• ベストアンサー

ワードやエクセルのアイコンの設定情報はどこに記録?

office 2000のワードやエクセルのアイコンをユーザー選択して画面に出していますが、なぜかときどき規定のものに戻ってしまいます。そうなると、また一から出したり引っ込めたりしなければならず、面倒でなりません。自分が設定した情報がどこかに保存してあれば、それを別のメディアに退避させておきたいのですが、どこのフォルダにどういファイル名としてあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145976
noname#145976
回答No.1

Word2000やExcel2000の本体やファイルへのショートカットアイコンのお話でしたら、そのアイコン本体に記録保存されています。 ですので、 >それを別のメディアに退避させておきたい という場合は、同じアイコンを複数作成し、一部をバックアップとして退避しておくことになります。 しかし、この設定情報(とは言ってもアイコンファイル本体だったり、ファイル本体中のアイコン番号でしかありませんが)のみが破損して他は問題無く動作するということはちょっと考えづらいので、五質問お症状は設定した情報がおかしくなったり壊れたりするのではなく、アイコンを表示させているキャッシュが破損したと考えるのが自然だと思います。 アイコンキャッシュはOSによって保存ファイル名が異なります。 Windows9X、Me、2000 http://www5.big.or.jp/~ryouma/web/ico/ XP http://xp4.blog4.fc2.com/blog-entry-48.html Vista http://okwave.jp/qa/q3573019.html Windows7 http://szdy.info/wp/2009/11/22/872/ Vistaや7で通じるかどうかわかりませんが、少なくともXPまでなら ・セーフモードで起動し、その後OSを再起動する ・コントロールパネル経由で画面上のアイコンサイズを変更して再起動(アイコンキャッシュが再構築される)、その後アイコンサイズを元に戻す。 というのも有効です。

greenhope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。キャッシュの場所はわかったのですが、どうもまだうまくいかなくて再度トライ中です。