謎のエコーとは?声にステレオ感を出す方法を解説

このQ&Aのポイント
  • 個人的にネットラジオやネットテレビをやりたいけど、声がイマイチなのでステキな声に近づけたい。グラフィックイコライザで音声を加工する方法があるけど、謎のエコーの名称がわからず困っている。
  • カラオケのエコーは安価で手に入りやすいけど、ステレオ感のないもの。本来モノラルな人間の声にステレオ感を出すためには謎のエコーを掛けたい。
  • YOUTUBEで見つけた「パタパタママ」の動画で、ステレオ感のある謎のエコーをたっぷりと掛けた人間の声が聞ける。約35年前に存在していた謎のエコーについての情報を求めている。ネットラジオ&TVの趣味で使えるステレオ感のあるエコーの機械の情報も欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の声にステレオ感のある「謎のエコー」を掛けたい

文書が長くなるので箇条書きにします ●個人的にネットラジオやネットテレビをやりたいのですが、  声がイマイチなので(泣)・・・  声優サンのようなステキな声に少しでも近づけるために、  「グラフィックイコライザ」などで音声を加工したいのですが、  下記の「謎のエコー」の名称が解らず困ってます。 ●カラオケのエコー(ステレオ感の無いエコー)は、装置が安価で 容易に入手出来ますが・・・・ ●本来、モノラルである人間の声にステレオ感のある「謎のエコー」  を掛けたいのです ●文書で説明するのが困難なので、YOUTUBEで発見した・・・  人間の声に、露骨なほど目一杯、  「ステレオ感のある謎のエコーを掛けて」いる曲がありますので、  「謎のエコーを目一杯?掛けた」人間の声を聞いて下さい。  リンク先はYOUTUBEで見つけた動画>ひらけ!ポンキッキの  「パタパタママ」です。  (↓)  http://www.youtube.com/watch?v=ekrZJPmOQM0 ●【少なくとも35年前にこのエコーは存在しました】  「パタパタママ」は、1976年にフジテレビで発表されました。  私は、35年以上前から使われている「謎のエコー」の名称がわかりま  せんので、機械を探して入手することすら出来ませんので質問します。 ●趣味のネットラジオ&TVですので、カラオケの安価なモノラルエコー  並の価格で販売されている機械をご存知でしたら教えて下さい。  【注】カラオケで使われる、「モノラルのエコー」は不要です。 ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

YOUTUBEを聞いてみましたがプチプチノイズが酷いのと、自動レベルコントローラーによって抑揚が振られて非常に聞き辛いものでした。 で、声の消え際あたりで判断すると、当時の録音スタジオが備えていた残響室(エコー・チェンバー スタジオリバーブとも言うらしい)が最も近いようです。 チェンバーは、早い話が家庭の風呂場を広くしたようなものです。コンクリートの部屋にスピーカーとマイクを持ち込み、スピーカーを鳴らしてその音を拾う訳で、スピーカーとマイクの位置関係で残響の具合を変える事ができます。ま、スタジオエンジニアの腕の見せ所であったと言えます。 (注意:マイクとスピーカーの距離が取れない家庭の風呂場では、声に被せた時に声質を大きく変えてしまう事があります。それも効果の一つではあるがww) 室温湿度や機材のコンディションに影響されない安定したデジタルリバーブYAMAHAのREV-1などの登場で、その地位を奪われました。 今時のステレオデジタルエフェクターは、かなり安価な物でも普通にMono to Stereoでステレオエコー出力が可能ですので、充分にパラメーターをいじれるとは限りませんがチェンバーで試してみてください。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=390&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1 これらより、USB付きのデジタルエフェクト搭載のミキサーの方が安いかも知れない。

