道東旅行の服装について

このQ&Aのポイント
  • 道東旅行の服装について質問です。
  • 私が住んでいる神奈川ではまだ半袖で過ごせる季節ですが、道東は寒くなっています。
  • 下からキャミソール、長袖のカットソーまたはシャツ、フリースのパーカー、ダウンベストを着用することで寒さ対策をしています。ジーンズやチノ、薄手のコーデュロイパンツにショートブーツを合わせる予定です。道東に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

10月7日からの道東旅行の服装について

タイトル通り10月7日から11日まで知床~釧路に行くのですが 今の季節どんな服装で行ったらいいのでしょうか? 私が住んでいる所(神奈川)では、10月だというのに未だに日中は半袖、夜は薄手のカーディガンがあれば大丈夫なのですが、道東はだいぶ寒いですよね? 今、考えてるのは下から順にキャミソール、長袖のカットソーor長袖のシャツ、フリースのパーカー、ダウンベストを着ようと思っているのですがこれで大丈夫でしょうか? ちなみにボトムはジーンズとチノと薄手のコーデュロイパンツです。 これにショートブーツを合わせようと思っています。 ダウンベストはやめてブルゾンとかのほうが良いのでしょうか? 道東に詳しい方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.2

今年の9月は、道東としてはかなり暑かったのですが、今週になって急に寒くなりました。 今日の最高気温は釧路で17度くらい。神奈川の方にはかなり寒いでしょうね。 ただ、ダウンベストはどうでしょう? この季節の最高気温は10度台だとは思いますが、ダウンまで必要ですか? 必要なかったら、かさばりますよね。もちろん個人差があるので、天気予報などをチェックしながら、自分に合ったものを用意されるといいと思います。 週間予報では、7~11日は比較的好天で、最高が17~18度、最低が10度くらいのようです。前日にはご自分で確認してください。 あと、来て何をするかですよね。釧路湿原や知床などで、屋外のアクティビティがあるなら、それなりに暖かい格好をした方がいいでしょう。特にカヌーや観光船などに乗るなら、ダウンより撥水性・防水性が求められるのではないでしょうか。

pawawappu
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 一応外でのアクティビティは釧路川源流カヌーと、知床クルーズ、ノロッコ号があります。 クルーズは寒そうなのでレンタルのコートを借りようと思ってます。 ダウンベストよりパーカーの上に薄いペラペラのウィンドブレーカーの方がいいのかな? 撥水性、防水性を考えるとウィンドブレーカーもあると便利かもですね。

その他の回答 (3)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

下記URLの黄色地の指数の見方をよくご理解のうえ、左の日本地図から「釧路」→「釧路」又は「網走」とクリックしてお進みください。  神奈川県もこれでチェックできますから、比較されるとよく理解できるかと思います。  ちなみに網走などでは指数が80ですが、横浜では30以下と大きな開きがあります。  九月は例年にない暑さが続きましたが、10月に入ってようやく平年並みの寒さになりつつあります。  大雪山系の黒岳で本日初雪が降りました。紅葉はその黒岳の7合目でようやく見ごろになったという程度です。

参考URL:
http://www.kaiteki-travel.com/index.php
pawawappu
質問者

お礼

こんにちは。 ご連絡ありがとうございました。 昨日旅行から戻りました。今年はやはり暖かいようでパーカーの上にウィンドブレイカーがあれば 朝晩ともに大丈夫でした。 紅葉は残念ながらまだこれからでしたが、お天気にも恵まれ楽しい旅行が出来ました^^

  • 946jin
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.3

釧路在住です。 7日から11日の最低気温は、9から10℃位で最高気温は、17から18℃位ですね。 北海道道民は、パーカーを着ている程度なので、その上に一枚羽織れる物があった方が良いでしょうね。 知床は、もう少し寒いかもしれませんから、 もし、ノロッコ号に乗車予定なら、尚更です。

pawawappu
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 ノロッコ号乗ります! パーカー+ダウンベストorウィンドブレーカーなら大丈夫そうですね。 ブルゾンまでは必要なさそうですね。

