人間関係トラブルの対応方法

このQ&Aのポイント
  • 人間関係トラブルについて率直なご意見をいただけますか?20代半ばの女性店員が、仕事中に他部門の従業員からキツい口調で質問をされる出来事がありました。自身の忙しさとストレスから頭に来てしまい、強気で返答してしまった結果、彼女との関係に悩んでいます。このような状況における適切な対応方法やアドバイスをお願いします。
  • 多忙な状況下での人間関係トラブルに悩む女性店員。他部門の従業員からのキツい口調の質問に対して、自身のストレスから強気な態度で返答してしまいました。その後、彼女から物凄い剣幕で言い返され、今後の仕事上の付き合いが不安になっています。どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 人間関係トラブルへの対応についてのご意見をお願いします。忙しい仕事中に他部門の従業員からキツい口調での質問があり、ストレスから強気な態度で応じてしまいました。その後、彼女から激怒され、今後の付き合い方に悩んでいます。現在の状況に最適な解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

率直なご意見をお願いします。人間関係トラブルです。

20代半ばの女性で店員をしております。 今日、別の売り場の従業員の方と、ちょっとした事から人間関係にヒビを入れてしまいました……。 人手がとても不足しており、今日は午前中の内は、自分の売り場では一人での勤務でした。 (夕方まで売り場に一人勤務という日も多いです。) 金曜日はいつも大量に商品が入荷してくる日で、品出しに追われる曜日なのですが、更に一人で売り場勤務だった為、品出しとレジ、電話応対、接客等で、午前中は目まいが起こった程、てんてこまいでした。 そんな時、他の部門の従業員の方が、私に他の部門の事で質問をしてきました。 「○○の商品ってどこにあるんですか?!」 と、文字ではこう聞かれたのですが、その口調がとてもキツくて、上から目線の様な感じで、実際表情もとても冷たかったので、未熟な私はその事に頭にきてしまいました……。 売り場に一人勤務で、様々な仕事に負われていて、更に自分の担当以外の部門の対応にも応じて負われていたので、てんてこまいだった状態の時に、自分以外の部門について、その様にキツく、上から目線な口調と、冷たい態度で聞かれた為、頭に来てしまったのです。 そこで、 「担当ではないので分かりません!」 と、こちらも強気で言い返してしまいました。 そう言い返すと、その方はそれ以上私に質問せず、他の方に当たっている様だったのですが、朝から忙しくて苛々していた為、お昼に出勤してきた同じ売り場の従業員の方に、この出来事の事を吐き出して愚痴を言ってしまいました。 「部門が違うのに、すごいキツイ口調で聞かれて物凄いむかつきました!」 と、愚痴を言ってしまったのですが。 午後、私に午前中質問をしてきた従業員の方が、私の所へやって来て、「午前中はすみませんでした!もう聞きませんから!!!」と、物凄い剣幕で言ってきました……。 あまりにも凄い勢いだったので、自分は驚いて唖然としてしまい、何も答えられなかったのですが。 この事が起こってから、明日から、この従業員の方とどう顔を合わせれば良いのだろうかと、とても悩んでしまいました。 自分も、たとえ自分の部門以外の事を聞かれても、一緒にその方と商品を探し回れば良かったと、後悔しています……。 また、たとえいっぱいいっぱいになってしまっていても、やっぱり、仕事中に愚痴を言うべきではなかったと、後悔しています……。 家に帰り、家族に「今日こんな事があって大変だったんだー!」とかって、吐き出す方が、ずっと良かったと思っており、言うべできてなかたっと反省しています。 その従業員の方の言い方と口調と態度が、キツくて上から目線的で、冷たかったので、苛々した時に運悪く聞かれてしまった為、こちらも分かりません!と、強気で言い返してしまい、更に愚痴ってしまったのですが、後で、「もう聞きませんから!!!」と、大激怒されてしまった為、今後、その方とどう仕事上で付き合いをすれば良いのか、とても悩んでいます。 私の方が年下ですし、私が謝るべきかと思いますが、今は正直気まずすぎて、顔を合わす勇気もありません……。 また、大激怒されてたので、声をかけても無視をされてしまうかもしれないと思うと、不安で声をかける勇気が湧いてきません。 お仕事経験が豊富な方のご意見等、頂ければ幸いです。 とても長い文章になってしまい、申し訳ありません。 ご回答宜しくお願い致します。

noname#158285
noname#158285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.5

