• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お盆の道東旅行

8/15~17で道東を旅行する予定です。 そこで、教えてください。 旅程は下記の通りです。 初日、女満別14:05着レンタカーを借りる。 網走へ・・・網走泊 2日目、知床へ、午前中観光船乗船、午後知床観光し、屈斜路湖畔のホテルへ 3日目、摩周湖、阿寒湖、釧路湿原観光の後、釧路17:35発で帰路へ 1.まず計画に無理がありますでしょうか? 2.また、知床でのお昼ご飯のお勧めは? 3.2日目の夕食はジンギスカン希望ですが,屈斜路湖周辺もしくは知床から屈斜路湖までに食べられるところはありますでしょうか? 4.3日目の行程で無理があるとすれば、阿寒湖と摩周湖のどちらがお勧めでしょう?(人にはそれぞれご意見があると思いますので私見で・・・) 5.知床観光船のHPで乗船所近辺が客引きに注意と書いてあったのですが、何の客引きでしょう? なにとぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

1.釧路湿原を、どういう風に回るかわかりませんが、2日目の夕食が外食なので、まあ問題ない行程でしょう。 知床五湖駐車場が、どれだけ混むかだけが気がかりですが。 2.知床は、見事なまでに観光客向けの店ばっかりです。私はいつもセイコーマート(コンビニ)で買って、軍資金を、網走か釧路に投資します。 3.あのへんでジンギスカンは、さすがになかったような気が・・・・って、どうしてその辺で海鮮を召し上がらないか分かりませんが、2日目:海鮮、3日目:肉っていう算段でしょうか。 ジンギスカンを食べたければ、道央か帯広の方がいいですよ!  なお、屈斜路湖周辺には、見事なまで夕食スポットはありません。川湯温泉のオーチャードグラスに17:30までに着けるかな?? http://www.h7.dion.ne.jp/~kawayu/ 本当は、網走まで出て、この店にいったらいいのですが時間ないかも。 http://unapyon-web.hp.infoseek.co.jp/gurume/howaito.html 斜里周辺にも夕食スポットあると思いますが、私はその辺で食事したことないのでパス。 5.知床観光船は、2種類あります。 ・オーロラ号=大型船。ツアーご一行、船酔いする人、クルーザーの存在を知らない大多数の観光客は、こちらへ。  ・観光クルーザー:小型船 それゆえ、崖の近くまで寄ってくれます。とってもおもしろいです。船酔い大丈夫で、事前に素晴らしさの口コミを聞いているひとはこちらへ・・・・ で、客引きですが、商売ってのは、必ずしもおもしろい方に客が行くのではなく、有名な方(オーロラ号)に客が行くのです。 オーロラ号の乗船券を買いに歩いている人に、観光クルーザー会社の人が声を掛けて客引きします。 ですので、クルーザー目当てだったら何の問題もありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。このアドバイスをいただく前まで、大きな観光船にしようかと思ってましたが、クルーザーのほうがよさそうですね。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#23803
noname#23803

こんばんは。釧路在住です。 「屈斜路湖畔のホテル」というのは、屈斜路プリンスのことですか? もしそうなら、ここはすぐ向い(といっても、往復と滞在で1時間)ですので、 天気がよかったら絶対行ってください。 http://www.tbt.knc.ne.jp/touge.htm 16・17の天気予報が、あまり良くないのがちょっと気になりますが・・・。 ジンギスカンは弟子屈とか川湯辺りでも、焼肉屋の一軒ぐらいはあると思いますが、 中標津を通るなら、ここは結構大きな町ですので、焼肉屋はたくさんあります。 http://gourmet.yahoo.co.jp/restaurant/shoplist.html?sk=01692&td=01&gr=05&md=3 ただ、時間的には中標津から屈斜路湖畔までは、1時間では着きません。 2泊3日では、これだけのエリアを満喫するには、時間が限られていますので、 よく考えて行きたいところを絞ってください。 屈斜路・摩周と阿寒湖は、実際には結構離れています。 弟子屈>阿寒湖で40Kn、途中は峠道です。 マリモやアイヌ文化、オンネトーなど重視しないなら、阿寒湖は外して、 屈斜路・摩周・釧路湿原(塘路側)重視が良いと思います。 時間的にカヌーなどは無理でしょう。 最近知床に行ったときの事と、観光スポットなどについて解答しましたので、 よろしかったら読んでみてください。 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2266635

