• ベストアンサー

知床方面旅行の靴、服装について

8月15日より3泊4日で知床方面へツアーで旅行に行きます。 1日目・・・裏摩周展望台(30分)・神の子池(30分)→知床泊 2日目・・・知床峠(15分)・知床観光船(3時間45分)・フレペの滝(90分 ネイチャーガイド同行で散策)・知床五湖展望台・高架木道(30分)→屈斜路湖泊 3日目・・・野付半島・トドワラ(40分)・野付湾遊覧船・納沙布岬・霧多布湿原(30分)→釧路泊 4日目・・・釧路湿原(120分 ネイチャーガイドが案内)・釧路のろっこ列車 こんな感じです。 どの程度の靴が必要か?スニーカーみたいなので大丈夫か?服装は? アドバイスお願いします。

• a2524
  • お礼率65% (231/354)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakofugu
回答No.6

昨日、道東旅行から帰宅しました。 野付半島や知床に行きましたが、普通のスニーカーを履いてました。 知床五湖のガイドツアーに参加しましたが、夜の内に結構な雨が降りました。 ガイドさんが「ルート上にぬかるみや水たまりがありますが、基本、これを避けて植物を踏んだりはできません。靴が汚れるのが心配な方には長靴をお貸しします」と言ってくれました。 多少は泥が付きましたが、スニーカーで大丈夫でした。 知床を歩くときは、虫除けも含めて、長袖・長ズボン・スニーカーソックスではない普通のソックス、が良いと思います。 全般に、服装は基本半袖で、上にはおる長袖のものがあればオッケーです。 知床観光船は小型のものでしたが、スピードが出るのと、海上が寒いのとで、かなり冷えました。 長袖の上着は持って行かれた方が良いと思います。 余談ですが「良い双眼鏡」をお持ちでしたら、ぜひお持ちください。 観光船からヒグマが見られますが(親子含めていっぺんに12頭も見ました!)、かなり遠くなので、倍率の良い双眼鏡があると良いですよ! 海上ではイルカも見られましたし、霧多布や野付湾遊覧船(アザラシがいました!)でも双眼鏡は大活躍です。 知床観光船の事務所(私はゴジラ岩観光船)でも双眼鏡は貸しだしていました。 道東、とても良かったです! 楽しい旅行になりますように!

a2524
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 お天気が良いことを願って行ってきます。

その他の回答 (5)

• janky_f
回答No.5

釧路湿原の散策する場所にもよりますが、天気が良くて普通に行ける展望台や木道であればスニーカーでも大丈夫です。 雨が降ったり霧がかかったりして木道が濡れている時は滑りやすいので気を付けてください。 これがガイドなしでは行けないキラコタン岬とかならちょっとした藪漕ぎのところもあるので、ハイカットまたはミッドカットの靴の方が良いです。 服装は冷え込む日もありますので上に羽織れるものを用意した方が良いですし、できれば防水加工したウィンドブレーカーなどがあれば霧がかかってきても急場をしのげます。 私が痛い目にあった場所についてちょっとお知らせしておきますね。 神の子池と釧路湿原と霧多布湿原ですが、吸血性の虫が結構います!湿原の方は風があれば余り寄ってきませんが、神の子池は風通しがあまり良くないので蚊が多かったです。 虫除けを塗っていましたが刺されてしまい腫れてしまいましたので、長袖を着用して携帯型の蚊取りも用意しておくと良いと思います。 もう一つ到着する場所や時間帯が判りませんが・・・ 1日目・・・裏摩周展望台(30分)・神の子池(30分)→知床泊 ここに「清里町 さくらの滝」を追加されませんか? 場所は神の子池から30分ほどの場所で、斜里へ向かう途中で脇道に入り川沿いを少し戻ったところです。 添付しました写真は昨年の8月21日に行った時の写真です、2mほどの落差を一生懸命乗り越えようとしてサクラマスがジャンプするシーンを見られると思います。 きよさと観光協会 http://www.kiyosatokankou.com/ このホームページのトップを飾る写真が撮られた場所です、時間があればご覧になって見てはいかがでしょう!

• etopitika
回答No.4

毎年お盆のころに釧路や野付半島近くまで行きますが、曇っていても日中寒いという感じではありません。ただ、やはり朝夕は肌寒く感じることもありますし、船にも乗るわけですから荷物にならないごく薄手の長そでを持参するとよいでしょう。  車の中は薄曇りでもクーラーがほしくなります。  今年に入ってからすでに道内35度ほどの気温のところがあちこちに出ています。暑いところの寒暖の差は10度に達することがありますが、その厚いところ、寒いところと言うのが一定地域ではなく日のって変わったりしますから、天気の予想はプロでもはずしているので、素人にはなんとも言えません。  下記サイトで出発ぎりぎりまでチェックしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html
noname#177363
noname#177363
回答No.3

知床や霧多布・釧路湿原などは、夏でも「寒い」ことがあります。ちなみに今日(7月12日)の昼の霧多布の気温は15度足らずだったようです。もちろん内陸を中心に暑いこともあるので、事前に当地の天気予報と予想気温を確認してから旅支度をすることをお勧めします。 なので、半袖はもちろんですが、長袖1枚でちょうどいい格好とそれに羽織るものもあった方がいいでしょう。寒がりの方なら、ストールのようなもので、簡単に服装を補完できるものがあった方がいいかもしれません。 靴は湿原などはスニーカーで十分ですが、知床の散策というのが気になります。知床は詳しくないので、主催するツアー会社か現地のガイドに確認した方がいいのでは?とも思いますが…。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

観光だけですからスニーカーであれば大丈夫。 服は、昼間は本州と同じくらい半袖でも暑いくらいの時もあれば、 朝夕は長袖でも肌寒いくらいの時もありますので、 羽織るものがあるといいでしょう。 昼間でも曇ったりガスったりすると寒いくらいです。 歩くとけっこう汗ばんだりもするので、 ジーンズなどよりストレッチパンツやチノパンなどの ほうが歩きやすいです。 今時はそういうよさげなツアーがあるんですねぇ。。。

• silverakun
回答No.1

山の様な所が無いのでジーパン:スニーカーで十分だと思います。 服装も夏の日中は結構暑いようですので、関東や関西での服装と同じで良いようです、ただ、朝夕は冷えますので上っ張りが要ります。