通信高校か高認か?自分で決められない悩ましい選択

このQ&Aのポイント
  • 高校に行っていない私が、通信高校か高認かで悩んでいます。通信は確実に卒業できますが、お金と年齢的なことが不安です。高認は合格できるか不安ですが、専門学校に早く入れるチャンスかもしれません。どちらを選ぶべきか、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 高校に行かずにバイトをしていた私が、通信高校か高認かで迷っています。通信は卒業まで時間がかかりますが、確実に卒業できるというメリットがあります。一方、高認は合格できるか不安ですが、早く専門学校に入れるかもしれません。皆さんの意見を聞きたいです。
  • 高校に通うか高認を受けるかで悩んでいます。高校には行ったことがなく、通信か高認か迷っています。通信は卒業までに時間とお金がかかるかもしれませんが、確実に卒業できるというメリットがあります。高認は合格できるか不安ですが、専門学校に早く入れる可能性もあるかもしれません。皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

通信高校に通うか高認か

私は高校に行ってないですが高校3年生と同じ年です。 高校は、家庭の問題とお金の関係で1年の時やめました。 それから、バイトをして生活費の足しに稼いだりダラダラしていましたが、最近専門校に行きたいなと思うようになりました。 それで、通信高校に通うか、高認をとったほうが良いかで悩んでます。 通信は確実に卒業できますが、お金が掛かるのと専門に入れるときは20歳か21歳の時で、お金と年齢的なことで不安です。 高認は、頭が本当に悪くて合格できるかどうかが不安です。(一応科目免除がありますが、残ったのが全部苦手なもの) 自分で決められない屑なのはわかってますが、皆さんならどっちを選びますか? 色んな意見を読んで考えたくて質問しました。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.5

通信制高校の費用の件ですが、残念ながら、1教科1万円ではありません。 1教科は2単位から4単位ですので、2教科ならば4万円から8万円必要です。 さらに、入学金が別に必要です。 例えば、全国各地でスクーリングが可能なNHK学園http://www.n-gaku.jp/sch/about_index.html では、3単位で設定してある授業が多く、入学金は35000円ですから約10万円必要になります。 しかし、後期だけで2教科に合格可能でしょうから、今年後半の高認に申し込みを済ませてあれば、来春に専門学校に入学可能です。 高認の申し込みを済ませていなければ専門学校入学は1年伸びますので、高校入学も来春で良いと思います。 学校選びに関しては、ステップアップスクールサイトhttp://stepup-school.net/が参考になると思います。 半期以上かけるつもりであれば、通いやすさ、親切さ、柔軟性、費用などから任意の学校を選ぶと良いでしょう。(通学日数が多いものは、費用が高くなります。電話やメールで遠慮なく確認してください。) もしも、短期で取ってしまいたければ、費用が高めですし、短期間で内容が身につくか?というと疑問ですが7が、八洲学園高等学校には短期集中コースが設けられています。 http://www.yashima.ac.jp/hs/kounin/index.htm (上記の学校で半年以上かけて単位を取得する、通常のコースもあります。)

tetuaji3535
質問者

お礼

再び丁寧な回答ありがとうございます! 一教科一万ではないんですね!4万から8万ですか、急に貯める自信がなくなってきました(笑) 今バイト探し中なので、早く決まるようにして貯めたいですね・・・。 リンクも貼ってくださりありがとうございます!すごい役に立ちます。後で隅から隅まで見てみます。 高認は申し込んでいないので、来年になっちゃいます。でも、もし今年合格しても上の兄弟が来年大学に行くのでどのみち来年は駄目みたいでした。 短期だと高めになっちゃいますか。バイトの給料のことも考えて、色々比較してみますね!

その他の回答 (4)

回答No.4

お金がないってあるんだけど、専門は2年で300-400万かかる。 奨学金とか時間を考えると、大学よりずっと高い。 それは大丈夫なのかな? その前に行きたい専門に受験資格聞いてみたら? 本当に、高卒がいるのかな。 専門なら高卒じゃなくていい気もする。 最後に専門受けるためなら大検資格さえあれば良いよ。 後輩が中退して高卒資格の学校に行ってから大学に行ったんだけど、 大学に行くんなら、高卒資格のとこじゃなく、大検取れるとこの方が 絶対にいいって言ってたから。 時間で言っても1年もかからないらしいし、余った時間でバイトとか受験勉強できるからって。

tetuaji3535
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 母と話し合って、奨学金はなんとかするから大丈夫といってました。本当に大丈夫なのかわからないですけど; 大学より高いんですね、意外です。でも、なりたい職柄で専門じゃないとあまり雇ってもらえないらしいので、専門に入るしかなさそうです。 募集項目に、高卒以上・高認取得した方と書いてました。 高卒じゃないところは殆どスクールみたいなもので、友人いわくスクールで卒業しても学歴が中卒のままといっていましたので、選択から除外してました。 大学には行けませんが、一年掛からないんですね。バイトの合間にできて頭に入ればいいですけど・・・。 回答ありがとううございました!意見を参考によく考えてみたいと思います!

