• ベストアンサー

搾乳機、ミルクについて

現在出産準備中なのですが、いくつか分からないことがあります。 まず、搾乳機って必ず必要ですか?(ちなみに完全母乳でがんばるつもりです。) もしものことを考えて、一応粉ミルクも用意するつもりですが、いろいろとメーカーもありどれにするか迷っています。どれがいいのか分かりません。また、粉ミルクを作る時ミネラルウオーターで作ってもいいのでしょうか? それと、「T字帯」とはどのようなものですか?産褥ショーツではダメでしょうか?教えて下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

搾乳機、とりあえず要らないと思います。 搾乳をやらなきゃいけないかどうかまだわからないし(最初から吸ってくれる赤ちゃんならいらないです)、搾乳が必要でも最初は手絞りです。その後どうしても手では疲れてしまうとか、そういう状態になってから搾乳機を購入しても遅くありません。 粉ミルクは、産院で1つくれることが多いです。メーカーはどれでも成分的にはほぼ同じなので、ドラッグストアの安売りで一番安いの、と選んでしまっても大丈夫です。 粉ミルクを作る水は、うちでは水道水をポットで沸かしたもの、を使ってました。ミネラルウォーターは、硬度がミルク向けでないものもあるそうなので、もしどうしても水道水に抵抗が…ということであれば、アカチャンホンポなどで売っている「赤ちゃん用のミネラルウォーター」を使う方が間違いがないかと思います。 「T字帯」…は私は用意しませんでした。病院でも産褥ショーツを用意するように言われました。もし、病院から「持ってきてください」と言われているのなら、産褥ショーツで代用できるかどうか聞いてみてはどうでしょうか。多分大丈夫だと思いますよ。

nondom
質問者

補足

回答ありがとうございます。ところで(私は海外在住なのですが)水道水は硬水です。硬水は粉ミルクに適してないのでしょうか?

その他の回答 (6)

• takomari
回答No.7

#1です。 海外にいらっしゃるんですね。そうなると、粉ミルク事情も違うかも…。 日本の粉ミルクは、日本の水道水にあわせてミネラルバランスを考えられているらしいので、作るのなら「軟水」が良いとされてます。 でも、そちらで売られているミルクなら、現地のお水に合わせて作られているものもあるかもしれませんね。 もし日本の粉ミルクを使うのであれば、逆に軟水のミネラルウォーターを使うのが良いと思います。 搾乳機はやはり手絞りの補助的に使うことが多いです。私は今手絞りで搾乳してますが、少ないうちはそれなりに大変だし、多く出てくると全部搾り出すのに時間がかかって大変(肩こります)です。そういう状態を見て助産師さんが「たくさん出るようになったら搾乳機もつかってみたら?」と言ってくれました。今のところは手でがんばってますが…。

• kamo17
回答No.6

・搾乳機;とりあえず要りません。必要が生じてからで充分です。機械だとおっぱいを傷つけてしまうこともありますので、できれば産院で手で絞る方法を教えてもらうといいと思います。それでもうまく絞れない、だけど搾乳しないと張って痛くなるとか、子供に保育園で飲ませるために搾乳したいとかいう事態になったら、購入を検討されてはいかがでしょう。 ・粉ミルクのメーカー:どれも大きく変わることはありません。産院でプレゼントされることが多いので、当座はそれでいいと思います。ただ、近所で粉ミルクがどこで売っているかを確かめておいた方がいいかもしれません。うちは近所のドラッグストアを探しても扱っていなくて、結構慌てました。場所がわかっていれば、必要になってから夫や家族に買ってきてもらうこともできるでしょう。 ・大人用のみねらるウォーターを使うのは産院でやめるように言われました(特に硬水のもの)。赤ちゃん用の、ミルクに使えると表示してあるものであればいいと思います。 ・T字帯も産褥ショーツも産院で指示があれば用意して下さい。指定されていないならどちらか一方でよいと思います。どちらが良いかは人それぞれなので分かりません。因みに私の産院では産褥ショーツをくれました。念のために私自身も用意していたのですが、1着で充分足りたので、自分で用意したものは使いませんでした。生理ショーツも役割は同じなのですが、ショーツを脱がずにパッドを交換できるので楽です。自分が楽というよりも、むしろチェックに来てくれる助産師さんに楽、という感じでしたが。

