• ベストアンサー

ゴルフの神格化について

ゴルフ歴1年のアマチュアゴルファーですが、ゴルフが神格化されるのはなぜでしょうか? 練習場にしても、コースにしても自己顕示欲の塊のような気がします。 道具も必要以上に値段が高く思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

少し真面目に書かせていただきます。  (1)ゴルフは舶来品であり、日本人は舶来品に関しては高級感を持つ傾向があります。 輸入車に関しても現地価格とは大きな違いがあるものが多いですよね? 特に日本にとっての先進国のアメリカやイギリスなどからのゴルフは特に強かったでしょう。 今ではそんな現象は関係ないのですが未だにそのイメージが強いです。公務員との接待や暴力団との交流の具体例としてゴルフはよくあげられているのがいい例です。またなぜかスポーツでは唯一税金もありました。(今はなくなったと思います)  (2)日本は八百万の神様がいる国なんでゴルフなどのスポーツにも神格化をさせてしまうのです。 商売をする側からすれば値段が高くする口実になります。「いいものは高い」のが通例ですが、日本人は「高いものはいいものだ」という認識をする方が多く悪いのに高い方が売れる現象がよくあります。自販機のジュースや化粧品は安い方が売れません。ゴルフクラブもブランドでない格安のものは粗悪品のイメージが強く、高齢者はゼクシオやマジェスティなど高価格商品をスペックも見ないで買うおじさんが多いです。(これらの方々はゴルフクラブ界に貢献していますがこの程度の認識ではスコアは…)  (3)「自分がいるところはいいところだ」 これは名門企業にも言えるのですが、自分がいる場所をいいところだと感じることで優越感などを感じる方が多いためです。また排他的になることでその優越感は一層強いものになります。 ゴルフ場の会員になり優越感に浸る。  (4)今までの理由は他のスポーツでなくてもあり得るのではと思います。ただゴルフはプレーヤーのほとんどがおじさんだったことが他と違うことです。女性が比較的少ない環境で男社会の様相が強いところで起きていた珍現象と理解すればよく分かります。最近は女性のプレーヤーも多いことと神格化が弱くなったこととは無関係ではないでしょう。 また競馬の馬主やヨットなどの超高級趣味程いかないことも理由の一つです。2つとも男の趣味ですが、社会的に相当高い地位にいる方がほとんどのため趣味の世界で優越感に浸る必要性がないからです。 ご参考までに。

bigwave_jp
質問者

お礼

1. 悪いイメージを持ちやすいですね。   賭けゴルフが一番印象悪いのは確かにあります。 2.「高いものはいいものだ」 = 「偉い人はいい人だ」と同じ意味合い持ちそうです。   シニアの価値観なのか、高級クラブだとスコアーよくなると思っている人多い気がします。 3. 所属以外の人を軽視する傾向ありますね。   名門企業だけでなく、地方に行くとその傾向強くでることありますね。   派閥(組織)の優越感を全面的に出して向上心にはかけるが、出る杭は葬り去って、   それで優越感を確保する感じですね。 4. そういえば、宮里藍から女性プレーヤーが増え、なんとなく装い変わりましたね。   バブル期の「おやじGAL」とは違いますね。 昔に比べたらよくなってきたとは思います。 ”神格”ではなくて、”品格”の方が重要化もしれないですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.5

