• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北海道(道東)旅行 3泊4日 このプランで大丈夫でしょうか

5月12日から3泊4日で道東をレンタカーで周る予定です。 GW、ベストシーズンを外してゆっくり旅行したいと思っていたのですが、例年より雪の影響が残っているようなので心配になってきました。知床横断道もまだ開通していませんよね。 車の運転は慣れています(雪道ok & 北海道経験済み)が、一人旅なのであまり無理をせず天候によっては見学箇所を縮小してもいいと思っています。 とはいえ、調べれば調べるほど見たいところがいっぱいで迷いに迷っています。 釧路湿原、知床五湖、野付半島など自然の中の散策が目的ですが、季節的にはまだ早いからここはやめた方がよい、ここは行った方がよいなどアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。 ■1日目 11:00 釧路空港着 釧路湿原、阿寒丹頂の里、阿寒泊 ■2日目 摩周湖、神の子池、硫黄山、屈斜路湖、美幌峠、網走市内観光、網走泊 ■3日目 知床観光、知床観光船、知床五湖、知床横断道路 中標津泊 ■4日目 野付半島 13:00 中標津空港発

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数311
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

今日、道東の旅行から帰ってきました。 僕は、網走を中心に知床や摩周湖など行ってきましたよ。 昨日(6日)に知床に行きましたが、知床横断道路は今日から開通しているようです。但し、午前10時から午後3時までと時間が限られているのでその時間をはずしてしまうと通れなくなります。知床観光船の時間によると閉鎖されたあとになってしまうかもしれないですね。 知床五湖にも行ってきました。5つの湖をまわると90分のハイキングコースと書いてありましたが、まだ雪がけっこう残っていて2湖までしか回れませんでしたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 この天候だと知床横断道路通れそうですね。 開通時間に間に合うように行動します。 やはり知床五湖は二湖までしか入れませんか。残念ですが仕方ないですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#23803
noname#23803

こんにちは。 ゆっくりという割には、ずいぶんてんこ盛りですね。 平地ではほぼ雪はなくなりましたが、明日・明後日は雨の予報になっており。 知床峠は、再度通行止めの可能性も、無きにしも非ずです。 今日(6日)は、全道的に天気もよく、網走地方は20℃前後もあったらしいですが、 阿寒辺りのちょっとした林道に入ったところ、まだまだ雪で通行不可能なところも多いです。 下のURLの津別峠、美幌峠よりもずっとお薦めしたいところですが、 ここの開通は5月下旬で、知床峠よりも遅いです。 さて、釧路湿原なんですが、黄土色にほんのうっすらと緑が入ってきましたが、 今年は水位が高く、細岡やコッタロからは、ちょっと珍しい景色が見られます。 実際には丹頂の営巣に被害が出たりもしているようですが・・・。 とりあえずURLたくさん貼っておきますので、 時間配分をもうちょっと考えて、コースを決めてください。 http://www.ab.hkd.mlit.go.jp/douro/sod/2sod_2006_4.html http://www2.iyi.ne.jp/~road2/time/time30.php http://hokkaido-blog.com/ http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserID=113807 http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/390e918d7b58c4ba49256b0000258119/945fa6f4747df86049256def003a1184?OpenDocument http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/homepage.nsf/390e918d7b58c4ba49256b0000258119/cb7bcbfa0f40be7749256dfd002d8e37?OpenDocument http://www.kushirokouiki.com/midokoro/sitsugen1.html http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kankou/data/d005.html http://www.dotoinfo.com/naturecenter/ http://www.tbt.knc.ne.jp/touge.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 釧路湿原は細岡側に立ち寄るかどうか迷っていたので、大変参考になりました。 たくさんURL貼っていただきありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