• musimusi29
回答No.5

こんにちは。 >産褥ショーツと生理用ショーツとはどう違うんですか?生理用でも代用できるものですか? 生理用ショーツは普通のパンツですよね。 産褥ショーツは又のところが、マジックテープになっていて、脱がなくても かえられるものです。特に入院中は、会陰の状態、悪露の状態を看護士さんがチェックするので、脱がなくても確認出来る産褥ショーツが必要になります。 >搾乳機ですが、使い方はNO.4さんかえって乳腺を痛めるので、手絞りをお薦めします。 粉ミルクは母乳の出具合にもよるので、スティックタイプが便利ですよ。缶だと開封してしまうと1ヶ月ぐらいが賞味期限なので。 私は退院時に産院からスティックタイプもらいました。 粉ミルクのメーカーから、生まれてから申し込めば商品が貰えます。 ミルク関係(哺乳瓶など)は後から買い足した方がいいですよ。 私は先に買ってしまったけど、10ヶ月まで母乳だったのでほとんど必要なかったです。

• rarirun
回答No.4

完全ミルクで行きます、というママはほとんどお見かけしませんよ。 たいがいの人はできるだけ母乳でいきたいと思われて、量が足りなかったり 赤ちゃんがミルクのほうを好んでしまったり、仕方なくミルクにしていくので 完全母乳に対してあまり力を入れないほうがいいですし、頑張る!というほどは 頑張らないほうが良いようにも思います。疲れちゃうからね。 さて、搾乳機は母乳を出るようにするための道具ではありません。 たまってしまった母乳を吸い出すための道具なんです。 だから最初はろくすっぽ出ませんから最初からいきなり必要になる人はないです。 そして搾乳した後のおっぱいを冷凍保存してまた飲ませる、という 用途にお使いにならないのでしたら、手で絞るだけで充分ですよ。 粉ミルクの心配もされていますが・・・根本的な部分でご質問です。 完全母乳についてどこまでお考えなんでしょうか。 赤ちゃんが生まれて1週間たってもまともにおっぱいが出ていない場合も多いのですが、病院ではどういう対応をしてもらうんでしょうか。 完全母乳のために糖水だけあげるようにしますか? でしたらダメもとで小さなミルク缶を買って試すしかないでしょう。 完全母乳とはいってもお腹が空くのはかわいそうだからミルクを飲ませてもらいますか? でしたら、その飲みかけの缶がもらえます。あとは同じものを購入すればいいだけです。 お水は硬水だろうと浄化装置が付いていようと水道水が飲めるのは1才を過ぎてからと都心のマンションでは言われています。ミルク造りは水道水を沸かしたものと赤ちゃん用のお水をお使いになるのが安心でしょう。 さて、海外でのご出産なのでしょうか? 国内の病院ではお聞きになっていることは結構病院でもらえたりしますので、いずれにしても産院に確認をしたらいいですよ。 ほ乳瓶や産褥ショーツももらえました。

• komochan
回答No.3

使い捨てでした、入院中に悪露の量が減ってきたので 産褥ショーツに切り替えました。

nondom
質問者

補足

産褥ショーツと生理用ショーツとはどう違うんですか?生理用でも代用できるものですか?

• komochan
回答No.2

2月に女の子を出産しました、準備っていろいろ大変ですよね まず搾乳機ですが乳腺を痛めたり乳腺が細くなって 母乳が出にくくなりますので使わないほうがいいです手で絞りましょう☆ (助産師さんから教えてもらいました) 粉ミルクも赤ちゃんに合う合わないがあるので飲ませて見て良く飲んでくれる メーカーを見つけたほうがいいです、病院で使ってるミルクを教えてもらうのもいいですね☆ ミネラルウォーターも使っていいと思いますラベルにミルク作りにもOKと書いてるものも多いですし、量販店などで赤ちゃん用の水も売ってますよ T字帯ですが病院で用意してくれる場合もありますが聞いて見ましたか? T字帯のほうが悪露の後始末がしやすいと思います、退院してからは産褥ショーツの方がいいです、しばらくは悪露が続くと思いますので… あと母乳パットも必要かもしれません、タオルを胸に入れてる人もいましたが…準備いろいろと大変でしょうが動けるときに早めに準備しておいたほうが無難ですよ☆元気な赤ちゃん産んでください(^O^)/

nondom
質問者

補足

回答ありがとうございます。T字帯は日本独特の物のようです。コレって使い捨てなんですか?