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。アイヌ文化やマリモは捨てがたいのですが、屈斜路・摩周・釧路湿原にしようかと思います。

  • 回答No.5
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

#1です、書き忘れましたので、 4.阿寒湖は、紅葉の時期以外は、特に行く事ないです。どちらかにするなら、摩周湖に行ってください。霧のかかる時期なので、必ず見られるとは限りませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり摩周湖は行くべきですね!

  • 回答No.4

一般的な話ですが、 1.大丈夫でしょう。ただし、2日目の夜ホテルに行くのがきついかもしれませんし、3日目に釧路市内で買い物を考えると余裕時間を捻出する必要があります。 2.ないです。特にここの名産があるわけでもなく(かには全道ですしね)、要は観光地なので、知床五湖のレストハウスでじゃがいもやとうもろこしで満たせばと思います。というより、ここで時間をかけたら、夜食にありつけません。 3.ジンギスカンどころか、まず飯屋がありません。個人的なお勧めは川湯温泉駅のオーチャードグラスのビーフシチューです。あとは食べれればOKというレベルです。なので早めにこの近辺(川湯くらいまで)にたどり着くことをお勧めします。 4.(行けなくはないですが阿寒湖はマリモだけですしね)摩周湖にどれくらい時間をとるかによりますが、とるようならば屈斜路湖→摩周湖→細岡展望台→釧路市街(買い物)→空港 のほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。1の方もおっしゃっていましたのでオーチャードグラスのビーフシチューは相当おいしくて有名なんですね。ぜひ行ってみたいと思います。

  • 回答No.3

2ですが、 私が行ったところで良い思ったのは、 磯路と一休屋です。 3ですが、 私自身そのあたりでジンギスカンは気にしていなかったので、 あるかどうかわかりませんが、 川湯温泉街か少々離れますが摩周温泉の街中で探すように なると思います。 私が行こうと思っていてなかなか行けない、 摩周駅の近くに豚丼で有名なお店で、「ぽっぽ亭」では、 ジンギスカン定食があるようですが。 4ですが、 朝早くに摩周湖に行けば、 阿寒湖も行けると思いますが、遊覧船に乗ったら 時間がなくなるような気がします。 屈斜路湖の観光スポットと摩周湖と 釧路湿原に寄って、空港まで行くのが良いと思います。 もし摩周湖が霧で何も見えなかったら、 コッタロ湿原と釧路湿原に時間をかけても良いと思います、 きつい階段や遊歩道もありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうござます。一休屋さんの鮭とイクラの親子丼というのがガイドブックに載っていて、おいしそうです。やっぱりよかったですか。行くべきかな・・・

  • 回答No.2

お盆の知床の混雑をしらないので、なんとも難しいところですが、それを考えなければ、初日・2日目は無理はないと思います。 ただ、2日目の夕食がどうでしょうか? 本州の観光地と同じように考えていたら痛い目に合いますよ。ウトロ付近を除くと、そこから屈斜路湖付近までは見事にレストランの類はありません。斜里町の中心街には地元民向けの居酒屋などがあるようですが・・ http://itp.ne.jp/ ↑がインターネットタウンページのURLです。ウトロから屈斜路湖となると北海道斜里町、清里町、弟子屈町にになりますので、これでキーワードを飲食店として町名をいれて検索して見てください。食べれそうな店がないことがわかります。 宿で夕食とすることをお勧めします。 3日目は釧路湿原をどの程度見たいかによります。摩周湖~阿寒湖と周り、釧路湿原を釧路市の展望台ぐらいで済ますなら、ちょっと急げば大丈夫でしょう。これを細岡展望台とかのメジャーなスポットにこだわるときついかもしれません。 私は冬に行ったので、温泉街の隣で真っ白に凍結している阿寒湖よりも摩周湖の方が神秘的で良かったですが、他の季節だと違うかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。URL見てみます。冬にも行ってみたいです。やっぱり摩周湖ですかね・・