• ベストアンサー
  • 困ってます

札幌~道東 4泊5日プラン

GWに初めて北海道へ旅行にいきます。 札幌~道東で計画しているのですが よいプランがわかりません。 飛行機は新千歳発着で時間は変更できません。 移動手段はレンタカー、電車、バスを使って効率よく 動きたいと考えています。 二人でレンタカーを交代で運転する予定です。 プラン(1) 3日目がハードすぎて回りきれるのか? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 夜行バスにて釧路へ 2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 20:00頃予定 3日目 レンタカー移動 知床8:00 ※クルーズ観光→網走市内観光→層雲峡※飛ばしてもOK→旭川 22:00頃着予定 4日目 レンタカー移動 旭川→富良野→札幌市内観光 札幌泊 5日目 レンタカー移動 札幌市内観光→小樽市内観光→新千歳20:15発 プラン(2) 2日目に無理がある? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 札幌泊 2日目 電車移動 札幌7:03→釧路10:50 レンタカー移動 釧路→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 21:00頃ホテル着 3日目 レンタカー移動 知床※クルーズ観光→網走市内観光 網走泊 4日目 電車移動 網走6:23→札幌11:46 札幌市内観光→小樽市内観光 5日目 札幌市内観光→新千歳20:15発 プラン(3) 3日目の網走市内観光の時間はとれるのか? 1日目 関空17:45→新千歳19:40 夜行バスにて釧路へ  2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖 屈斜路湖泊 3日目 レンタカー移動 屈斜路湖→知床峠→知床クルーズ→網走市内観光 網走泊 4日目 電車にて 網走9:30→札幌14:45 札幌市内観光 札幌泊 5日目 札幌→小樽観光→新千歳20:15発 希望としては欲張りなプラン(1)を考えています。 体力的にハードなプランとは思っていますが 現実的に可能かどうかご意見お願いいたします。 プラン(1)が厳しい場合は(2)(3)で検討してみます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 北海道
  • 回答数8
  • 閲覧数1508
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

 ハードなプランと割り切っておられますから、何ら問題はないかと思います。 札幌から釧路まで安くて便利。そしてゆったり三列リクライニングシートの都市間高速バスは、昼間の特急列車より楽なくらいですから、これを選択したのはベストです。  さて、案としては基本的に第1案でよいでしょうが、知床(ウトロ)に着くのが21時などということになるのなら、これは第3案のコースが良いです。  第2案は二日目と三日目のスケジュールは非常にアンバランスです。  しかし、3日目の屈斜路湖から「知床峠」というのがわかりません。ウトロに行くには屈斜路湖からのが見峠を通って、清里町~斜里町~ウトロが順路ですが、お考えの走行は、  屈斜路湖~標津町~羅臼町~知床峠~ウトロという考えなのでしょうか。  調べておられるかと思いますが、知床峠ではまだ積雪2メートル以上。この横断道路をGWの開通に間に合わせようと、羅臼川とウトロ側から大車輪で除雪中です。  何日に来られるのかわかりませんが、GWに開通したとしても朝9時から夕方3時ころまでの時間制限の通行だろうと思います。  前の方もいっておられる通り、札幌とお中市内観光には基本的には車は不要で、バスや地下鉄の利用の方が小回りが利いて便利です。とくに、最終日は千歳空港の各社営業所は空港から離れていて、そこから空港まで送迎車での移動になりますので、登場2時間前までに車を帰すということが原則ですから、16時半ころには札幌を出なければなりません。  知床峠のことでも触れましたが、GWが終わってからが北海道の春が始まります。道東の桜は五月下旬になるでしょう。したがって花や緑にあふれた風景を想像してくると、大きくイメージが違ってがっかりすることになるかもしれませんので、心の準備も。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 知床峠に雪がまだある事知りませんでした。 知床峠は時間が余れば寄ろうかと考えていました。 1案か3案をベースのプランを考えていきたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

まず、プラン1と3の初日は、釧路の宿入り時間は日付が変わってからになると思いますので、翌日のレンタカー移動は危険が伴うと思います。 私個人的には、プラン2の方が良いと思います。 但し、阿寒湖から摩周湖に抜ける国道の峠がプロのバスドライバーでも嫌う程の急カーブの続く危険な道路となってますので、充分に注意して走行して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)

♯3です。 すみません、「飛ばしてもOK」を勘違いしてました。 層雲峡をって意味ですよね。 その部分の文章忘れて下さい。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

