• ベストアンサー

知床方面旅行の靴、服装について

8月15日より3泊4日で知床方面へツアーで旅行に行きます。 1日目・・・裏摩周展望台(30分)・神の子池(30分)→知床泊 2日目・・・知床峠(15分)・知床観光船(3時間45分)・フレペの滝(90分 ネイチャーガイド同行で散策)・知床五湖展望台・高架木道(30分)→屈斜路湖泊 3日目・・・野付半島・トドワラ(40分)・野付湾遊覧船・納沙布岬・霧多布湿原(30分)→釧路泊 4日目・・・釧路湿原(120分 ネイチャーガイドが案内)・釧路のろっこ列車 こんな感じです。 どの程度の靴が必要か?スニーカーみたいなので大丈夫か?服装は? アドバイスお願いします。

  • a2524
  • お礼率65% (231/354)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakofugu
  • ベストアンサー率37% (22/59)
回答No.6

昨日、道東旅行から帰宅しました。 野付半島や知床に行きましたが、普通のスニーカーを履いてました。 知床五湖のガイドツアーに参加しましたが、夜の内に結構な雨が降りました。 ガイドさんが「ルート上にぬかるみや水たまりがありますが、基本、これを避けて植物を踏んだりはできません。靴が汚れるのが心配な方には長靴をお貸しします」と言ってくれました。 多少は泥が付きましたが、スニーカーで大丈夫でした。 知床を歩くときは、虫除けも含めて、長袖・長ズボン・スニーカーソックスではない普通のソックス、が良いと思います。 全般に、服装は基本半袖で、上にはおる長袖のものがあればオッケーです。 知床観光船は小型のものでしたが、スピードが出るのと、海上が寒いのとで、かなり冷えました。 長袖の上着は持って行かれた方が良いと思います。 余談ですが「良い双眼鏡」をお持ちでしたら、ぜひお持ちください。 観光船からヒグマが見られますが(親子含めていっぺんに12頭も見ました!)、かなり遠くなので、倍率の良い双眼鏡があると良いですよ! 海上ではイルカも見られましたし、霧多布や野付湾遊覧船(アザラシがいました!)でも双眼鏡は大活躍です。 知床観光船の事務所(私はゴジラ岩観光船)でも双眼鏡は貸しだしていました。 道東、とても良かったです! 楽しい旅行になりますように!

a2524
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 お天気が良いことを願って行ってきます。

その他の回答 (5)

  • janky_f
  • ベストアンサー率44% (21/47)
回答No.5

釧路湿原の散策する場所にもよりますが、天気が良くて普通に行ける展望台や木道であればスニーカーでも大丈夫です。 雨が降ったり霧がかかったりして木道が濡れている時は滑りやすいので気を付けてください。 これがガイドなしでは行けないキラコタン岬とかならちょっとした藪漕ぎのところもあるので、ハイカットまたはミッドカットの靴の方が良いです。 服装は冷え込む日もありますので上に羽織れるものを用意した方が良いですし、できれば防水加工したウィンドブレーカーなどがあれば霧がかかってきても急場をしのげます。 私が痛い目にあった場所についてちょっとお知らせしておきますね。 神の子池と釧路湿原と霧多布湿原ですが、吸血性の虫が結構います!湿原の方は風があれば余り寄ってきませんが、神の子池は風通しがあまり良くないので蚊が多かったです。 虫除けを塗っていましたが刺されてしまい腫れてしまいましたので、長袖を着用して携帯型の蚊取りも用意しておくと良いと思います。 もう一つ到着する場所や時間帯が判りませんが・・・ 1日目・・・裏摩周展望台(30分)・神の子池(30分)→知床泊 ここに「清里町 さくらの滝」を追加されませんか? 場所は神の子池から30分ほどの場所で、斜里へ向かう途中で脇道に入り川沿いを少し戻ったところです。 添付しました写真は昨年の8月21日に行った時の写真です、2mほどの落差を一生懸命乗り越えようとしてサクラマスがジャンプするシーンを見られると思います。 きよさと観光協会 http://www.kiyosatokankou.com/ このホームページのトップを飾る写真が撮られた場所です、時間があればご覧になって見てはいかがでしょう!