#1の人も言ってますが,道東は時間制限に気をつけてください. 知床横断道路はしばらく夜間通行止めです! 網走をたって,知床観光を終わり,15:30までこの道路に滑り込まないといけませんね そうでないと,距離の遠い迂回路を夕暮れ走らないといけません  だから,3日目もそんなに時間ないですよ のんびり散策なんてのんきなこといってますが http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traffic/index.htm -------------------------------------------- 国道334号 知床横断道路 斜里町岩尾別~知床峠~羅臼町湯ノ沢 (通行止め解除)2006年5月2日(火)10:00         当面時間規制あり →10:00~15:30の間、通行可能        ※凍結、降雪の場合は、通行止めになります。 -------------------------------------------- 知床観光船 知床岬航路 4~5月 なし 硫黄山航路 4~8月 8:15 10:30 (<=早朝網走をたてば,たぶんこれ) 12:30 (<=ちょっと網走で寝坊するとこれ) 14:30 16:30 所要時間  1時間~1時間30分 つまり船から戻ってきたら昼頃 寝坊すれば,最悪14時(知床5湖は完全にアウト) 知床横断道の閉鎖は15時半 これで,残りの時間で知床五湖は行けると思います? バスの時刻 http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traffic/bus_sum.htm#斜里バス 時刻表見れば分かるけど,遊覧船のあと,ウトロ温泉ターミナルに12:30まで行かないと,14:20まで戻って来れませんよ.ひるの食事の時間もないううえに,知床五湖での余裕はわずか1時間だけ.これで,「自然の中の散策」なんてのんきなこといえます? それと,ウトロ温泉ターミナルと船の乗り場は同じ場所じゃありません まだ,日程に無理ありますね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 知床観光船は予定から外しました。 残念ですが、宿泊地は変更できないので、今回は車でさ~っとドライブ程度になってしまいました。 最初からきちんと計画しておくべきでしたね。 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2

こんにちわ GWに地元に帰りがてら、神の子池の所を通りました。 道道は乾燥路面で大丈夫でしたが、神の子池までの林道(約2km)はまだ、雪がかなり残っていて、車では行けず、車を停めて皆さんそこから歩いていました。 道路はほぼ乾燥していますので、走るには問題ないと思いますが、観光地を回るのでもう少し時間に余裕のあるスケジュールを組んだ方がよいと思います。  知床横断道路は5月7日開通予定ですので、12日は通行できると思います。 良い旅を♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 まだ神の子池までは車が入れなかったんですね。 歩いて神の子池だと時間的に厳しいです。状況次第ではあきらめます。 実際に通られた方のご意見は大変参考になります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

道民です。 自然の中の散策といっているわりには、いろいろ回りますね。散策が目的なら、もっと場所を絞ってまわるべきですよ。散策が目的なら、1カ所とどまるのに、それぞれ数時間はかけないと。 移動して観光地回ることが目的なのか、散策じたいが目的なのか、どっちつかずの中途パンパになってます。 道東は明るいうちしか回れませんので、お忘れなく。 暗くなると、人家もまったくないし、街頭もないし、コンビニやガソリンスタンド閉まるのも早いし、いいことないですよ。もう日が暮れつつあるのに、次の移動地まで軽く30km...だったりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、観光もしたいし散策もしたいと欲張りな計画になってしまってます(^^ゞ 今回は観光中心に計画見直します。 日没前にはホテルに到着するよう余裕を持って行動したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 道東旅行のスケジュールについて

    9月第3週に2泊3日で道東に行きます。 移動はレンタカー(運転者2人)、往復の飛行機とホテルは決定済みで変更不可です。 スケジュールを立ててみましたが、時間的なもので不安がありますのでアドバイスお願いします。 1日目 女満別空港9:35着-「メルヘンの丘めまんべつ」でしじみラーメンの朝ごはん-能取湖(サンゴ草観賞)-知床ウトロへ(途中でお昼ご飯)-オシンコシンの滝、知床五湖観光-ウトロ泊 2日目 8:30発の知床クルーズ(1時間半コース)-知床峠ドライブ-羅臼(お昼ご飯)-野付半島-ミルクロードを通り阿寒湖へ-阿寒湖泊 3日目 阿寒湖観光-摩周湖、屈斜路湖観光(途中でお昼)-釧路湿原-釧路空港20:25発(19時迄にレンタカー返却) 可能なら、1日目に知床クルーズを入れたいのですが時間的にはどうでしょう? 2日目はドライブ目的なんですが、それでも時間的に厳しいのではないかと思いますがいかがでしょう? 知床半島横断と野付半島は同行者の希望なのですが、どうしても無理なら野付半島は、はずしてもいいとのことでした。 3日目は夕飯を食べてから飛行機に乗りたいのですが、空港では釧路らしいものをたべられますか? 釧路の町で炉端焼きという案も捨てがたいので、迷っています。 また、それぞれの日のお昼ごはんにおすすめのものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3泊4日 道東旅行 お奨めのプランを教えてください♪

    9月に道東旅行をする予定で、レンタカーを利用して回る予定です。 現在、決まっているのは 1日目 17:00頃 釧路空港着→釧路泊 2日目 阿寒泊 *** 釧路から釧路湿原、摩周湖等を見て回りたいと考えています。ノロッコ号は乗車しません。少し時間が有り余ってしまうような気がしています。 3日目 ウトロ泊 *** 阿寒から網走【網走監獄】、夕方の知床遊覧にも乗りたいと考えています。知床五湖へは時間的に無理でしょうか?そのほか、知床までにお奨めのスポットがあれば教えてください。 4日目 18:00頃 釧路空港発 *** ウトロから釧路まで、相当移動しなければならないですが、この行程は変えることができません。できれば、どこか空港までに1箇所観光をしたいと考えています。 女満別空港などは、今回利用できないため、釧路空港IN/OUTでの行程となります。北海道の地理的距離などがよく把握できず、行程を組むのに悩んでいます。何か良いプランがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3泊4日道東旅行 行程について