あなたはこれからの日本を背負う方だと思います これまでの日本人は ブランド品で自己の周りを固め(自己顕示欲) 他人を誹謗しながら自分の地位を上げてきました この地位すら自己顕示欲そのものなんですね こう見ると、ゴルフはプレーするには広大な土地が要ります 土地にかけた費用は回収しなければなりません 日本は土地代がとても高い国です(狭いから仕様が無い) こんな場所に行き来して遊ぶ訳ですから 交通の道具(普通は自動車)が要りますね 40年前は自動車は田舎ではお医者さんか大地主くらいしか 持っていませんでした 日本にはゴルフクラブがありませんでした 当然輸入品から始まりました、これも高価なものでした これらをもってゴルフをプレーした方々はほんの一握り 世間からは特異な目で見られたことでしょう 本人達は、一部を除いて、優越感に浸っていたと思われます 第二次大戦後、アメリカの軍隊が駐留するようになり 日本でプレーする人口が増えてきました お金儲けをする為に、中流の人種をあおって、ゴルフをするよう 仕向ける人が出てきました この風潮に乗って、公務員の上層部が接待に希望するようになりました 接待するために、一般会社員が会社のお金でプレーするようになり 経費でプレーする事が当たり前になってきました ゴルフのプレーの面白さを感じた中流の人種が背伸びしても プレーする機会が増えました この頃から、ゴルフプレーする人種をうらやましがる人種が現れました 業者はこれを見て、どんどんゴルフ場を増やして行きました そして、バブルが来たわけです バブルの後は、沢山のゴルフ場が倒産しました また、客数の減ったゴルフ場は必死でゴルフ客の呼び込みを始めました 現在、一般のサリーマンでもプレーできるようになったのは バブルがはじけたせいなのです これからもゴルフ料金はどんどん下がっていくでしょう (一部の特殊なコースは別として) アメリカではセルフプレーで1ラウンド10ドル(約3000円)と言われましたが パブリックコースを作ろうとする政府や地方自治体の姿勢はありません (埼玉県では河川敷コースが5箇所ほどあります:予約するのが大変で 毎月プレーできるのは役所関係者だともっぱらの噂でした) 河川敷コースでは1ラウンド3000円程度から10000円程度まででしたが リーマンショック以来の不景気や東日本大地震の景気の影響を反映して いるのでしょうか? 自分の意見をはっきり出さず 他人の真似をしていれば大きな失敗は無い 地位のある人や有力者の周りにいればそこそこ暮らせる 先のも述べたように、嘘を言って他人を誹謗してでも競争に勝ちたい ブランド品を持っていれば他人が信用してくれる(他力本願) などなど 選挙で人に頼まれた候補者に入れているようでは変わらないと思います あなたのようにどんどん自分の意見をいつまでも主張してください アメリカとまでは行かなくても、普通のスポーツとしてオリンピックに参加する 時期が来ています 参考まで

bigwave_jp
質問者

お礼

>他人の真似をしていれば大きな失敗は無い >地位のある人や有力者の周りにいればそこそこ暮らせる >先のも述べたように、嘘を言って他人を誹謗してでも競争に勝ちたい >ブランド品を持っていれば他人が信用してくれる(他力本願) ゴルフだけでなく、スポーツそのものも自己顕示欲だと思うのですが、 悪い方向に出やすくなりやすいかもしれませんね。 常日頃意識してないと、数年後に自分が反面教師になったりして (^_^;) 回答ありがとうございました。

  • gorufuoni
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.4

ゴルフが神格化される? 神格化(しんかくか)とは、地上の何らかの実在、個人、集団といった対象を神、もしくは神の域にあるものとして扱ったり看做したりすること。 上記のこういう事ですか、貴方が感じてる事は コース設計が自己顕示欲?例えば?と貴方に聞きたい 設計者ではありませんが、その山の地形を最大に利用しまた 短いコースの中にもアンジュレーションを配置し簡単に攻略させないぞ と言っている気がしますが、 道具に関しては確かに高額だし頻繁に新製品を世に出している それが商売だし又求めている人もいる 自分はアウトレットを長く使用するタイプなので 人は人ですよ、余裕のある人なのでしょう 最初に話は戻しますが、ゴルフが神格化どころか近年は セルフの低料金のコースが増えた為ゴルフ人口が増えそれ故にゴルフのマナーの 質の低下が目立ちます、そしてそれをゴルフ場も容認し コース場にタバコの吸殻・ジュースの缶・ゴミ等が落ちている事もあります 6インチプレースにしても自分に寛大な解釈で好きな所にプレースしている 輩も多く見られます、そういう意味合いで言えば 兵庫県にある日本初のゴルフコース神戸ゴルフクラブとか 広尾ゴルフ倶楽部とか後数ヶ所一般人が入れない今だ神格化している ゴルフ場があります 今の世の中生活の中でもマナーが守れないひとが大勢います、例えば 車の外えタバコのポイ捨て、公園のゴミの持ち帰り そのような人間が自分が審判者として正しいゴルフが出来ますか? 私から言えば低脳化が進んでいます、なので月5回競技ゴルフをしていますが 同伴競技者が何をしようが私には関係のない事です 自分のゴルフを楽しみ、そして良いスコアーを出すことです 最後に私の愛読書 夏坂健さんの書物をお勧めします ゴルフが楽しくなりゴルフの歴史が良くわかります。 長々と書きました。

bigwave_jp
質問者

お礼

コース設計に関しては、”自己顕示欲”とは思っていないです。 ただ、アメリカのように距離を伸ばすことだけがいいとは思えません。 > セルフの低料金のコースが増えた為ゴルフ人口が増えそれ故にゴルフのマナーの > 質の低下が目立ちます ここ10年くらいで増えてきましたね。 自分のゴルフスタイルどう維持するか・・・以外に難しい。 回答ありがとうございました。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

