• ベストアンサー

ウェブメールでの添付ファイルエラーについて

先日、エキサイトのメールサービスを用いて、マイクロソフトワードファイル(300KB程度)を添付したメールを送ったのですが、 相手先にメールのみが届き、添付ファイルが届きませんでした。 添付ファイルが削除された痕跡も、添付されている痕跡もなくて、当方としては非常に困っております。 この場合の添付ファイルが添付されなかった事態に関しての説明をしていただけないでしょうか。 システム的な説明で結構ですので。 よろしくお願いします。 ちなみに2度目に同じメールを再送すると普通に届きましたので、 添付ファイル自体がウイルスチェックなどではじかれてるとは思えません。

  • teuu
  • お礼率52% (30/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どちらかの容量制限でそういう事態になることは良くあります。 また、エキサイトに関しては知り合いが使っていて不具合が生じる現場を何度か目撃したことがあるので、そういうことなのかもしれませんし。 他のヤフーやホットメールでもサーバー負荷が大きくて遅延や不達があったり良くありますよね。エキサイトのサーバー負荷が重い時だったのではないでしょうか? フリーメールを使って添付ファイルを送るならば、断然Gmailが良いですよ。安定していますし。 ヤフオクでアカウント入手できたりします。

teuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 単なるサーバー負荷なんでしょうかねぇ。 んー。

その他の回答 (2)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.3

#1です #2さんのGmailいいですね 楽天広場などのブログのトップページ http://plaza.rakuten.co.jp/ の検索窓に「Gmail 招待」と入力して検索すると 無料でご招待したい人のブログがヒットしますよ♪ 私も招待してます…

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

大事な書類だったらメールに添付するのは変だと思うんですが… ↓みたいなデータ送信のサービスを利用されたらどうでしょう? (絶対安全とは言い切れませんがメールよりマシです) http://www.fileocool.com/

参考URL:
http://www.fileocool.com/
teuu
質問者

補足

ありがとうございます。 メールで提出してほしいと言われたもので。

関連するQ&A

  • webメールの添付ファイルについて

    今晩は、webメールでお聞きしたい事があります。 exciteのwebメールを使用していますが、添付ファイル送信が上手く出来ないのです。excelを添付したのですが、相手側では無題のメモ帳になってしまうのです。メール自体は送信できました。添付ファイルのサイズは25kb程なので、サイズオーバーは考えられず、送信済みフォルダにはしっかりと添付した履歴が残っています。 webメールについて見て回ったのですが、原因はまだ解りません…。このような場合は何が原因と考えられるのでしょうか。また、どのような対策をすれば良いのでしょうか?すいませんが、どなたか教えてくださると大変助かります。よろしくお願いします。

  • メール添付ファイルが受信されない。

    ちょっとややこしいので箇条書きにします。 (1)通常のメールは届く (2)添付ファイルが付いたものは、添付ファイルだけ削除されて本文が届く(まるっきり添付されていた痕跡はない) (3)添付ファイル付きメールをaとbにCCで同じサーバー(社内)に送るとaには普通に届くが、bには添付ファイルだけ削除されたメールが届く (4)上記(3)のメールを同サーバー(社内)で転送した場合は、添付ファイルも付いて、ちゃんと届く。 (5)メールのサイズは128KB。受信可能なサイズは10Mまで。 こういった症状って、どうしたら直りますか? 教えてください。お願いします。

  • 添付ファイル付メール

    WIN XP、outlook Express6 いつウィルス感染するかわからないご時世なので、添付ファイル付メールは無視するように設定しています。 さっき、添付ファイル付メールが来て、これは迷惑メールやイタズラの類ではないので添付ファイルを見たいのですが・・・。 このメッセージの状況:無視されています 次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました という状態です。 相手方に連絡して再送してもらう以外に、このメールの添付ファイルを見る方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 添付ファイルついていないのですが・・・。

    OutlookExpress6で、メールを受信したので開いてみたら、 「この添付ファイルは安全でないためメールからのアクセスが削除されました」 というメッセージが出ます。 最近REDLOFというウィルスに感染して処理した矢先だったので 「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」に チェックをしてあるため、添付ファイルつきのメールなら分かるのですが メッセージが出たメールには添付ファイルは付いていないどころか、 過去に受信したメールにもそのメッセージが出るのです。 不思議なことにしょっちゅうメールのやり取りをする2人の方からのメールにです。 その方たちから以外のメールには何も出ないようです。 チェックをはずせばいいのでしょうけど、なぜ添付ファイルがないのに 特定の人からの、しかも過去のメールにまでそういった表示が出るのかも、 そのまま返信してよいのかも分からず、不気味です。 プロバイダのメールチェックサービスと、ウィルスバスターの評価版を入れています。 分かるかた、どうか教えてください。

