• 締切済み

フォードフォーカス

車の買い替えを考えています。先日フォードの ディーラーの店頭を通ったらフォーカスの中古車 が軒並み100万以下だったので気になります。 帰宅後カーセンサーで調べたら登録後1年くらい 経った車でも130万程で買えます。 このフォーカスは雑誌等でも評判がよくゴルフと 比べても遜色ないみたいです。しかしゴルフと 違ってブランドが有名でないので随分と安いです。 そういう意味では乗り潰せばかなりお得な買い物 が出来るかなと思います。実際故障や維持費、 満足度等どうなんでしょう? http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/bin/search?id=0299G07-E0311060000E104416912&type=detail

みんなの回答

  • sky8
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

こんにちは! まず、SAT40さんの補足です。 フォーカスは米フォードではなく、ヨーロッパフォードです。 ドイツ設計のスペインから出港…だったかな?とにかくその辺です。 私も欧州フォードのモンデオ(Mk1、95年年式)に乗っています。 初代モンデオなので今のフォードには劣るかもしれませんがそれでも乗り心地抜群です!! 兄が初代フォーカスに乗っていますが、とてもいいですよ。 高速での安定性抜群!カーブもスムーズ! 日本ではマイナーですが、本場ではたくさん賞を受賞しています。 日本の値以上の価値はあると思うんだけどな。 マイナーだけにすれ違うことも少なく、たまにすれ違うと仲間意識を持ってしまうのは私だけでしょうか? 私も今年フォーカスに乗り換えることにしました。 100万切ってる初代フォーカスとも思いましたが、現行モデルが既に半額近いのもあるので思い切って現行モデルの2.0にすることにしました。 私は欧州フォードの乗り心地の良さに惚れました。 と言っても、好みは人それぞれなので、まずはやっぱり試乗だと思います! 乗るだけタダですから! 妥協せずに試乗は大事だと思います。 故障は私、兄の車では今のところ大きな故障はありません。 フォードは足回りが弱いと聞きますが、きちんと定期的にメンテを行っていれば大丈夫だと思います。 燃費は初代フォーカス(通勤片道15km)で10km/L前後といったところでしょうか。 軽い有料点検なら8000円くらいです。 ただ部品が日本になかったり規格がやはり欧州なので国産に比べたらお金はかかります。 ディーラーに通って顔を覚えてもらってあとは、見方につけるのも手です。 フォーカス自体は日本に輸入されてきてまだ10年経ってませんが、その前からあるモンデオも好きな人は新車から本当に長く乗っておられる方もいらっしゃいます。 走行距離が少なく新しいのが売られているのはデモカーか飽きてしまった人でしょうけど、合う人には合います! 重複ですが失敗しない為にも試乗することをお勧めします。 taku1967さんのおっしゃるように前輪のホイールは汚れやすいです。 最初から色が濃い目のホイール履けばバレないかな?(笑) それからATが好きになれなかったということですが、限定モデルのSTというMTタイプ(6速)もあります。 中古でもたまに出ています。 個人としてはフォーカスはお勧めです。

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.3

フォードというと、元祖アメリカでは「安い大衆車」というイメージが定着(というより実際にそういうつもりの販売戦略なので仕方ないのですが)しています。それが日本のクルマ好きの間でも一般化してしまって、「輸入車なのに安グルマってのもどうもねぇ」ということで今ひとつ人気が出ない(元々アメ車は欧州車より人気がないのに更に・・)ということで不人気なのが価格の安い一因かと思いますよ。 すごく壊れるとかそういうことではないと思います(アメリカですぐ壊れたりしたら、訴訟の嵐になって会社は保ちません・・笑)。 ですから、徳大寺有常風に言うなら「(いい意味で)不人気でもお好きならお買いなさい」ってことになるでしょうね。 欧州車に比べれば維持費は安いですよ。その点ではお得です。

回答No.2

値落ちが大きいのは 人気が無いので 当然かと。  中古車価格なんてそんなもんです。  実際の耐久性はまだ未知数でしょうが (日本で あんまり長く乗っている人がいないため) 数年乗るには いい選択では無いでしょうか?    

