• 締切済み

町の電気店とトラブル

先々月電気店で自動洗濯機(276000円)をかいました。お金を払ったのにメーカーの保証書をくれません。さいさん保証書をくれるように電話をしても,取り合いません。メーカーの保証書を含んで製品を買っているのに,このままだと何かあると保証が受けられません。裁判も考えていますがあまりお金がかかると大変なので考えています。 何かいいアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• habataki6
回答No.11

このような高い洗濯機は見たことがありません,量販店で買えば広告に5年保障とか書いてあります 新規に買った製品が初めから壊れていたというのは実際にある話です,メーカーの保証書は購入店 の印がないと無効とか書いてある製品もあるのですが,量販店でもレシートが保証書になっています のでわざわさメーカの保証書に印を押してくるるというのは,あまり見かけません  高いから長持ちするとかというのは聞いたことがありませんので家電製品は定期的に買い換えるのが 普通です。

noname#197542
noname#197542
回答No.10

僕は、町の電器屋です。 最近の家電製品は保証書は重要視されないですよ。 あっても無くても何年に生産されたものか品物を見ればすぐ分かります。 当店で修理する場合は、販売日が分かりますから保証書はいりません。 メーカーに修理を依頼した場合は、販売した日を知らせればそれでオッケーです。メーカーの修理係に必ず立ち合って保証期間中であることを証言しておりす。 従って保証書は無くても差し支えありませんね。

• assdf
回答No.9

御質問者様と御回答者様への再回答。 私、宇都宮で小さな小さな電気屋を、親子で営んでる者です。 自分で申すのも、不思議ですが、町の電気屋に誇り持ってます。 まず御質問者に回答ですが、276000円、何処のメーカーで機種はなにですか?、あまりにも高すぎます。 半値か少なくても20万円以下です。 そして御回答者への、回答です。保証書が無い件、量販店で仕入れた疑問?、其れはNO?でしょう。 値段的にみた場合、之は乾燥洗濯機横ドラム式で重量が80キログラム位です、店頭でお持ち帰りは無理でしょう。 其れに、保証書に店の名前は入りません(人件費節約のため)。 有るとすれば、電気屋で無く自宅に届けさせた、そうすれば量販店の名前が入ります。その他金融周りの商品か?、B級品でしょう。 其れと町の電気やに、極端に不信感を持ってますが私も同感です。私の信念は(己が一般人なら、絶対、町の電気屋では買わない)初心貫徹で営んでいますから!!。 値段が高い、技術が無い、知識が無い、何かといえばサービス、アフターサービス?。 唯、デジタル化したので修理は楽に成ったのですよ?、あくまでも理論が有ることが前提ですが、今の修理はユニット交換だけですから。 尤も量販店のサービスは、メーカー任せですから。テレビの故障修理に行っても、テレビ自体に問題は有りませんアンテナ関係ですから、当メーカーには関係有りませんーーー平気で帰ります!。店に電話しても、店員も平気でーーーー今混んでいますから、1週間から10日かかります。近くの電気屋に頼んでくださいのことーーーーー!!!!。 其れで、私たちの出番が有るわけですが。唯の流れの一客ですから。。 売ったら終わりそれが量販店の仕組みです。当店では売ってからが客との繋がり始まります!!!。 当店の顧客に於いては、家の間取りから天井裏の隅々まで知っています、それが町の電気屋の真髄ですよ。逆にお客様からタンスの裏にコンセント有る?質問が来る次第です。 話が込み入って、文才が無いので、スイマセン。 電気屋の裏話、豊富に有りますので、御質問OKです。

• nijjin
回答No.8

確かに、大型電気店の安売りで仕入れて売ってしまう電気店がありますね。 理由は、自分のところで仕入れるよりも大型電気店で買った方が安いから・・・です。 保証書ながない野菜とかはよくある事です。 メーカーや消費生活センターに相談してみてはどうでしょうか?

