• 締切済み
  • すぐに回答を!

道東旅行のスケジュールについて

9月第3週に2泊3日で道東に行きます。 移動はレンタカー(運転者2人)、往復の飛行機とホテルは決定済みで変更不可です。 スケジュールを立ててみましたが、時間的なもので不安がありますのでアドバイスお願いします。 1日目 女満別空港9:35着-「メルヘンの丘めまんべつ」でしじみラーメンの朝ごはん-能取湖(サンゴ草観賞)-知床ウトロへ(途中でお昼ご飯)-オシンコシンの滝、知床五湖観光-ウトロ泊 2日目 8:30発の知床クルーズ(1時間半コース)-知床峠ドライブ-羅臼(お昼ご飯)-野付半島-ミルクロードを通り阿寒湖へ-阿寒湖泊 3日目 阿寒湖観光-摩周湖、屈斜路湖観光(途中でお昼)-釧路湿原-釧路空港20:25発(19時迄にレンタカー返却) 可能なら、1日目に知床クルーズを入れたいのですが時間的にはどうでしょう? 2日目はドライブ目的なんですが、それでも時間的に厳しいのではないかと思いますがいかがでしょう? 知床半島横断と野付半島は同行者の希望なのですが、どうしても無理なら野付半島は、はずしてもいいとのことでした。 3日目は夕飯を食べてから飛行機に乗りたいのですが、空港では釧路らしいものをたべられますか? 釧路の町で炉端焼きという案も捨てがたいので、迷っています。 また、それぞれの日のお昼ごはんにおすすめのものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 北海道
  • 回答数2
  • 閲覧数153
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

全体に無理のない行程かと思います。  いろいろ観光案内を見ているうちに、欲が出なければの話ですけれど。  というのはこのコースには、野付半島の後今が最盛期の秋味の遡上の見える標津町のサーモン科学館。中標津町の開陽台。そして清里町の裏摩周や神の子池などがあること。  阿寒では雌阿寒岳の紅葉を移して美しいオンネトー。釧路に向かう途中の弟子屈町の900草原や標茶町の多和平などがあるからです。(とそそのかすような情報を地ラチつかせたりしまして・・・・・)  観光船は16時30分もあったのですが8月で終わってますし、やはり二日目ですね。オシンコシンの滝は道端から見られるものです。  さて、気がかりなのは天候です。その中でも一番の気がかりは知床峠です。降雪や道路凍結などによる閉鎖など、21日前でも微妙な時期です。この際の対案も考えておきましょう。  観光船に乗ったあと、日が高くなれば閉鎖も解かれるときもありますから、そういった意味でも船は無理して一日目に乗るまでもないのです。  もう一つ残念なのは、すでに宿が決定ということですが、二日目の泊りが阿寒湖ということです。川湯か弟子屈にすれば100以上も小刻みなカーブの有る坂道の阿寒横断道路を往復する必要がなかったのに、ということです。  弟子屈から阿寒~釧路と抜けるのが順路です。阿寒~釧路は2時間です。  釧路はどんぱく祭り(どんどんぱくぱく食べましょう)も終わってしまってますが。和商市場やフィッシャーマンズワーフなど、どこでも食べられます。  http://www.town.teshikaga.hokkaido.jp/  http://www.masyuko.or.jp/  http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/index.html    http://www.northern-road.jp/navi/  ここで峠の情報を! 阿寒横断道路もカーブの風景は映りが悪いから、前後の直線部分になってますが。

参考URL:
http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1日目 知床クルーズはオーロラ号の硫黄山コースですよね。 能取湖からウトロまで約2時間ですので、12時に能取湖を出発すれば、14時30分発のオーロラ号に間に合うかと思います。 その後に、知床五湖、オシンコシンの滝を観光。 (本当は、知床観光クルーズはクルーザタイプの知床岬コースのほうがお勧めですが) 2日目 観光船後10時出発として(1日目に乗らなかったとして)、ウトロ-野付半島は約2時間です。 途中、知床峠にもちょっとよるでしょうし、昼食時間入れて3時間。 野付半島に13時着。 野付半島はトドワラを見るのでしょうから1時間は観光の時間は必要です。 14時に出発して、野付半島から阿寒湖まで2時間ちょっとです。 ですので、そんなに無理はないと思います。 (できれば開陽台にもよってください。お勧めです。) 3日目 >空港では釧路らしいものをたべられますか? なかったように思いますねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 8月の道東旅行