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.3

公立の通信制高校が都道府県ごとに最低1つはあります。 そこでは、基本的に(残りの2年分は)授業料は不要で、3年目から月に千円程度と安価です。教科書代・通学費などが必要です。しかし、一部の都道府県を除いて親切とは言い難いシステムです。スクーリングや期末試験の予備日に柔軟性が無いからです。 一方で、私立通信制高校では丁寧に調べれば卒業率が9割を超えるところもあります。学費は1単位1万円程度の学校を見つけることが可能ですが、これも公費負担がありますから、実質5千円程度で収まるかもしれません。(これは、かつて高校に在学されていた時の履修状況が関係するはずですので)。サポート校に通わないでも大丈夫なようなシステムのところの方が費用負担が少なくて済みます。 高卒の資格は不要で専門学校に入学できればよいのであれば、高認で合格する必要のある科目のみを通信制高校で単位取得するという方法が一番確実で早いでしょう。(取得すべき単位数によって、科目履修生という扱いの高校と、一度入学して好きな単位を取るという学校とがあります。) 私立の通信制高校であれば、この10月に入学できます。 そして、来年の夏の高認では任意の科目で最低限1科目以上の合格を勝ち取って下さい。 そうすると、高校での単位修得で全科目免除+高認最低限1科目合格 という条件を満たすことが可能になるのです。 なお、職業系の公立定時制高校に入学するという選択肢はいかがでしょうか? 丁寧な指導を受けることができ、授業料も安く(1年生からやりなおした方が確実ですので1年分の2万円程度は自己負担が増えますが)、卒業時には様々な資格・技術が身につき、就職支援まで受けることが可能です。 

tetuaji3535
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 公立の高校は友人が通ってたので聞いてみたんですが、バイトの融通がきかないのと(当時不定期でバイトに入っていたので)、一度親と見に行ったんですが生徒が柄が悪くてあそこは駄目だといわれたので難しいです。 私立校の卒業率ってすごいですね!お金は掛かってもそれだけの価値はあるといった感じですかね? 1単位一万ですか・・・バイト貯めれば行けそうですが生活費にいれてるせいで高く感じます; そういう通信もあるんですか?!高認の免除がきいて、3教科でその中で2教科がどうしても駄目なのでそういう高校は凄い良いですね!もし1教科1万でしたら2万貯めれば通えますよね。後で私の県内にあるか調べてみたいと思います。 10月ですかっ・・・、ちょっと家計があれなのと今事情でバイトを探している状態なので厳しいです。 しかし個人的に凄い助かる話です、ありがとうございます。 定時制ですか、親が何故か猛反発するので定時制はちょっと無理です、すみません。 回答助かりました、参考にさせていただきます!