うぅ~ん、この質問文だと "不可能ではないけど・・・・・・" こんな感じの回答になっちゃうんじゃないかな?? とりあえず、先の回答にある様なサイトを使って目的地間の移動時間を検討してみてください。 それで、残り時間でどの位観光できそうなのか?? 質問文だけでは、運転者のスキルや経験なども判らないし、運転手以外の同行者がいるのか??その場合幼児や高齢者は?? 行程に挙げている地点での観光はどの程度時間を取るつもりなのか?? この辺も判らないのでご自身でとりあえず検討してみてください。 知床クルーズだって大型船の奴なのか?小型クルーザーの奴なのか??で所要時間も変わってくるし、(1)案の富良野は経由地だけなのか?観光予定なのか?? 阿寒湖や屈斜路湖は観光船に乗っちゃったりするのか?? 等々条件の分かれ目ポイントがいくつもありそうですなぁ。 同行者が多い場合など、昼食を取るだけでも結構時間を要する事が有りますよ。 注意する点としては、GWならば全体的に所要時間が押せ押せになりそうだという事。 飛行機だって、荷物が多いんだったら預託手荷物が発生するかもしれない・・・・そうなれば新千歳空港を出発できるのが20時半ころになるかもしれないし、人気エリアの道の駅なども混みあう事が考えられます。 このサイトの過去ログなども参考にして、もう少し細かくシミュレーションしてみて、そのうえで不安点が残るようなら、その辺にポイントを絞って質問して方が良いかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

運転手も二人いるし、なんとかならんこともないでしょう。 >2日目 レンタカー移動 釧路5:40→釧路湿原→阿寒湖→摩周湖→屈斜路湖→知床 20:00頃予定 これは夜行バスの到着が5:40ということであって、出発は8時過ぎということですね? >3日目 レンタカー移動 知床8:00 ※クルーズ観光→網走市内観光→層雲峡※飛ばしてもOK→旭川 22:00頃着予定 この予定だと、どうせ層雲峡を通るのは日が暮れてからになりますので、層雲峡は通らずに旭川紋別自動車道を通ると楽です。北見市街地も通らないで、333号線を有効に使いましょう。 >5日目 レンタカー移動 札幌市内観光→小樽市内観光→新千歳20:15発 小樽は本当に駐車場がない町です。また、千歳空港でレンタカーを返すとなると、フライト2時間前到着が原則です。この時間がもったいないです。 荷物の問題をなんとかして、レンタカーは札幌か小樽で返すのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 釧路は8時過ぎに出発の予定です。 2日目、3日目は程よく観光の時間もとれますかね? ホテルの夕食はつけてないので、暗くなるまではフルに時間が使えるかと 思っているのですが。 やっぱり札幌、小樽はみなさんが言うように電車にします。 宜しくお願いします。

  • 回答No.3
  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)

道東在住の者です まず、無謀に近いですね。 プラン(1)にいついて、 釧路湿原は、細岡側がお勧めなんですよね、個人的には (湿原の東側) 1日目の移動 釧路→阿寒湖畔  約70kmで1時間半 阿寒湖畔→摩周湖 約50kmで1時間 摩周湖→屈斜路湖 約30kmで30分 屈斜路湖→ウトロ 約110kmで2時間半 2日目の移動 ウトロ→網走経由→旭川 約300kmで5時間半 ここで、いくら北海道だからと言って、とばしてもOK ではありません。 ついこの間も、東京の大学生が鹿をよけて対向車線に 行き、地元の老夫婦を2名事故で殺してますから。 この時期でも、まだ鹿は出てきますよ。 高速でぶつかったら致命傷物ですよ。 2日目まで検証しただけで、2日共に5時間以上の 移動です、下記を参考に再考した方が良いように 思われますが。 http://northern-road.jp/navi/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 釧路湿原は東側がお勧めなんですね~ 参考にさせて頂きます。 有難うございました。

  • 回答No.2

昨年9月に北海道に行き その素晴らしさに感激してまた今年の9月に計画中です。 最終日ですが 札幌→小樽→千歳 なら電車でも良いのでは? 小樽は車で観光するにはわりと不便なのと、その3カ所は電車での交通の便が良いはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 やっぱりGWなので混雑しますかね? 荷物もあるのでレンタカーで検討していました。 再検討してみます。

  • 回答No.1
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1558/4582)

素朴な疑問・・・ >希望としては欲張りなプラン(1)を考えています。 3日目を心配しているようだけど、夜行バスで釧路入り・・・釧路に午前6時前に借りることの出来るレンタカー屋ってあったっけ? この時点で、(1)、(2)は破綻しているような・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 レンタカー営業所は8時から営業なので それまで仮眠する予定です。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 道東プラン