JOQQ-FM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お返事が遅くなりまして 申し訳ありません。 専用のコンクリの部屋ですか・・・・ 我が家にあります。サダ子?が出てこれる、直径1メートル ちょっとの【井戸】です。 井戸の中に錆びても惜しくないリサイクル屋で買ったボーズ の小型スピーカーを井戸の真ん中に吊るして・・・。 マイクを2本別別の高さにつるして、音を採取。。。 密閉型のヘッドフォンをかぶって自分の声をモニタすると、 マイクとスピーカーの距離とスピーカーの音量を工夫したら ステレオ感のある・・・ 【井戸エコー】が出来ましたので・・・ とりあえずミキサーと井戸エコーで我慢します。 --- コンクリの部屋という解決のヒントを頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして♪ もしかしたら、、、、 あったぁ。 昔の「およげたいやきくん」が入ったLPに「ぱたぱた~」入ってますねぇ(苦笑) ユーチューブのリンク先は音悪過ぎです(爆笑) さて、今では「エコー」と言えばちょっと悪趣味なキツい効果のカラオケと考えられます。 パソコンに録音してからPCソフトでエフェクタの種類から各種の残響効果や他のたぐいを組み合わせた方がよっぽど上等に仕上がると思います。 ハード環境で行うなら、数万円の小型ミキサーにエフェクターが組み込まれた製品を利用するのが手っ取り早いと思います。 音が良いとか昔とか言っても、当時の一般人が触れる事が無かったプロ機器で録音編集していますから、全く同じ効果を希望する場合は、ソフトでもハードでもプロ並みに高価な物が適しているでしょう。 ただ、今ではパソコン用ソフトにも、安いミキサーのデジタル部にも昔は数百万と言うエフェクターのシュミレーターが有ったりします。 リンク先の音は、かなり不安定な再生のようですので、一般的なステレオ感より、よりキツイ加工の組み合わせで似た感じに鳴るかと思います。 コンプレッサー、リミッター、フランジャー、フェーザー、ロータリースピカー、エキスパンダー、残響系もホール、プレート、ルームなど、、(たまたま 私のソフト等の名称を書きました。利用されるソフトやハードにより様々でしょうね。) ハードなら、専用エフェクターも有りますが利用目的から考えてミキサータイプかなぁ? BEHRINGER ( ベリンガー ) / XENYX 1002FX 「www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181^XENYX1002FX^^」 ほんの一例です。 機器やソフトの機能をどのように調整してどんな音にするかは利用者次第です。 必要機能の製品を導入しても満足な結果を得る為には全ての操作がバランスした一点だけですよぉ。 がんばってください♪

JOQQ-FM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。エフェクターが売られている ようですね。 教えて頂きありがとうございました。 ベストアンサーにした【井戸エコー】・・・ ステレオ感を出した井戸エコーが絶好調  (陽麗なステキな魔法使いのようなオジンの声) になりました・・・うーーん(↓) オジン声→若いお兄ちゃんの声にはならない(!怒)。 井戸エコーに飽きたら機械を入手してみようと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.1

声に自信がなければ、以下のような「音声合成」をご利用なさっては? http://voicetext.jp/ 喋るのと同じスピードでキーボードが打てれば「リアルタイムに喋る」のが可能ですよ。

JOQQ-FM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。音声合成は入力が遅いので難しいです。 別のかたによると・・・ エフェクターが売られているようですね。 ベストアンサーにした【井戸エコー】・・・ ステレオ感を出した井戸エコーが絶好調  (陽麗なステキな魔法使いのようなオジンの声) になりました・・・うーーん(↓) オジン声→若いお兄ちゃんの声にはならない(!怒)。 井戸エコーに飽きたら機械を入手してみようと思います。

関連するQ&A

  • 【動画の音声】>ステレオ感のあるエコー?をかけたい

    動画の音声やネットラジオの音声にステレオ感のあるエコー?をかけたいです。 ★下記のURL>ケロログという音声つきブログの下記のページを開くと、再生用のプレーヤーが2つ出てきます。そのプレーヤーの下側を再生します。 最初から、約2分弱の弾き語りの声のようなエコーが掛けたいです。 ★最初の30秒ほどは、息がマイクに当たって聞き苦しいですが、再生開始後、1分から2分くらいの部分のステレオ感&広がり感が大変良かったです。 ★このブログの宣伝ではありません>公開されてから1年近く更新されていない放置ブログです。 http://www.voiceblog.jp/xxgracefulxx/593818.html 【重要】>>普通のエコーマシンでは駄目なようです ★最初はから約2分弱の弾き語りの声のような、ステレオ感&広がり感のあるエコーを掛けたいと思い、エコーマシンを入手したら・・・・。 ★カラオケボックスのような、左右のチャンネルにステレオ感が全くない薄っぺらい貧弱な音のエコーが掛かっただけで、ステレオ感&広がり感のあるこのブログのような音になりませんでした。 【質問事項です】 ★どうすれば?&どのような機材を使えば、このようなエコーを掛けることができますか?。 このエコーの名称は何エコーなんでしょうか?。 ★自分も音声ブログや動画を作りたいのですが・・・・。 【重要】>>声がイマイチなので(泣)。このエコーで誤魔化したいのです(哀)。 お手数をかけますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • オーディオ機器を何でもステレオと呼ぶ理由は?