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

 毎年お盆のころに釧路や野付半島近くまで行きますが、曇っていても日中寒いという感じではありません。ただ、やはり朝夕は肌寒く感じることもありますし、船にも乗るわけですから荷物にならないごく薄手の長そでを持参するとよいでしょう。  車の中は薄曇りでもクーラーがほしくなります。  今年に入ってからすでに道内35度ほどの気温のところがあちこちに出ています。暑いところの寒暖の差は10度に達することがありますが、その厚いところ、寒いところと言うのが一定地域ではなく日のって変わったりしますから、天気の予想はプロでもはずしているので、素人にはなんとも言えません。  下記サイトで出発ぎりぎりまでチェックしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html
noname#177363
noname#177363
回答No.3

知床や霧多布・釧路湿原などは、夏でも「寒い」ことがあります。ちなみに今日(7月12日)の昼の霧多布の気温は15度足らずだったようです。もちろん内陸を中心に暑いこともあるので、事前に当地の天気予報と予想気温を確認してから旅支度をすることをお勧めします。 なので、半袖はもちろんですが、長袖1枚でちょうどいい格好とそれに羽織るものもあった方がいいでしょう。寒がりの方なら、ストールのようなもので、簡単に服装を補完できるものがあった方がいいかもしれません。 靴は湿原などはスニーカーで十分ですが、知床の散策というのが気になります。知床は詳しくないので、主催するツアー会社か現地のガイドに確認した方がいいのでは?とも思いますが…。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

観光だけですからスニーカーであれば大丈夫。 服は、昼間は本州と同じくらい半袖でも暑いくらいの時もあれば、 朝夕は長袖でも肌寒いくらいの時もありますので、 羽織るものがあるといいでしょう。 昼間でも曇ったりガスったりすると寒いくらいです。 歩くとけっこう汗ばんだりもするので、 ジーンズなどよりストレッチパンツやチノパンなどの ほうが歩きやすいです。 今時はそういうよさげなツアーがあるんですねぇ。。。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

山の様な所が無いのでジーパン:スニーカーで十分だと思います。 服装も夏の日中は結構暑いようですので、関東や関西での服装と同じで良いようです、ただ、朝夕は冷えますので上っ張りが要ります。

関連するQ&A

  • 知床・釧路3泊4日のプランについて

    8月11日から14日までのお盆期間中に道東の旅行を計画しています。 1日目  帯広8時出発 摩周湖 標津 羅臼 知床峠 ウトロ ウトロ泊 2日目  遊覧船硫黄山コース 知床五湖高架木道 カムイワッカの滝 フレペの滝 ウトロ泊 3日目  ウトロ8時出発 釧路湿原  釧路泊 4日目                   午後5時釧路空港発  以上のように考えています。諸事情により、帯広スタート、釧路ゴールは変えることができません。教えていただきたいのは、次の3つです。 (1)1日目は、標津サーモン科学館や野付半島にも寄りたいと考えていますが、時間的に大丈夫でしょうか。ほかにおすすめスポットはありますか。阿寒湖・屈斜路湖は以前行っています。 (2)2日目の知床のまわり方についてアドバイスをお願いします。また、遊覧船おーろら号は午前と午後どちらに乗った方がよいでしょうか。 (3)3、4日目は釧路中心に考えていますが、まだ決まっていません。霧多布湿原や根室の春国岱、納沙布岬も行ってみたいです。おすすめのまわり方はありますか。 たくさんあってすみませんが、どれかについてお答えいただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 道東旅行ルート(阿寒湖~知床~野付~釧路)

    このようなルートを立ててみましたが、ご意見をお願いできますか? 時間的に無理、とか、ここを入れるべきだとか・・ どれか一部分でも結構ですので、お願いします。 時期は8月25日からで一人旅です。 変な周り方ですが、宿泊地やクルーズの時間などを色々と考えた結果、こうなってしまいました。 運転はあまり慣れていません。 今回のメインは知床と(混んでて泊まれないとも聞きましたが・・)野付半島です。 できれば温泉旅館に全泊したいですが、一人ですし、受け入れてくれるかどうかと、予算の問題で、摩周と釧路はホテルにしようと思います。 1日目 昼すぎに北見でレンタカーを借りる。 →阿寒湖(アイヌコタンの舞踊、マリモ)→摩周湖(泊) (川湯でもOK) 2日目 摩周湖、硫黄山→オシンコシンの滝→知床(知床五湖散策、カムイワッカ湯の滝)ウトロ(泊) 3日目 知床岬クルーズ(13時まで)→知床峠→野付半島(トドワラ、原生花園)→養老牛温泉(泊) 4日目 養老牛温泉→海陽台、神の子池→釧路湿原ノロッコ号??→釧路(泊) 5日目 定期観光バスにて半日釧路湿原観光(コッタロ展望台、釧路湿原展望台)→14時の飛行機で帰宅

