• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

4泊5日で北海道に行きます。

来年の6月、北海道の道東に4泊5日で行きます。飛行機の発着は釧路か網走空港にし、観光ルートはレンタカーで移動する予定にしています。北海道らしい景色を見たいので釧路湿原や霧多布湿原、摩周湖や阿寒湖に行きたいと思っているのですが、知床にも行きたいと思っています。知床もコースに取り入れても距離的に大丈夫でしょうか?それともどちらかを選んで観光した方がいいのでしょうか?距離感が全くわかりません。どうぞ良いアドバイスをよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

これはまた、気の早い時期のご相談で・・・・良いことです。6~7月になって、駆け込みで相談しにきて、”2泊3日、札幌と旭山動物園と富良野と函館希望”とか、変更するにもできない、呆れる相談が本当に多いですから。 行程的には、知床込みでも、充分です。 往復、女満別空港利用がいいと思います。釧路空港に着いても、霧で景色が見えないでしょうから。(夏の霧を見越した最新鋭設備のおかげで、相当な濃霧でない限り、問題なく着陸できますが) ・網走地区(●監獄博物館 天都山の展望台 小清水原生花園など) 女満別到着時~知床にいく道中で ・知床地区 (●観光船かクルーザー 五湖 カムイワッカ 知床峠など)1日半 ・中標津・霧多布(●野付半島 開陽台 ●霧多布) 1日 ・釧路(細岡展望台その他)半日 ・●オンネトー ●摩周湖 美幌峠→女満別 1日 (●は外さないこと。) だいたい、こんな感じで、予定調整すれば、丁度の行程になると思いますが。 阿寒湖を外してるのは、紅葉時期以外はしょうもないからです。そのかわり、オンネトーに行きましょう。   あとは、まだ時間ありますから、適当なガイドブックを買って、各観光地を研究して、具体的なプランが浮かんできた段階で、再度質問なさるといいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#56103
noname#56103

ANo.3さんの経路でよいかと思います。 ただし、何時に北海道入りするのかがわかりませんけれど。監獄博物館に行くのでしたら天都山の山すそですので、天都山に寄るのも良いですが、「右が知床連山、正面がオホーツク海、左がサロマ湖、後ろが大雪山連峰か」と確認だけの時間でよいかと思います。そのかわり、ウトロまでの時間を逆算して、ゆとりがあれば大空町となった東藻琴の芝桜の絶景を盛ることをお勧めします。そこから小清水原生花園を通ってウトロ(知床)に抜けます。  知床で海からも楽しむのであれば1日半は必要でしょうが、後の半日が無駄です。3日目にに峠を越えて羅臼町か標津町まで出て泊まりたいものです。(場合によっては野付半島の夕日を見ることも可能です)  開陽台から別海を抜けて琵琶瀬(霧多布湿原)を回って釧路に出るのは結構距離がありますが、一番北海道らしい風景かも知れません。No.3さんの言うとおり、摩周湖も含めこの時期霧の一番多い事を頭においてください。釧路には日の高いうちに着くと思いますが、細岡の湿原展望台に行くのは、曇り日でしたら良いのですが翌日にしてください。西日では逆光でかすんでよく見えません。できれば湿原西側の北斗展望台からのほうが順光です。木道の散策路もあります。細岡展望台は翌日摩周湖に抜ける途中で見れます。  阿寒湖はオンネトーに行く道ですから、マリモくらいは見たいものです。透明度の良いオンネトーも本当は雌阿寒だけをバックに紅葉の秋が一番ですが。ここから「津別町」を通って女満別空港に行きます。津別町では一服がてら木芸館を覗くこともお勧めです。もっと詳しくお伝えしたいのですが長くなりましたのでこの辺で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

  • 回答No.2

4泊で道東のみなら大丈夫だと思います。 今年の夏札幌から7時間かけて知床行って来ましたが(一日で札幌~網走~知床~阿寒湖~十勝川温泉まで行けました…朝4時出発で夜9時到着)、ま~混んでました。 オシンコシンの滝なんて駐車場がいっぱいで。。。 10年以上前に行った時は人のいないところだなと思ったのですが。 あと#1さんも書かれていますが、知床峠を通ったのですが、頂上付近がすごい霧でした。 あと阿寒湖のあたりでも霧が。 もう道東の方は夏はしょうがないんですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

  • 回答No.1
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)

札幌在住です。 4泊5日なら余裕です。 道東は、釧路や網走の市街地を除いて、1時間で50kmは走れますので、 ロードマップを手に入れて行きたいところを考えましょう。 カーナビ頼りは面白くないですよ。 それから、太平洋~知床半島の羅臼側にかけては、海霧の時期ですので 釧路湿原や霧多布湿原は見えない可能性も多々あることも念頭に置いて 計画しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。