    質問失礼します。 表題の件ですが、こういう方いらっしゃいますよね?歴史的な所に興味があるので何故そうなったのか理由をつけて説明出来る方、アドバイスいただきたく思います。 偏見やら間違いなどがあるかもしれませんが、ご了承ください。 まず、ステレオとは音響工学用語でステレオフォニックの略であり、音楽的な意味合いとしては2つのスピーカーから2ch音源を同時に再生する事かと思います。 それが何故か、ステレオ再生出来るスピーカーやシステム、コンポの事を「ステレオ」と呼ぶ人がいます。 例えば、「昔はうちにもステレオがあったなぁ」「いやいや、それはただのスピーカーでしょ」みたいな感じになります。 ステレオ(スピーカー) ステレオ(システム) ステレオ(セット)? 的な意味合いで言っているのでしょうか?それが当たり前の時代だったのでしょうか。 個人的にはモノラル音源からステレオ音源にラジオやら音楽が移り変わって言った時に、モノラルからステレオシステムが一般化し、そのステレオの部分だけ名称として未だに略して使っているのかなぁ と思っています。 プレイステーションやらの最新ゲーム機を未だに全てファミコンと呼ぶのと同じような感じでしょうか。 ステレオ再生が当たり前の時代に生まれてきた私にとってはオーディオ機材をステレオと呼んでいるのを聞くと何とも違和感があります(別に嫌という訳ではないです)。 いつの時代からこのような言葉が生まれて定着したのか、知りたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • FMステレオにスピーカーは1個…結線方法は?

     旧車に乗っています。今までAMラジオが付いていたのですがFM付きラジオを入手しました。  AMラジオのころはモノラルなので、スピーカーは一つで問題なかったのですが、FMはステレオなので結線方法がわからずに困っています。  今は暫定的に片チャンネルだけ接続しています。  雰囲気を壊したくないのでスピーカーの増設は考えていません。  単純に左と右のプラスとマイナスを合わせて接続すればよいのでしょうか?  どうかよろしくお願いいたします。

  • ニコニコ生放送でリアルタイムにエコーをかけたい!

    よくニコニコ生放送でエコーをかけたり、リアルタイムで歌を歌っている生主の放送を、 見るのですが・・・。 あれはどうやって、エコーをかけているのでしょうか? 私のパソコンは「 Windows XP 」 という パソコンを使っています。 ステレオミキサーも最初から はいっていますが、「ミュートにする&しない」というチェックマーク しかボタンがおせず、メーターは動かせれません。 マイクもさしています。 エコーをかけるソフトがあるという情報を手にいれて、 「 カラオケエコー 」という無料のソフトをダウンロードして、 ONとOFFという ボタンがあり、それを押した瞬間に「 びきゃあああああああ!!」 という ものすごい音が鳴ってびっくりしました(汗) 本当にエコーをかけることは出来るのでしょうか? エコーをかける機能が Windows に最初からついているのか いないのか、 もしついているのでしたら、やり方を教えてくださると ありがたいです。 カラオケエコーの使い方を自分でも 検索したのですが、 あの「 びぎゃああああああああ 」 音をなおす方法は なかったです。 あと、 「 widows XP 」に最初から ついてる、ステレオミキサーのメーター・・・・あれは どうやったら 動かせるようになるのかも、 教えてください。 ステレオミキサーが最初からついているんだから、 わざわざ サウンドカードやら買う必要はないのかな・・・と思っているのですが・・・。 やっぱ 買わないとエコーはかけられないんですかね? 回答の方よろしくお願いします。 参考にしたURL→http://vad.seesaa.net/article/155640773.html(水おいしいです^0^;様) サウンドカードも いまいち なんなのか よく分かりませんけどね・・・(汗)  

  • ラジオで録音しながらヘッドホンで聞きたいが・・・

    モノラルラジオを持ってます。 ステレオ対応のICプレーヤーを買ったのですが片方しか再生されないのではと思っています。 そこでですが、M→S変換、S→M変換をいれるのならどこにいれればいいでしょうか(ステレオとモノラルの変換) 現在の状況はこうです。 ラジオ(モノラル)─(2分岐、ステレオ対応)┌ICプレーヤー(ステレオ対応)                             └ヘッドホン(ステレオ対応) 片方しか流れないのに違和感があるのでよろしくお願いします。

  • このカラオケ声どう思いますか?

