北海道(道東)への旅行について

このQ&Aのポイント
  • 知床・釧路湿原・摩周湖など道東の旅行を計画しています。現地の服装や気温差について教えてください。
  • 釧路湿原の冬眠前の熊の出没やガイドの案内について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道(道東)への旅行について(少し長文です)

9月の終わりから、知床・釧路湿原・摩周湖など道東の旅行を計画しています。 そこで、次の2点について教えてください。 1 この「教えて」の中にも服装の質問が、かなりあり検索しましたが、あてはまる質問を  検索できませんでしたので、教えてください。   中国地方から飛行機で現地まで行きますが、知床・釧路地方の9月の終わりから10月  始めの時季の服装はどのような服装がいいのでしょうか。   こちらからは、半袖のシャツで行き、現地ではベスト、パーカーくらいの用意でも大丈  夫でしょうか。また、最近は朝晩の気温と昼の気温の温度差がかなり大きくなってきま  したが、そのへんはどんなですか。   今思っているのは、長袖のシャツに、パーカーを用意していけば大丈夫かなと考えてい  ますが、どうでしょうか。 2 釧路湿原に行ってみたいと思っています。もちろんガイドの方と一緒に二湖くらいは歩  きたいと思っていますが、冬眠前(?)の熊の出没はどんなんでしょうか。   ガイドの方が、そのあたりは良くご存じだとは思いますが、出没しそうな場合は散策禁  止の表示や説明をされるのですか。また、歩いていて遭遇するなどのこともあると思う  のですが、そんな事態でも大丈夫(大丈夫と言うのも変ですが)なのでしょうか。   なお、ガイドの方にお願い出来るのは、こちらの希望通りに(どことどこの湖をなど)  聞いていただけるのですか。併せて教えてください。       以上、よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.4

釧路在住です。 道東は、どうやら今日(18日)からすっかり秋めいてしまったようです。これからは寒くなる一方でしょう。 まず、こちらはもう半袖は要りません。9月の末から10月初めであれば、地元の人でもストーブを焚くような気温になるはずです。最低気温が10度を、最高気温が15度を下回る日もあるはずです。ただ、気候ばかりは当日にならないとわからないので、たまたま暖かいということもあるかと思いますが、それでも最高気温が20度を超えることは滅多にないでしょう。 どういうアクティビティに参加するかにもよりますが、外にいることが多いなら、パーカーも水をはじくようなものがいいと思います。ただそれでは薄いので、中に着るフリース素材のベストがあれば、調節がしやすいのではないでしょうか。 長袖のシャツの中にもTシャツ素材のものを着るなど、とにかく重ね着できるようにすると、こちらに来てからの日々の天候に、その日その日で対応できますよね。あとストールやネックウォーマーなどがあれば、一日のうちでもつけたり外したりで対応が可能です。 例1寒い日:ハイネックのカットソーなどの上に長袖シャツを着て、フリースのベスト、パーカーを羽織る。 例2暖かい日:長袖シャツの上に、直接パーカーを羽織る。 これで、かなり体感温度が違うと思います。暖かくなれば、上から脱げばいいですし。 ヒグマは基本的に「歩いていて遭遇するなどのこともあると思うのですが、そんな事態でも大丈夫(大丈夫と言うのも変ですが)なのでしょうか」というレベルの動物ではありません。釧路辺りに住んでいたら、ヒグマを見たことのない人がほとんどで、山に行ってヒグマに遭遇するということは、死ぬか生きるかという窮地です。 知床の方では、近年人里にヒグマが現れることが稀にあるようですが、そうなったら家から出られないでしょうね。今年はヒグマ出没注意の年だというニュースを耳にしました。もし少しでもリスクがあるようなら、諦めるのが賢明です。「ヒグマに遭遇=死」だと思って下さい。 最近は知床以外、釧路湿原周辺でもヒグマが出没することがあるようなので、道東であればどこに行っても注意が必要かと思います。 ただ、それさえ気を付ければ天候も安定していて、食べ物もおいしい季節です。楽しい旅行になるといいですね。

s706_m318
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 天候もこちらで思っていた感覚とまだまだ差があることがわかりました。 暑いのは脱ぐことができますが、寒いのはどうしようもできませんからね。 参考にさせていただき充分な用意をしていきます。 熊も決して軽く思っている訳でなく、当然にガイドの方と行動することを前提 に思っていますが、そんな場合でも遭遇することもあるのでしょうから、その ことを気にしての質問をさせていただきました。 丁寧に回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.5

