• ベストアンサー

旅行前になると、吐き気や下痢をして、落ち着きません

よろしくお願いします。 性格上 かなりの不安症と心配症で、旅行前になると 必ず 吐き気と下痢になり、旅行先でも 体調が悪い時が多いんです。 せっかくの旅行を楽しみたいのに、緊張感が 半端なく、、、そわそわしてしまいます。 パニック障害があるので、新幹線に乗る前には デパスを飲みます。 土曜からの旅行をひかえ、今は吐き気止め、下痢止め、痛み止めを飲んでいます。 いっそう もう旅行なんて いかない方が 私はいいのかと・・・・落ち込んでしまいます。 生きてる意味さえも わからなくなる時もあります。 とりとめのない内容ですが、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141538
noname#141538
回答No.1

まずは少しずつ改善していく方法を考えていきませんか? いきなり旅行、ではなくて30分電車に乗って見知らぬ駅に行く。 慣れてきたり、大丈夫であれば次は1時間電車に乗って見知らぬ駅に行く。 慣れてきたら、自分の自宅から一番近い旅館やホテルに宿泊してみる。 宿泊先でもし不安感を感じたらすぐにチェックアウトして自宅に帰る。 そうして少しずつ少しずつ、やっていきましょうよ。 時間がかかっても良いんですよ。

kanade-piano
質問者

お礼

有難うございます。旅行なんですが、好きなアーティストさんのライヴなんです。 電車の練習も普段はしているのですが、先週も過呼吸で 救急のお世話になった事もあり、余計に 不安定になっている気がします。 ゆっくりでいいんですね。どうしても 気持ちが焦ってしまいます・・・ 有難うございました。

その他の回答 (4)

noname#142009
noname#142009
回答No.5

前に旅行を楽しみにしてたのに 下痢や吐き気で台無しにしたトラウマが頭から離れないんでしょうか 忘れようとすればするほど忘れられないし また今回もあの時のようになるかもしれない それを恐れて不安なのかな 神経が旅行よりも体調の方にいってるんですよね そんなこと考えて不安でいるなら もう吐き気や下痢になったらなっただ って考えたらどうでしょう 吐き気や下痢にならないかもしれないんだし 自分で不安になってならないはずのものもそうさせてしまうかもしれない なるようになる でいいじゃないですか

kanade-piano
質問者

お礼

有難うございます。今日は 朝から 下痢と吐き気が あまりにもひどく、内科で点滴をしてもらいました。 そうなんです・・・何度もこんなこと繰りかえりています。現地で具合が悪くなった事も沢山ありまして。。。 たくさんのお薬をもらいましたが、まだ不安で仕方ありません。 運を天に任せます。有難うございました。

noname#152969
noname#152969
回答No.4

このようになってしまうのは、満足のできる旅がしたいという欲望が非常に強いからであると思います。 例えば、静岡・山梨方面への旅行に行かれるのであれば綺麗な富士山の景色が見たいとか、居心地の良い宿に泊まりたい等という事があるのではないでしょうか。 といいますのも、不安の強い人は欲望の強いからです。 kanade-piano様は非常に欲望の強い方であると思います。

kanade-piano
質問者

お礼

有難うございます。そうですね。お天気なども かなり前から気にしてしまいます。 お天気なんてどうにも、ならないって わかっているのに。 欲望は強いと思います。どうしたらいいんでしょうか^^;

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

ロゴセラピーの「逆説志向」とか森田療法の「恐怖突入」を調べてみたら良いと思います。 旅行のときに、いつも5回くらい、吐き気や下痢をしていたのなら、今度の旅行のときは10回くらい吐き気を起こそう、10回くらい下痢になろう、と今までよりも回数を増やすことに努力してください。 あなたが吐き気が起きそうだと想像して、吐き気を起こすことをしてはいけないと、一生懸命に努力するために、吐き気が起き、下痢になります。 「○○はいけないこと」「○○が起きないように」と強く思うと、潜在意識が受け取るのは「○○をすること」になってしまいます。善いことを行うのだと思えば、よほど無理をしなければ、出来ないものです。 ロゴセラピーの使い方はスポーツ選手のメンタルトレーナーが用いますので、色々な人たちが用いています。 努力する気持ちが強い人は、その日の内に吐き気や下痢と縁が無くなりますよ。 森田療法がなぜそう呼ばれているのか、想像できると思います。

kanade-piano
質問者

お礼

森田療法の「恐怖突入」有難うございます。さっそく読んでみたいと、検索してみたんですが、見つけられませんでした。。。色々調べてみたのですが・・・ もう少し さがしてみます。 そうなんです・・・起こしてはいけない、楽しみたいと 強く思うほど ひどくなります。 本当 克服して 自由に 楽しく 生きたいです。。。 有難うございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

それ、ストレスですね。旅行大好きな私にも、多少なりともそういうの、ありますもん。どっかの駅とかバスターミナル、空港まで行けば、すっ飛んでしまう類のものですから、質問者さんより全然深刻じゃないですが。 誰でもそういうことはある、と思って軽く構えてくださいな。

kanade-piano
質問者

お礼

有難うございます。こんな悩みは ほとんどないと思っていました。自分が 情けなくて・・・ 軽く構えるよう心かけてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 吐き気が止まりません。嘔吐下痢でしょうか?