明日・明後日はおやすみですか? ならゆっくりしましょう、落ち着いてリラックスしましょう。 謝るなら月曜、相手もこちらも忙しくないうちに、謝ればいいのです。 「忙しくてつい邪険な言い方をしてしまい・・」とか 言えばいいのです。 明日なら、呼吸を整えそうそう謝っちゃった方がいいかも知れません。 忙しくてイライラする感情は誰しも持ってます。 厳しい口調で聞いてきたのは、相手も忙しくテンパっていたのかも知れません。 またはただ単にそういう人だったのかも知れません。 というか、テンパリ易い人はそうなりがちです。 最初に厳しい口調で聞いてきたことは「質問者様だから」ということは無いと思います。 どっちが悪いってことはないと思いますよ。 ただその人がテンパリ易く、ついつい厳しい口調になってしまうタイプの 人でしたら、質問者様に悪気がなくても次も厳しい口調でやってきますので、 それは加味しておきましょう。 その人はテンパリ易いのです。質問者様には受け流すスキルが求められています。 今回はそれに気付く出来事だったのだと思います。 質問者様の人生経験レベルが一つ上がったと思った方がいいです。

noname#158285
質問者

お礼

昨日はお休みでしたが、今日は出勤でした。 昨日は一日、金曜日の出来事を思い出しては、悩み、とても地獄でした。 早めにお詫びをした方が良いと、私も思っていましたので、とても勇気がいる事でしたが、勇気をふりしぼって、声をかけてお詫びの気持ちを伝えてきました。 相手の従業員の方が慌てて対応をしている姿を見かけた事があるので、確かにテンパりやすい方なのかもしれません。 私もテンパりやすいので、そういう気持ちはとても分かります。 私も本当に忙しくて大変でしたし、相手の従業員の方も、分からない事を聞かれて大変だったのだと思います。 本当に、それはお互い様だったのだと思います。 相手の従業員の方も、私の先輩に、「私も聞き方が悪かったと思います」と、伝えておられたそうでした。 私も、苛々してても、きちんと対応するべきだったと、本当に後悔して反省してました。 今日お詫びし、自分のお詫びの気持ちを精一杯伝えてきました。 以前より仲が良くなるという事はないと思いますが、普通な従業員同士の付き合いができればと思っています。 人生経験レベル、上がったと思います(><) 本当に試練な出来事でしたので、お詫びするのも、とても勇気がいりました。 無視されたらどうしよう、冷たくあしらわれたらどうしよう。 そんな思いで怖くて仕方がありませんでした。 でも、勇気を出して、お詫びできたので、良かったです。 今も金曜日の出来事を思い出すと、胸が痛みますが、同じ過ちを繰り返さない様に、気をつけていこうと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (5)

  • momoo457
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

お仕事お疲れ様です。 一人で大変だったでしょうに・・・。 私もスーパーにいたのでよくわかりますし、よくある話です。 明日からその人とどうゆう関係になるかはわかりませんが、もしかしたら最悪の関係になってしまうかもしれないけど、言い返してしまった事、愚痴ってしまった事を反省しているなら一言謝っておいた方がいいと思います。 勇気を出して、無視されるつもりで、あれこれ言うと言い訳に聞こえてしまうので、一言だけ「昨日はすいませんでした」と言えば、相手の方のあなたに対する嫌なイメージは軽減されると思いますし、あなたもスッキリするでしょう。 謝った後はもう気にしなくていいと思います。 もちろん、その相手の方への挨拶もいつも通りにしていれば、いつか相手も忘れてくれると思います。 日にちが経っても関係が悪くなるようなら、店長か誰か信用できる人に相談してみてもいいと思います。 でも職場で職場の人の愚痴は、もう二度といってはいけません。人間関係が悪くなる一方です。 接客業だし、体力使うし、精神的にほんと辛いですよね・・・。 時々飲みに行ったり、友達に愚痴を聞いてもらうとかストレス発散はちゃんとしてくださいね。 体だけ壊さないようにね。 がんばってください。p(^^)q

