• 締切済み

哲学と警察官

哲学科を志望していて推薦を受けようと思っているのですが 将来の夢(警察官)と哲学科との関連性が見つからないのですが 警察官になるために哲学を学ぶことの具体的な理由が見当たりません 教えてください お願いします

• so_ya
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.2

推薦の試験の際に将来の夢との関連性を突っ込まれたらどう答えたらいいかわからない、ということですよね。 おそらく推薦試験を受ける段階では「将来の夢」は漠然としていていいと思います。「警察官」に固執しなくても大丈夫でしょう。 「哲学」は人間の生き方を考える奥の深い幅の広い学問です。人間性を深めることができる学科だと思います。 現段階では将来は漠然と警察の仕事に興味をいだいているが、社会に出る前にもっと勉強したい。なかでも哲学に関心があるのは~、という感じでしょうか。 私は実際いくつかの警察官採用試験を受け合格し警察学校にも入校しました。(とある事情で退職) いま警察では特に大卒者からは様々な人間を必要としています。大学で専攻していた学科は皆ばらばらです。ですので警察の仕事において哲学的に必要なものはなんなのかを学びたいと考えておくのもいいかもしれません。

• tanuki4u
回答No.1

哲学科で何を学ぼうと考えているの? まずそれを考えるほうがいいですよ。 なんせ、警察官養成学部ってのはないんですから、しいて言えば法学部が警察官(行政の人間として)養成の傾向にありますが。

so_ya
質問者

補足

認識論について学びたいと思っています。