    8月に家族4人(子供は19歳と16歳)で、レンタカーでの道東旅行を計画しています。   ・女満別空港(10:00頃)~小清水リリーパーク~オシンコシンの滝~知床クルーズ~知床5湖~ウトロ泊   ・ウトロ~羅臼~マッカウス洞窟~野付半島(トドワラ)~ミルクロード~裏摩周展望台~神の子池~川湯温泉泊   ・川湯温泉~釧路川源流カヌー~阿寒湖泊   ・阿寒湖~オンネトー~釧路湿原~釧路空港(22:00)   上記のように計画しましたが、心配なのは、2日目の神の子池から川湯温泉までのルートで、1115を北上391を南下の予定ですが、山道のような気がするのですが、運転は難しいでしょうか? 又、3日目午後と4日目の予定を決めかねております。何かお薦めのルートが有りましたら、是非教えて下さい。お願いします。

  • 道東旅行ルート(阿寒湖~知床~野付~釧路)

    このようなルートを立ててみましたが、ご意見をお願いできますか? 時間的に無理、とか、ここを入れるべきだとか・・ どれか一部分でも結構ですので、お願いします。 時期は8月25日からで一人旅です。 変な周り方ですが、宿泊地やクルーズの時間などを色々と考えた結果、こうなってしまいました。 運転はあまり慣れていません。 今回のメインは知床と(混んでて泊まれないとも聞きましたが・・)野付半島です。 できれば温泉旅館に全泊したいですが、一人ですし、受け入れてくれるかどうかと、予算の問題で、摩周と釧路はホテルにしようと思います。 1日目 昼すぎに北見でレンタカーを借りる。 →阿寒湖(アイヌコタンの舞踊、マリモ)→摩周湖(泊) (川湯でもOK) 2日目 摩周湖、硫黄山→オシンコシンの滝→知床(知床五湖散策、カムイワッカ湯の滝)ウトロ(泊) 3日目 知床岬クルーズ(13時まで)→知床峠→野付半島(トドワラ、原生花園)→養老牛温泉(泊) 4日目 養老牛温泉→海陽台、神の子池→釧路湿原ノロッコ号??→釧路(泊) 5日目 定期観光バスにて半日釧路湿原観光(コッタロ展望台、釧路湿原展望台)→14時の飛行機で帰宅

  • 道東観光コースを教えて下さい

    8月に三泊四日で家族旅行で道東に行きます。 中標津空港1:00着・一泊目川湯温泉・二泊目ウトロ・知床岬クルーズ・三泊目阿寒湖・四日目釧路空港16:40発は決定しています。レンタカー移動です。 良い観光コースがあれば、是非教えて下さい。(^v^)

  • 道東プラン

    6月に新婚旅行で北海道へ行きます。前半は道南を巡り、後半は道東へ行く予定です。道南の予定は立てたのですが、道東の予定がなかなか決まりません。道東は3泊4日を予定しています。自分なりに考えたプランで無理がないかと、お勧めのスポットがあれば教えて下さい。 1日目 釧路駅13:03着→レンタカーを借り釧路湿原→阿寒湖泊 (釧路から阿寒湖は2時間くらでしょうか?) 2日目 阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖など観光しながらウトロへ移動 ウトロ泊 3日目 知床観光 ウトロ又は網走泊 4日目 網走観光→女満別空港15:40 1日目が少しキツイかなとは思っているのですが。。。どうでしょうか?

  • 道東旅行プラン

    こんにちは、お世話になります。 道東の魅力の虜となり、今年も8/26から5日間道東を中心に観光したいと思います。 そこで、旅行プランに無理がないかご覧いただきたいのと、その行程の途中で食べられる美味しいモノ等あればご教示いただきたくお願いします。 1日目 11:00~ 釧路空港発~裏摩周~神の子池~開陽台~知床峠~ウトロ泊 2日目 9:00~ ウトロ~知床クルーズ(知床岬コース)~ウトロ泊 3日目 8:00~ ウトロ~知床五湖~カムイワッカ湯の滝~プユニ岬~オシンコシンの滝~小清水原生花園~摩周湖(第1・第3展望台)~阿寒湖泊 4日目 10:00~ 阿寒湖~阿寒湖観光~池田ワイン城~十勝川温泉泊 5日目 十勝川温泉~新千歳空港(17:00までにレンタカー返却) ざっと、こんな感じです。 1日目の移動時間が長いかなあと心配しております。 2日目は午後に予定を入れていませんが、3日目に予定している知床五胡を午後にするのも手かなとは思います。 3日目は主にウトロ~阿寒湖へ移動がメインになるのですが、行程厳しいでしょうか。 4日目は何かこれ以外に見どころがあれば立ち寄りたいと思っています。 5日目は新千歳から帰りの飛行機にのるためで日勝峠でものんびりドライブしようかなあという位しか思いつきません。 阿寒湖と十勝川温泉は高価な宿を選択したこともあり、3日目と4日目は早めに宿についてゆっくりできればと考えています。 また、昼食は地元ならではのモノを食べたいと思っています。 お手数ですが、より道東を楽しみたいので、お詳しい方のお知恵を拝借させていただきたく宜しくお願いいたします。