noname#158285
質問者

お礼

momoo457様も、スーパーでのお勤め経験がおありなのですね。 接客業は、本当に体力と精神力を求められる職種の一つだと思います。 入社4年目なのですが、不安はいつもあります。 昨日は仕事がお休みだったのですが、金曜日の出来事を思い出しては、悩み、地獄でした。 金曜日は、お互い本当に忙しくて、気持ちに余裕が無くなってしまっていたんだと思います。 あの日は、本当に忙しくて、何故か他の部門のクレームや、問い合わせが多数あり、本当にてんてこまいな午前中だったのです。 電話を受けながら、横からお客様に呼ばれたり、レジを打ちながら横で電話が鳴ってたりなど、一人だったので、助けを呼ぶ暇もなかったのです。 残業禁止なので、退勤時間までに品だしが終わるだろうか?という、大きな不安にも追われていました。 そんな時に、運悪く、この様な出来事が起こってしまいました。 先輩にも相談をしていたのですが、私がいない時に、先輩が、相手の従業員の方にお話しを聞いていて下さっていた様で、「自分も聞き方が悪かったと思います。でも、一緒に商品を探したりしてほしかった」と、おっしゃっていたとの事でした。 私も、もっと自分なりにできる事があったのに、なんであんな態度を取ってしまったのだろう、本当に自分は馬鹿だなと思い、こんな事になってしまって物凄く後悔していました。 今日、勇気を出してお詫びの気持ちを伝えてきました。 無視されたらどうしよう、冷たくあしらわれたらどうしよう、と、凄く不安で怖かったのですが、勇気をふりしぼりました。 最初はちょっと固い感じのようでしたが、私の話を受け入れて下さいました。 本当に後悔していましたので、何度もお詫びしました。 相手の従業員の方は、もういいですよ。と、おっしゃっていました。 お詫びの気持ちを伝え、忙しかったのはお互い様で、協力しあうべきという話しをしました。 今後は、同じ過ちを繰り返さない様に十分気をつけていこうと思います。 愚痴は、お家で家族に聞いてもらったり、友人と遊んだ時に聞いてもらったりしようと思います^^ ご回答、有難うございました。 皆様からのアドバイス、本当に救いになりました。 本当に有難うございました。

noname#164823
noname#164823
回答No.4

聖人君子ではないのだから、誰でもそのような状況なら同じように なりますよ。 その方も、同様に忙しかったのでしょうね。お互い様です。 ただ、質問者さんが、同じ返事をするのでも、 「済みません。こちらも大変忙しく、今は他のことには手が回り ませんので。」と、笑顔で答えれば、何も問題がなかったのです。 でも、人間誰でも目が回る程忙しければ、同じようになってしまう でしょうね。仕方ないですよ。 愚痴をこぼすのも別に悪い事とは思いません。どこかで放出しなければ 体に悪いです。 あちらも、凄い言い方をされたので、腹の虫がおさまらなかったので、 わざわざ言い返しに来たのでしょう。 ここで、質問者さんが反省していらっしゃるので、その気持ちを 素直に相手に伝えれば、氷解すると思います。 面と向かって謝るのが一番ですが、勇気がいると思います。 それが難しいのであれば、小さなお菓子を買い、手紙を付けて 渡すと良いのでは。 それに対して、相手が謝らなくても 内心は自分も悪かったと思っているはずです。そのうち、謝りに 来ますよ。来なかったら、それだけの人だったのです。 質問者さんは、堂々としていれば良いのです。 先に謝った方が勝ちです。

noname#158285
質問者

お礼

私もその方も、本当に忙しくて、お互い気持ちに全く余裕が無くなっていた状態だったと思います。 実は先輩に、事情を一部始終お話しし、相談をしていたのですが、先輩が、相手の従業員の方に、私がいない時に少しお話を聞いてくださっていた様で、その時、相手の方も、「自分も聞き方が悪かったと思う。でも、一緒に商品を探してくれるなり、そういう対応もしてほしかった。今後は、分かるように対応してくれれば良いです」と、私の先輩に気持ちを伝えて下さっていたと、今日、先輩からお話を聞きました。 もちろん!自分から直接相手の従業員の方に、お詫びの気持ちをきちんと伝えなければならないし、伝えるべきだと思いましたので、物凄く勇気がいりましたが、今日、仕事中に、勇気を出して、声をかけ、金曜日は本当に申し訳ございませんでした。と、お詫びを伝えてきました。 もっときちんと対応するべきだと思った事を伝えてきました。 最初はちょっと固い受け方をされている感じでしたが、私の話を受け入れて聞いて下さいました。 忙しかったのはお互い様で、協力しあうべきだという話しをしました。 本当に自分は後悔していましたし、いけなかったと本当に思っていましたので、何度もお詫びしました。 相手の従業員の方は、もういいですよ。と、おっしゃっていました。 お詫びの気持ちを伝えて、相手の従業員の方も受け入れて下さったので、和解できたと思うのですが、まだ、金曜日の出来事を思い出すと、胸が痛くなります……。 先輩は、お詫びした後の事は、お詫びをしたのだから、もう気にする必要はないと思うよ。と、言って下さいました。 自分は気にする性格なので、思い出しては暫く沈んでしまいますが、今回の出来事は、本当に大事な学びになりました。 今後は、同じ過ちを繰り返さない様に、十分注意しようと思います。 ご回答、有難うございました。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.3