道東の田舎住まい経験者です。 まず、熊についてですが釧路市のような都市部を除けば、熊が国道や線路を横断したり、中心部を少し外れた住宅街の近くに出没などということも珍しくありません。 私が以前住んでいた街では民家付近での熊の目撃件数は1年で100件前後ありました。 服装についてですが、半袖はだめです。 その時期になると地元の人でも半袖で外を歩く人はほとんどいません。 道東でも地域や天候によっては10月初旬でも10℃以下になることも珍しくありません。 気温が高い日でもせいぜい20℃程度です

s706_m318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに見かけることもあるのですね。 珍しくないと言う言葉も気になりました。 注意して行きます。 服装のことも理解できました。 ありがとうございました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

 着るものは天気によっても大きく変わります。日中結構暖かく時として汗ばむこともあります。車の中ではクーラーもということもありますが、朝晩の冷え込みはぐ~んときつくなってきます。  中国地方のどの都市にお住まいかわかりませんので何とも比べようもありませんが、四国に11月の7日に行った時はまさに北海道の9月末か10月初めの陽気だと感じました。  ただ朝夕の冷え込み方は北海道より暖かでしたが。  下記サイトで出発ぎりぎりまでチェックして出発ください。 http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html http://www.sweb.co.jp/tenki/cgi/odekake_hk.cgi?pos=08  釧路湿原のまわり方も下記URLでどうぞ。  知床五湖はまえの方の回答通り、今年から事前のレクチャーを受けてからグループに分かれてガイド付きで回ることになっていますが、ガイドが付いていれば熊が出ても回られるとか、熊がよけてくれるというものではありません。  今までも監視員がチェックして熊出没の情報が入れば、五胡めぐりのコースは立ち入り禁止でしたから、その点は何ら変わっていません。  一湖か二湖とのことですが、ガイド付きでグループで回るので一人だけで二湖から引き返すということはできないのではないかと思います。ただし昨年までは木道を歩いて遠くからみていた一湖は、木道が一湖のすぐそばまで延びたので安心してみることができます。

参考URL:
http://pocarisweat.p1.bindsite.jp/kushiro/
s706_m318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、サイトの掲示もしていただき、参考にさせていただきます。 今年は、台風の上陸件数も多くあり、天候を一番に気にしています。 そうですね、ぎりぎりまでチェックして出発します。 ありがとうございました。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.2

道東の秋は天候が穏やかな良い気候になります。なので、基本的に日中は長袖シャツ、寒ければ+ジャケットで、半袖はいらないです。パーカーでもOKです。 文章を読むと、知床五湖と釧路湿原を混同されてますね。二湖というのは知床五湖の内の一つです。知床五湖は今年からガイド付きもしくはレクチャーを受けての周遊が基本になりました。高架木道で1湖まで行くのは自由に入ることができます。元々の遊歩道で一湖から巡る場合は、10月20日までは予めレクチャーを受けなければ入ることができません。そこで熊に対するレクチャーなどが行われます。詳細は下記をご覧ください。 http://www.env.go.jp/park/shiretoko/guide/rule_1/rule_goko.html 釧路湿原は、色々見たいのであれば、カヌーでの川下りもいいと思います。 塘路ネイチャーセンター http://www.dotoinfo.com/naturecenter/ 歩くのであれば、温根内ビジダーセンターの木道がよいです。 http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/shisetsu_onnenai.html 天気が良くなるこの時期は、細岡展望台の夕日もいいです。釧路湿原で代表的な、蛇行した川の写真はここから撮影されたものです。 http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka.html http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/shisetsu_hosooka.html

s706_m318
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 また、間違いも指摘いただき恐縮です。 良く読んだつもりでしたが、急いでしまって申し訳ありません。 今回、道東の旅行は初めてなものですから、楽しみにしています。 参考にさせていただき、再度行程を考えてみます。 ありがとうございました。

  • hanav
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

9月末から10月の道東方面に行かれるとのことですが服装は上着を工夫するだけでも良いですがパーカーではとても寒く無理ですよ。普通はジャケットや薄いダウンやジャンパーの様な保温効果の高い服を着ます。熊の出没注意の散策禁止の表示のある地域はガイドは散策しないと思うのですが・・。それでも歩く必要がある時は鈴や鐘など鳴り物を腰にぶら下げ歩きます。熊も人間が怖いですから音で避けて行きます。地元のガイドさんはプロですから熊を観たい場合は遠目から観れる場所を案内してくれると思います。寒さ対策のためには貼るカイロ持参で!楽しい北海道旅行と美味しい食事を堪能してください。

s706_m318
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初の方のご指摘のとおり、間違いの箇所もあり、お恥ずかしいかぎりです。 そうですか。寒さ対策も再度検討しなおします。 熊も見たいと言うのではありませんが、ガイドさんの案内に従います。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 北海道 道東旅行