    私の女声のような声を取ってみました。どんな印象を受けますか? 自宅で収録しているので不備や変換時についた謎の最後の20秒の無音は無視してください。 もうちょっと何曲か歌うと声が出るのですが自宅なので勘弁してください。男声は身バレすると思うので勘弁してください。 https://youtu.be/OaeeM2BoYsw やっぱり気持ち悪いと思うのでしょうか?カラオケボックスでこの声で歌うと注目されてる感がありますが、よいのかわるいのかの判断がつかなくて投稿しました。 理想は「~みたいな感じがする」とか「~とか歌ったら似合いそうだよね」という回答です。よろしくお願いします。 ※なお締め切り時に音声動画は削除します ※同YOUTUBEアカウントの動画からネット身バレしますが、記事が消せないので別の動画のコメントは行わないようお願いします。生主をしていたので声と動画の一致という事実が知られるのは問題ありません。

  • PAはモノラルなの? ステレオ接続してるのに?

    PAを勉強し始めたものです。 実地練習でカラオケ使って、ハーモニカ4重奏をPAしました。この時、下手に位置したプレーヤのマイク入力に対してPANを左に振ったら、「そんなことしたらいかん。そんなことしたら、上手の席のお客さんに聞こえなくなるじゃないか? PANは全て12時、つまりモノラルだよ。」と言われました。 スピーカはパワーアンプからステレオ接続しています。 ですから、PANを振ればある程度の定位は出せると思います。 もちろん、両端のお客様のことを考えて、左右一杯にPANを振ることまでは考えていません。  この件、ネットで色々とググってみましたが、大半(ただ1件の書き込みを除いて)は、「PAはモノラルだからーーー」という説明に終始しています。 理由は、たった二つ。   ・全てのお客様に均等に音を伝える為   ・視覚効果があり、目で見た方向から音が出てくるものと錯覚するから定位は問題にならない。 です。 こう言った説明ではどうにも納得がいきません。 ホントにそうなら、ステレオ接続なんかしなきゃ良いのにと思ったりもします。 それとも、CDPなどの音源機器の為だけにステレオ接続するのでしょうか? まさか、とは思いますがーーー。 特殊なケースではPANを使うこともある、とのお話もあるにはありましたが、普通の田舎の同好会のコンサートやカラオケ大会のレベルでは、モノラルで無ければ(PANを振っては)絶対にいけないものなのでしょうか? その場合、どうしてなんでしょう? 上記の二つの理由では納得できませんのでよろしくお願いします。

  • SoundEngineで左からしか音が出ない

    SoundEngineで声を録音したりしているのですが、音声がスピーカーの左側からしか聞こえません。スピーカーの故障ではありません。 SoundEngineのサイトに載っていた「モノラルをステレオに」や「モノラル効果音にステレオ感付加」を試してみましたが、うまくできませんでした。 声が両方のスピーカーから聞こえるようにする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • このカラオケ声どう思いますか?

    私の女声のような声を取ってみました。どんな印象を受けますか? 自宅で収録しているので不備や変換時についた謎の最後の20秒の無音は無視してください。 もうちょっと何曲か歌うと声が出るのですが自宅なので勘弁してください。男声は身バレすると思うので勘弁してください。 (再質問で、前回声が埋もれていたのをミックスで直しています。正規化というものをかけて本来の音量にしていますが、うっかり爆音にならないよう、最初は音量を下げてお願いします) https://youtu.be/TNnozbElZOg やっぱり気持ち悪いと思うのでしょうか?カラオケボックスでこの声で歌うと注目されてる感がありますが、よいのかわるいのかの判断がつかなくて投稿しました。 理想は「~みたいな感じがする」とか「~とか歌ったら似合いそうだよね」という回答です。よろしくお願いします。 ※なお締め切り時に音声動画は削除します ※同YOUTUBEアカウントの動画からネット身バレしますが、記事が消せないので別の動画のコメントは行わないようお願いします。生主をしていたので声と動画の一致という事実が知られるのは問題ありません。

  • 声にエフェクトをかけるツール

    最近、ラジログというサイトの無料のネットラジオを始めてみました。 音質もいいみたいで調子良いのですが、もっと面白い放送をしてみたいので、 リアルタイムで声にエコーなどのエフェクトをかけられるツールなどはないか 探しています。そのようなツールをご存知の方是非教えてください。

専門家に質問してみよう