こんばんは。 最悪の日… と、形容するのかどうか、確かにそんな日ってありますよね。 自分のイライラを人にぶつけてしまった事はいけない事です。でも自分で分かって反省されてますよね。 今日の出来事はこれに気が付くための必然だと思いましょう。 神というものを信じているなら、それに気が付くための試練だと思ってもいいですし。 こんな事にすら気付けない人間も多いですよ。いい勉強になりましたね。 ここまでは自分の中の問題ですが、後はあなたの悩みの「相手に対する対処」ですね。 文章からするに相手さんも大激怒だったのでしょう。乗り込んできて怒鳴るなんてかなり気がキツイですね。 対処方は… やっぱり謝るしかないでしょう… あなたが後を引く性格なら、早めに謝った方がいいでしょう。 出来れば相手が逃げられないシチュエーションの方がいいかもしれません。待ち伏せしたり、こっちから乗り込んだり。 相手のリアクションは一切考えないで、とにかく「あの時は言い過ぎた、すいません」の気持ちだけ伝える事を考える事をお奨めします。余計な事を考えると行動に移せなくなりますから。 大袈裟に言えば、謝った後は逃げちゃってもいいんですから。 そのあとの事は、その後です。 相手の性格によってリアクションも変わりますから考えても無駄ですよ。 あなたが「悪かったなぁ~」と思ったんだから、素直にその気持ちを伝える事だけ考えましょうよ。 時間が経てば言い出しにくくなるので早めに、出来れば明日にでも。すいません、の気持ちが小さくならないうちにです。 その気持ちが行動を起こさせてくれるはずですよ。 無事に解決するといいですね。

noname#158285
質問者

お礼

入社4年目ですが、今までも最悪の仕事日は、別の事でありましたが、2番目くらいに最悪の日だと思ってしまった程でした。 売り場は違っても、顔を合わしますし、明日からどうやってその方と顔を合わせて仕事をすれば良いのかと、本当に悩みましたし、普段の自分は人に対してそういう強気な態度とか、苛々を人にぶつけるとかはしていません。 もともと自分は気が弱くて、人に嫌われるのが怖いので、あまり自分の感情を表に出さないタイプなのです。 でも、金曜日は物凄く忙しくて、何故か他の部門のクレームや、問い合わせが重なってしまい、大忙しで、パニックになって、頭の中がぐしゃぐしゃで冷静になれなかったのです。 運悪く、そんな状態の時に、他の部門の事を、キツい上から目線で、冷たい言い方で聞かれてしまったので、つい、強気でそっけない態度で受け答えをしてしまいました。 後で、もう聞きませんから!!!と、言われてしまった後、物凄く自分の対応に後悔をしました。 なんであんな態度を取ってしまったのだろうか、一緒に商品を探すべきだった。いくら混乱してても、もっとちゃんと対応すべきだった。と、後悔し、反省してました。 当日中は、ほとぼりが冷めていなかったのと、どうすれば良いのか考えがまとまりきらなかったので、家に帰り、こちらで質問をさせて頂いたのですが、皆さんがアドバイス下さった様に、自分からきちんとお詫びするべきだと思いました。 昨日は仕事が休みでしたので、今日、相手の従業員の方に声をかけて、お詫びの気持ちを伝えてきました。 無視されるかもしれない、冷たくあしらわれるかもしれない。 そう考えると、怖くてなかなか勇気を出すのが大変だったのですが、その方の姿を見かけて、勇気を出して声をかけて、お詫びの気持ちを精一杯伝えてきました。 最初はちょっと、固い感じの受け方をされていましたが、私の話を受け入れて下さり、忙しかったのはお互い様で、協力しあうべきという話しをしてきました。 本当に後悔していたので、何度も申し訳ございませんでしたと頭を下げてきました。 相手の方は、もういいですと何度もおっしゃっていました。 今回の事は、自分にとって本当に学びの試練だったと思います。 昨日は休みでしたが気持ち的にとても地獄でした。 今後は、同じ過ちを繰り返さない様に、十分気をつけようと思います。 ご回答、有難うございました。

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.2

まずかったな、と思っておられるのですね。 相手も結構がっつり気がきついのか、テンパってたのかもしれません。 次に顔を合わせることがあれば素直に「この前はいろいろあって慌てて。悪いことしたと思ってる。ごめんね」 と素直に言えばいいと思います。 もし反対の立場なら、そういう態度で来られたらやっぱり考え直すと思いませんか? その場ですぐには無理かもしれませんが…何もしないよりはずっとあなたの気持も違うと思います。 それでも無視されたり嫌な態度を取られるのであればそれまでのこと。 誠意を伝えてやるだけのことをすれば、あとは相手の器量の問題ですよ。 とにかくご自身の気持ちにふんぎりをつけて、頑張ってください。

