道東旅行の服装について

このQ&Aのポイント
  • 道東旅行の服装について質問です。
  • 私が住んでいる神奈川ではまだ半袖で過ごせる季節ですが、道東は寒くなっています。
  • 下からキャミソール、長袖のカットソーまたはシャツ、フリースのパーカー、ダウンベストを着用することで寒さ対策をしています。ジーンズやチノ、薄手のコーデュロイパンツにショートブーツを合わせる予定です。道東に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10月7日からの道東旅行の服装について

タイトル通り10月7日から11日まで知床~釧路に行くのですが 今の季節どんな服装で行ったらいいのでしょうか? 私が住んでいる所(神奈川)では、10月だというのに未だに日中は半袖、夜は薄手のカーディガンがあれば大丈夫なのですが、道東はだいぶ寒いですよね? 今、考えてるのは下から順にキャミソール、長袖のカットソーor長袖のシャツ、フリースのパーカー、ダウンベストを着ようと思っているのですがこれで大丈夫でしょうか? ちなみにボトムはジーンズとチノと薄手のコーデュロイパンツです。 これにショートブーツを合わせようと思っています。 ダウンベストはやめてブルゾンとかのほうが良いのでしょうか? 道東に詳しい方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.2

今年の9月は、道東としてはかなり暑かったのですが、今週になって急に寒くなりました。 今日の最高気温は釧路で17度くらい。神奈川の方にはかなり寒いでしょうね。 ただ、ダウンベストはどうでしょう? この季節の最高気温は10度台だとは思いますが、ダウンまで必要ですか? 必要なかったら、かさばりますよね。もちろん個人差があるので、天気予報などをチェックしながら、自分に合ったものを用意されるといいと思います。 週間予報では、7~11日は比較的好天で、最高が17~18度、最低が10度くらいのようです。前日にはご自分で確認してください。 あと、来て何をするかですよね。釧路湿原や知床などで、屋外のアクティビティがあるなら、それなりに暖かい格好をした方がいいでしょう。特にカヌーや観光船などに乗るなら、ダウンより撥水性・防水性が求められるのではないでしょうか。

pawawappu
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 一応外でのアクティビティは釧路川源流カヌーと、知床クルーズ、ノロッコ号があります。 クルーズは寒そうなのでレンタルのコートを借りようと思ってます。 ダウンベストよりパーカーの上に薄いペラペラのウィンドブレーカーの方がいいのかな? 撥水性、防水性を考えるとウィンドブレーカーもあると便利かもですね。

その他の回答 (3)

• etopitika
回答No.4

下記URLの黄色地の指数の見方をよくご理解のうえ、左の日本地図から「釧路」→「釧路」又は「網走」とクリックしてお進みください。  神奈川県もこれでチェックできますから、比較されるとよく理解できるかと思います。  ちなみに網走などでは指数が80ですが、横浜では30以下と大きな開きがあります。  九月は例年にない暑さが続きましたが、10月に入ってようやく平年並みの寒さになりつつあります。  大雪山系の黒岳で本日初雪が降りました。紅葉はその黒岳の7合目でようやく見ごろになったという程度です。

参考URL:
http://www.kaiteki-travel.com/index.php
pawawappu
質問者

お礼

こんにちは。 ご連絡ありがとうございました。 昨日旅行から戻りました。今年はやはり暖かいようでパーカーの上にウィンドブレイカーがあれば 朝晩ともに大丈夫でした。 紅葉は残念ながらまだこれからでしたが、お天気にも恵まれ楽しい旅行が出来ました^^

• 946jin
回答No.3

釧路在住です。 7日から11日の最低気温は、9から10℃位で最高気温は、17から18℃位ですね。 北海道道民は、パーカーを着ている程度なので、その上に一枚羽織れる物があった方が良いでしょうね。 知床は、もう少し寒いかもしれませんから、 もし、ノロッコ号に乗車予定なら、尚更です。

pawawappu
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 ノロッコ号乗ります! パーカー+ダウンベストorウィンドブレーカーなら大丈夫そうですね。 ブルゾンまでは必要なさそうですね。

回答No.1

あなたが寒がりなのかどうかで違ってきます。 大体神奈川あたりだと12月上旬くらいの気温かと思います。 ただし寒暖の差が大きいので重ね着出来るようなものが良いでしょう。

pawawappu
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 結構寒がりな方ですが、神奈川でいうところの12月上旬くらいなんですね。 だとしたらまだブルゾンじゃなくても平気そうですね。