    こんにちは! 先日、道東旅行に関して大まかな行程の組み立て方の質問をさせていただきました。 アドバイスを頂き、大変感謝しております。 そこで、自分なりに組み立ててみました。 レンタカープランです。 1日目:九州発→羽田→中標津空港(14時くらい) 中標津泊 2日目:中標津→釧路 泊 3日目:釧路→阿寒湖→摩周湖周辺 川湯or阿寒湖など泊 4日目:摩周湖周辺→女満別空港→OUT この行程は無理がありますか? 観光地はまだほとんど調べていないので、どこへ行っていいかわかりませんが…(笑) 野付半島のトドワラと釧路湿原を1番見たいと思っています。 重複した質問だとは思いますが、よろしくお願いします。 ※今の時点で結構キャンセル待ち状態が多いので、行けるかどうかかなり不安なのです。。。早く予約しないとダメですよねぇ…はぁ…

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 北海道(釧路-知床)の旅プランについて

    初秋に、北海道旅行を予定しています。 いろいろなサイトを参考に、プランを考えましたが、旅の後半のプランに無理がないか心配です。 アドバイスよろしくお願いいたします。 決まっているのは、 1日目 千歳空港着、8日目 中標津空港発 で、レンタカーを使用ということです。 日ごろから、長時間運転しているため、長いドライブでも平気だと思います。 1日目~3日目 : 札幌から帯広を経由して釧路湿原へ 4日目 : 釧路湿原でカヌー、散策を楽しんだ後、川湯温泉泊 5日目 : 屈斜路湖、阿寒湖を観光  ヘイゼルグラウスマナー泊 6日目 : 遅めのチェックアウトの後、裏摩周湖、神の子池を経由して、知床ウトロへ、        できれば午後の観光船に乗りたい  ウトロ泊 7日目 : 知床五胡、フレペの滝などをじっくり散策。 案1)  7日目に、羅臼を経由して中標津まで行って、宿泊する。       知床を満喫したいので、時間的に厳しいかな?羅臼は通り過ぎるだけで構いません。       宿の空室状況をみると、中標津のバスターミナルの近くにしか泊まれません。           8日目 : 野付半島と開陽台をみて、14時の飛行機 案2)  7日目に、ウトロ・羅臼・斜里あたりで宿泊する。     8日目 : 野付半島と開陽台をみて、14時の飛行機      野付半島は時間的に難しいかも。開陽台のほうが、絶対に行きたいなと思います。 宿は、一応予約していますが、変更可能です。また、釧路湿原での宿は決めかねています。 全体的に無理がないプランかどうか、7日目・8日目の行程に関して、アドバイスをお願いします。 重視するポイントは、知床と釧路湿原など、自然を満喫することです。 車の運転などは多少しんどくても、いろいろな場所を楽しめればよいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 道東旅行プランについて再度アドバイスお願いします

    夏に6泊7日の道東旅行プランAを予定していましたが、釧路湿原より霧多布湿原に惹かれ始めプランBに変更しようか悩んでいます。より道東らしい風景・雰囲気を楽しむにはどちらがオススメですか?絶対に行きたいのは湿原・網走監獄・知床・サロマ湖です。 プランA  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→釧路泊 3日目:釧路湿原→阿寒湖泊 4日目:屈斜路湖→摩周湖→養老牛泊 5日目:開陽台→標津町→羅臼→ウトロ泊 6日目:網走→サロマ湖泊 7日目:網走→美幌→夕方に女満別空港 プランB  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→阿寒湖泊 3日目:釧路湿原→釧路泊 4日目:霧多布湿原→(時間があれば根室経由)別海か標津町泊 5日目:野付半島→羅臼→ウトロ泊 6・7日目はプランAと同じ

