• 締切済み

30年前から年20万円以上の僕への生命保険

 いつもお世話さまです。  祖父が早世(33歳で小樽港で事故死)したような事もあって、両親も中卒で教育のない人物ですが、生命保険に興味を持って、僕が21歳くらいの時から、年、保険金年20万円以上くらいの生命保険を僕にかけていたようですが、結局僕が49歳時点でどうなっているかというと、精神科に8回入院(合計2年はないと思う)という状況で、休業補償はないですが、入院費はすべて保険で黒字になっているようです。  ただ、強制入院は自傷他害の恐れがないと出来ないと言われているんですが、中卒の農民の親父が「どうせこいつなんか、えっへっへー」とか説明していると、知的障害者の更生問題とかと勘違いして、精神科医が入院を決めていたようですねー。  ちなみにぼくは、まあ過半数の医師より高校卒業成績が良いですが、金がなかったので東北大学工学部の卒業です。上場企業で研究開発部員をやっていました。  聴覚障害者の家系で、親も無教養だったので、会話能力とか非常に低いです。  疎通性が悪いと、医師が統合失調症を疑う事が多いようですが、まあ、僕は疎通性は悪いです。  入院病棟や社会資源で異常な看護師や福祉職員の対応にあってきましたが、ええと例えば、自分のところの掲示板の独り言の転載ですが、  頭が悪くておかしい奴を「気違い」と評するとすると、医療関係者とか福祉職員でかなり気違いがいた。  準看のおばちゃんが20代後半の男性が洗濯しているのを見かけて「偉いわね」とか言っていたとか、  看護士が「えっへっへー、あんたが会社でどんなに偉い立場だったとしてもここではここの決まりに従って貰うぜ」とか言っていたのとか。  Kという看護師だったが、俺が社長と同じ学閥で研究開発部員だったという事を知って、恥じて病院を自主退職したようだ。  僕が明るい事を言っていたら、「じゃあ、なんでプーなのよ」とか言っていた看護士とか。  K医学博士(現・札幌市の精神保健福祉センター)に「よいニュースかと思うのですが、知り合いが代議士になりまして、メールを出しておきました」とか言ったら、「知り合いが代議士になったなんて誰も信じないぞ! 5年ぶち込むぞ!」とか言っていたのとか。  宮城1区の郡和子さんだけではなく、当地の佐々木隆博代議士とも面識ができたので、北海道の精神医療なんとかしていただきたいとも思っている。  名寄の支援センターの前所長のIに、家庭教師先の生徒の相談で、「中学生が進学しなかったらどうしたらいいと思いますか?」って訊いたら「え、あなたが中学生なの??」とか言っていたのとか。気違いだ。  ほんと世の中、善良な市民を食いものにする気違いとか多いんですね。怖いですね。  というような、異様な精神医療福祉の世界が展開されていた。  精神科入院病棟は、70%くらい「馬鹿の更生施設」として機能していた。  日本では知的障害者の認定になっていない実際には該当者が250万人くらいいるが、 よくわからないが、医療関係者などが入院患者などを「馬鹿」として認識していた事は、経験的にかなり確からしい。  馬鹿を食いものにする、既得権者の金持ちで甘やかされて育ったような、気違いという自覚がない気違いの精神医療福祉関係者が「馬鹿」を食いものにしている構図とか、無いとも言えない。  人口10倍以上の中国よりも多い、諸外国比10倍にも及ぶ精神科入院病床数が日本にはある。  エーリッヒ・フロムの説によると、「権威主義的パーソナリティー」の人物があの第二次世界大戦を起こしたとのことだった。  精神医療関係などで、そういう戦争を起こしたような腐った気違いが、数多く残存しているという日本の恥部かと思う。  病気になった善良な市民を食いものにして福祉予算を食いつぶす気違いども、許せませんね。

みんなの回答

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

自身の行動がおかしいと言う事を判るだけで、打開策はあると思います。 事後でも良いので、今日どんな事があって、どう対処したか? そう言う事をメモ帳とかに書いて、気分が落ち込んだり変化が 有った日は書かなくても良いので続けて観てはいかがでしょうか?

