• ベストアンサー

神経痛?関節痛?

肘にアイスピックや針でさされたような痛みや、針でも埋めこめられてる感覚がするのって筋肉痛じゃないですよね?痺れの痛みでもないですよね?医者に上手く痛みが表現出来ません。

noname#5658
noname#5658
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117404
noname#117404
回答No.2

いや~な痛みですよね~。もう病院へは行かれましたか? >医者に上手く痛みが表現出来ません 医師への説明方法のご質問という解釈でいいでしょうか? >肘にアイスピックや針でさされたような痛みや、針でも埋めこめられてる感覚 この説明で十分理解、推察出来得る内容と思います。 関節痛だとか神経痛だとか自己申告する必要はありません。 痛むのはここだとか、じっとしてても痛むとか、一番痛む体勢はこうだとか、 冷やすと楽だとか、暖めると楽だとか等々… なるべく多くの情報を提供すればいいだけです。では、お大事に…。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「肘の痛み」 ◎http://www.kansetsu.com/hennkeiseikannsetusyou.html (変形性関節症) ご参考まで。

参考URL:
http://www.topics.or.jp/rensai/kenkou/2002/0210soudan.html

関連するQ&A

  • 肘周辺の痺れについて

    肘周辺の痺れについて 昨夜から左腕の肘及び肘周辺の痺れが取れません。 痺れといっても触らなければ分からない程度です。 昨日、お風呂に入った時に体を洗っていて気付きました。 特に負担を掛けた記憶は無いですが、変な体勢でもしてたのかな?と気にしなかったのですが 朝たまたま肘に触れたら痺れた感覚がありました。 触ると触れてなくても暫く痺れの感覚が残りますが、手や腕は問題なく動きます。 今も触ると痺れた感覚があります。 こんなに長く痺れていることは今までないので少し気になります。 あと最近まで右側の腰に痛みがありました。これも関係してるでしょうか? 何かわかる方がいたら教えて下さい。 又、長引く様なら医者に行きたいのですが、何科に行けば良いのでしょうか。 接骨院とかでも良いのでしょうか?

  • 神経根症。痛みが辛い

    神経根症で整形外科に通院治療中です。 MRIの結果骨棘があるのと症状からC7が悪いとの事で治療を受けています。 初期症状は左肩から左腕、肘の痛み痺れがあり横になったり寝返りをうったりするのすら大変でした。 星状神経ブロック、神経根ブロックをして左肩の痛みは軽減し横になっても比較的大丈夫になりましたが、肘から指先の痛みがかなり酷くなってきました。 指先の痛みは第2と3指なんですが、冷たい物を触るだけで飛び上がるほど痛くて肘にまで冷たさ痛みが伝わってきます。冷たい物を触らなくても針で刺される痛みもあり押さえたり擦っていると少しよくなります 医者は少しずつ良くなっている。仕方ないといいますが、息もつけない位痛い時もあります。 痛みの場所、腫れ(浮腫?)などもあり自己免疫疾患ではないかとも思ってます。とにかく痛くてどうしたらいいか悩んでいます。 薬はレペタン、ボルタレン、ロキソニン、リーぜ、胃薬を使ってます。 上記の内容でこんな病気も考えられるんじゃない?とか同じ様な症状があったけどよくなったよとかちょっとしたことでもいいので教えて貰えると助かります。

  • 採血をしてから腕が痛くて困ってます。

    6日前に病院で採血をしてもらってから腕が痛くて困ってます。 このような場合どうしたら良くなるのでしょうか? また病院で診てもらう場合は何科に行けば良いのでしょうか? 採血した時針とは別に血を抜かれてる時に痛みのような気持ち悪い感覚がありました。 初めは針を刺された所だけでしたが、時間が経つに連れて指、肘、腕、に痛みが表れました。 指はチクチクするような感覚、腕には鈍い痛みと痺れのような感覚があります。 このような症状は採血後にはよくあるのでしょうか? 採血をしたお医者様に聞いても普通はそんな風にはならないと言われどうしたら良くなるかわかりません。 読み辛かったらすみません。 解答よろしくお願いします。

  • 股関節の治療を整骨院で行っていて今日初めて針で筋肉

    股関節の治療を整骨院で行っていて今日初めて針で筋肉を刺激する療法を行ったのですが、まだ針を刺されているような突っ張るような感覚があります。 まだ慣れてないからでしょうか?