回答No.1

あなたが寒がりなのかどうかで違ってきます。 大体神奈川あたりだと12月上旬くらいの気温かと思います。 ただし寒暖の差が大きいので重ね着出来るようなものが良いでしょう。

pawawappu
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 結構寒がりな方ですが、神奈川でいうところの12月上旬くらいなんですね。 だとしたらまだブルゾンじゃなくても平気そうですね。

関連するQ&A

  • GWの道東への旅行の服装について

    明日から道東へ旅行に行きます。 天気予報を見ると、あまり天気がよくないようなのですが、気温だけではイメージがわきません。 普通にブラウス(のしたに長袖の下着)を着たり、と考えていますが、上着はどの程度のものが必要でしょうか?? 知床や釧路、屈斜路湖など道東のメジャーどころを回る予定です。 ウールの真冬コートくらいが必要ですか?? それともコットンの春のコートで大丈夫ですか?? もしくは、キルティングジャケット(ラベンハムのような)のようなしっかりした防寒がいりますか?? スウェットのようなものや、パーカー、ジャンバーのようなものを持っておらず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 北海道(道東)への旅行について(少し長文です)

    9月の終わりから、知床・釧路湿原・摩周湖など道東の旅行を計画しています。 そこで、次の2点について教えてください。 1 この「教えて」の中にも服装の質問が、かなりあり検索しましたが、あてはまる質問を  検索できませんでしたので、教えてください。   中国地方から飛行機で現地まで行きますが、知床・釧路地方の9月の終わりから10月  始めの時季の服装はどのような服装がいいのでしょうか。   こちらからは、半袖のシャツで行き、現地ではベスト、パーカーくらいの用意でも大丈  夫でしょうか。また、最近は朝晩の気温と昼の気温の温度差がかなり大きくなってきま  したが、そのへんはどんなですか。   今思っているのは、長袖のシャツに、パーカーを用意していけば大丈夫かなと考えてい  ますが、どうでしょうか。 2 釧路湿原に行ってみたいと思っています。もちろんガイドの方と一緒に二湖くらいは歩  きたいと思っていますが、冬眠前(?)の熊の出没はどんなんでしょうか。   ガイドの方が、そのあたりは良くご存じだとは思いますが、出没しそうな場合は散策禁  止の表示や説明をされるのですか。また、歩いていて遭遇するなどのこともあると思う  のですが、そんな事態でも大丈夫(大丈夫と言うのも変ですが)なのでしょうか。   なお、ガイドの方にお願い出来るのは、こちらの希望通りに(どことどこの湖をなど)  聞いていただけるのですか。併せて教えてください。       以上、よろしくお願いします。  

  • 8月の道東旅行についてアドバイスお願いします

    8月中旬に、4泊5日で道東へ行きます。家族4人(大人2人中学生・小学生)でレンタカーで周ります。現在決まっているのは 1日目:女満別10時頃着→網走市内観光→ウトロか網走かサロマ湖泊 2日目:知床観光→養老牛温泉泊 3日目:阿寒湖温泉泊 4日目:釧路泊 5日目:17時頃釧路空港発 (1)2日目に知床を観光する場合、1日目はウトロに泊まるのがベストですか?もし網走かサロマ湖に泊まった場合、朝ウトロへ移動するのはかなり渋滞が予想されますか? (2)子供が船酔いするため、知床の観光船には乗れないのですが、船以外でも知床観光は楽しめますか? (3)全体的に峠が多いようですが、運転はかなり神経を使う道が続きますか? (4)そのほか、プランについてなど何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 今の道東の気候は?

    明日から道東(網走→知床→釧路→苫小牧)へバイクでタンデム旅行に行きます。 一緒に行く友人は、「寒いからダウンを持っていったほうがよい」といいます。 本当でしょうか? 東京の気候からだとだまされているとしか思えないのですが・・・。 教えてください。

  • 9月中旬の道東の気候

    来週道東に旅行に行きます。 知床~釧路~阿寒湖…な感じでレンタカーで周ります。 他の方の質問も色々読んだのですがどうも気候の想像がつきません。 三重県在住でこちらより10度近く気温が低いので寒そうだとは思うのですが、 来週ですとやはりカーディガンではなく ジャケットやオータムコート等が必要なのでしょうか? 現在観光の方々は寒そうにしていらっしゃるのでしょうか? (慣れていないと寒く感じると言う回答もありましたので) 後、知床で早朝5時より散策を申し込んでいるのですが、 どの程度の防寒対策をすれば良いでしょうか? 今現在の意見が聞きたいのです。 お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