    6月に新婚旅行で北海道へ行きます。前半は道南を巡り、後半は道東へ行く予定です。道南の予定は立てたのですが、道東の予定がなかなか決まりません。道東は3泊4日を予定しています。自分なりに考えたプランで無理がないかと、お勧めのスポットがあれば教えて下さい。 1日目 釧路駅13:03着→レンタカーを借り釧路湿原→阿寒湖泊 (釧路から阿寒湖は2時間くらでしょうか?) 2日目 阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖など観光しながらウトロへ移動 ウトロ泊 3日目 知床観光 ウトロ又は網走泊 4日目 網走観光→女満別空港15:40 1日目が少しキツイかなとは思っているのですが。。。どうでしょうか?

  • 道東~札幌4泊5日プラン チェックお願いします

    今度道東巡りをしたいと考え、以下のプランで旅行を計画しています 移動に無理のある所、もっと効率良くできる所、もっと時間を割いた方が良い所など有りましたら御教授下さい 1日目 女満別空港に12時着 網走観光→知床へ 知床で一泊 2日目 午後まで知床観光→根室へ移動 根室で一泊 3日目 納沙布岬観光→釧路へ移動 釧路観光 釧路で一泊 4日目 釧路→阿寒湖観光→札幌へ移動 札幌で一泊 5日目 札幌観光→千歳空港へ 17時発 移動は大人2人でレンタカーです 全行程かなりの移動距離になる様ですが、どうでしょうか?

  • 6泊7日北海道

    彼氏と8月中旬6泊7日で北海道へいきます。 広い北海道のプラン立てに悪戦苦闘中です。 プランを2つ立てました。 アドバイスをお願いいたします。 ★IN OUT 新千歳 ★旭川・小樽・札幌・函館に行ったことあるので行く予定なし ★レンタカー移動(彼氏一人で運転) プランA  1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→ウトロ (ウトロ泊) 4日目 ウトロ→知床五湖→知床峠→羅臼 (羅臼泊) 5日目 羅臼→釧路(釧路泊) 6日目 釧路(レンタカー返却後、電車で)→札幌(札幌泊) 7日目 札幌(電車で)→新千歳 プランB (終日レンタカー移動) 1日目 新千歳(レンタカーを借りて)→富良野美瑛観光 (富良野泊) 2日目 富良野少し観光→オンネトー→阿寒湖 (阿寒湖泊) 3日目 阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖(川湯温泉泊) 4日目 川湯温泉→釧路 (釧路泊) 5日目 釧路→十勝→十勝川温泉 (十勝川泊) 6日目 十勝川温泉→札幌 (札幌泊) 7日目 札幌→新千歳 特に気になる点 プランA 知床まで行くのには無理がありますか。 知床の回り方でおすすめはありますか。 プランB 日程上無理はありませんか。 釧路でのおすすめスポットは? その他、アドバイスありましたらお願いいたします。

  • 北海道・道東4泊5日プランをたててみました。

    7月下旬~8月上旬女満別空港発着、レンタカー利用です。 1日目 女満別着15:00→網走→ウトロ 2日目 知床観光船→観光しながら移動→根室 3日目 観光しながら移動→釧路・湿原観光 4日目 観光しながら移動→阿寒湖 5日目 阿寒湖判散策→移動→女満別発17:00 釧路湿原ではカヌーに乗れたら、と思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 道東旅行プランについて再度アドバイスお願いします

    夏に6泊7日の道東旅行プランAを予定していましたが、釧路湿原より霧多布湿原に惹かれ始めプランBに変更しようか悩んでいます。より道東らしい風景・雰囲気を楽しむにはどちらがオススメですか?絶対に行きたいのは湿原・網走監獄・知床・サロマ湖です。 プランA  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→釧路泊 3日目:釧路湿原→阿寒湖泊 4日目:屈斜路湖→摩周湖→養老牛泊 5日目:開陽台→標津町→羅臼→ウトロ泊 6日目:網走→サロマ湖泊 7日目:網走→美幌→夕方に女満別空港 プランB  初日:千歳空港夕方着→夕張近辺泊 2日目:十勝・帯広→阿寒湖泊 3日目:釧路湿原→釧路泊 4日目:霧多布湿原→(時間があれば根室経由)別海か標津町泊 5日目:野付半島→羅臼→ウトロ泊 6・7日目はプランAと同じ