  • 腕と手指のしびれ

    鍼灸師の(ちゃんと国家資格を持った友人)に、試しに針を1本だけ 右腕にうってもらいました。 そしたら次の日から注射の後のような痛みと、 指先にかけて麻痺のような、しびれの感覚がでるようになりました。 ずっと腕を下にして寝ていた時のようなピリピリというしびれです。 ピアノを演奏すると、その感覚も違っていました。 右腕から、右手全体にかけてです。指先がぴりぴりします。 持っているのに、何か直接もっているような感じがしません (ものすごく寒い日に外で何かを持つ感じ) 熱湯や、熱さは感じます。 まだ1日も立っていないので何とも言えないのですが、 この針が原因でしょうか。神経を損傷してしまったのでしょうか。 (よく注射などで神経損傷というのをきいていたので・・・ 針治療は深さは3cmほどだそうです。) 友人は、その場所には次の日にまで残る神経のしびれは指には出ないし 、症状が手の神経だけではなく、首とかからきているといわれました。 私は神経質なので、本当に大丈夫か心配して聞いていました。 ですから、メンタル面が非常に大きくしびれて感じると言われたのですが… ずっとこの後遺症のようなしびれと付き合っていくのでしょうか。 不安で、動悸がして、血の気が引いてますます指が冷たくなりしびれます。 神経損傷で、半身不随やそのようなことになってしまうのでしょうか。 ・腕の筋肉がときどきぴくぴくするようになりました。(ひじ関節の下の外側) ・針で麻痺とかしびれの残る人はいるのでしょうか。しびれを取るために治療をするというのは良く聞くのですが。

  • 足のしびれ。神経の圧迫はどのお医者さんに?

     三日ほど前に自宅デスクの前で6時間ほど足を組んだまま寝てしまってから、組んだ方の右足首から下にしびれが起こり、現在まで足の親指から足首・足裏土踏まずのあたりにかけてのしびれがあります。 ・足の親指を少ししか反らせない。 ・立ったまま足首を反らすのが難しい。 ・歩行する際に違和感がある。 ・歩行する際の感覚の違いからか、しびれをかばって歩いているせいか、同じ右足すねの外側の筋肉 が筋肉痛のような状態です。  ひどいわけではないですが、数年前から腰の痛みを持っているのでヘルニアの可能性もあるかと思いますが(診断は受けていません)、今回は足を長時間組み続けたことによる神経の圧迫かなとも思います。  腓骨神経麻痺か椎間板ヘルニアの可能性があると思いますが、どのような科のお医者さんにお世話になればいいのでしょうか。  自然治癒の可能性もあるかもしれませんが、放っておいたがために一生治らずさらに悪化も十分考えられると思いますので、こういったことにしっかりとした知識をお持ちのお医者さんに見ていただきたいです。  神経内科・整形外科などを考えていますがどうなのでしょうか。  また、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします。

  • 採血時の神経損傷について教えてください。

    私は最近息苦しさを感じ「呼吸器科」へ行ったのですが、その時に「動脈血」の採血を受けました。 途中まで針を刺しては引き抜く・・という事を何度かされて、途中で親指に「ビリビリッ」と電気が走るような痛みと痺れを感じました。 それを医師に言ったらすぐに針を引き抜いて、その後また針を刺しなおし採血は完了しました。 次の日から【手が丸まってくるような変な感覚】が2,3日続きました。 それが収まると今度は、腕を伸ばした時に親指にまたビリビリと痺れと痛みが走り、腕を見ると針を刺したあたりに赤紫の細い血管が3~4本浮き出ていました。 病院へ行って採血した医師に言うと、神経内科へ回されたのですが、その医師からは 「たんに神経に当たっただけ。親指が痛いだけでしょう?気にすることは無いですよ。それに対する治療やクスリはありませんが、まぁ1、2ヶ月で治りますよ。」と言われました。 ですが今日もまた、痛みとともに「手が丸まってくる感じ」があり、お箸をポロッと落としたりもしました。大変不安です。 誰かご存知の方は教えてくださると助かります。お願いいたします。

  • 採血後しびれを感じます なぜ関節?なぜ小指側?