    こんにちは、少し前に羽田から釧路~納沙布岬のことでいろいろ皆さまからアドバイスを頂いた者です。その節は有難うございました。 実はその後事情があってまだ行っていません。 改めて6月に入って行こうと計画を見直しているとこですが、今回は折角行くのですから2泊3日で知床まで足を延ばしてみようかと考えています。 そこで行程ですが、 <1案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を観光バスで見物)  釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬      根室 泊 3日目:(々)根室~知床~女満別空港→羽田 <2案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を見物)       釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬~知床   知床 泊 3日目:(々)知床(知床観光)~女満別空港→羽田 <3案> 1日目:羽田→釧路     (レンタカーで)釧路湿原~納沙布岬    根室 泊 2日目:根室~知床                知床 泊 3日目:知床(AM知床観光)~女満別空港→羽田 <4案> 1日目:羽田→女満別(レンタカーで)~知床(知床観光)知床 泊 2日目:知床~納沙布岬              根室 泊 3日目:根室~釧路湿原~釧路空港→羽田 *女満別空港到着がpmになり知床観光は厳しいですかね。 以上4案を考えていますが、みなさまのアドバイスよろしくお願いします。 尚、皆様のベスト案がありましたら併せてお願いします。  

  • 道東旅行での服装は?

    関西より6月6日スタートし、釧路~屈斜路湖~知床方面へ4泊で旅行します。釧路川でカヌー下りもします。釧路湿原や霧多布湿原を散策します。今年は、天候不順で大阪でも肌寒い日が続き、天気情報を毎日確認していますが、日中10℃の表示でももう一つイメージできません。 どういう服装がいいでしょうか?すみませんがアドバイスをお願いします。

  • 北海道(道東)家族旅行

    8月末に家族4名(母、夫婦、小学生)で道東に3泊4日で旅行する予定です。 釧路空港着 午後3時頃、4日目釧路空港発 午後2時頃 見て回りたい候補は、釧路湿原、摩周湖、屈斜路湖、知床半島、網走、阿寒湖 です。 (1)どのように回れば効率よく観光できるでしょうか? (2)摩周湖、知床半島、阿寒湖周辺のお勧めのホテルは? (3)他に寄るべきスポットは? どなたかアドバイスお願い致します。

  • 北海道 道東旅行

    8月26日~29日まで子供(6歳の2人)をつれ、家族4人で道東旅行をします。 26日、女満別9:35着レンタカーで出発。29日釧路14:30発。です。3日目は、釧路湿原でカヌーに乗り、1日湿原を楽しみ釧路市内に泊まり、4日目はノロッコ号に乗る。と決めたのですが、1,2日目のコースに悩んでます。 1日目の宿泊場所は、斜里町知床コテージフリーズ。2日目は、屈弟子屈町熊牛原野の摩周苑です。 A案、女満別から、1日目ウトロまで走り、オシンコシンの滝、観光船(1時間位の)に乗って、知床五湖(2湖位)を散策して、2日目、知床峠を通り開陽台で、摩周湖、屈斜路湖を見て、宿。 B案、女満別から、美幌峠を通り屈斜路湖、摩周湖。2日目、オシンコシンの滝、観光船(1時間位の)に乗って、知床五湖(2湖位)を散策して、知床峠を通り開陽台で宿。 A案だと、1日目、斜里→ウトロ→斜里(宿泊場所が斜里なんで)。2日目、斜里→ウトロと同じ道を何度も通り無駄なような気もするのですが、A案にすると、2日目が、忙しいような気がして・・出発近くになり悩んでます。また、A案で、知床峠を通らないで摩周湖、屈斜路湖にいけば、余裕だと思うのですが、知床峠もとおり羅臼側の海岸線も走ってみたいし、開陽台とも思うのです。 天気にもよるのでしょうけど・・ほんとに出発間近になり悩んでます。 皆さんでしたら、どちらのコースにします?また、他に案がありましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

  • 北海道 道東3泊4日旅行 プラン

    7月の終わりに3泊4日で道東を中心に旅行を考えております。 空港はIN;釧路空港 OUT;女満別空港 もしくはIN、OUT共に女満別空港 行ってみたいところは釧路湿原、阿寒湖、オンネトー、摩周湖、神の子池、美幌峠、知床、オシンコシンの滝、網走監獄です。 ラビスタ阿寒湖には1泊したいと思っております。 是非プランを教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 道東 釧路‐弟子屈‐知床

