• ベストアンサー

産後の体について教えて下さい

ちょっと生々しい話で申し訳ないのですが、教えていただけると嬉しく思います。 産後、産褥ショーツの用意があると思います。 産褥ショーツは検診の時に便利…などの理由があることは分かっています。また、産後パッドもあることから、出血等も多いのだろうと想像できます。 ただ、出血が多いのはどの程度の期間でしょうか? 病院では産後パッドは1袋でいいと言われたので、それを1袋と産褥ショーツを2~3枚用意するつもりです。 でも、すぐに悪露がなくなる訳ではないですよね?また、お腹もすぐに元に戻りませんよね?その間の下着はどうしているのでしょう?普通のサニタリーショーツで対応できるのでしょうか?(お腹がきつくありませんか?)ナプキンもナイト用を用意しておいた方がいいのでしょうか? 母に聞いても昔のことで忘れたと言っていて、他に聞ける人もいないので、教えていただけると嬉しく思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichigo555
回答No.2

こんばんは。2人の男児の母です。 一人目のときは出産時の出血も大量だったので、あっというまに産褥パッドがなくなってしまいました^^; Lサイズは10枚だったと思うのですが、夜中に生んで翌日にはもうありませんでした…看護士さんが取り替えてくれたので現物見てません(笑)大きいナプキンを母に買ってきてもらいました。 子供が少し治療したので8日の入院でしたが、最初の3日くらいは結構大量に悪露が出ていて、歩くのもフラフラでした(やっぱり貧血で鉄剤飲んでいました) 6日目くらいからは普通の生理くらいだったと思います。 ちなみに産褥ショーツとサニタリーショーツ、両方履けましたよ。サニタリーショーツは少しゴムあとついてましたけど(笑) まぁ私は11キロ増えてしまっていたので…それなのに子供は3キロ弱と小さめだったのですが^^; 二人目は出血も普通で、悪露も一人目よりは少なかったです。病院からもらったものだけで十分足りました。 ちなみにL10枚、M20枚、生理用ナプキン26枚(普通の日用です)初日はLを使い、3日目位からは夜だけMを使い日中はナプキン使っていました(6日間の入院です) と言っても夜も赤ちゃんのお世話あるからちょこちょこ起きるのであんまり意味なかったかも…笑 初めての出産でしょうか?(きっとそうですよね^^;) 安産で可愛い赤ちゃんが生まれますように☆お祈りしています!

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり個人差、その時によるみたいですね。 それでも具体的な枚数や状態が伺えて、参考になりました。 私自身貧血の薬を処方して貰っているので、もしかしたら、ichigo555さんのように出血が多いかもしれませんね。 両方はけると聞けて良かったです。

その他の回答 (2)

• am111
回答No.3

お産の状況によると思います。私は1人目が出血の量が【普通】で、2人目は【少】でした(これは母子手帳に記入されます) 2人目の際にはマジックテープが肌にあたってヒリヒリしてしまったのと、悪露がとても少なくて生理と同じくらいの量に落ち着くのが早かったので、3日目くらいからは産褥ショーツではなくて生理用を使っていました。診てもらう時に脱げば済むことなので、特に不都合はなかったです。生理用にはき替えてすぐの時には「あらっ?これは普通(生理)用?」と聞かれたので、「マジックテープで痛くなってしまって」と太ももの擦り傷を見せたところ「これは痛いわね。こっち(生理用)でいいからね」と言われました。 1人目のときには、産後1ヶ月は夜用を使っていたので、その経験から、張り切って(笑)夜用をたくさん用意していたのに、2人目の時にはまったく使いませんでした。2週間くらいで悪露がすっかりなくなって、黄色いオリモノだけになりました。1人目の時には、悪露が2ヶ月間続いたので(心配で受診したところ、それくらい続く人もいると言われました)、あまりの違いに驚きました。 産後のお腹はガバガバですが、すぐに縮んできますよ。(元どおりになるかは別ですが)私は普段Mサイズなので、Lサイズの生理用を使っていました。 産後用のパッドは、おそらく病院で追加で買えると思います。私は生理用ナプキンを用意していたものの、使うのは退院後になるだろうと思って、病院へは持って行きませんでした。なので、病院の自動販売機で割高なナプキンを買うはめになり・・・持参すれば良かったと悔やみました。 元気な赤ちゃんが生まれますように(^^)

kaede-com
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 マジックテープで痛くなることがあるんですね。確かに産褥ショーツは便利そうですが、マジックテープは痛そうです。私自身肌が弱い方なので、同じような状態になってしまうかも…。でも、サニタリーショーツでも大丈夫そうなので、安心しました。 体重はあまり増えていないのですが、腹囲だけが大きくて…。体重増加が少なければM、多ければLなど書いてありましたが、本当に大丈夫なのかな~と思ってしまいます。ショーツは苦しいようならLサイズにするのも手ですね。

• rmyokob
回答No.1

悪露の期間は人によると思いますが、わたしの場合、 病院で用意された産褥パット 大5枚、中10枚くらい、小20枚くらいを 3日もしないで使い切りました。 1週間入院しましたが、5日目には殆ど出てなかったと思います。 病院の産褥パットがなくなったら普通のナプキンでいいですよと言われ、 夜用の、そんなに長くないサイズのものを病院内のコンビニで買いました。 でも殆どその後は出血しなかったので、普通サイズのものでも良かったなって思いました。 たしか助産師の説明では、 病院で用意した分を使い切ってもまだ大量に出血するのはおかしいとの事でした。 結局わたしは産後5日過ぎから殆ど出血はなく、退院後たまーにちょろっと生理の終わりくらいの出血が出たあと、 産後1ヶ月ちょっとで生理が再開してしまいました。 わたしは子宮の回復が早いと退院時の診察で言われたので、悪露も人より早く落ち着いた方だと思います。 産褥ショーツは3枚用意してました。 検診…というか会陰の傷が痛いとかを訴えた時に医師や助産師が診る時に履いていると楽ってだけだと思います。 たまにある診察時に腰をあげたりする必要がないってだけだと思うので、 別に普通のサニタリーショーツ(ナイト用)を産後すぐに履いてもいいと思うのですが…。 毎日履いていても実際マジックテープをオープンして診てもらったのは 会陰を縫った傷をみてもらったのと退院時の診察くらいでした。 わたしは4キロしか体重が増えなかった上にこどもが2キロちょっとしかなくおなかが小さかったし、すごい勢いで悪露が終わり子宮の回復が早かったせいか、 入院中にサニタリーショーツを履いてもなんの違和感もなかったです。 本当は産褥パットを使い切る前くらいに悪露の具合をみてからナプキンを用意できるといいと思うのですが…お母さまに頼めませんか?

kaede-com
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 結構な量の産褥パットを使うのですね。でも、1週間程度で割と普通に戻るものなんですね。 サニタリーショーツでも大丈夫そうなので、安心しました。