  • 母親と道東旅行

    まもなく70歳なる母親がおります。 先日、足も少しずつ弱くなり老眼がひどくなってきたので、今のうちに北海道(道東)に行きたいと言われ、航空機+レンタカーで母親と2人旅(5月後半に8日~10日間の日程で観光)をしようと思います。 雄大な北海道の風景を目に焼き付けておきたいという強い要望で、北海道らしい景色を見ることを中心にコースを考えているのですが、効率よくまわるために悩んでおります。 空港は中標津もしくは、女満別を考えております 宿泊場所(母親の要望) 阿寒の鶴雅・川湯の忍冬・養老牛・知床北こぶし&風なみ季・鶴居 観光場所(母親の希望) オンネトー・釧路湿原・細岡&鶴居の展望台・多和平・根室(桜・納沙布岬)・野付半島・開陽台・羅臼&ウトロ(知床峠・観光船・オシンコシン)・天都山(流氷)・東藻琴(芝桜&酪農館)・美幌峠・摩周湖 (案)初日  中標津空港から開陽台経由で養老牛(泊) 2日目 養老牛から多和平経由・391号線をくだって釧路湿原の展望台を経由して鶴居(泊) 3日目 鶴居から阿寒湖へ出て阿寒湖散策後に鶴雅(泊) 4日目 阿寒からオンネトー経由で網走(泊) 5日目 網走から・天都山・東藻琴・美幌峠経由で川湯(泊) 6日目 川湯から摩周湖を経由して知床(泊) 7日目 知床散策(泊) 8日目 知床から野付半島を経由して根室(泊) 9日目 根室から中標津空港へ(午後便で戻り) ○中標津からスタートして時計回りにまわり、最後に根室を経由して中標津で終わろうと思いますが、全てまわることができますか ○全く雪道を運転したことがありませんが、雪は大丈夫そうでしょうか ○昼食場所や宿泊場所のオススメなどを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 秋の北海道(道東)旅行(続)

     続きの質問をしたいのですが、投稿方法はよくわからず、適切でないかもしれません。 いただいたアドバイスを元ににいろいろ自分でも調べているうちに、行きたい所が増えて旅行期間が長くなってしまいました。。。  今の計画は、 1日目 東京から女満別空港へ(午後着) レンタカーで知床へ(岩尾別温泉泊) 2日目 知床五湖、羅臼周辺を散策またはクルージング (羅臼泊) 3日目 羅臼から標津へ向かい、野付半島など散策 (養老牛温泉泊) 4日目 弟子屈へ向かい、摩周湖、屈斜路湖など散策し、釧路湿原へ (標茶町周辺?で泊) 5日目 釧路湿原をカヌーで下るなど(連泊) 6日目 阿寒湖を経てオンネトーヘ (オンネトー周辺泊) 7日目 オンネトーから糠平を経て層雲峡へ (層雲峡周辺泊) 8日目 層雲峡付近を観光 (連泊) 9日目 旭川空港へ向かい、昼の便で東京へ  鳥が好きなので、釧路湿原でぜひタンチョウヅルを見たいと思っていますが、難しいのでしょうか?  さらに、アドバイスをいただけたら助かります。

  • 道東旅行ルート(阿寒湖~知床~野付~釧路)

    このようなルートを立ててみましたが、ご意見をお願いできますか? 時間的に無理、とか、ここを入れるべきだとか・・ どれか一部分でも結構ですので、お願いします。 時期は8月25日からで一人旅です。 変な周り方ですが、宿泊地やクルーズの時間などを色々と考えた結果、こうなってしまいました。 運転はあまり慣れていません。 今回のメインは知床と(混んでて泊まれないとも聞きましたが・・)野付半島です。 できれば温泉旅館に全泊したいですが、一人ですし、受け入れてくれるかどうかと、予算の問題で、摩周と釧路はホテルにしようと思います。 1日目 昼すぎに北見でレンタカーを借りる。 →阿寒湖(アイヌコタンの舞踊、マリモ)→摩周湖(泊) (川湯でもOK) 2日目 摩周湖、硫黄山→オシンコシンの滝→知床(知床五湖散策、カムイワッカ湯の滝)ウトロ(泊) 3日目 知床岬クルーズ(13時まで)→知床峠→野付半島(トドワラ、原生花園)→養老牛温泉(泊) 4日目 養老牛温泉→海陽台、神の子池→釧路湿原ノロッコ号??→釧路(泊) 5日目 定期観光バスにて半日釧路湿原観光(コッタロ展望台、釧路湿原展望台)→14時の飛行機で帰宅

  • 北海道(道東)家族旅行

    8月末に家族4名(母、夫婦、小学生)で道東に3泊4日で旅行する予定です。 釧路空港着 午後3時頃、4日目釧路空港発 午後2時頃 見て回りたい候補は、釧路湿原、摩周湖、屈斜路湖、知床半島、網走、阿寒湖 です。 (1)どのように回れば効率よく観光できるでしょうか? (2)摩周湖、知床半島、阿寒湖周辺のお勧めのホテルは? (3)他に寄るべきスポットは? どなたかアドバイスお願い致します。