• ベストアンサー

ラッテクスアレルギーの方

ラッテクスアレルギーの妊婦です。 もうすぐお産ですが、T字体で乗り切るつもりが、産褥ショーツじゃなきゃ駄目だと言われました。 産褥ショーツってゴムはいっていますよね。 ラテックスの妊婦さんはどのようにしていましたか? また、よくポリウレタン5%と下着にはいっていますが、ポリウレタンってゴムなんですか? よくわかりません。 マイナーな質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_berry
回答No.1

専門家でも何でもないのですが、 ポリウレタン製手袋(ファッションとしての手袋ではなく、医療用などのです)の会社のサイトに ポリウレタン製の手袋のメリットとして 「ポリウレタン製手袋は天然ゴムラテックスによるアレルギーの恐れを低減します。」 と書いてありました。 また、避妊具でもラテックスアレルギーの方の為に、 ポリウレタン製のものが開発されているようです。 ポリウレタンがゴム成分が入っているかどうかは、化学系のカテゴリの方が もしかしたら解答を得られるかもしれませんね。 http://okwave.jp/qa/q1513741.html また、こちらで解り易く回答されていたので「合成ゴム」を調べたのですが wikipediaには、「合成ゴム」の項目にウレタンゴムがあり ウレタンゴムは、ポリウレタンの別称のようでした。 私も最近お産をしたのですが、病院の対応の方が特に気になります。 アレルギーがあるのに、なぜ産褥ショーツじゃないといけないのでしょうか? 病院側にしても、アレルギーの症状が出る事の方がよほど危ないと思うのですが…。 直接肌に触れないように対応をして下さるんでしょうかね? 私はお産に際しては、アレルギーはないものの持病があって、 それに関しては出来うる対策をすべてとって頂きました。 今一度、病院にご確認を・・・>< 私は帝王切開だったのですが、手術の翌日には気合でトイレまで移動していました。 産褥ショーツも病院が用意した2枚と別なものを用意して 汚れた時点で時間をかけて履き換えてましたので、用意して持っていく分には 問題ないかもしれないですね・・・? それでは素敵なお産が迎えられる事をお祈りしております(^^)

mariiiii
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ調べてくださってとても参考になりました! 不安になってきたのでもう一回病院とつめてみます。 ありがとうございました!