kenju1128
質問者

お礼

 ありがとうございました。

kenju1128
質問者

補足

 結局精神障害者への福祉なんて、経済的弱者が社会不適合で病気としか言えない状態になっているところ、貧民管理するのが福祉で、福祉職員とか、既得権者の子女などが金があるために悩まないで馬鹿に育ったみたいなのが福祉職員とかやっているんですな。  自分が馬鹿だと反省する能力すらない。偏差値50かそれ以下くらいの人物です。  偏差値50もない馬鹿で、本も読まないし、日記なんか全然書きません。  そういう連中は勤勉に肉体労働やっていればいいと思うのですが、親が既得権者で金あったので、学生時代に養老猛司『バカの壁』すら読まずに卒業して福祉職とかやっています。  問題外ですねー。    100万部以上のベストセラーはチェックして読むとか言う最低限の事も出来ない連中が、精神医療福祉職とかやってるんですよ。世も末としか言いようがありません。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

おかしい人と一緒にいると、おかしくなっちゃう可能性が高いというのは事実らしい、、、 ところで、質問は何ですか?

kenju1128
質問者

お礼

 延々と勘違いされているっぽくて医療不信感がつのります。  ありがとうございました。

kenju1128
質問者

補足

 失礼しました。  ほんと精神科入院病床、馬鹿が多かったですねー。もう20年くらい前の歴史的な話になりますが。  大学で寮で、一緒で、「俺の加藤の藤の字は藤原氏の藤だ」とか言っていた現物理学博士とかいますが、精神病院で知的のような人がそう言っていると、「妄想」という事にされ、変な薬を飲まされるとかあったかもしれません。非常に怖いです。  えと、質問はなんだったかな、親が僕が仕事不適合で単に生命保険で儲けたかったために僕を入院させたら、職員、患者とも非常に変な人物が揃っていたが、こりゃいったいなんなんじゃー、みたいな感じでしょうかね。  精神医療福祉がこのような状態だと悲惨だとしか言いようがないですが。  それの提言というか、質問は、?  既得権者が腐っている? どう放逐しようか?  くらいの感じかなあ。

関連するQ&A

  • 生命保険で800万円ほどになったのですが

     北海道の片田舎の農村部の出身で、成績は良かったので、旧帝大出て上場企業で研究開発部員をやっていたのですが、都市生活に不慣れなのとかで帰郷したところ、なんか人事がア症を疑って精神科にかかれとか言っていたのでかかったら、帰郷後2カ月位経った忘れた頃に強制入院になりました。当初の診断は不眠症だったのですが。  なんかヤブ医者で、「世の中には精神病など存在しない。大馬鹿者がいるだけだー」みたいな病気観のD医科大学出身の偏差値59しかない寄付金4千万円くらい払った精神科医のようでした。    僕が1カ月入院すると、生命保険をかけていた父は月8万円くらい儲かっていたのですが、少年の頃から全く家庭教育の努力もされず、なんか生命保険だけかけていたようです。  田舎風の資格もなかったし、てか、そんなもの取るように親からも言われていなかったのですが、情報処理技術者の資格とかでまた都会に行って、自転車も服もろくに買い物も出来ず、失敗して田舎に帰ってきたら、また3カ月とか入院させられました。    自傷他害の恐れも、幻覚も妄想もありませんでした。  それで結局、20か月以上くらい入院したのかな、300万円くらい保険金が支払われて、差引親父は150万円以上金を儲けました。  600万円くらい僕に保険金をかけたようですが、この前30年満期になって、500万円返ってきたので、まあ、生命保険で200万円くらい金が増えたことになりました。  ……なんか変だよね。

  • 生命保険について

    医療保険に加入する時に、日額五千円や一万円と 一般的にありますが、実際入院した場合に 平均でどのくらいの入院費がかかるのでしょうか? 症状によって変わるとは思いますが、私は入院した事がないので 必要な補償額を知りたいのでお願いします。

  • 15年前に加入した保険

    結婚を機に15年前に入った生命保険を解約し、医療保険に入ろうと思っています。(35歳女性です) しかし、半年前にあがり症で心療内科で精神安定剤を処方してもらったことがあります。特にうつ病等ではなく大勢の人の前で話すことが苦手で、そういう時にだけ薬を飲んでいます。(3ヶ月に一回程度)こういう場合、新たに医療保険に入れないのでしょうか?? 現在加入している保険は以下のとおりです 利益配当付終身保険(50歳払込満了) 災害入院特約、入院医療特約、月10270円の支払い 昔の保険は解約しないほうがいいと聞きますが、新規に加入するのが難しい場合、このまま15年前の保険に加入していたほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生命保険について

    生命保険について 現在加入している保険について検討しています。 N生命保険 利益配当付き終身保険ナイスデイレインボープラン 契約日 H6年3/30      H16年に減額しました。 現在保険料 ¥87164 年払い 2月末支払い 55歳払い込み満了 満了後年払い保険料 ¥22905の25年分相当額 終身保険金額 ¥700000 入院 5日目から¥5000 契約貸付可能額 ¥971800 積み立て配当金  ¥6870     です。 こちらの保険の死亡保障が不要と思った事と 入院5日目から¥5000が心細いと思い あるセミナーで知り合ったFPさんに相談したところ、 下記の保険を勧められ加入してしまいました。 A生命保険 ケアードF(終身型)無配当医療保険 入院1日目 日額¥10000 60日 先進医療・女性医療保障特約 付き 保険料年払い ¥120750 A生命保険の方が医療保障としては手厚く 死亡保障不要と考えていますので これはこれでよいと思いますが、 死亡保障もついていないのに 払い込み料が今まで加入していたものより高い事。 を考えると失敗した感が強いです。 年齢的に考えるとこれぐらいの金額になってしまうものかと 思うのですが、他社様の保険とも比較しなかった事と 今まで入っていた保険を今後どのようにするか考えもせず 安易に加入してしまった事大変後悔しています。 そこでN生命保険を今後どうするかなんですが、 N生命保険の医療保障のみ はずせるのか? 死亡保障の減額に制限はあるのか? 医療保障をはずし、 死亡保障を減額した場合の払い込み料金はどれぐらいになるのか? 現在の適用年率5.75%ですので積み立てしているつもりでそのままにしておいた方がよいのか 解約してしまった方がよいのか? 私の考え以外に何か案があれば教えて下さい よろしくお願い致します。

  • 精神科にかかったら生命保険は加入できないんですか?

    精神科にかかった人は生命保険に入れないと聞きます。 生命保険会社が個人が精神科にかかったことがあるかどうか加入しようとする個人に聞くのでしょうか?それとも調べるのでしょうか? 私は精神科にかかったことがあり、精神保険及び精神障害者福祉に関する法律第32条に基づく通院医療費の公費負担の制度を利用しようとしています(これはまだ利用していないんですが利用しようかどうか検討中なんです)。 精神科に行った事実と32条を適用しようとしている人間は生命保険には加入できないものなんでしょうか?教えてください

  • 契約した生命保険が良いか悪いか教えてください

    保険の窓口で勧められた朝日生命の新ブランド、スマイルメディカルのスマイルレディに ついて保険の詳しい方にお聞きしたいです。 スマイルレディの契約内容が病気・怪我で入院で一日五千円で、女性特定しつ病の場合+ 五千円(1入院支払い限度60日)、医療費充当給付金5万円ー1入院30回まで。 癌による入院は日数無制限。所定の生活習慣病、精神疾患の場合1日5千円(61日目から 120日目)。先進医療(通算2千万円)。先進医療見舞金(先進医療給付の10%相当額) という内容です。 この保険の内容についてどう思いますか?朝日生命自体は良い会社なのでしょうか? もっと良い保険がありましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 生命保険について

    44歳の主婦ですが、今入っている生命保険は住友の終身保険で、31歳の時に加入し死亡時、終身で1000万病気入院時5日目から7000円(60歳までで60歳になった時に一括でいくらか払うと80歳まで延長出来る)60歳になった時に一括で受け取るか、年金として受け取るか、介護保険として受け取るか、選べると言うものです。 年間15万程払っていて更新はありません。今迷っているのは、終身の医療保険に入ったほうがいいかという事です。最長80歳までしか医療保障が受けられないので、それ以降が不安なのです。ただ保険の営業に聞いた所、80歳になれば老人医療になり一割負担だから、たとえ1000万掛かっても申告すれば戻るから、実際は100万払えばいいんだから80歳以降のことは、そんなに心配する必要は無いと思う。それよりも、入院時7000円では不足だから10000円に増やして医療保障を充実させた方がいいよと、年間18万で新しい保険を提示されました。本当にそうなのか? 年間の払い込みは今までどうり15万に抑えてこの保険の内容を、どう替えたらいいか? 私なりに考えてみたのは以下の3つで、 払い込み済みにして死亡保障のみにして他の終身保険に入るか? 又は、このままの保険で死亡保障を少なくして医療保障を充実させるか? 又は、このまま何も替えずに他の掛け捨ての安い保険に入るか? この3つ以外に、もっと、いい方法があったら是非教えて頂きたいと思います。 保険の知識のある方宜しくお願いします。  marutizu