  • 北海道へ行く時の服装

    今週末、北海道(札幌、帯広)へ行きます。 こちらで調べたら、室内と外の気温差が大きいとの事で何を着ていくか迷っています。 ボトムスは、デニムにする予定ですが、 トップスは、ジャンパー(風を通さない素材で内側がフリース)、その中には、薄手のニットベスト、カットソー生地のタートルネック、長そでババシャツを着て行こうかと思っています。 こんな感じで、今頃の気候に合っていますでしょうか? ダウンジャケットの方が良いですか? また、デニムの下に、タイツとかレギンスみたいなものを履いていった方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 道東 服装と双眼鏡、必需品について

    8/30から4日間、道東(釧路空港・摩周湖・知床(観光船乗船)・網走・層雲峡・旭山動物園・定山渓・札幌・新千歳空港)へ行くのですが、 (1)昼間(8:00~16:00)の服装(長袖TシャツのみでOK?) (2)夕方(16:00~19:00)の服装(長袖Tシャツに薄手のジャンパー?) (3)夜(19:00~22:00)の服装(長袖Tシャツにトレーナー?) (4)それぞれの観光地での服装は?(観光船で薄手のジャンパーくらい?) (5)双眼鏡は必要ですか?(1人1個必要?)  必要であればどれ位の倍率のものが良いでしょうか? (6)傘、レインコートは必要? (7)必需品はどんなものがありますか? 小学校2年生、5年生の子供がいます。 しおりを作って張り切っていますが、「もちもの」で悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 京都旅行の服装について。

    3月6日に京都へ4泊5日の旅行に行きます。 沖縄から出発しますが、京都の寒さがいまいち掴めないので教えていただけますか? 日数的に余裕があるので観光は徒歩で移動できるところは徒歩にしようと思っています。 沖縄では今の時期、長袖のタートルに厚手のジャンパーを羽織って、ミニスカートにタイツ、スニーカーという服装です。 京都には、あったかいインナーとフリースのタートル、その上からカーディガン、マフラーに手袋をしてダウンジャケットを羽織ろうと思っています。 結構歩くと思いますのでジーパンなど重いボトムはなるべく避けようと思っていますが、沖縄と同じように下半身はミニスカートとタイツでは寒いですか? 上半身もコートにした方がいいでしょうか? 沖縄の冬しか知らないため色々とアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 小樽発着(新日本海フェリー)を起点とした道東の旅行について

    夏休みに6日間ほど道東の家族旅行を予定しています。 ただ、小樽発着(新日本海フェリー)を起点としたマイカーでの移動が中心になりますので、長距離移動をを心配しています。(3歳の子どももいますので・・) 道東にアクセスするにはどのルートがベストでしょうか。 また、釧路湿原や知床半島などの自然をキーワードに子どもでも楽しめるコースを考えたいのですがお勧めがありましたら教えてください

  • 北海道(道東)旅行 3泊4日 このプランで大丈夫でしょうか

    5月12日から3泊4日で道東をレンタカーで周る予定です。 GW、ベストシーズンを外してゆっくり旅行したいと思っていたのですが、例年より雪の影響が残っているようなので心配になってきました。知床横断道もまだ開通していませんよね。 車の運転は慣れています(雪道ok & 北海道経験済み)が、一人旅なのであまり無理をせず天候によっては見学箇所を縮小してもいいと思っています。 とはいえ、調べれば調べるほど見たいところがいっぱいで迷いに迷っています。 釧路湿原、知床五湖、野付半島など自然の中の散策が目的ですが、季節的にはまだ早いからここはやめた方がよい、ここは行った方がよいなどアドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。 ■1日目 11:00 釧路空港着 釧路湿原、阿寒丹頂の里、阿寒泊 ■2日目 摩周湖、神の子池、硫黄山、屈斜路湖、美幌峠、網走市内観光、網走泊 ■3日目 知床観光、知床観光船、知床五湖、知床横断道路 中標津泊 ■4日目 野付半島 13:00 中標津空港発