• 締切済み

この場合、楽曲を勝手に編曲するのは許可がいりますか

lilactの回答

• lilact
回答No.4

編曲について 世の中には「無料の演奏会だから編曲して演奏しても許可はいらない」といった無知なことを言う 人が専門家と称する人の中にもいますが、編曲許諾と演奏会の無料・有料は関係ありませんから気 をつけてください。 「見つからなければいいだろう」とか「これくらいは大目に見てもらえるはず」などと自分勝手な 思い込みをする人がいますね。 昔、オーケストラの曲を無断で吹奏楽に編曲して演奏したため出版社(作曲者?)から抗議を受け て演奏できなくなってしまったという高校がありました。 編曲許諾については吹奏楽連盟が楽曲の権利の尊重という点から明快な考え方を示しています。 例えば、次のような例があります。(コンクールでの一例ではありますが) http://homepage2.nifty.com/yossy-band/column11.htm 演奏について 質問者の演奏会が無料かどうかは書いてありませんね。有料で演奏会を開いている学校もたくさん あります。 無料で、ギャラを払うゲストを呼ばず、演奏会場も演奏と営利は無関係という3つの条件に当ては まれば手続きはいりません。 無許可の編曲については親告罪ですから訴えられることはないかもしれません。人としての意識の 問題です。 結論 曲によっても違いますから出版社などに聞いてみるというのが一番いいですよ。いろいろ教えてく れると思います。

yasaka0200
質問者

補足

言葉が足らず申し訳ございません 私の学校は、過去30回一度も入場料を取ったことは無く、またギャラを払うゲストを呼んだこともありません これからもその姿勢で定期演奏会を開いていくことかと思います