• 締切済み
  • すぐに回答を!

WindowsVistaでのVB5.0のアプリケーションについて

現状、VB5.0で、DAO350.dllと、CFX4032.DLLを使用して開発した アプリケーションがあるのですが、WindowsVista上で動作しません。 VB5.0のディストリビューションウィザードで作成したインストーラ を使用して、インストールした際に、上記の2つのDLLが登録できない といったエラーが発生します。ただ、インストール自体は中断せずに そのままインストールが終了するのですが、アプリケーションを起動 した際に、どうもCFX4032.DLLを使用しているCharFxが正常に動作して いないようなのです。 どなたか同様の経験された方、または、この現象の対応策をご存知の 方がいましたら、ご教授をお願いします。 ものすごくこまっています。 ひょっとしたら、作り変えないといけないのでしょうか。 設計書もあまりなくて、かなり昔に作成したアプリケーションなので 作り変えになると、かなり大変なので、なんとか、DLLの入れ替えとか で対応できないかと悩んでいます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

「CFX4032.DLL」の製造元に問い合わせるのが本筋です >インストールした際に、上記の2つのDLLが登録できない と書かれているので、たぶんUAC関係なのでは... DAO350.dll %Program Files%Common Files\Microsoft Shared\DAO CFX4032.DLL %system% Vistaの場合、これらのフォルダに配置するには、"管理者権限"がないと配置できません インストールする際にインストーラ(*.exe)を右クリックして、 "管理者...(なんとか)"で実行しましょう これらの詳細に関しては「UAC(User Acount Control)」を調べてください あと余談ですが、VistaからVB5ランタイムが無くなりました

質問者からのお礼

やっぱり、インストール時の問題は、権限なんですかね? CFX4032.DLLについては、製造元に問合せしたところ、Vistaには 対応してないと言われました。 UACについては、もう少し調べてみます。 回答ありがとうございました。