  • 7月北海道ドライブ旅行 道東~富良野~札幌3泊4日

    過去ログも検索しましたが、ぴったりくるものがなかったので改めてご相談させてください。 7月22日(土)から3泊4日でレンタカーでの北海道旅行を計画しています。釧路湿原と知床、美瑛・富良野はルートに入れたいと思っているのですが、以下のプランで無理がないかどうか、また効率よくまわるルートや宿泊地選びなど、アドバイスいただけないでしょうか。 1日目 釧路空港着(時間未定)→釧路湿原観光→屈斜路湖・摩周湖観光→川湯温泉または屈斜路湖温泉泊 2日目 上記宿泊地より移動→知床観光→層雲峡または旭川泊 3日目 上記宿泊地より移動→旭山動物園→美瑛・富良野観光→富良野またはトマム泊 4日目 上記宿泊地より移動→札幌観光→新千歳空港発(時間未定) 1日目は到着時間が未定なのですが、お昼前に着くとして、釧路湿原を見てから屈斜路湖や摩周湖を経由してその日のうちに知床まで行ってしまうのは時間的に厳しいでしょうか。 2日目の移動も遠距離ですが、無謀でしょうか?朝早めにホテルを出て、知床を観た後はひたすら移動かな思っています。知床観光には平均どれぐらい時間がかかるものなのでしょうか。 また、富良野近辺は渋滞するようですが、このシーズンの平日はどの程度渋滞するのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • お盆の道東旅行

    8/15~17で道東を旅行する予定です。 そこで、教えてください。 旅程は下記の通りです。 初日、女満別14:05着レンタカーを借りる。 網走へ・・・網走泊 2日目、知床へ、午前中観光船乗船、午後知床観光し、屈斜路湖畔のホテルへ 3日目、摩周湖、阿寒湖、釧路湿原観光の後、釧路17:35発で帰路へ 1.まず計画に無理がありますでしょうか? 2.また、知床でのお昼ご飯のお勧めは? 3.2日目の夕食はジンギスカン希望ですが,屈斜路湖周辺もしくは知床から屈斜路湖までに食べられるところはありますでしょうか? 4.3日目の行程で無理があるとすれば、阿寒湖と摩周湖のどちらがお勧めでしょう?(人にはそれぞれご意見があると思いますので私見で・・・) 5.知床観光船のHPで乗船所近辺が客引きに注意と書いてあったのですが、何の客引きでしょう? なにとぞよろしくお願いします。

  • 北海道 知床ー札幌旅行  11/13~3泊4日

    11月の中旬に3泊4日で北海道へ新婚旅行に行きます。 計画は立てたのですが、初めての北海道なのでこの計画は可能なのか、もっといい廻り方があるのではないかとまだ悩んでいます。 1日目 女満別空港9:55着 網走-知床斜里-知床観光(知床五湖・オロンコ岩・フレペの滝) -川湯温泉泊 2日目 川湯温泉-摩周湖OR屈斜路湖OR阿寒湖-釧路泊 3日目 釧路湿原-サッポロビール園-札幌泊 4日目 札幌観光-新千歳空港18:00発 移動はJRの道東フリーパスを利用します。 JRでの移動は時刻表も参考に計画したので問題ないと思うのですが、 各観光地に行くためのバス移動が問題で・・・ 私のリサーチ不足だったのですが、バスの運行が激減するため 2日目の摩周湖、屈斜路湖等に行くための交通手段が見つかりません;; 何かよい方法はないでしょうか…?? それと、各地のグルメ情報を教えていただけると助かります。 無謀な点ありましたらご指摘お願い致しますー!!!

  • 高齢者を連れての 道東の旅プランについて

    6月下旬 道東をJR レンタカーを使い 旅行を計画しています                       1日目 新千歳から釧路までJR 釧路泊  2日目 釧路から根室までJRにて ノッサプ岬へはレンタカー 釧路泊  3日目 釧路からノロッコ号で釧路湿原を見て塘路駅へ それから摩周湖 クッチャロ湖観光を希望 網走泊  4日目 網走からJRにて旭川 動物園等 旭川泊  5日目 旭川から札幌 札幌泊の5泊6日予定ですが 3日目の予定を組められず 困っています。 83歳82歳の高齢者に 負担を掛けないようにスケジュールを組み 釧路湿原 摩周湖 クッチャロ湖を1日で観光するのは無理でしょうか。湿原は歩くのではなくノロッコ号でゆっくり観光希望    塘路駅からレンタカーまたは 観光バスがあるといいのですが,JRもちょうど当てはまる時間に走らないようです。                                                       宿は釧路だけは 取りましたが 他はまだとってありません。 良い観光ルートを教えてください。 網走、旭川、札幌の観光スッポットも教えてください。  6日めは 夕方便で帰宅します。