    9月下旬に道東旅行します。 ルートに関してアドバイスお願いします。 ・釧路空港(10:35)-釧路湿原展望台-900草原-屈斜路湖の東南にあるペンション ・ペンション-知床 1.釧路湿原展望台から900草原にルートについて、   53号-274号-53号 を予定しています。問題ないでしょうか?   また、900草原には53号側から入れるでしょうか? 2.釧路湿原展望台から900草原に行く途中にコッタロ湿原展望台に寄ったら、   どれぐらい時間がプラスになるでしょうか?   また、コッタロから900草原に向かうルートは、274号-53号を使うルートと391号を使うルート   のどちらがいいでしょうか? 3.釧路空港から屈斜路湖に向かう観光ルートで他にお勧めのルートはありますか? 4.屈斜路湖から知床に向かう時に、391号-334号を予定していますが、ハイランド小清水に   寄るために102号-587号のルートで行くと、どれぐらい時間がプラスされますか? 以上宜しくお願い致します。

  • 北海道(道東)への家族旅行

    8月末に家族4人(母親、夫婦、小学生)で北海道3泊4日の旅行を予定しています。 初日:午後3時頃女満別空港到着 最終日:午前11時30分釧路空港発 行きたい所は、知床、摩周湖周辺、釧路湿原です。 無理のないコースをアドバイスお願い致します。

  • 8月23~ 3泊4日道東家族旅行(アドバイスをお願いします!)

    8月23~ 3泊4日道東家族旅行 楽しみにしていた家族旅行です。 是非アドバイスお願いします! 子供(14歳と8歳)づれ4人での旅行になります。 日程は以下のように考えておりますが、詳しい旅順について アドバイスをお願いします。レンタカーでの移動になります。 [日程] 8月23日女満別空港14:00→レンタカー→釧路箔(釧路プリンス) 8月24日釧路発→釧路湿原観光→屈斜路箔(屈斜路プリンス) 8月25日屈斜路発→知床観光→知床箔(知床第一) 8月26日知床発→知床観光→女満別空港18:00 だいたい以下のように考えていますが、おすすめイベント がありましたらお願いします。 [イベント] 8月23日釧路まで移動のみ 8月24日釧路湿原観光 (釧路湿原 散策路あるき,ネイチャーカヌー,釣りなど) 8月25日屈斜路湖観光→知床観光(知床岬クルージング) 8月26日知床観光 (オシンコシンの滝、フレぺの滝) ※クルージングは寒いでしょうか? サンセットクルージングがいいと聞いていますが どのコース(クルージング会社)を申し込むのがよいでしょうか? ※なにかよい釧路湿原の自然の楽しみ方はあるでしょうか? 基本的に魚介類とラーメン三昧してみたいですがお勧めのお店などお願いします。 [食事] 8月23日釧路 ラーメン 8月24日釧路 海鮮丼、ラーメンなど 8月25日知床 うに、かに など ※ホテルは知床以外は素泊まりです。  できれば車でしらない町を探しまわるのは避けたいの でホテルから歩いて行けるところで済ませたいのですが..  朝食はおいしいミルクやパンが食べてみたいです。 以上お手数でございますがよろしくお願いします。

  • 北海道(道東)旅行 3泊4日 このプランで大丈夫でしょうか

    5月12日から3泊4日で道東をレンタカーで周る予定です。 GW、ベストシーズンを外してゆっくり旅行したいと思っていたのですが、例年より雪の影響が残っているようなので心配になってきました。知床横断道もまだ開通していませんよね。 車の運転は慣れています(雪道ok & 北海道経験済み)が、一人旅なのであまり無理をせず天候によっては見学箇所を縮小してもいいと思っています。 とはいえ、調べれば調べるほど見たいところがいっぱいで迷いに迷っています。 釧路湿原、知床五湖、野付半島など自然の中の散策が目的ですが、季節的にはまだ早いからここはやめた方がよい、ここは行った方がよいなどアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。 ■1日目 11:00 釧路空港着 釧路湿原、阿寒丹頂の里、阿寒泊 ■2日目 摩周湖、神の子池、硫黄山、屈斜路湖、美幌峠、網走市内観光、網走泊 ■3日目 知床観光、知床観光船、知床五湖、知床横断道路 中標津泊 ■4日目 野付半島 13:00 中標津空港発

  • 道東旅行

    何度も質問してすいません。以前、納沙布岬方面の旅行計画でいろいろと親切にアドバイスいただき有難うございました。 あれこれ考えた末、折角の機会ですので又、気候も一番いい季節なので3泊4日で次のような行程を考えました。 1日目 羽田(9:05発)=(10:40着)釧路→釧路湿原細岡    展望台→釧路  2日目 釧路→根室→納沙布岬→根室 3日目 根室→風連湖→野付湾→羅臼→知床峠→知床ウトロ 4日目 知床ウトロ→(10:00)知床遊覧船(13:45)→知    床五湖→(19:00)女満別(20:50) ☆全工程レンタカーを利用 ☆1日目は時間があれば2日目のことを考え根室まで行く この計画についてのアドバイスよろしくお願いします。 出発は6月22日を予定しています。