質問者さんの仰る神格化と同じかは分かりませんが、確かにゴルフというスポーツは、ゴルフをしない人々から見ると実に不思議な、そして排他的なスポーツに見えるでしょうね。街中から離れた広大な敷地内を贅沢に使い、プレー料金が高く、おまけにゴルフ用具がバカ高い、ウェアだってたかがポロシャツが1万円近くする、そしてゴルファーがゴルフ談義をすると延々と続く、練習場ではブランド物のクラブをこれ見よがしに振る、他人のスイングをみて批評めいた言葉をつぶやく・・・。 気になるのはこんな点でしょうか? うーーーん、確かに事実です。スコアが100前後程度の男たちが得々と電車や居酒屋あたりでゴルフと舶来クラブ、スコア、会員権の価格を自慢して語る姿なんて決してカッコいいものではありません。そんなところが不愉快なのか、私のもと上司は「ゴルフなんて亡国スポーツだ」と公言して憚りませんでした。(これも意味不明ですがね) ゴルフを始めて1年のあなたにもまだこのゴルフに対して、若干の反発があるのでしょう。でもゴルフそのものは素晴らしいスポーツです。問題なのはゴルフをまだ特別なものだ、選ばれた人間がするものだ、と時代錯誤の考え方をしている人々です。どうか気長に続けてください。 クラブの価格は高いですね。どのスポーツにも優れた用具は高いのが当然ですが、それを10本以上も揃えなければならないのはサラリーマンにはかなり大きな負担です。最初は廉価なハーフセットでスタートし、順に評判のいい中古品などに更新していけば負担感も少ないでしょう。 私は市販のゴルフウエアを着ません。コットンパンツにノンブランドのポロシャツ、厚手の綿靴下で充分だからです。衣類や靴を入れるバッグも会社の50周年記念に配られたACE社の布バッグ。

bigwave_jp
質問者

お礼

自慢って言うのが目につくところありますね。 ある意味、自慢したい感じも私の中にもありますが。 (^_^;) 「キャディバック100万した」とか技術的なことより、金自慢的な事の方が聞き苦しい事もありました。 周辺にとらわれないで、地道に積み上げてボール無くさないように頑張ります。 回答ありがとうございました。

noname#142536
noname#142536
回答No.1

神格化という言葉が適切かどうかはわかりませんが、日本の場合は「ゴルフはお金がかかるもの」という意識が根強いのは確かですね。これは、今のゴルフの制度を形作った時から脈々と受け継がれる伝統のようなものだと私は思っています。「ゴルフは紳士のスポーツ」とよく言われます。これはゴルフのスポーツ精神を表す言葉としてとても素晴らしいものだと思いますが、これを高級なスポーツ・お金持ちのための娯楽と変に解釈してしまう人が一部にいらっしゃるのと、そういった風潮に甘えるメーカーが今の状態を作り、貴方の仰ったように感じられてしまうのではないでしょうか。 ただ、ゴルフ場や道具の価格は年々下がってきていますので、いずれもう少し敷居の低い方向へ変わっていくと私は思います。道具については、US並行輸入物を活用すれば円高と言うこともありかなり安く入手することも可能です。細かいことを気にしなければ、まぁ特に問題となることは無いでしょう。実際、USで高くても4000円程度で売られているTitleist ProV1は、日本で買うと6000円です。中身は同じはずです。安く上げようと思ったら、今の時代いくらでも方法はありますよ。

bigwave_jp
質問者

お礼

「高級なスポーツ・お金持ちのための娯楽」 この辺が、まだ年代別に根強い感じがします。 敷居の低い方向でも、紳士的な対応のできるゴルフを目指したいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めてゴルフ場にいきます。

    いつもお世話になっています。 早速本題に入りますが、今週末に初めてゴルフ場のコースでプレイ することになりました。 しかし問題なのが、私自身ゴルフを一回もしたことがないのです。 そのような状態でコースに出ること自体無謀なこととは重々承知 なのですが、行かないわけにも行きません。 (一緒に行く方は私が初心者であることを知っています) このような状況で、皆さんにアドバイスを頂きたく質問しました。 1.最低限必要な道具はなんですか?(クラブ一式、靴はあります) 2.今からでも打ちっぱなしなので練習したほうがいいのでしょうか? 3.ゴルフ場で守るべき最低限のマナーはありますか? 4.どのような格好で行くのが望ましいのでしょうか? 以上の点でアドバイスを頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ゴルフを始める事になりました。