noname#158285
質問者

お礼

はい、とてもいけなかったと思いました。 物凄く後悔しましたし、何であんなそっけない態度を取ってしまったんだろう、と、凄く後悔して反省しました。 昨日は仕事が休みでしたので、今日出勤し、勇気を出して相手の従業員の方に声をかけ、お詫びの気持ちを伝えてきました。 凄く緊張して怖かったのですが、自分が巻いてしまった種なので。 もしかしたら無視をされてしまうかもしれない。 話しを聞いてくれても、とても冷たくあしらわれてしまうかもしれない。 そういう思いが自分の頭の中でぐるぐる回ってて、余計に話しかけるのが怖かったのですが、勇気を出して声をかけて、申し訳ございませんでした。と、ただひたすらお詫びしてきました。 自分も、自分の担当でなかった質問であっても、自分なりにすべき事があったと思います。すみませんでした。と、伝えました。 最初は、相手の方も固い感じの受け方でしたが、幸い、受け入れて下さいました。 あの時は忙しかったのはお互い様だし、協力しあうべきだと思う。という事を、改めてお話してきました。 周りの従業員の先輩にも、実は相談していたのですが、謝った後は、もう気にする事じゃないといわれました。 私はとても気にする性格なので、お詫びして受け入れてもらった今でも、金曜日の出来事を思い出して、まだ沈んだ気持ちになってしまいます。 でも、勇気をだしてきちんとお詫びしたので、この経験を大事にして、前に進もうと思います。 ご回答有難うございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

そんなことはよくあることですよ、後は気にせず平常心で行けばいいです。 売り言葉に買い言葉とい言うじゃないですか、相手も半分は悪いのです。 でも今後はその悪いものを買わないように気をつけようね。

noname#158285
質問者

お礼

私は初めての経験となりました。 とても忙しくて大変で、色々と混乱していて苛々してしまっていたので、私も強気でそっけない態度を取ってしまったととても後悔し、いくらそういった状態であっても、きちんと対応すべきだったと反省しました。 昨日は仕事が休みでしたので、今日出勤し、相手の従業員の方に勇気をだして声をかけてお詫びしてきました。 幸い、許してくださったので、お互い今後は気をつけましょうという事になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係で困ってます。 スーパーで働いてるのですが惣菜のある人が、違う部門の人の前で事ある毎に『惣菜って本当大変!』とか『惣菜って色々あり過ぎてムリ!』とか自慢気に話します。帰りたいとかムリとかほぼ毎日連呼します。 私はそれを聞く度に『どこの部門も大変なのに自分のところが特別みたいに言い放つのはどうよ』と思いかなりイライラします。仕事中に投げやりな文句や愚痴を聞くのが嫌なんです。 私は畜産で働きつつ惣菜の作業も手伝ってるのですが、確かに特別大変な部分はあります。 でも仕事中は内に秘めてせめて部門内だけでそういった愚痴は言うべきだと思うのです。 皆さんはこういう人をどう思いますか? それともこんな事でイライラする私の器が小さいのでしょうか?

  • 人間関係を築くのが下手です…。

    人間関係を築くのが下手です…。 昔から、1人でいるのが好き、集団でいる時も静かにしていたい方で、人間関係を築くのがすごく苦手です。 事務職をしているのですが、今まで計4社の会社を経験しましたが、どこも馴染めた試しがありません。 他の女性社員は男性社員とも臆する事無く話しているのに、私は「うん」とか「すん」を返すのに一苦労です。 今は男性社員ばかりの中に女1人という環境ですが、前任の方がとても賑やかな方だったようで、すごく対照的だねと言われてしまいます。 話の中にも入っていけず、男性が苦手なので少しでもきつい口調で言われると萎縮してしまい、事務的な口調になってしまいます。 ただでさえ愛想がない奴と思われているだろうに、これでは余計に駄目だと思いながらも静かにしている方が気楽な為、どうしてもシーンとしてしまいます。 人間関係をもっと楽観的に考えたいのですが、元々物事を深刻に考えてしまう性格な為、皆さんのお知恵をお借りしたいと思い、質問させて頂きました。 人間関係をもっと気楽に考える為にはどうしたら良いでしょうか? まとまりのない文章ですが、宜しくお願い致します。

  • 人間関係

    わたしは人付き合いが好きではありません。 仕事上の付き合い(プライベートまで付き合わない)やその場かぎりの付き合いは平気で、むしろそれくらいの浅い関係は好きなのですが、深い付き合いになると苦になってしまいます。 友達は少し居ますが誰に対しても距離を取りたくなります。 わたしは自分自身の事は何でも自分でやります。 そして色んな事に興味を持つタイプで、趣味が絶えないので1人で居る事が好きなのですが、それに対して頼まれ事をされるのが嫌なんです。 ○○出来るなら(作れるなら)やってよ。とか、当たり前のように頼られる事が嫌で嫌で仕方ないのです。 自分でやればいいのに。とか思ってしまいます。 便利屋と言われとても不快でした。 わたし性格悪いです…。 自分と同じ目線で見て他人に期待してるんでしょうか。 最近ますます人が面倒になってきて、どうしたら良いか分かりません。

