• ベストアンサー

添付ファイル付きのメールを送ったが相手が開けない

今までは相手に届いていた添付メールが開けないという返事。もう一人も同様。ただ三人目の場合は、こちらから一つしか出していないのに4つ届き、3つの同じ添付メールが自動削除メールに、あと一つは正しく届き、添付メールも開けたようです。知り合いですので、相手も当然当方のアドレスを迷惑メールに設定していません。因みに、自分に出してみましたが、それは普通に開けます。何かの設定のせいだと思っていますが、それがどこなのか、どれなのか皆目分りません。考えられること教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140451
回答No.5

ANo.3です。 データは、エクセル ファイルですね? ならば、送り先の人のPCは、エクセルデータをみなさん、読める状況なのですか? エクセルもってないとか、pdfなど、エクセルファイルを閲覧出来るアプリケーションがPCにインストールされている必要がありますよ。 それがOKなのに開けない、ならば、一度、あなたのエクセルデータを圧縮ソフトで小さくしたものを添付して送ってみてください。 できれば送り先の方の使っている圧縮、解凍ソフトと同じ物をダウンロードして使われた方が確実だと思います。 または、outlookの設定が面倒でよくおわかりにならない、ということでしたら、別のフリーのメールソフトを使用した方が簡単かも。 ヤフー、gooメールなど、フリーで利用できるのがたくさんあるでしょう? その方が添付ファイルを自動的に読み取ってくれますから、扱いやすいかもです。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

> 不明ファイルとして届いた人の3通のファイルを私に返信添付してもらいました。 > でも開こうとしましたら、「関連づけられてません。フォルダオプションで関連 > づけて下さい」と出ます。フォルダオプションの表示の所だと思いますが、どこ > にチェックを入れるか、チェックを外すのか分りません。お願いします。 拡張子は何なのですか? それによって既知の不具合かもしれません。 また、XP環境での関連づけの変更は以下の通りですが、受信相手の環境も同じでないと役に立たないかもしれません。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html
回答No.3

PCから送信のメールですか? 同時に1度に複数の方に送りましたか? ならば、 メールフォームのtoの欄と、ccの欄にも(3人目の方)アドレスをいれたということはないでしょうか? 添付メールの拡張子、ファイルの種類、などを相手のPCに合わせて選択していますか?

opthhd
質問者

補足

いいえ、一人ずつ送りました。

• aoumiushi
回答No.2

添付ファイルのファイルサイズはどのくらいありますか? ソフトによって添付したファイルが一定サイズ以上だと、メールソフトが自動的に分割して送る場合があります。 分割する・しない はメールソフト上で設定できます。 分割されたメールは受信時に結合されます。 ただ、一部のソフトは分割送信の機能がありません。また、結合機能も持っていません。 分割されたメールが結合されないので開けないこともあります。 添付ファイルが大きい場合は、データ便や宅ふぁいる便などのサービスを利用をお勧めします。 データ便 http://www.datadeliver.net/

• violet430
回答No.1

ご利用のメールソフトと送信したファイルの種類が影響していると思われます。メールソフト名とファイルの種類を教えて下さい。 それと、ご自身で他のメールソフトを使ってテストされる事をお勧めします。

opthhd
質問者

補足

早速ありがとうございます。 outlook express6です。エクセル .xlsファイルです。 不明ファイルとして届いた人の3通のファイルを私に返信添付してもらいました。でも開こうとしましたら、「関連づけられてません。フォルダオプションで関連づけて下さい」と出ます。フォルダオプションの表示の所だと思いますが、どこにチェックを入れるか、チェックを外すのか分りません。お願いします。