    昨日の夜、食後急に吐き気が出てきて、 10時ごろ就寝した後、吐き気で夜中の一時頃に目覚め、一時間くらい吐き気がして眠れませんでした。 吐き気だけしていて、すぐ吐くわけじゃないので、ひどくつらくはないのですが、体がだるくて、立っているとちょっとつらいです。 先週の土曜日に、4才9ヶ月の息子が突然嘔吐したので、それがうつったのかなと思ってます。 症状が息子と同じで食欲がありません。 吐き気がずっと続いている感じです。 息子は今は元気で園に通ってます。 私自身はまだ下痢の症状は出ていないのですが、これから出る可能性が高いのでしょうか? また嘔吐下痢の場合、吐き気だけが続くことってあるのでしょうか?

  • 腹痛(下痢)と吐き気

    おとといから何となく下痢気味だったので、 とりあえず、昨日おかゆを食べて様子を見ていました。 そしたら、昨晩(朝3時と4時)に腹痛(下痢の痛み)で 寝られなくなってしまい、ずっとトイレにこもりっきりでした。 腹痛と吐き気が交互にやってくるのですが、 出るものも出ず、かなりきつかったです。 40分ほど格闘してましたが、痛みが一向にひかず 思わず市販の痛み止めを(イブ)飲んで 一応痛みは治まったのですが、効き目がなくなったらまた痛くなりそうで、心配です。 今日仕事を遅刻して医者にいったほうがいいですよね? これって、胃腸炎か何かなんでしょうか? 体も寒気がして、脂汗がたくさん出ました。

  • デパス、ロキソニン、ロペミン

    緊張する場面にいくと下痢や吐き気の症状がでることが多く、過敏性腸症候群かと思われます。 今日も午後から夜まで用事があり、少し前に処方されたデパスを飲もうかと思っています。すでに下痢気味でデパスと一緒に病院から出されたロペミンはさきほど飲みました。生理も近く、腹痛もあります。 手元にロキソニンもあるので痛み止めとして3種類飲んでいいのか、ロペミン、デパスだけでいいのか迷っています。 デパスは前に1回だけ飲みましたがあまり効きませんでした。ロペミンでも下痢が止まったことはないので気休めになるかもしれませんが・・ とても緊張し、不安です。どなたかアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 下痢と吐き気が続いています。

     こんにちは。  韓国に引っ越して、丁度2週間になります。食事や生活環境にも徐々に慣れて来たと思っていたのですが、先週の水曜日からずっと体調を崩しています。  水曜日の晩に、いきなり吐き気を催した為、早めに寝ました。翌日になっても治らず、学校を欠席して寮で休んでいましたが、その日の内に2回吐き、水状の下痢を10回以上しました。学校の医務室で薬を戴いて飲み、その時は若干楽になりましたが、5日目の今日も吐き気・下痢共に完治していません。気持ちが悪くて、ご飯も少ししか食べられません。  現在は、吐き気がキツい時に、コンビニで「ソルマック」のようなドリンク剤を買って飲んでいます。(効くかどうかはわかりませんが、スーッとして幾分楽になります。) また、ドリンクを飲めない時は、日本から持って行った胃薬を飲んでいます。しかし、どちらも一時的なもので、すぐに戻ってしまいます。それに、韓国語がまだ不得手な為、薬局まで行くのは少し難しいです。  原因はコレと言って思い当たらないのですが、辛い料理の食べ過ぎで消化器を荒らしてしまったのでしょうか? (寮食を食べているのですが、毎食唐辛子たっぷりの料理が出されます。) それとも、水が合わなかったのでしょうか? ちなみに、暴食は1度もしていませんし、お酒も乾杯で飲んだ1回のみです。  病院に行くべきか、治るのを待つべきか、本当に悩んでいます。解決法やアドバイスを、宜しくお願いします。

  • 吐き気が・・・

    男子高校生です。自分が大勢の人の前に立つのをわかったら、緊張したりプレッシャーかかって、めまいはしませんが吐き気や気分が悪くなってしまいます。最近では、運動会の障害物競走に出ようと思ったら、緊張しすぐに吐き気がして保健室へ寝込んでいました。なぜですか?どうすれば治りますか?また、緊張しても吐き気防止できる方法はありますか??次に緊張するのは多分文化祭なので、教えてください。