  • 人間関係

     まだ転職して3日目なんですが物凄く嫌な人がいます。入ったばかりで全く分らない僕に「週報くらい人に聞かず自分で書けよ。」とか「一人で何事も片付けろ」みたいな事を言われました。週報の書き方なんて週報がある事さえその日に初めて知りどうやって書くのか他の従業員に聞いていたのにいきなり後ろに来て大きな声でワザと聞こえる様に言われました。初めての事だったし普通だったら教えてくれたらいいのに。何か人間関係の最悪な場所に入ってしまった気がします。

  • 職場の人間関係、上司との関係について

    毎回お世話になっております。 今回も皆さんのご意見を聞きたく質問、、残していきます。よろしくお願いいたします。 現在、仕事を探しながら短期の派遣で働いてる者です。 派遣期間は1か月~2カ月です。(最初の契約と違い、1カ月で終わるとの話も出回ってました) 場所は、イオンの食品売り場(グロサリー)の品出しです。 就職が決まらず疲れていたため、比較的自分のペースで出来る&以前したことがある。ため、応募しました。(短期というのも大きいです) 応募したはいいものも、イオンでの品出しがこんなに大変だとは思いませんでした。 少しでも出せる商品がないかバックヤードを探していると、「それは、探しているんじゃなくて、探しているふりだ=さぼってる」と、上司に言わます。 また、ワゴン商品(通路に置いてある商品)の、2個で何円の所へ、全く別の商品を置いたら、何やってんだ、この陳列の仕方があってると思うのか、私が反省の意も含め手を下で合わせて聞いていたら、「いいから、邪魔だからどけよ。」私が体が動かず立っていたら、しまいにワゴンを力づくで動かし始め、ワゴンが私の足の上を踏んできました。 その後、商品も投げるようにワゴンへ入れました。 <やったこととしては、怒られて当然だと思います。ただ怒り方が、、、> いつも、威圧的で、絶対にわかりやすく説明もしてくれません。 率先して師範も見せてくれません。 指示だけして自分は店をうろうろしています。 一理があるのもわかります。小売業でサービス業、お客様優先なのですから…。 ただ、問題は理にかなってないところです。 仕事をしながらも、いつもびくびくしています。 同じ派遣メンバーは、男3人、女子3人いるのですが、水などの重いものも、決して男子にさせません。 これは、派遣いじめなのでしょうか。。。? それとも、あんたら高い時給もらってきてるんだから、男も女も関係なく仕事しろ!という意味なのでしょうか、、、? 何だか、愚痴っぽく理路整然としてません。ごめんなさい。 ただ、上司というのはこういうものなのでしょうか? 派遣というのはこういう待遇を受けるものなのでしょうか? ということがお聞きしたいです。 皆様の職場には、ワンマンな上司や、不当なことを言ってくる人、、いますでしょうか、、、。 だんだん、お前は馬鹿か?や、ほかのパートさんの事を「あいつらに聞いたってとろいでいかん」などど罵倒する所で、派遣として働くのが非常におろそかな行為のように思えてきて仕方ないのです。 皆様の職場はどうですか? また、皆様はどのようにお考えでしょうか。。。 品出しにここまで徹底されるのでしょうか。。。 長文ご一覧いただき、ありがとうございます。 皆様の貴重なご意見お待ちしております。

  • どこもこんなものでしょうか?意見お願いします

    最初に言っておきますが、内容的に不満で愚痴になります。内容を見て、店の体制について、普通なのか聞いてみたいと思い、質問しています。 本題 私は、広めのお店でほぼレジをしています。 客が二人以上並ぶと基本的に応援呼びます。(しかし量にもより、すぐ終わるような量なら呼びません) で、2人並んでもレジ通してる客が結構な量の人や3人以上並んだなどは応援を呼び、早く来てほしいや、一回目で来ないなどは二回めを鳴らします。 しかし、さいきんヤケに来るのが遅いです。以前からもそういうことがありましたが、最近はほんとに最悪来ず、大分お客さんを待たせて結局私がすべてレジを通してます。 なぜ来ないのか? 大分前に、「ある従業員(私ではない))が空気読めてない。接客してて行けるわけないのに何回も応援押すんだよね(苦笑}」と愚痴ってるのを聞きました。・・・これについて、従業員がレジ入れて3人しか居ない(夜が三人態勢なので)のなら、二回押してこない=行ける状態じゃないと予想は付きます。 しかし、昼間は6~8人います。でも二回応援押しても結構来ないことが多いです。普通は一回で来るはずです。全員が接客してるってことは、あまりありません。レジからは、一部しか見れないので、従業員全員接客してるなんて知るわけないし、だいぶお客さんが並んでるのだから、はやく応援来いよとしか思いません。しかも3回ほど、応援きた人にお客さんが「なんで早く来ないの?」と切れてました。 品出ししているのならすぐに手を止めれますし、私自身も品出しやってたとき、応援なったらすぐ行ってと言われたことあります。 なのになぜ自分らは行かないのか。偉そうに言っておきながら行かないとかおかしくないですか?また、多分、他の人が行ってるから大丈夫だろうって思いがあるから行かないんだと思います。 みなさんの、お店ではどうなんでしょうか?一回なれば、すぐ行きますか??