  • axsies
  • ベストアンサー率64% (38/59)
回答No.2

私も高校を1年の時に辞めて、予備校に通って高認を取得しました。(まだ大検と呼ばれていた頃ですが) 高認試験受けるとなると、来年になりますよね。 期間は丸1年あるわけですが、高認予備校などに通わず独学で受験されるおつもりなのでしょうか? 高認を選んだ場合の難しさは2つあると思います。 一つ目は、1年という長い期間を集中力を切らさずに勉強しつづけられるか? 二つ目は、普通の高校生が専門の教師から1年かけて学ぶことを、独学で同じ1年で身につけられるか? 二つ目の独学で身につけられるか?というのは別に全て身についてなくても、 ようは試験に合格しさえすればいいので、試験のためのポイントを絞った勉強が出来ればいいのですが、 コレってやっぱり勉強に相当慣れた人でないと自力では難しいんではないでしょうか。 しかも既に勉学から2年離れているわけで、実質中学からの復習がスタートになるでしょう。 1年で、1年以上の内容を勉強しなければなりません。 私も質問者さんくらいの年齢の頃、卒業年度の1,2年のズレとかかなり気にしていたんですが、 実際の就職においては殆ど誤差です。(特に私たちみたいな、社会のレールからのドロップ組は) 目指す職業が自衛官とか警察官みたいに年齢制限がある…とか別なんですが…。 あるいは既に二十代も半ばを超えていて…、とかね。 専門校ならどんな学校でも、会社辞めて25以上から入学したみたいな人、毎年一人はいるみたいですし。 まぁこの辺は、どこの専門に進みたいかによるでしょうけど、この話を信じて頂けるなら、1年目で合格できなければ高認の時間的、年齢的なアドバンテージってそんなにないです。 さらに失敗してもう1年、独学で勉強となると余計集中力を維持するのも辛いはずです。 通信高校のメリットといえば、やることきちんとこなしてれば半自動的に卒業できることと、 高校卒業って資格は、高認とは天と地ほどの差があるってことです。 現実的に、就職等で高認資格を高校卒業と同等に扱ってくれるかどうかはかなり不透明です。 万が一、経済的あるいは内面的な理由で専門校を辞めてしまったとしたら高認持ってても最終学歴は中卒です。 若干後ろ向きな理由にも聞こえますが、通信でも高卒は高卒ですので、このメリットは大きいです。 お金のことですが、高認予備校通うとなると通信高校とそんな変わらない出費が待ってるんではないでしょうか。 随分前の事で不確かですが、交通費もありますし、確か入学金+授業料で初年度は150万以上かかった覚えがあります…。 通信高校は全日制高校より授業料は安いハズですし。 ひとまず、費用に関しては通信高校と高認予備校のパンフを取り寄せて確認された方がいいでしょう。 通信高校と高認どちらにするか悩んでいても、今すぐに高認のための勉強を始めるのがいいと思います。 (通信高校に入ったとしても、その勉強した分が損になることはないですし) 受験科目が全部苦手と言っている現状で、独学で高認取得を目指すのはオススメしませんが、もし目指すなら最低2年計画で臨まれた方がよいと思います。

tetuaji3535
質問者

お礼

ご丁寧に回答してくださりありがとうございます! そうですよね、私も独学ができるかが不安で・・・勉強も2年丸まる離れてしまってます。 中学からの勉強になるんですか!基礎からやらないとやはり高校の内容を理解できませんもんね; そうなんですか?!年のさが地味に気になっていたんですが結構平気なんですね・・・。 行きたい学校は動物関連の学校なので、私が調べた限りでは多分そういった年齢制限は無いと思います。 しかし一年失敗でまた次も受けるとなるとなんだか精神が弱い私だと、挫折しそうです。 高認と高卒だと扱い違うんですか!中卒扱いも初めてしりました。 高認で入学できた場合専門をやめたら危険ですね。 あんまり金額は変わらないんですね、ちょっと悩みます。でも上のメリットを考えると通信に通った方がよさそうですね。しかし150万は今から貯めても厳しいですね・・・一応パンフ取り寄せて検討したいと思います。 そうですね、探しつつ勉強します! 最低2年ですね・・・回答ありがとうございました!参考にさせていただきます!

noname#142849
noname#142849
回答No.1

全くの主観で良いなら、 自分なら通信制かな。意志薄弱なもんで、全くの独学はやり遂げられるか非常に不安。

tetuaji3535
質問者

お礼

主観でもありがたいです!回答ありがとうございます。 独学だと不安ですよね、自分もやり遂げられるか・・・。学費が安いところがあればいいですね~

関連するQ&A

  • 通信制高校について

    私は現在高1なんです。 でも通信制高校に転入しようかなと迷っています。 人間関係が苦手で学校がなれないです。 東京都内にある、 安くてできれば4~5月中に入れる通信制高校はありませんか? 安くなくても免除制度がある所とか、教えてください。 また 通信制高で取った高校卒業資格などは 普通の高校卒業証書と変わりないですよね? バイトしながら 勉強したいと思っています。 通信制の良い所と良くない所を分かる範囲で教えて下さい!

  • 通信制高校について

    高校1年の女子です。 いろいろあって、今の学校に通えなくなってきました。毎日休んでは後悔してました(それなら行けって話ですが…)悩んでるうちに通信制の高校を調べました。通信制は意思が強い人しかできないとか、甘い考えとか、就職ができないとか書かれていました。甘いかもしれませんが、一日中何もしないで、過ごすことが嫌になりました。 通信制はお金が少しかかるようなので、バイトをして自分で稼いだお金で、きちんと入学したいと考えています。将来は動物関係の仕事か介護士につきたいと考えていて、通信制で高認をとったら(卒業したら、高認が取れる所です)、専門学校に進みたいと考えています。 通信制を卒業した方、高校中退で苦労した方、就職までできた方、誰でもいいので、体験談や、アドバイスを聞かせてほしいです。 甘いという考えでも詳しく教えてください!