  • 8月後半に3泊4日の道東旅行

    8月後半に3泊4日の道東旅行 1日目:釧路IN(9:20)----- ウトロ泊 2日目:ウトロ ----- 阿寒湖温泉泊 3日目:阿寒湖温泉 ----- 富良野泊 4日目:富良野 ----- 旭川空港OUT(13:15) というレンタカープラン(確定)です。 知床五湖(短時間でも可)と知床観光船(硫黄山航路)は 盛り込みたいのですが、他はまだ決めていません。 旭山動物園のような人込みよりは、穴場的なスポットや お勧めのドライブコース等がありましたら、 よろしくお願いします。

  • 7月の道東旅行 女満別着 釧路発のルートについて

    こんにちは。 7月中旬にレンタカー移動で道東旅行をします。 下記のスケジュールのアドバイスお願いします。 特に、3日目のウトロから釧路に移動する間のルートのアドバイスを希望します。 (行きたい場所を下記に書きました) その他4日間の間、時間的に余裕が見られる箇所がありましたら、お勧めなど教えてください。 一日目・・・  14時10分 女満別空港着~レンタカーで、メルヘンの丘~網走監獄博物館(1時間30分ほど見学)~網走(泊) 二日目・・・ 小清水原生花園~知床観光~ウトロ(泊) (知床の観光船は高いので迷っていますが、乗られた方の感想も希望) 三日目・・・ 摩周湖 多和平 釧路湿原(細岡展望台)釧路(泊)(屈斜路湖 阿寒湖観光も可能か?) 四日目・・・ 釧路空港AM10:10分の飛行機で帰る。 宜しくお願いします。

  • 道東旅行について

    初めまして。9月23日から3泊4日で道東へ旅行します。決まっている行程としては 1日目 羽田→釧路(14:20)→和商市場→阿寒湖畔泊 2日目 阿寒湖畔→摩周湖(モータボートでまりも鑑賞も)→屈斜路湖→ウロト泊 3日目 知床クルーズ(10:00から約3時間)→知床観光→層雲峡泊 4日目 層雲峡→旭山動物園→美瑛→旭川空港(20:00くらい発) となります。アドバイス頂きたいのは2日目と3日目です。阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖を見て回るだけで一日はかからない気がするので知床へ行って2日目に五湖に足を伸ばそうか、そうすると3日目が時間あまるような・・・などど悩んでいます。全部レンタカーでまわります。 一緒に行く彼氏が網走(北見?)にある松寿司というお店へ行けたら行きたいと言っていまして、可能なら組み込めたらと考えています。こんなルートどう?とか他にちょっと組み込めるポイントなどあればどうか教えて頂ければ幸いです。

  • 北海道旅行(道央~道東)のスケジュール

    8月31日から4泊5日で北海道旅行を計画しています。 夫婦2人でのレンタカープランです。 色々、調べているのですがやはり距離感が掴めません。日程は厳しいでしょうか? 1日目 10:30旭川空港IN      美瑛~麓郷~富良野(泊) 2日目 富良野~釧路湿原~阿寒湖畔(泊)   3日目 阿寒湖畔~摩周・屈斜路湖~阿寒湖畔(泊) 4日目 阿寒湖畔~知床(泊) 5日目 知床観光      15:30女満別空港OUT スケジュールに無理があれば宿泊地、観光地を変更する予定です。よろしくお願いします。

  • 【初めてのレンタカー】道東旅行のプラン

    道東には数回行ったことがありますが、ツアーだったため時間配分がわかりません。 9月中旬の平日に行きます。航空機とレンタカーは決まっておりますが、以下のコースでまわれるでしょうか? 1日目 女満別空港10時頃到着→レンタカーは12時からしかとれないので、ここで早めの昼食 12時にレンタカーをかりて、ウトロへ(ウトロ泊) 2日目 ウトロ→知床横断道路→羅臼→野付半島→開陽台(もしくは多和平)裏摩周展望台→神の子池→弟子屈(泊) 3日目 弟子屈→美幌峠経由で女満別空港へ     レンタカーを返却(12時まで)     路線バスで網走天都山へ移動。     観光後に路線バスで網走泊 4日目 朝食後に空港直行バスで女満別空港へ     10時に女満別空港出発 ・運転できるものは1名のみです ・飛行機のフライトは変更出来ません ・レンタカーも時刻変更ができません。 ・知床横断道路(ウトロ←知床峠→羅臼)・野付・開陽台か多和平と裏摩周に行きたいです。