    同棲してる彼の話なのですが。 急な話、上司から今週末のゴルフのお誘いを受けました。 まったくの初心者ですが、お付き合いもありますので引き受けたそうです。 一式を揃える時間もお金もなく、道具はとりあえずは父のを借りる事はできたのですが他にウエアーとか必要なんですよね? 私も、ゴルフは一切分からないのですが今夜彼と必要なものを買いに行きます。 一式はあるのですが、他になにが必要ですか? だいたい、どれくらいの値段がかかるものなのでしょうか?? あと、当日コースを回る際もどれくらいのかかるものなのでしょうか? 今週末まで、何度か練習場に行く予定なんですがこちらの方もよければ、お値段教えてください。 家計をやりくりしてる立場なので、お金の心配ばかりの質問で申し訳ありません。

  • ゴルフに向いていないのでしょうか?

    41歳女性です。ゴルフを初めて1年が経ちましたがまだ100を切ることが出来ません。 趣味ですし、楽しく気持ちよくプレーできればそれでいいかなと思う反面、もっと上手になってスコアもよくなりたいと欲が出てしまいます。。。 でもこの半年間、105前後から全くスコアが延びません。 週1回のレッスン、少なくとも週3回の練習(@65-135球,時間があるときは毎日でも!)、コースへは月2回行っています。このペースで一年、まだ100を切れない私はゴルフに向いていないのでしょうか? 楽しいのでゴルフはやめないですけれど、向いていないならレッスンや練習を減らそうかなと考えています。 みなさんはどうでしたか? 経験談とアドバイスをお願いします。

  • ゴルフ仲間が少ない。作る方法は?

    ゴルフ歴2年の平均スコア110のゴルファーです。 会社のゴルフコンペ(3ヶ月に一度)に参加したのがきっかけで始めたのですが、 最近会社も忙しく、メンバーもあまりゴルフに積極的でない事もあり、コンペが開かれるのも あやしくなっております。 私としては月1回はコースに行きたいくらいなのですが、会社以外の人で、ゴルフをしていて 休日に出かけても大丈夫な人がほとんどいません。 近所の人や友達関係も、ゴルフをしていなかったり、していても仕事や育児で多忙な人ばかりで、 期待できません。 練習場にいてよくコースへ仲間同士行っているようなおじさん達は、レベルが高すぎるし 年も離れているので、気が引けます。 私のような者の相応のゴルフ仲間の作り方をアドバイス頂けたら幸いです。

  • 65歳~72歳の20人程の仲間達は、ゴルフ歴30年から40年ですが、私

    65歳~72歳の20人程の仲間達は、ゴルフ歴30年から40年ですが、私を含め、95~100が多いです。 10年間月例コンペは、ほぼ全員欠かさず集まります。 皆、健康体です。 暇もとれるので、練習場へも結構通っています。 道具も新しいモデルに買い換えている人達もいます。 コースでは皆、真剣にプレイしています。 昼食時にレストランで、年輩の女性ゴルファー達の90そこそこの会話が聞こえたりすると、 「すごいなあ」と思います。 ●アドバイスをお願い致します。 このスコアの悪さの共通の原因は、何だと思いますか?  辛口アドバイス歓迎します。

  • ゴルフを始めるには・・・

    日ごろの運動不足と年齢を重ねても続けれるスポーツをと考えてゴルフを始めようと考えています。 ゴルフについて全く分からないのですが、イメージからするとものすごく高い・・・ような気がします。大体道具を揃える為に必要な金額。左利きなのですが、(一応字を書くのは右に直したのですが)ゴルフの時にも関係するのか、また、一番初めに何をしたら良いのか?教えて下さい。 昨日ゴルフ屋さんに行ったのですが、何がなんだかわからない上に値段も高く、そのまま帰ってきてしまいました。 ゴルフに詳しい方、どうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 結局ゴルフがうまい人は感覚に慣れた人?

