• ベストアンサー

市販の腹筋運動器具は有効?

60歳代メタボ男性です、身長169cm、体重80kg、ウェスト95cmです。毎日3km位は歩いていますが、まだ効果は出ていません。特にウエストは80cm位にはなりたいと思っています。最近TVで紹介された腹筋運動器具「ニューアブドロII」か「実は!腹筋くん」のどちらかを使ってみたいと思っています。どなたか使用された方おられたら、ご意見等お聞かせ下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.2

ご質問の器具、両方とも使った事はありませんが、個人的には大した効果はないのでは・・・と思います。 というより、質問者さんの目的は「腹の脂肪を落とす」と事だと思うのですが、 ここでの質問でもよく見かけますが、そもそも「腹筋をつける」=「腹の脂肪を落とす」ではありません。 トレーニングをする事によって、脂肪が腹筋に代わると言う事はあり得ないのです。 ご質問の器具の詳しい効能は知りませんが、恐らく「あなたも○日で割れた腹筋になれる!!」とか「理想のシックスパックをあなたも!!」とかその手のモノですよね? 個人的には、器具に頼って(楽をして)筋肉が大きくなるなんて事はあり得ないと思っていますが、 よしんば宣伝文句の通りの効果があったとしても、間違っても脂肪が落ちる事はないですよ。 やはり基本はカロリーの出入りのバランスを見直す事です。 単純に言えば、方法は二つ。 「摂取カロリーを減らす」か「消費カロリーを増やす」このどちらかしかありえません。 「摂取カロリーを減らす」には食事の見直しが必要でしょうし 「消費カロリーを増やす」には運動(特に有酸素系)を増やす・・・これだけです。 当然、「摂取カロリーを減らす」にせよ「消費カロリーを増やす」にせよ、いろいろなノウハウがありますから、そこは勉強して知識を付ける必要があると思います。 過去に「楽をして○○になれる!!」との宣伝文句でブームになった商品はやまほどあります。 が、ほとんどの物が一過性のブームで消えていっていますよね。 逆に考えると、本当に効果があればスポーツ選手が取り入れたりするはずですが、ほとんどそんな話は聞いた事がありません。 楽をして実をとる・・・と言う幻想は捨てて地道で着実な方法を選ぶべきかと思います。 辛辣な文章ではありますがご容赦のほど。

sinpaisho
質問者

お礼

ご回答有難うございました、久しぶりに学校の先生に意見されている様な気分でスッキリしました。「楽してダイエット」は無いですよね・・・ビールを減らしてウオーキングの延長を心がけます。有難うございました。

その他の回答 (1)

• so-tyann
回答No.1

こんにちは 的はずれな回答ですが、腹筋運動器具が我が家に眠っています。 買ったとき半月ぐらい利用しましたがそれから寝ています。 貰い手がありません。 あなたと同じ条件で、もうちょっとメタボ大でした。スポーツジムや水泳も長続き出来ません。 現在は64kgウエスト82cm60代中です。 全てはウォーキングが始まりです。 大事なことは好きな場所で歩くことです。 新たな友人もたくさん出来ます。 気の合う異性と一緒にウォーキングすれば楽しくなります。 以上です。

sinpaisho
質問者

お礼

ご回答有難うございました。私もウオーキングは2年位続けているのですが、その帰りに立ち飲み屋でビールを飲んで帰るので、何にもならないのは判っています。意志が弱いのですね・・・有難うございました。