  • taku1967
  • ベストアンサー率47% (28/59)
回答No.1

こんばんわ フォーカスを新車で買って一時期、所有していました。 フォーカスはおすすめです。  フォードとはいえヨーロッパ製でドイツ設計、たしか生産はスペインかポルトガルだったと思います。  既に、世界中で100万台以上が売れています。  基本的なハンドリングはヨーロッパのしっかりしたもので、乗り換えた時はそれまで乗っていたスポーツタイプのものより良いことに驚きました。  また、ハッチバックは収納の多く、日本向けを想定したエアコンもガンガン効きますし、使い勝手は本当に良いものです。新車から3年間は修理無料です、確か中古車でも摘要されるはずです。  欧州車は買った時からほぼワングレードでフルセットなのでアルミや盗難防止のキーも設定されており、何も追加する必要ありません。  維持費も国産並みですが、一応欧州車なので、ガソリンはハイオク指定です。(これはゴルフも同じですね)  スタイリングも街中では相当カッコ良いと思いますよ。  フォーカスは本当に超お買得車です。もっと売れても良い車ですよね。 あえて、欠点を上げるとすると、  ホイールが汚れる (欧州車は全般に効きを優先したブレーキパッドを選択するので、汚れがつきやすい)  シートの上下する時不思議な動きをする (座り心地が悪いわけではないです)  オーディオの音を上げていくと、すぐに大きな音になる (ボリュームの小さい音のステップが少ない) 以上ですね。  私の場合は、下取りが安いことを承知で手放してしまいました。  理由は、車は大変気に入っていたのですが、オートマ車が好きになれなかったことが原因です。  ミッションのグレードがあれば、永く乗っていたと思います。 今はミッションの古い車に乗っていますが、スタイリングが気に入れば是非おすすめします。

関連するQ&A

  • フォード・モンデオから乗り換え、フォーカス?国産車?

    現在私の乗っている愛車は、欧州フォードのモンデオ(ワゴン)です。 年式は95年式なので、古いです。 身内の方がフォードの人なので、メンテナンスはいつもお任せですが、今度地元を離れ仕事をする上、その地にはフォードのディーラーがありません。 私は車に詳しいとかじゃなく、ただ車が好きな女性なので、自分でメンテなんてできません。 その上、最近モンデオ君がアイドリングや、エンジン始動時、ギアチェンの瞬間などで弱ってきてるような気がして。 そして、一番気になるのが燃費です。 今は、リッター8kmいきません…。 今度仕事で車通勤するようになったらよくなるかも知れませんが、今は完全なる街乗りでガソリンの減りが早すぎます! たくさん乗り回してた頃は10~11kmでした。 来年の秋まで車検はありますが、それまでに時期愛車を考えたいのです。 私的には同じフォードのフォーカス(ハッチバック)に乗りたいのですが、フォーカス(ワゴン)に乗車の兄に燃費を聞くと『9~10km』でした。 ワゴンとハッチバックで燃費は変わるのかな? 国産車は最近燃費の向上が素晴らしいですよね? 経済的に考えて国産車にしたらいいのか迷っているところです。 私の性格的に、みんなと同じものはイヤ、どこか変わっている珍しいもの好き、といった感じで、今も外国車の中でも地味?なモンデオです。 たとえば、マツダ車の旧デミオ、旧プレマシーを買うなら、フォードマークにして日本フォードのフェスティバ、イクシオンに乗るという、変わり者。 中身は完全にマツダのエンジンだけどね。 といっても乗り心地も重視します。 モンデオとフォーカスが好きなのはどっしりとした重厚感があり、高速時も安定感があるからです。 こんな変わり者だから、なかなか、国産車に乗り換え出来なくて。 形はフォーカス、燃費は国産なら、完璧なのですが。 燃費考えず、フォードでならフォーカス、フィエスタ。 国産で興味のあるって言ったら、フィット??スィフト?? こんな変なこだわりのある性格の私が乗り換える車は何がいいんでしょう?? 1500cc前後で、フォーカス好きをヒントにアドバイスをください。

  • インサイトについて

    たまたま中古車を探してたらインサイトを 見つけました。見た目も近未来的で格好いいし 2年落ちで半額だしいいかなって思いました。 なにより絶対的に少ないので目立つし、 お買い得だと思いました。 クルマって思いつきで買うと後悔するかなと も思うんです。たしかこれって2シーター ですよね。となると結婚したら買い替えを 余儀なくされそうで。迷うところです。 http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/bin/search?id=0100134-906002080601001340012&type=detail

  • この関連性はない? 