• BP9outback
回答No.7

流通仕入れの関係でしょうか 1.バッタ物・金融流れ物 仕入れ(保証書は付いてこない) 2.大型家電量販店からの購入(仕入れ価格より安く販売してるため 量販店捺印された保証書なので客に渡せない) など 考えら得ます。 購入店舗が 保証書提出に応じないのなら メーカーお客様相談室等へ 店名を告げ 購入機種には 保証書が付かないのか なぜこの 販売店は 保証書を渡してくれないのか 苦情を 言いましょう メーカー客相は、販売店に対し 問い合わせを行い 圧力が掛ります。 何らかの 説明が来るはずです。 客相も その後解決したか 問い合わせた お客へ 確認の連絡が来るはずです。 最近の 街の電気屋って 高いTV買っても 直ぐ壊れ 初期不良 代替え品交換されず 保証での修理とか 対応が おかしいです。 B級品仕入れとか メーカーへクレーム付けられない様な 仕入れ方法の様です。 買ってしまったので 明確に 実情を説明させましょう 量販店購入による 仕入れなど 街の家電屋購入のメリットが有りませんので 値引き 差額返金要求も 可能では?  街の家電屋も 生き残りに必死なのでしょうが 客としては 関わり持ちたくなく 関係の無い事なので この点は、きっぱり 切り捨てて 対応させましょう。 そんな状況なので 街の電気屋っていうのも もうちょっと考えないと ダメですねー 修理も 今の家電製品は、分解して 一部の部品交換では済まず 基盤アセンブリー交換とか ユニット交換で メーカーサービスセンターからの 派遣作業員にやらせた方が 良い様に思います。 家電屋の 仕事はもう あまり 無いと言ったところでしょうか。  御用聞きも 高齢者目当てで 押し売りする 営業ですから めんどくさいです。

回答No.6

買い物が下手くそですね。そんな高い洗濯機って外国製?だったらすぐ壊れそうですね。町の電気屋というのは修理代で儲けようとします。だから保証書を発行しないのでしょう。 ヤマダ電機コジマ電機で3、4万円の国産品でよかったのでは?

回答No.5

おはようございます。 保証書を顧客管理に使ったり、融通を利かせてくれる-というのは納得できます。 かつて、街の電器店は各家庭の電化製品のアドバイザー的なところがあり、 たまに御用聞きみたいに訪ねてきたは、お茶を飲んで帰りましたから。 ただ、電話で請求しているのに、取り合ってくれない…というのは、どういうことでしょう? 理由は聞いていないのですか?  おそらく、そこがはっきりしないと、お答えもピント外れになってしまいます。 しかし裁判というのも大げさですが、自力で訴訟を起こせば、お金はさほどかかりませんよ。 それより、取説にあるメーカーの相談窓口とか、消費生活センターに 相談してみてはいかがでしょう?

• stardelta
回答No.4

No.2の方に一票。そうけんか腰にならないで大丈夫です。 ご心配ならばそのお店の納品書や領収書でも対応してもらえます。 最悪国内メーカーであれば製造番号からだいたいの販売日がわかり、保証対象にしてもらえます。

• tony3303
回答No.3

保証書のない洗濯機なんてありません、取り説の中に入っていませんか、入っていなければ中古?メーカのお客様相談に連絡して、そのお店に言ってもらう様にしてはいかがでしようか、一応メーカ品で有ればメーカーが保証をしているのですから、領収書(洗濯機の名称が判る)コピーして送れば判ると思いますよ、27万もする洗濯機ってそれも本当かと今は半額ですよ定価の…?

回答No.2

裁判なんて物騒な。 No.1さん/大手家電量販店で保証書に捺印するところはないのでは(梱包から引き出すのが面倒なので別途保証書を印刷します)。 で、町の電気店は未記入の保証書を預かっておいて顧客管理に利用するとともにメーカー保証(1年?)を受ける際に柔軟に対応(1年超過してもまあまあ)してくれるところが多いですよ。喧嘩腰でなしに本当のことをお聞きになったら。