  • 仕事真面目を辞めます。

    宜しくお願いします。 私は勤務歴4年目の20代半ばの独身(女)で、某百貨店で働いています。 不況なので、社員は物凄く少ないですし、パートさんやバイトさんの数もとても少ない中、ギリギリの人員で売り場を回しています。 今は夏休みという事で、賑わいは凄く、更に仕事が忙しくて大変です。 私達の売り場には、勤務時間帯の違う人も多いので、直接勤務時間の重ならない人や、翌日自分が休みの時の仕事の引継ぎ、お知らせ等の為に、「伝言ノート」を使用して、そこに皆に知って頂きたい仕事の内容や、仕事の引継ぎ、お客様から浮けた注文の詳細などを詳しく書きとめています。 私は心配性で、神経質な所があるので、この伝言ノートには、いつも細かく記入しています。 伝言ノートだけではなく、通常勤務中も、ミスがあってはならない、クレームを防ぐ為に慎重に慎重に仕事をしているつもりです。 自分の担当する部門は、責任もって真面目にきちんと働いているつもりです。 ですが、あまり真面目に細かく仕事をしすぎるのは、同じ売り場にいる他の従業員の方にとっては、それは疎ましいのかもしれないと、最近凄く感じています。 伝言ノートを見ても、私が一番文章が長いし細かいです。 でも、私が書いている事は、他の従業員の方も知っていないと、他の方自身も困る事なので、書かないわけにもいかないのです。 最近、私の細かさに、疎ましいと思われている様に私は感じているので、今後は、仕事に対する姿勢をもっと緩めようかと思っています。 もう、別に完璧にやろうとしないでもいいやと思っています、、、、、。 自分が完璧にやろうとすればする程、他の方は、「またあんなに細かくやって・・・・・・」みたく、思っている様子だからです。 中には、返品を受けたのに、この「伝言ノート」に何も記入せず、ただ、めちゃくちゃになった商品をカウンター内に「クレーム品返品」と短いメモだけで付けてポンと置いたままにしておくパートさんもいます。 (不良内容が分からなければ、問屋に返品する事もできません) 私は丁度それが自分の担当部門の商品だったので、気になりましたが、伝言ノートには未記入。しかも受けたらしき人が休みだったので、悩みました。 クレーム品で、同じ商品をお客様が欲しているならば、問屋に連絡して同じのを送って頂かなくてはいけません。 申し訳ないと思いながら、受けた人のお家へ電話を掛けてみると、受けた人が丁度電話に出たので、返品を受けた話しを聞きました。 そしたら驚いた事に、昨日返品したお客様が、今日来店するので、その時に他の商品と交換したいと言っていたという事だったのです。 私は電話して本当に良かったと思いました。伝言ノートには何も書いていなかったですし、返品された商品をたまたまカウンター内で見つけたので、気付きましたが、そのまま売り場で仕事をしていたら、何も事情を知らないまま、お客様をその日迎えていた事になっていました。 それこそ、二重クレームですし、お客様に迷惑をかけてしまいます。 と……、この様な事が日常茶飯事なので、私が余計に神経質になってしまうのですが、私が細かすぎるのが回りの方には疎ましい様なので、ミスがあるかもしれないし、困る事があるかもしれないけれど、もう真面目すぎるのを辞めようと思っています、、、。 もう伝言ノートへも、滅多に書かないようにしようと思います。 どうしても書かなくてはいけない時は、要点だけサラッと書くようにします。 それで文句を言われれば、「こちらは書きました」と、後で言えるので。 正直、社内全体がグダグダな気がして、人が足りない事もあり、売り場を回すのがめちゃめちゃになってしまっています。 人が少ないので、品出しをしながらレジもやらなければいけないのですが、レジをしながら電話応対もしなければならない事も多く、土日に一人でカウンターレジという日も多いです。 外のお客様から、商品の問い合わせの電話を受けて、電話をしている時に、カウンターにお客様が来られて、「ちょっと!!!レジ早くしなさいよ!!!」と、電話中にカウンターで怒鳴られる事も頻繁です。でも、電話の先のお客様も、話しの最中なので、いきなり、「お待ち下さい」とも言えず、どうすれば良いのかと思ってしまいます。 逆に、レジをしていると、脇で電話が鳴り続け、電話を取れないと、店内アナウンスで名指しで電話を事務所にかけるようにと催促されます。 レジが落ち着き事務所にかけると、今度は外からのお客様に、「遅いじゃないの!!!!」と、怒られてしまうのと、事務所の社員にも、「早く電話に出なさいよ!」と、言われる始末で、私は胃が痛くなります。 私は住関連売り場の従業員ですが、店内あらゆる部門へのフォローに勤務時間の半分を取られる日もあり、自分の仕事もできない日も多いので、不満やストレスが積もっています。 不況なので、なかなか転職先が見つからず、難しいのですが。 やはり、自分の仕事に対して真面目にやって、細かすぎるのは、疎ましいですよね。 ご意見をお聞かせ下さい。