  • 以前経験した強い吐き気がトラウマになり、バスに乗ることが出来なくなりま

    以前経験した強い吐き気がトラウマになり、バスに乗ることが出来なくなりました。 またあのような強い吐き気がしたらどうしよう、と意識をしてしまうと不安や緊張感が高まり吐き気がするようになってしまいます。胃もたれ等とは違う、喉が詰まるような、緊張で筋肉が強張ってしまっているような感覚で、市販の酔い止めは効きそうにありません。最近ではバスに限らず、外出するだけでこのような吐き気がすることもあります。また悩み事を考えている時にも同様の弱い吐き気が起きます。 精神的なことが原因の吐き気に対する吐き気止め薬というものはありますか? 心療内科などに行けば不安、緊張に対する薬のほかに吐き気止めも貰えるのでしょうか? また、このような症状はパニック障害など、何か不安障害と関係があるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 吐き気について

    1週間ほど前から徐々に吐き気がひどくなっています。 吐き気だけで、熱・胃痛・下痢などの症状はありません。 といっても、下痢の場合は、普段からもご飯を食べた後 ゴロゴロと来たりするので、今回特別調子悪い、という 感じではない、という感じです。 食欲はあるので食べてしまうのですが、吐き気が出ます。 食べなくても吐き気はあります。 今朝起きてから早速気分が悪く、胃酸が結構でました。 寝る前、寝起きが一番体調が悪いかもしれません。 病院に行こうにもタイミングを逃してしまい、 それに夜はそこそこ優れているので、この状態からして、 精神的なものかなぁという不安から病院に行っても どうしようもないんじゃないのか…と思ってしまって なかなか行けません。 とりあえずこれから仕事なので、吐き気を治めたいの ですが…;; 良いアドバイスなどありますでしょうか?

  • デパスとワイパックス

    軽度のパニック障害をもっています。 パニックが起こるのは電車やバスの中でのみで、頓服のデパスで乗りきってきました。 電車やバス以外では起こらないですし、主治医も比較的軽度だと判断しているようですが、やはり発作時はものすごく辛いです。 かなりネガティブな性格なため、デパスで乗り越えてきたのに、デパスがもしきかなくなったらどうしよう?という不安まで出てきました。 今週末新幹線に数時間乗らなければならなくなったため、主治医にその不安を相談したら、おそらくデパスで十分だろうけど、念のため頓服でワイパックスという薬も処方しましょうということでした。 ワイパックスはデパスより精神的な部分への作用が強く、デパスほど脱力感などの副作用はないということでした。 主治医は、出発の数時間前に同時に飲んでも、出発前に追加しても、飲むタイミングはいつでも構わないと言いました。 が、そのタイミングで悩んでいます。 私としては起床時ワイパックス、出発1時間前デパスあるいは新幹線に乗って不安になったらデパスを追加、というのがいいように思いましたが自信がありません。 昨日試しにワイパックスのみを飲んでみたら1時間くらいからききはじめ、半日たってもかなり眠気がありましたが、確かにデパスのような脱力感はありませんでした。(薬が合うか試したかったので、それほど緊張感はない時でしたが) デパスは真っ直ぐ歩けなくなる時もあるので、2つ飲んだらかなり眠気とだるさに襲われそうです。 同じようにパニック障害を患われた方で、デパスとワイパックスの服用経験がある方がいらっしゃいましたら、私のように新幹線に乗る際にどのように服用するかアドバイスいただけると幸いです。 また、同じような状況を経験された方がいらっしゃったら、どのようにしたら良かったかど成功談を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 吐き気とお腹を下す

    来週テストがあります。 現在受験生で、推薦入試にとてもひびく大事なテストなので、プレッシャーにより最近胃腸の調子が悪く、吐き気や下痢が続いてます。 前からテストが近くなったり、発表会があったりすると、緊張で吐き気が起きるんです。 前に病院に行った時は、あまり考えすぎない方がいいと言われたのですが、今回はなかなかそういうわけにはいかず・・・・。 何をかこのような症状を予防できるようなことってありますか?

  • 腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

    腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。 朝の通勤中、急に軽い腹痛と腰痛を感じました。 その直後吐き気が出てきました。 下痢の感覚がありましたのですぐトイレに向かったのですが、 その途中にものすごいめまいがして目の前がぼんやりしてきて、 同時に吐き気も強くなったので思わず座り込んだぐらいです。 また汗も結構出ました。 トイレに着いて、やっぱり下痢でした。 下痢後は吐き気もほかの症状もすぐ消えました。 吐き気がしてからトイレまでわずか10分くらいの時間です。 その後はまったく体調は正常です。 何が原因でしょうか。 1,2年前に全く同じ症状が通勤中に1回ありました。 関係があるか分かりませんが、今回は生理予定日が近いです。 前回は覚えていません。 あと、食生活は辛いものなど刺激物が好きでよく食べます。 昨日は酢コチュジャンを結構食べました。 トイレ後はすぐ症状が治ったし、めったに起きないので 病院に行く必要があるかどうか迷ってます。 でも気になりますね。 ご存じの方、教えてください。 ありがとうございます。