  • 道東旅行

    何度も質問してすいません。以前、納沙布岬方面の旅行計画でいろいろと親切にアドバイスいただき有難うございました。 あれこれ考えた末、折角の機会ですので又、気候も一番いい季節なので3泊4日で次のような行程を考えました。 1日目 羽田(9:05発)=(10:40着)釧路→釧路湿原細岡    展望台→釧路  2日目 釧路→根室→納沙布岬→根室 3日目 根室→風連湖→野付湾→羅臼→知床峠→知床ウトロ 4日目 知床ウトロ→(10:00)知床遊覧船(13:45)→知    床五湖→(19:00)女満別(20:50) ☆全工程レンタカーを利用 ☆1日目は時間があれば2日目のことを考え根室まで行く この計画についてのアドバイスよろしくお願いします。 出発は6月22日を予定しています。

  • 北海道 道東旅行

    こんにちは、少し前に羽田から釧路~納沙布岬のことでいろいろ皆さまからアドバイスを頂いた者です。その節は有難うございました。 実はその後事情があってまだ行っていません。 改めて6月に入って行こうと計画を見直しているとこですが、今回は折角行くのですから2泊3日で知床まで足を延ばしてみようかと考えています。 そこで行程ですが、 <1案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を観光バスで見物)  釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬      根室 泊 3日目:(々)根室~知床~女満別空港→羽田 <2案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を見物)       釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬~知床   知床 泊 3日目:(々)知床(知床観光)~女満別空港→羽田 <3案> 1日目:羽田→釧路     (レンタカーで)釧路湿原~納沙布岬    根室 泊 2日目:根室~知床                知床 泊 3日目:知床(AM知床観光)~女満別空港→羽田 <4案> 1日目:羽田→女満別(レンタカーで)~知床(知床観光)知床 泊 2日目:知床~納沙布岬              根室 泊 3日目:根室~釧路湿原~釧路空港→羽田 *女満別空港到着がpmになり知床観光は厳しいですかね。 以上4案を考えていますが、みなさまのアドバイスよろしくお願いします。 尚、皆様のベスト案がありましたら併せてお願いします。  

  • 北海道 自動車旅行について

    網走のホテルを朝9時に出発 小清水原生花園を見て色々なところを見て夕方6時 にはウトロのホ テルに 翌日 根室のホテルに泊まりそうして 釧路に宿泊 川湯温泉に泊まる予定 {いずれも1泊}を考えています。 ウトロからの知床岬への観光船{3時間かかるらしい} 知床五 湖 カムイワッカの滝 開陽台 トドワラ 納沙布岬 霧多布岬 釧路湿原 摩周湖 屈斜路湖 等 は見たいと思います20年程前に1度来ていますが 行先 観光順 等教えて頂けたら有りがたい です。

  • 10月末の北海道旅行

    10月21~24の3泊4日で道東方面に旅行に行きます。 いくつか教えて欲しい事があるのですが詳しい方いたら宜しくお願いします。 旅程としては 1日目:9時30分頃女満別空港着→朝日が丘公園、能取湖を経てサロマ湖で昼食(ホタテ)→ウトロ泊 2日目:知床観光船(硫黄山コース)→知床五湖散策→知床峠→羅臼で昼食→ミルクロードを通って開陽台へ→野付湾(北海シマエビ目当て)→根室泊 3日目:納沙布岬で日の出→風蓮湖付近で午前中カヌーツアー→北太平洋シーサイドラインを通って霧多布湿原(琵琶瀬展望台)→厚岸(カキ目当て)→釧路泊 4日目:釧路湿原で日の出→和商市場等でショッピング→15時頃釧路空港発 と、旅程としてはこんなところです。 それで質問なんですが、 (1)1日目に出来れば紋別辺りまで足をのばしたいのですが、そうなると時間的にきつくなるでしょうか? (2)2日目、知床峠で凍結に注意した方がいいとの話を小耳に挟んだんですが実際の所はどうでしょうか? (3)2日目の昼食を羅臼で「鮭児」なるものを食べてみようと思っているのですが、何せレア物らしく中々手に入らないとの事で・・・どこかいい店ご存知ないでしょうか? (4)3日目の夕食は釧路の町の炉ばた焼き屋にしようと思ってます。海産物の美味しいおすすめのお店はありませんか? (5)最終日に釧路湿原で日の出を見ようと思ってます(夕日は時間的に無理っぽいので・・・)。ただ、早朝になるために町から近い釧路市湿原展望台等はまだ閉まっているようなので、どこか早朝から開いていて日の出を見るのに適しているような展望台ご存知ないでしょうか? 以上、色々と教えて君で申し訳ありません。分かる範囲で結構ですので知ってる方いらっしゃったら宜しくお願いします、では。