  • 通信制の高校

    私は全日制の高校2年生の女子です。 今、専門学校へ行く為のお金を貯める為に学校にバイト申請を出して学校行きながらバイトをしています。 ところが、テストで赤点を取ってしまい、赤点を取ってしまうとバイト許可が取り消させるので、1週間後にある三者面談で担任にバイトを辞めるように言われるかもしれません(覚えていれば しかし、バイトを辞めてしまうと専門学校へ行くのが難しくなります。学費は無利子のやつを借りれるのですが、問題は生活費などです。1人暮らしをするのですが、バイトを毎日長時間入れてると結局疲れて勉強に身が入らなくなるのが嫌なのです。私の行きたい専門学校は、はっきりと決まっているわけではないのですが、語学や観光など、外国に深く関わる仕事に就きたいと思っています。なので英語が出来ることは絶対条件となってきます。しかし、私は英語が苦手です。バイトしてからテストの点も落ちてしまい、担任からも語学はやめたほうがいいと言われるぐらいです。なので、専門学校へ行ったら、学校に支障を出さず家で自主勉強ができる余裕のあるようにしたいので、バイトは週4、5くらいにしたいのです。 しかし、高校でお金を貯めていないと毎日長時間バイトをしなければ生活が苦しくなります。 でも、全日制の高校とバイトを両方すると、高校にも多少支障が出てしまいます。 それなら、通信制の高校へ行って、バイトをしてお金を稼ぎながら家で英語の勉強をするという風にしたら、英語もはかどるし、お金も稼げるのではないかと思いました。 私の友達も通信に通っていたりするので、通信の話は色々聞いています。 なので、先生にバイトを辞めろといわれたら通信を考えてることは言おうと思っているのですが、何故かわからないけど、心の中に何かつっかえているものがあります。 多分、通信に行って後悔しないか、全日制でどうにかなる方法はないのかという考えがどこかにあるのだと思います。 最終的に決めるのは自分なのですが、いろんな人の意見も参考にしたいと思います。みなさんは、バイトをやめて全日制の高校へ行くのと、全日制の高校を辞めて通信に行きながらバイトをするの、どっちがいいと思いますか?

  • 通信制の高校

    私は今16なんですが、小・中と不登校気味でした。 ほぼ行ってないときもありました。 中2の2学期から今現在までは全く行ってません。 不登校になった決定的な理由ってないんですが、いじめ・朝起きるのが辛い・行くのが面倒・決められたことをしなければならないとゆう束縛が嫌、とゆう理由からだと思います。 不登校になってからは家でゲームやパソコンばっかりで、外に出ることもほとんどありません。 けどこのままじゃいけないと色々悩んだ結果 とりあえず高校は卒業しておこうと思って通信制を考えています。 それで質問なんですが、 豊中市庄内から近くて単位制の通信制高校ってどこでしょうか? 通信制高校は面接があるところもあるとのことですが 人が苦手・緊張でちゃんと喋れなくても合格できるんでしょうか? 単位制の場合、早くて何年ぐらいで卒業できるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • ずっと通信制の高校をさがしています。

    こんにちわ。 私は、不登校でした。 ですが高校は卒業したい!けど通える自信が無かったので通信制の高校をさがしています。 私の家は、母子家庭で収入がゼロに近い状態でおばあちゃんからお金を貰い生活しています。 今年卒業した中学が私立で学費がすごくかかり、全ておばあちゃんに払ってもらっていました。なので、高校の学費は自分達で出そうと思っています。ですがさっき書いたとおり、収入がなく学費が高い所には行けません。 私は今年からバイトができる年なのでバイトをして、少しでも生活に支障のないようにしたいと思っています。 将来の夢が介護福祉士でそれに向かって勉強したいとも思っています。 あまり、考えたくはありませんでしたが 学費があまり高くない通信制の高校があれば教えていただけないでしょうか。

