOSでもバージョン(サービスパックなど)な違うと動かないことがよくあるのでアプリ開発用パソコンはなるべくバージョンを上げない方が便利ですね。 たとえばWINDOWS2000だと最新でSP4ですが開発用はSP1で行ってます。 なぜならマイクロソフトはバージョンを上位互換で作っているはずだからです。

gold-shinbe
質問者

お礼

回答有難うございました。やはり動かなくなるのですねぇ…。 DLLファイルの更新日付が新しいので警告も出ないのでしょうね。 リカバリーCDを使って復旧させたいと思います。 有難うございました。