  • 添付ファイルナシのメールを開けてしまった

    仕事先で使っているパソコンは、会社でノートンをウイルスチェックに使用しています。 普段、見覚えのないアドレスのもの(添付ファイル付き)は削除しているのですが、 添付ファイルのないメールを間違ってプレビューして しまいました。英文タイトルの中身も英文。 その後、念のため、ノートンを使い、ウイルスチェックしましたが何も見つかりませんでした。 この場合、感染はしていないのでしょうか? また、社内で使っているウイルスチェックでは送受信時にウイルスチェックがされていないようです。 ですから添付ファイルが削除して届いた、という事はありません。 仕事先で迷惑を掛けたくはないので、よい情報をお知らせください。

  • メールの添付ファイルが削除されてしまうことについて

    私が送る添付ファイルが友人のパソコンで全部削除されてしまいます。 私のも友人のもメールソフトはOutlook Express6です。 このような場合よく― 「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブの「ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックが入っていたらチェックを外してみてください。―という回答を見るのですが、私のパソコンはそこにチェックを入れたままでも添付が削除されることはありません。 これはウイルスソフトの関係なのでしょうか? 私はノートンのAntiVirus2005を入れていますが友人はウィルスバスターです。 ソフトが違うため、ここの設定が違うと比べられず???です。 アウトルックの方のチェックをはずさずに添付が削除されないで済む方法があるのでしたらどなたか教えてください。

  • Webメールの添付ファイルが消える?

    ぷららWebメールを使用しています。今日送ってもらったメールのエクセルの添付ファイルが消えてしまします。具体的にはメッセージ一覧では77KBでゼムクリップの形の添付の印がついているのに、そのメールを開くと、添付ファイル欄には、「:  添付ファイルを表示する」と:の後にエクセルのファイル名がでてきません。下の方には現在の使用容量(56MB)となっています。どうしたら添付ファイルを見ることができるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 添付ファイルが削除される理由がわかりません

    友人に写真(1400KB程度)を添付してメールを送信したのですが、ウィルスの可能性があるので削除されるそうです。 ツール>オプション>セキュリティー>ウィルスの可能性のある・・・のチェックをはずせば見れると思いますが、私のPCから送った添付ファイルがウィルスに感染してるという意味なんでしょうか? 試しに自分のアドレスに同じ写真を送信すると削除されませんでした。私のPCのセキュリティーはチェックは外してません。 どうして友人の分だけ削除されるのですか?

  • メールの添付ファイルが開きません。

    メールの添付ファイルが開きません。 Yahooメールを使用しています。先日、ウィルス対策ソフトを「ノートンインターネットセキュリティ」から「ウィルスバスター」に変更したあたりから、メールの添付ファイルが開けなくなりました。 メッセージの添付ファイル(Excel)を選択すると、ウィルスチェックが起動し、「ウィルスは検出されませんでした」となるので、添付ファイルのダウンロードを選択します。その後、「ページが表示されました」となりますが、Excelは起動しません。 ウィルスチェックの画面に「symantec」のロゴが入っているのが気になりました。 トレンドマイクロにメールで質問したところ、「前のセキュリティソフトをアンインストールしていないのではないか」という回答をもらいましたが、インストール前にアンインストールは行いました。コントロールパネルのプログラムの追加と削除で探してみても、残っているようには思えません。 何か原因と思われるものがありましたら教えて下さい。

  • 添付ファイルの付いたメールが送れない。

    win2000(4/12にupdateしました。最新のupdateと思います。) 最新の更新履歴は Internet Explorer 6 Service Pack 1 用の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB912812)で ウィルスバスター2006 Ver14.00.1341 メールはOutlook Express6 Ver6.00.2800.1106です 添付ファイルのないメールは送れますが、 添付ファイルを付けると、60秒で待機か継続かを聞いてきますが、結局送れません。 受信は添付ファイルの付いたメールを受信します。 ウィルスバスター2006でファイアーウオールの有効を外しましたが結果は同じです。で ウィルスバスター2006 を終了させると送信できます。 ウィルスバスター2006 での設定でしょうか? どなたかアドバイスお願いします。