  • 通信制高校→専門学校  or 高卒認定→専門学校

    現在通信制高校に通う社会人のものです。 今度、福岡に引っ越すことになったのですがこれを期に 「転校」か「高卒認定試験を受ける」か迷っています。 通信制の学校に通い続けたらあと1.5年かかってしまい、専門学校にいくのには実質2年かかってしまいます。 しかし高卒認定を受けるならばあと一科目だけなので今年中には合格できます。来年には専門学校に行けることになります。 専門学校を卒業後、就職する際に「通信制高校卒業」と「高卒認定試験合格」では企業側の受け取り方(とらえ方?)は違うのでしょうか? また、専門学校に行くまでの間ある程度の収入を得たいと考えています。 その際、 通信制高校在学中(=中卒)と高卒認定試験合格(=高卒程度)では就職の幅は変わるものなのでしょうか? どういう企業に就職するかで変わってくると思いますがみなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 不安(通信高校に通ってます)

    初投稿させて頂きます。 悩みがありますのでアドバイスをくれたら嬉しいなと思い投稿させて頂きました。 私は、通信高校(今年2年生)に通っているのですが(家庭の事情で普通の全日高校には行けず)最近どうもマイナス思考になってしまいます。 こちらの学校ではテスト以外の日は学校に行かないので、毎日がフリーです。 それで私はバイトをしていたのですが、この前そのバイト先がなくなってしまったので、別のバイトを探している状態です。 そして、この間 普通の全日に通う友人が私に向かって お前ニートじゃね? 等と多分冗談で言ったと思うのですが、その一言からやり場のない不安が出来るようになってしまって。 やはり、私は周りから見ればニート又は引きこもりみたいなものなのでしょうか? 後、二つ目の質問なのですが(長くてすいません) 通信高校通う以上、友人と言うものが出来にくく 中学を卒業してから私は友人がどっと減ってしまい、今では会う友人など、ほとんどいない状態です。 バイト先でも1人出来たのですが、あちらがすぐやめてしまったので・・・・。 このまま友達のいない人生を送るのかと思うと不安になって仕方ありません。 尚、高校を卒業したら、大学か専門に行こうかと思います。 もし、通信高校から大学行きました。専門行きましたありましたらお話を聞かせていただけると嬉しいです。 まとまりのない質問で申し訳ないのですが、アドバイス等ありましたら書き込んでくだされば幸いです。 ではよろしくお願いします。

  • 通信制の高校について

    突然、今まで思わなかった高校入学を考え始めました。 定時制の高校をとも思いましたが高校を調べて見た結果定時制は今年は間に合わずギリギリ通信制だけ少し期間が残っており説明会に行こうかなぁと考えています。 高校では通信制ですのでもちろん教科書などで自分で勉強し、時にはスクーリングを受けるのが条件です。 しかし、通信制で疑問と不安があるのですが… 中学は不登校という状態となりほとんど行けておらずまた、卒業してからもだいぶ経っています。勉強もするような事がここ何年もやっていません。PC位です。 早くて3年で卒業できると言うのですが毎回先生に教えてもらって勉強するのと自分で勉強するのでは難しい様な気がします。3年で卒業する事が本当に可能なのでしょうか?それで、仕事もして、他の事もして、勉強もして、分からない所すぐ教えてもらえない欠点もあるし、通信制で本当に大丈夫なの?って不安があります。 また、勉強の難しさがついて回らないのでしょうか? 通信制を卒業された方どうでしたか? 通信制で良かったですか?勉強はついていけましたか? いろんな意見を聞かせて下さい。

  • 通信制高校か科目履修か。

    私は事情があり全日制高校で1学年3学期から欠席し2年原級留置で中退しました。 来年の高卒認定で9科目中4科目は免除にあたります。 残りは世界史.日本史.数学.英語.理科科目です。 これを科目履修すると最低約11万くらい必要です。 この場合.就学支援金を利用し安い通信制高校に編入したほうが効率が良いのでしょうか? 就学支援金を利用するとNHK学園は1年間なら10万以下だそうですが1年頑張れば高卒認定科目免除までの単位は貰えるのでしょうか? 資格の取得が目的なので卒業にはこだわっていません。

  • 通信制高校から歯科衛生士の専門学校に合格できますか

    私は高一の時に高校中退してしまいました。そのあとは、アルバイトなどをしていたのですがやっぱり高校は卒業しとかないとダメだなと思い通信制高校に編入しました。卒業するのは、同級生と比べると1年遅くなってしまいます。やっぱり、こんな学歴だと歯科衛生士の専門学校に合格するのは厳しいでしょうか?