    20代女性です。 検査のため、一週間前に採血を受けました。 総合病院の検査部で、かなり年配の男性が担当でした。 担当者の隣では研修中の女性が見学していました。 左腕の肘関節上の小指側を採血されました。 刺したのは一度、刺した時と刺している間はスムーズで痛みも少なめでした。 いつもより出ている血に勢いがあるように感じました。 特に問題なく終わると思ったのに、 針を抜く時、刺す時以上の痛みがあり、驚きました。 終わってからは指示の通り5~10分ほどずっと押さえつけていたのですが 内出血としびれがでました。 内出血は鮮やかな赤いものが3箇所、20分以内にできました。 針を刺した皮膚のところではなく、斜め下ほどの針の先が当たっていたと思われるところを中心です。 そして採血後3日ほどたって、やはり針の先が当たっていたところを中心に 10センチほどの筋上の青いあざが3,4本と縦に出ました。 一週間たった今は、左肘の小指側半分が変色している感じで、 赤い内出血だったところが濃い黒、 その周辺で筋上のあざがあったところが紫、 さらにその周辺が黄色と、経験したことが無い状態になっています。 前に、採血後の押さえが足りず内出血をおこしたことが一度ありますが、 周辺が均一に青くなり、2,3日で消えましたので、 今回の内出血の様子は初めてです。 そして、とても心配なのが、しびれです。 針を抜いた直後から左腕全体、特に肘、肩、手首に、 荷物を持つのに抵抗があるほどのしびれがありました。 肩と手首は二日間続き、今は普通と変わらない状態と思います。 肘周辺の内出血があるところは今でも、前より弱くなった感じですが じんじんとしびれがあります。 採血後直後はなかった手先の違和感(スースーする感じ)が 筋上の青あざと同時に採血3日後からさらに出てきて、今もあります。 軽いものを持ったりタイピングには問題ありませんが、 重いものは以前より持ちにくくなり、 細かな作業をするときに違和感があります。 内出血は心配することではないのかな、これは治る途中かなとも 思っていますが、しびれがどうしても心配です。 内出血のせいで違和感があるだけ、自分が気にしているだけ、ならまだいいのですが、 針が神経に触って問題が起こったなら、自分ではわからないことなので 不安に思っています。 お尋ねしたいのですが、 神経の異常の有無を調べるには、何か検査をした方がいいですか? 一週間ではまだ考えない方がいいですか? 採血後の内出血や違和感が心配で病院にいった方の お話をネット上でいくつか読みましたが 結局神経に異常が無かった、とのことだけで、 病院での様子など詳しいことはわかりませんでした。 そして、もう一つ、肘関節上の小指側から採血をする理由は考えられますか? 採血する時に研修中と見られる若い女性がそばにいて、 私の腕の血管に触ったり採血の様子を見たりしていました。 私は同じ検査でも違う検査でも、 今まで二の腕の中央部にしか針を刺されたことがありません。 採血後に調べたところ、小指側に針を刺すことは周辺に神経が多いなど リスクが高いという意見が多いようでした。 もし研修のため説明も無くリスクの高いことをされたとしたら、 と思ってしまっています。 あえて肘関節上(ちょうどしわの上)の小指側から 採血をする理由は考えられますか? 長文申し訳ありません。 細かな作業をこれからもしていきたいと思っているので ぐちゃぐちゃいろんなことを考えてしまい、 この数日で精神的に参っています。 アドバイスをいただけたらととても助かります。 よろしくお願いします。

  • 神経痛?

    38才♂です。左上半身の後側なのですが、首から肩胛骨くらいにかけてまっすぐ、ちょうど背骨のすぐ脇に沿うように、筋肉痛によく似た痛みがあります。くしゃみをするだけでも響くように痛みます。もうかれこれ1ヶ月くらいになりますでしょうか。また、このようになってからですが、たまに左手親指に軽いしびれが起きます。 整形外科を受診しましたが、レントゲン撮影でで背骨等には異常ないので、背中の痛みも指のしびれも恐らく神経から来るものだと言われました。 ですが、その医者曰く、しばらくすると直るというので、痛み止めしか処方してくれません。確かに、痛み止めを飲んだときはいいのですが、しばらくすると痛みが再現し、辛くなってきます。 何か良い治療法、加療法をご存じの方、お知恵を貸して頂けませんでしょうか? 温めたらよいとか、冷やす方がいいとか、湿布がいいとか、マッサージがいいとか、電気療法、漢方・・・云々、まったくもって情報がありませんし、痛み止めを飲んだいるだけでは直るような気もしません。 よろしくお願いします。

  • 関節痛?について

    背骨の左下、左肘、左腕の付け根が異常に痛みます。 昨日体育祭があり、わたしはミニサッカーと綱引きに出ました。 サッカーはさほど動いていないので綱引きによる筋肉痛かと朝は思ったのですが、時間が経つにつれて痛みが増してきています。 肘は曲げ伸ばしをしたり、内側を軽く押しても激痛が走ります。 背中の方は歩くだけで痛みが走って普通に歩きもできません。 弓道をしているので、右腕の付け根の方の筋肉痛には慣れっこなのですが、とても筋肉痛とは思えな痛みです。 これはなんなのでしょうか? 分かる限りでいいので教えていただきたいです。 病院には行くべきなのでしょうか? 対処法あれば教えてください。

専門家に質問してみよう