  • 北海道旅行10日間、無謀でしょうか。

    お盆明けに北海道旅行を計画しています。家族4人、子供は小学生2人です。 1日目:敦賀~苫小牧東(20:30着)     そのまま知床へ 2日目:知床観光(知床泊) 3日目:羅臼、野付半島観光(野付半島泊) 4日目:納沙布岬、霧多布観光     釧路へ(釧路泊) 5日目:釧路散策(釧路泊) 6日目:釧路散策     帯広へ(帯広泊) 7日目:富良野観光     旭川へ(旭川泊) 8日目:旭川観光     小樽へ     小樽~舞鶴(23:30発) ざっとこんな感じですが、一番心配なのは1日目です。知床まで夜通し走るのは、可能でしょうか? 過去の回答を見ても、夜の運転はお勧めしないと書いてありますし、距離も半端じゃないので、反対してるのですが。 他にもこれはちょっと…と思う箇所があれば、ご指摘ください。

  • 道東旅行での服装は?

    関西より6月6日スタートし、釧路~屈斜路湖~知床方面へ4泊で旅行します。釧路川でカヌー下りもします。釧路湿原や霧多布湿原を散策します。今年は、天候不順で大阪でも肌寒い日が続き、天気情報を毎日確認していますが、日中10℃の表示でももう一つイメージできません。 どういう服装がいいでしょうか?すみませんがアドバイスをお願いします。

  • 一人参加のネイチャーツアー(野付、釧路、知床)

    ここ数年、北海道にはまっており、今年も10月に行く予定です。 10/9 関空→女満別15:55着、10/12 女満別→関空16:35発の飛行機で、レンターカーを借りています。 以前に一度知床に行き、もう一度行きたいと思ったのですが、釧路湿原、野付半島も行ってみたいと思うようになりました。(釧路湿原、野付半島は行ったことがありません)。 宿泊の予約はまだしていません。(取り敢えず女満別着・発であれば、融通が利くと思いまして、飛行機とレンタカーだけ先に予約しました(^^;)) 一人で行くのですが、(女)一人旅だとどうも自然の中でゆっくりと、、、というのも物騒で、ネイチャーツアーに参加したいと思っています。(知床五湖に行った時、一人でツアーに入り込めなくて、熊に襲われても誰も気づいてもらえないなあと思いながら周ったことが(^^;)) 知床、野付、釧路共にネイチャーツアーのHPはたくさんあるのですが、一人となると掲載されていなくて、金額も高い。。。また、たくさんありすぎて、どれにすればよいのやら。 一人で参加できるネイチャーツアーでお勧めがあれば、教えていただけませんでしょうか。もしくは、一人で参加できるかどうかは不明でも構いません。おすすめのネイチャーツアー団体があれば、直接問い合わせて見ます。 参加するツアーによって、宿泊地を決めたいと思っています。 よろしく御願いします。

  • 釧路方面旅程のチェックとアドバイスをお願いします。

    8/21~8/24 に母(70代)と二人でレンタカーで釧路方面に旅行予定です。 あまり詰め込みすぎず、ゆっくり歩く時間を多くした旅にしたいと思っています。 1日目  釧路空港10:30着 ⇒12:00 道の駅 厚岸グルメパークで昼食 愛冠岬や霧多布湿原、霧多布岬を見て周り、 16:30頃 琵琶瀬展望台近くの宿に泊     2日目  宿を10:00に出て、春国岱を散策、納沙布岬で昼食 (請望苑) 釧路のラビスタ釧路泊 フィシャーマンズワーフで夕食  時間があれば宿に入る前に六花亭春採店に寄る  3日目  釧路湿原を歩く 鶴居村のホテルタイト泊 4日目  朝5:00出発の湿原をめぐるネイチャーツアーに参加、 10:00ホテルタイト発 根室中標津空港13:45発にて東京に戻る 質問1  1・2日目については、時間など大丈夫でしょうか? それと春国岱での散策ですが、やぶ蚊が多いとの話を聞きましたがいかがでしょうか? 質問2  3日目ですが、ノロッコ号に乗ってから釧路湿原を歩くか、 釧路湿原を歩いてからオンネトーに行き宿に着くか迷っています。 それと昼食にお勧めの場所をお教え下さい。 質問3  4日目のホテルは10:00より前には出発できないのですが、 多和平に寄ってから空港に行きたいと思っています。 13:00には中標津の営業所にレンタカーを返さねばなりません。 多和平に寄るのは無理でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。