  • 【スーパーの食品売場のバイト求人、部門は選べる?】

    【スーパーの食品売場のバイト求人、部門は選べる?】 求人広告に、食品売場の販売・品出し等をするお仕事が載っていました。 他の質問板で「販売・品出し等」の「販売」とは商品を並べたりする事だと教えていただきました。 このようなお仕事には青果等の部門があると思うのですが、その求人広告には具体的にどこの部門かが書かれていません。 こういう場合、面接時に希望を聞かれる等してこちらの選択の余地はあるのでしょうか? そこのお店に様子を見に行った事はあるんですが、青果の方が市場にいる人みたいな感じでしかもかなり大きな声で挨拶していました。 私は以前レジのアルバイトをしていて通路のお客様にいらっしゃいませと言う位なら大丈夫です。 でも私が見た青果の人位の声出しとなると元々喉を痛めやすい方なので不安で…現在他のアルバイトとどっちに面接の予約の電話をするか迷っています。 よろしくお願いします。

  • 会社の人間関係で悩んでいます。

    会社の人間関係に悩んでいます。私は内気で人と話すのすごく苦手です。今の会社に新しく転職しましたが仕事の覚えも悪くおどおどしてしてしまいます。今の会社はかなり小さな会社で従業員も私含め5人。そのうち私と一緒に仕事をするのが3人で二人は6年目や10年目のベテランあと一人は新しく入ってきたのですが社長の知り合いで二人と親しいです。 私がもっと話す方ならよかったのですが私は話すのが苦手で暗いです。一緒に入ってきた同期の子とよく話しをしていたのですが社長からいらないから(従業員が多い)辞めてくれみたいな事を言われ辞めてしまいました。私も同じ話しをされ考えてる間に同期の子が辞めた為私は会社に残る事になりました。昼休みも一人でお昼 休憩時間も一人 仕事中も冗談を言いながら楽しそうに仕事をしているのを見て私だけ…と暗くなってしまいます 仕事だから遊びに行く所ではないと気にしないようにしていますが仕事の時間もかなり長く日祝しか休みがないのでほとんど仕事中心の毎日になってしまってます。 人間関係の悩みを解決した方いますか?どのような方法で解決したのかぜひ教えて下さい。 また他の方はどんな人間関係に悩んでいるのか聞きたいです。

  • 人間関係がうまくいきません

    タイトルにも書いたのですが、人間関係がうまくいきません。 小学校の頃から友達が少なく、一人でいる事が多かった為か、仕事を長く続ける事ができません。 働く事は好きなのですが・・・。 人当たりが良い、とか、感じが良いと言われる反面、虐めやすいとか、八つ当たりしやすい人だと言われた事があります。 そのためか、職場で虐められたり、八つ当たりの対象になったりして、仕事が長く続けられずにいました。 最近は、なるべく明るく振舞ったりして、仕事をしてきました。人間関係も表面上は上手くいってました。でも最後は、私を辞めさせる方向で、精神的に追い詰められ、退職(入院)しました。 昔のトラウマか、近くでコソコソ話しをされると自分の悪口を言われてるんじゃないかと被害妄想になってしまいます。最近はなるべく気にしないでいようと努力してきました。でも、今回の退職で自信がなくなってしまいました。 一体、自分の何が悪いのか自分でわからないからまた、同じ事の繰り返しになるんじゃないかと不安です・・・。 短期で仕事をする方が人間関係が楽だと思うのですが、あまり、短期ばかりだとこの先、就職先がなくなりそうで不安です。かといって、わがままと思うのですが長期の仕事は人間関係が不安です。 自信がもてません。仕事場では、自分から話しかけたり、明るくしたり、愚痴や文句を言わず、相手に嫌な気持ちにさせないように自分なりにやってきました。 でも、それだけでは、自己満足な結果にしかなりません。 何か、人と上手く付き合う方法はありますか? 辛口でもいいのでアドバイス下さい。乱文ですみません。

専門家に質問してみよう