    アベレージゴルファーです。 今まで、色々な雑誌・本・TV・DVD・ホームページ・レッスン受講などで勉強・練習してきていますが、 あまりうまくなっているとは言えません。 開眼したと思っても次回にはそれがうまくいかない。 試行錯誤の日々です。 週一練習の2・3ヶ月に一回コースに出るくらいのゴルファーですから仕方ないかもしれませんが。 Aという理論もあれば全く正反対のBという理論もある。どちらも正論でもっともだけど、 自分がやってもうまくいかない・・。そういうのがあまりにも氾濫していて訳がわからなくなってくる。 もちろん自己流でやってもうまくいかない。 よりよい練習法を考えたり基本に立ち返る事も常に頭に入れているつもりではいます。 ですが進歩が感じられない。 スイングフォームも「すごくかっこ悪いなあ」と思う人がシングルの腕前だったりするし、 かっこいいスイングでうまい人もいる。 ゴルフの迷路にはまってしまっているのですが、 結局、ゴルフがうまい人は自分なりの感覚に慣れた人なのでしょうか? 何かの道標を教えていただけたら幸いです。

  • 初めてのゴルフ

    パソコンを持たない先輩の質問を代理投稿させて頂きます。 (※禁止事項に代理投稿の禁止は書かれていませんでしたが、気を悪くされた方がいたらスミマセン;;) 23歳女性です。来月に会社の同僚とゴルフに行くことになりました。 ですが、私はテレビでゴルフを眺めたことがあるぐらいしか知識が無く、道具すら揃っていません。 今必死でネットを見てルール等を学んでいる所ですが、いくつか質問させて下さい。 ○ゴルフ場内の服装について  カジュアルブランドのポロシャツを着用予定ですが、下はデニム以外が良いと同僚に言われました。ゴルフ用でないハーフパンツやショートパンツでも良いのでしょうか…?  また、スニーカーは底が平らで芝生を傷つけなさそうなものであれば、市販ブランドのものでも良いのでしょうか?  ※ゴルフ場までの服装は自由だと聴きましたが、暗黙のマナーなどがあれば教えていただけると助かります。 ○必要な道具  来月2度ほど打ちっぱなし→一度コースに行くという予定があるだけで、以後ゴルフをやる予定がありませんので、クラブなどは全てレンタルしようと思っています。(殆どの打ちっぱなし練習場、ゴルフ場にはレンタル道具があると聞いたので…)  グローブは100円均一で300円ぐらいで買えるものを、知人が別用途に使うという理由で大量に所有していますが、それを使用しても大丈夫なのでしょうか…?  他にゴルフ場などで調達できず、持っていくべきものがありましたら教えていただけないでしょうか…?? とにかく無知で申し訳ありませんが、同僚も初心者であまり詳しいことが分からないそうなので、注意事項等教えて頂ければ幸いです。

  • ゴルフボールの選び方

    当方、女性でゴルフを始めたばかりです。 今度、コースに出ることになったのでボールを買おうと思うのですが、 選び方がわかりません。 練習場には行っているのですが、ヘッドスピードがかなり遅く、飛距離も なかなか伸びません。 (目が悪いので正確にはわかりませんが、ドライバーで120ヤード ぐらいのところに落ちます。7番アイアンで80ヤードぐらいでしょうか。) こんな私でも、打ちやすいボールの選び方を教えて下さい。 (出来ればメーカー名やシリーズ名も。) 周りの男性ゴルファーには「ソフト」って書いてあるのなら良いんじゃない? と言われたんですが、「スーパーソフト」「ソフト」などがあり、 違いもイマイチよく判らなくて困っています。。。

  • ゴルフバッグを買いたいんですが・・・

    ゴルフ用語に疎いので意味不明なことを書いているかもしれませんがご了承ください ゴルフバッグを購入したいのですが、どういうタイプを買おうか迷っています。 1.一つは足が付いているタイプ(http://golf.dunlop.co.jp/srixon/bag/sri_bg_9935.html) 練習場に行くとこのタイプを使っている人も多いし、軽そうだし、コンパクト(?)な気がするので、できればこれを買いたいと思ってます。 2.もう一つの候補はベーシックなタイプ(http://golf.dunlop.co.jp/srixon/bag/sri_bg_7033.html) コースに出ることを考えるとこちらのほうがいいんでしょうか?? まだまだゴルフを始めたばかりでコースに出るのは来年春ごろを考えていますが、コースに出ることを考えると1のタイプがいいのでしょうか?また、2のタイプでもカートにのせてコースを回ることもできる(そもそもカートに乗るのか?そんな人はいるのか?かっこ悪くないのか?)のでしょうか? 練習場に行ったりコースに出ることを考えて、どちらを買ったらいいのかアドバイスをお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう