• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一時的にバックできなくなった謎の不具合)

バックできなくなった謎の不具合とは?

このQ&Aのポイント
  • 平成11年式のサニーに乗っている者ですが、最近謎の不具合が発生しました。急いでいたある日、アクセルを踏んでも加速が悪く、バックで駐車しようとしたところ、車が前進してしまうという現象が起きました。ディーラーに持ち込んだものの、異常なしという結果でしたが、この不具合の原因がわからず不安に思っています。
  • 不具合が発生した日は真夏日で非常に暑く、アクセルを踏み続けていたため、焦りが原因の可能性も考えられます。一度エンジンを切ってから再起動するとバックすることができるようになりましたが、このような状況はもう二度と起きていません。
  • 通勤でほぼ毎日高速を使っているため、万が一高速で同様の不具合が発生した場合、非常に危険です。この不具合の原因や対策について、経験のある方の助言を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cbae101
  • ベストアンサー率49% (30/61)
回答No.2

A/Tの変速はレバーによる機械的な動きと、ECUによる電気的な動きと ATFによる圧力的動きで行われています。 もしも高温による影響だとすると、一番疑わしいのは油圧で動くバルブ の一時的な引っ掛かりですね。 高温で剥がれた異物が引っ掛かったか、熱による膨張でバルブ摺動部の 隙間が少なくなって動けなくなった可能性があります。 それとレアケースですが、伸びたシフトケーブルの所為で、レバー側は Rなのにミッション側はNになってた可能性もあります。 今回の現象が原因で、突然動けなくなる事はないと思いますよ。 たまにシフトショックが大きくなるようなら、ケーブル(ミッション側 のレバーとの結合位置)の調整をしても良いかもしれません。

kirarakoko
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。 突然動けなくなることはないとのこと、安心いたしました。 それが一番嫌ですので。 様子をみていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 222D-08
  • ベストアンサー率28% (92/322)
回答No.3

もし心配ならATFフルード交換しては?距離が少なくても年数的に2回ぐらいしいてもいい感じです。 劣化したATFで熱を持つと中のハチの巣のような経路で一時的に不具合の可能性があります。 言われているようにバルブ経路ですね。 交換するならカーショップよりディーラーでお願いします。精密部品ですので。 車両からして現実的ではないですがATFクーラー付けると高速走行で安定します。 大排気量のATには小さいクーラーが標準でチョコンとついています。 まずATF粘度を調べた上交換するか検討したほうがいいですよ。

kirarakoko
質問者

お礼

ATF交換はカーショップでしていました。これまで車検を含めた点検も。 ディーラーの方が安心ということを今回は強く感じました。 安い感じがするので、ショップでしていたのですが。 信頼できるディーラーを探したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

MTではなくオートマだったとして 暑さでフルードが過熱し、どっかのソレノイドがうまく動かなくなっていたか、ATのコンピューターが「安全モード」で仕方なく動かしていた。結果として2速固定か何かになっていた 冷めたら直っただけ。

kirarakoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車はオートマです。 やはり暑さだったのでしょうかね。 冷えれば直るのなら、これからも乗っていて大丈夫そうですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブレーキ踏まず動いている最中にDからR

    知人が運転する車に乗せてもらった際 コインパーキングに駐車しようと、切り返している時に ブレーキを全く踏まず車がまだ動いているのに、シフトをDからRに、またRからDに入れていました 車は前進している最中にRに入れられたものだから、スーっと減速し瞬間的に一時停止しバックしました バックしている最中にも、Dに入れられたものだから、スーっと減速し瞬間的に一時停止し前進していきました こんな運転操作で車は傷んだりしないのでしょうか?

  • バックで車が止まります。

    オートマでバックしてブレーキをかけるとぴたりと車が止まります。ブレーキから足を話すとゆっくりバックするはずですが、止まったまま動きません。アクセルを少しふかしぎみにするとやっと動き出します。 バックに入れてすぐはすーと動きますが、ブレーキをかけた後でこの現象となります。これは仕様でしょうか??それとも故障???トヨタの某高級車4wdです。

  • AT車の不具合について。

    半年ほど前、レンタカーで借りたAT車を運転していた時に実際にあった事です。 高速のSAに立ち寄って休憩し、出発しようとシフトをDに入れて、 アクセルを軽く踏んだらバックしました。はじめそれとは気付かずに、 隣りの車が先に出発したのだと思い、気づいた時には2mくらい下がっていました。 その後、シフトを何度か入れ直したのですがそれだけでは改善されず、 一度エンジンを切り、再度挑戦したら前進することができました。 その後は同じ様な事が起こる事もなく、無事に車を返却しました。 幸い事故にもならず、自分の不注意を反省したのですが、 このような不具合はあるものなのでしょうか。その車特有なのか、 AT車には起こりうる事なのか。 どなたかご存じの方、また同じ様な経験をした人など、 いらっしゃいましたら教えてください。 必要に応じて車種は公開致します。 (ニュースなどで、シフトを入れ間違えて、身内を轢いてしまう事故を聞くたび、 この不具合が原因では?と疑ってしまいます。)

  • 車がRにいれているのに前進します。

    セルシオ20系後期ですが、エンジン始動後すぐにバックすると2mほど進んで小さく音と揺れがありアクセルを踏むと前進します。 Dに戻ししばらくしてRにするとまたバックするので何とか乗れていますが、どのような原因が考えられますでしょうか? 詳しくわかる方おりましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • バックができなくなりました

    バックができなくなりました 先日、愛車(ホンダロゴ・平成9年式・AT)で車庫いれをしようとしたとき、バックが一切できなくなったことに気づきました。ギアはRに入るし、「プープー」というバックする合図の音も出るのですが、ブレーキを離すと車が動き出す現象(クリープ)がなく、アクセルをMAXまで踏むとようやく動くか動かないかという状態なのです。ちなみに、前進は問題なく行うことができます。 車に関する知識がなく、抽象的な表現で申し訳ないのですが、今回のケースでバックができなくなった原因は何だと思われますか。また、修理に際して、時間とお金はどのくらいかかるものなのでしょうか。有識者の方、回答をよろしくお願いいたします。

  • AT車の安全性

    国産コンパクトカーATの新車で、次のような不具合の投稿を見ました。 「駐車場でギアをバックに入れたとたん バックのクリープ現象ではなく  少しずつ前進する」「アクセルを踏むと 4000回転でいきなり バックする」。ディーラーの回答は「ギアがバックに入りにくい」 この不具合は、車の安全性という面から見過ごせないので、問題点を整理しましたが、わからないことが多いので教えてください。なお、この車のクレーム処理がどうなったか、何が悪かったかは、質問者の回答がまだなので知りません。 Q1:シフトレバーをRにすると、ギアがバックの位置になっていなくてもメータパネルのRランプが点灯するようですが、高級車でも同じですか。 Q2:なぜ4000RPMで急発進するのですか。シフトレバーをR(またはD)にしている状態で、ブレーキを解除してアクセルを踏んだときに、車が発進しない場合(車輪速信号なし)は、どこかに異常があるわけですからエンジン回転数をたとえば2000RPM以上にしないというようなしくみにはなっていないのですか。 Q3:似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか。 AT車の暴走やエンジン回転急上昇などが問題になった以降は、フェイルセーフの設計が徹底されたと思っているものですから。

  • チェンジレバーの操作

    アクセルとブレーキを踏み間違える人がいますが、 チェンジレバーの操作を誤り、駐車場からバックで出るつもりが、前進してフェンス等にぶつかりそうになった経験はありますか?

  • 【電気工学】モーターの追いノッチのノッチとはブレー

    【電気工学】モーターの追いノッチのノッチとはブレーキのことなのでしょうか? モーターとかエンジンはアクセルを踏み続けていたときに、一瞬アクセルペダルから足を離して惰性で走るより、 アクセルを踏み続けて、一瞬アクセルペダルから足を離して、また一瞬アクセルをちょん踏みして離すと一瞬ちょんアクセル踏みは前進を加速させる作用よりブレーキの効果が生まれるのか教えて下さい。

  • やはり、これも一時不停止になるのでしょうか。

    駐輪場から自分の50cバイクをだして、道路の隅っこでエンジンかけ、まだかり足で漕ぎながら進んでいました。するとピーと笛を吹いた警官が追いかけてきました。どうも、この場は一時不停止取り締まりによく警官や白バイが隠れているらしいのですが 「止まれの標識あるでしょ。止まらなきゃ。」と取り締まられました。 確かにエンジンかけて僕はまたがっていますが足でこいでるだけで、アクセルすら回していない、その事を話したんですが、「エンジンかけている以上はダメ。一時不停止」とのことでした。 やはり、これも一時不停止になるのでしょうか。

  • トヨタCVTバルブマチック車の不具合でしょうか?

    先月新車で購入した車についてです。よろしくお願いします。 出かけた先で8時間位駐車した後、妻がエンジンをかけようとしたところいっこうにかかりませんでした。 外にいた私が代わってエンジンを始動させようとしましたが、かからないので、ギアを確認したところ、ドライブに入ったままになっていました。原因は、これだと思い、ギアをパーキングに入れなおし、ブレーキを踏んで(ブレーキを踏まないとエンジンがかからない仕組みです)エンジンをかけたところ、(1)いきなり回転数が7,000回転になってしまいました。 ブレーキを踏んだままだったので、幸いにも車は動きませんでした。(踏んでいなくても、動かなかったかもしれません。)家族で驚いたのは言うまでもないですが、車を駐車していたそばの家の人に「うるせぇ!」と怒鳴られました。当然のことです...。 そこで、エンジンを停止し、再度、エンジンを始動したところ、(2)今度は、パーキングでアイドリングの状態なのに2,000回転くらいになり、エンジン音が普通ではなく(停止しているのに2,000回転だったからだと思います。)おそるおそるギアをドライブに入れると、クリープ現象でなく、アクセルを踏んでいないのにどんどんスピードが出てしまい、ブレーキでスピードをコントロールする状況になってしまいました。 完全に車が壊れたと思い、少し進んで停車し、エンジンを止めて、再度エンジンを始動したところようやくアイドリング時の回転数になり無事帰ってきました。 帰宅後ディーラーには一報を入れましたが、1ヶ月点検の時に詳しい話を聞かせてほしいとのことでした。(これ以上詳しい話もできそうもないのですが...) ちなみに、私は今までAT車を15年間、3台乗り継いできましたが、こんなことは初めての経験です。こんなことがありえるのでしょうか。(1)については、ブレーキとアクセルを一緒に踏んでエンジンをかけてしまった私の勘違いの可能性もなくは無いのですが、(2)の現象については全く謎です。不具合の可能性があるのか...今後、ディーラにはどのようなやり取りをしていけばいいのか...。よろしくお願いします。