• 締切済み

女子中学生の虚偽の証言により逮捕されるかもしれない

私にも落ち度はあります。 ↓の状況だとやはり逮捕されるのでしょうか。 私は20代のサラリーマンです。 一ヶ月ほど前に知らない女性(以下a)から電話がかかってきました。 誰か?と確認すると、数ヶ月前にチャットで知り合ってメールや電話で家庭の事などの相談を受けたりしていた女子中学生(以下b)の友達との事でした。 bとは同じ県内に住んでいましたが、bが中学生という事もあり、直接会う事はありませんでした。 bは携帯を持っておらず、電話は固定電話、メールはPCからでした。 aからの電話にて「家出したいから泊めてくれ」「何かバイトは無いか」と言われましたが、「泊めることは出来ないし、バイトも無い」と返事をして電話を切りました。 その後もaとbから同じような内容の電話が何回かありましたが、すべて断っていました。 そして、今から2週間ほど前にまた電話があり「aが妊娠したかもしれない」と言ってきました。 私としては会った事も無いしだったらどうしたという話だったのですが、後ろから男の声で脅せという声が聞こえました。 ああ、いたずらなんだなーと思ってたら、お前の子供だと警察に通報されたくなかったらバイトを探せと言われ、通報されたら終わりだと思った私はバイトを探すことにしました。 探した方法は、掲示板に女子中学生でもできるバイトはありますか?と私の捨てアドも一緒に書き込みました。 案の定、援助交際をもちかける人も居ましたが、そのままメールが来た5,6人のアドレスをaに教えていました。 これが最大の失敗でした。その後、aとbがバイトをしたかはわかりません。 そして、今から約1週間前にbから警察に捕まるかもしれないとメールが来ました。 またいたずらかと思ったのですが、aとbが遊んでいる時に何らかの形で警察に捕まったとの事でした。 aとbは捕まってから警察署に通っているらしく、メールでbから警察署での取調べの内容を聞いていると、 aの携帯の履歴から、aと関係を持った男を警察が捕まえようとしているとの事でした。 aの携帯は現在止められているらしく、捕まってからはbもaと連絡は取れないみたいです。 bが取り調べを受けている時にaの証言が記載され用紙を見せられたらしく、その用紙には自分の顔写真や見た目の事が書かれていたとの事。 その用紙には私から\15000貰って関係を持ったと書かれていたようです。 もちろんそのような事実はありませんが、私の元に警察が来るのは時間の問題でしょう。 長くなりましたが、上記内容だとやはり逮捕されるのでしょうか? 逮捕されない為にできる事はありますか?

みんなの回答

• qqqq1234
回答No.8

>案の定、援助交際をもちかける人も居ましたが、そのままメールが来た5,6人のアドレスをaに教えていました。 どう見ても犯罪。 売春斡旋の罪なのでキミがセックスしたかどうかは関係ない。 >その用紙には私から\15000貰って関係を持ったと書かれていたようです。 していないのならbがそんなことを言う理由がないだろう。 実際にした奴のことを書けばいいだけであって、なぜ追加でキミのことを書く必要がある? 人間は「意味の無い自分に不利な嘘」はつかない。 窃盗罪で逮捕された奴が、やってもいない詐欺行為を申告すると思うか? それを疑問にすら思わず「虚偽」と主張してる時点でキミの話に信用性は無いよ。

noname#140782
noname#140782
回答No.7

1)チャットか何かしりませんけど、見ず知らずの女子中学生と電話番号までやりとりしていることが、まずおかしいです。 2)会ったこともないのに、脅されて、バイトを探すこと自体、つじつまが合いません。 3)あなたのした行為は、犯罪の仲介です。 4)あなたの顔写真があること自体、おかしいです。 警察から、任意同行を求められるでしょう。状況から、逮捕される可能性もあります。

• 23tomo-u
回答No.6

会ったこともない女子中学生になぜバイトを紹介しようと思ったんですか? 中学生ってバイトいけないんじゃないんですか? 最悪でも親の同意がなければ。 警察自体嘘っぽい感じがしますよね、本当なら「bが余裕でメールしてるくらいなら既に警察から直接事情聴取の連絡があってもよいんじゃないか」と思いました。 というかbが中学生なら事件の際、携帯を親か警察に取り上げられメール出来ない状態になってるんじゃないか、とも思いました。 捕まるかどうかは解りませんが、最終的には脅迫されるんでしょうから、先に最寄りの警察に相談にいった方がいいと思いますよ。売春・買春がなかっただけ状況はよいのでは? これから警察と名乗る人物が連絡してきても、それが本当に警察かどうかも怪しいかも知れません。直接警察署に出向いた方が防御になりますね。

• mizukiyuli
回答No.5

事情聴取はされるかもしれませんが逮捕はされないと思います。 売春ほう助と言われるかもしれませんが、脅された事を言えばまあなんとななるのではないですか? 強要したわけでもなく、最終決断を下したのは女子中学生なのですから。 関係を持った事については証拠がないのでそれで逮捕されたりはしないでしょう。 全てが嘘の可能性もありますので、逆に警察に行ったら良いと思います。

• soon4561
回答No.4

そうですね。 脅せと言う言葉が聞こえた時点で誰かに相談すべきです。 何が原因で中学生とメールしたのかは知りませんが、なぜトラブルに突っ込む?と思いました。 そもそも、メールでそんないたずらするなら電話しないでほしいと送り、妙な電話はとらないことです。 自身がどこか自分でなんとか出来る、なんとかなると思い行動した責任だと思いました

• kitakaze9
回答No.3

大きな間違いを起こしましたね(きつい言葉かもしれませんけど) 女の子からの電話で、背後に男の声を聞いたのならなぜそこで警察に言わなかったのですかね 自己防衛の欠如だと思いますよ 女の子からだけの話だったら相談に乗るのもいいでしょう ただ、男の声を聞いたのに、いたずらなんだなって思っていたのに、なぜそんな振る舞い(バイト 探しみたいなこと) その娘が援○で捕まっていれば 斡旋したということであなたも捕まるでしょう 捕まったのが嘘の話でも、そのグループから脅しをかけられ いいように利用されるでしょう あなたのおろかな行動で大きくなった話です さっさと警察に行き、話をしたほうがいいでしょう これ以上貴方が泥沼にはまる前にね

• yamato1208
回答No.2

今の時点では、警察も動いてはいないでしょう。 携帯でも、メールの内容も消去しても復旧ができますから、その事実があるかは先に確認をします。 当事者である女子中学生が、うそをいっても警察では判ることになります。 逆に、逃げたりすれば容疑を濃くするだけですから、堂々としていてください。

• 86tarou
回答No.1

案の定、援助交際をもちかける人も居ましたが、そのままメールが来た5,6人のアドレスをaに教えていました。> 法に触れるのではと思いますし、素直に捕まったほうが良いのでは?一つの失敗をフォローするのに更に大きな間違いを犯すという、悪い循環のような気がします(こち亀の両さんのような ^^;)。捕まらないようにするなら、次は今の生活を捨てて逃げますか? あと、これらの状況は全て嘘で、あなたからお金をまきあげる手なのかもしれませんよ。質問を読んでいると、全て伝聞のようですし。