• ベストアンサー

ブラウザ全般が固まるときのチェックポイントについて

以下のような問題が出て、原因の切り分けに困っています。 怪しそうなポイントを教えてください。 [問題] ブラウザを使用してネットをしているとブラウザが固まります。 固まるタイミングは、サイトのリンクやお気に入り(Bookmark)から 新しいページを開くタイミングです。 ページは特定のページではなく不特定で、発生のタイミングも不特定です。 タスクマネージャーの「アプリケーション」から終了することは出来ますが、 「プロセス」一覧には残り終了できません。 この状態になると、XPの終了は本体の電源断でしか落とせません。 [確認してみたこと] ・フォーマットしてOSの再インストール →現象が再現。 ・IE以外のブラウザでも起きるか確認 →Netscape、Opera(無料版)でも再現。 ・LAN内での他PCとファイルのコピー →特に問題なし ・ネットワークゲーム →特に問題なし ・BIOS初期化 →現象が再現。 [環境] WinXP:SP1、メモリ512MB、CPU:P4-2.6G GeForceFX5600、LANドライバは最新 メーカーサポートはお手上げだそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.3

これは何とか原因を突き止めたいですね ^ ^; まずは出来る限り障害ポイントの切り分けを行うことでしょう。 基本的な事は試されているので大変参考になりますが、出来る限りいろいろ試すことが行き詰まった時には有効かと思います。 出来るのであれば、ハードから ・マザーの交換(購入して間もなかったら"初期不良"で無償交換できるかも?) ・NIC交換 ・電源交換 ソフト的には ・セーフモード(ネットワーク)でのテスト ・DNSキャッシュを無効(net stop "DNS Client") ・Lynx等のテキストブラウザでの接続テスト  http://www.isoternet.org/~asada/lynx/ 他にもいろいろ出てくると思いますが、まずは足がかりとして...。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問を見ているとインターネットセキュリティー関係のソフトを使っていないですか? ウィルスソフトもです この設定を変更してみるのがいいと思います 僕もマカフィーのビーラススキャンでシステムスキャン以外にEメール・ダウンロード・インターネットフィルターを使用するとパソコンが遅くなりますから、システムスキャン以外は使用していないです

sheeps
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 よろしければ補足をご確認のうえ 更なる回答をいただければ幸いです

sheeps
質問者

補足

OS再インストール時にセキュリティ関連ソフトなしで テストしても再現するんですよ。 (フォーマットして、セキュリティソフトをインストールして いない状態)

回答No.1

そのPCがノート型でしたら 充電器とコンセントの両方を使用していませんか? その場合は強制終了させてから充電器を抜けば解決します。 充電器とコンセント両方を長時間使いすぎては加熱しすぎる、という事なのでしょうか。 違ってたらすいません。

sheeps
質問者

お礼

回答ありがとうございます、よろしければ補足欄も ご確認ください

sheeps
質問者

補足

形式はEPSONのPro2500(デスクトップタイプ)です。 説明が足らずすみません。