  • 生命保険の転換について

    私の夫が入ってる生命保険についてです。 数日前に ニ○セイさんからお電話を頂き 新しい保険の事で説明しなければならないっと言うことで 家に来られたのですが、説明を聞けば  以前から入ってる終身保険(重点保障プラン)から 今に合った良い保険へ転換しませんか。との事でした。 担当の方はよくして下さってるので 本当にこちらの方が良いと勧めて下さっているとは思うのですが ネットで調べると、この様な転換には否定的に書かれているのが多いので ウチの場合はいかがなものか教えて下さい。 【家族構成】  夫(38才)妻(38才)子ども(15、10、8才) 【現在の保険】  平成4年7月契約 定期保険特約  2850万円 終身保険  150万円 新災害入院特約 5日目から  5000円 新入院医療特約 5日目から  5000円 43才で定期保険特約 更新  53才 終身保険払い込み満了 新災害入院特約、新入院医療特約 80才特約満了 保険料  12688円 43才更新時  17505円 【勧められている保険】 定期保険特約  2300万円 終身保険  100万円 3大疾病  200万円 病気による身体障害  200万円 要介護状態  200万円 特定損傷特約(骨折など) 一回5万円 成人病で入院(5日目から) 5000円 通院特約(入院後)  3000円 けがで入院(1日目から) 10000円 病気で入院(1日目から) 10000円 ガン入院特約(1日目から)10000円 10年後に更新 終身保険 終身払い込み 保険料14327円 更新時(49才)32256円 損害保険は他でも入っているのですが、 医療保険は入院時に1万円はほしいと思っています。 その損害保険も解約しようかと思っているので その分を保障充実したの保険料値上げ分にまわすほうが良いのか それとも転換せず他の医療保険に新たに加入した方がよいのか 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 「えっへっへー、任意入院という事にしておいてやる」

     いつもお世話さまです。  まあ、精神科関係者、偏差値50以上あるの精神科医くらいだったんでしょうかねー?  なんか誇大癖の潜在的知的障害者の性格の「損」な人、とか「」書くと厭味ですが、そういう人もたくさん入院していたんでしょうかねー?  国内でも、まだ250万人くらいの知的障害者が未認定になっています。  上場企業の研究開発部で勤務中、自動車学校の仮免学科試験を半年で受からないというような大問題があり、会社を休職処分になったのですが、人事は親父に休みが多いとか文句言っただけで、自動車学校の話は特に言わなかったようです。  まあ、私事では首にできませんし。  父は柔道初段で、昔から児童虐待とかやっていたのですが、僕が帰郷後などもぶん殴ろうとかいうような勢いで、初診後2カ月近く経った後「怠けていたから懲罰で入院させた」(後日談)ということで精神科に入院したのですが、 「あんたが会社でどんなに偉い立場だったとしてもここではここの決まりに従って貰うぜ」(僕は上場企業で社長と同じ学閥で研究開発部員だった。) とかいう、サディストの異常な看護士とか、 「えっへっへー、任意入院という事にしておいてやる」 とか言う気違いじみた看護士とかいました。  20代後半の男性が病棟で洗濯をしているだけで、 「偉いわね」 とか言っているような準看のおばちゃんとか、いたなー。  上場企業勤務の人物が入院しているだけで話題になってもおかしくないと思うのですが、僕が明るい話題を話していたりなんかすると、 「じゃあ、なんでプーなのよ」 とか言っている看護士とかいました。  気違いじみてますね。  普段どういうような連中「収容」してたんでしょうか。  これはなんとも、  ほんと精神科医療なんて偏差値50以上なの精神科医だけくらいなんでしょうね。  精神科医も鬱病にでもならないかとか心配です。  タイトルの話に戻りますが、明らかな人権侵害なのですが、親父と仲が不和だと入院せざるを得ない感じなんですが、基本的には精神科医は自傷他害の恐れがない限り、入院させられないはず。  あと、医療スタッフが統合失調症患者では無くて、「馬鹿」を扱うモードですね。  あからさまに異常で、精神関係の福祉業界も異常な人物が多いんですが、何がどうなっているんでしょうか。  僕は(潜在的)知的障害者大量流入説というのを考えたんですが、どうもはっきりしません。  未認定の知的障害者なら国内に250万人くらいいます。  何なんでしょうね。  分かる方、ぜひご回答いただければ。

  • 全く働かず年に220万円貯金しましたどう思う

    海外旅行にはゴールドコーストに1回行きました。 あと贅沢した買い物はiphoneとwillcomのガラケーの一括です。 あと、預貯金の3分の1は、健康保険傷病手当金・雇用保険・障害年金・利子による収入および・入院給付金で、障害者医療証のため医療費は0円で、福祉特別乗車券があります。 ソフトバンクのガラケーには消費税は1円も払っていません。 母は、盗んできたお金だと思われてもおかしくないと・・・・