    はじめまして。 フォードのフォーカスに乗っています。 新車で購入して3年ですが、昨年あたりからゴルフを始めたので、4人で荷物を積んで出かけることが時々あります。この状況で坂道を上るといつもどこかしらトラブルが出ます。(エンスト2回、オーバーヒート1回、異音があって焦げ臭いなど)エンストはしばらくたつとエンジンがかかりました。 ディーラーで見てもらいましたが、エンストの時はコンピューターに記録がないと言われました。そんなこともあるんですか?エンジンも大丈夫と。 オーバーヒートは部品(ファン)を交換して直っていますが、また同じように大人数で乗っても大丈夫なんでしょうか? ディーラーは関係ないと言いますが、心配です。 私は女だし、車には全然詳しくないので、どうしていつも同じ状況でなるのか不思議です。 フォーカスだと4人でゴルフに行くにはちょっと馬力不足なのでしょうか?何度も故障するので、買い換えも考えてます。

  • レガシィのフロントグリル

    レガシィの1989~1993までのモデルでグリルがひし形の格 子をしたデザインの物を探しているのですが、TiタイプSが そのグレードのようですが、このグレードならすべて同グ リルなのでしょうか? http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/bin/search?id=0570034-0110030602B4005309021&type=detail

  • なんでこんなに安いの?!

    教えて下さい! 現在新型のステップワゴンの購入を検討しております。 新車での購入を検討しておりましたが、念の為中古車情報も見ておこうと思ってヤフーAutosを見てみた所、走行キロの少ない同じ型の車(恐らく新古車)が新車に比べ何と30万円程安いのです!! ほとんど走ってないのになぜこんなに安いのか、凄く不思議です。これで問題なければ絶対にお買い得だと思うのですが…。 何か裏がありそうで怖いので、購入前に是非車に詳しい方にこの辺の事情を聞きたいと思います。 ちなみに、検討している車の情報です。 http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/detail.html?arid=E0510131000E199A10380 宜しくお願い致します!

  • VWゴルフを購入するにあたって

    VWゴルフの購入を考えています。 私は主婦で、車購入も初めてです。 正直、車のことも詳しくはないです。 でも、主婦魂でなんとかいいものを安く買いたいのです。 ゴルフLかEを考えていますが、ディーラーに丸め込まれないようにいい買い物ができるよう、アドバイスお願いいたします。

  • フォードのフォーカス

    フォードのフォーカスを買おうか考えているのですが、今フォーカスに乗っている方や詳しい方に伺いたいことがあります。 自分の近くにフォーカスを置いてある店が無いので乗車した感じをうかがいたいです。車内空間や広さやなど 気になっているのはフォーカスの2代目を考えています。STは気になりますが5Dがいいので2.0 1.6で考えています。 限定の2.0 アトレティシュ は2.0とはどういう違いがあるのでしょうか?しらべたのですが私は車にはあまり詳しくないので教えてください。 あとガソリンなんですがやはりハイオクでしょうか?

  • なぜ中古車屋がディーラーに車を預ける?

    http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFBU050.cgi?STID=CS211800&TRCD=TR010_NAV&BKKN=E230A08403&SHOP=050087006E 上記の車を今週末に見に行くのですが、 前もってこの中古車屋に「まだ在庫しているか?」と 確認の電話を入れたところ、 「今ディーラーにある」との返事でした。(週末には戻ってくるとの事ですが) どういう理由でディーラーに置いてあるのかは 教えてもらえませんでしたが、 なぜ中古車屋が自分の車をディーラーに預けるのでしょうか? なんらかの不具合があってディーラー(日産?)で 修理しているのか……と考えてるのですが 相場からしてかなり安い車ですし、微妙に不安なのです。 車、特に中古車に詳しい方がいらっしゃいましたら、 どう思われるか(お店についても)ご意見をいただければと思います。

  • ゴルフからの乗換え

    現在、VWのゴルフ4Eに乗っていますが、ホンダの車に乗り換えを検討しています。 そこで、教えて欲しいのですが、今の車をどのような処分するのがよろしいと思いますか? 中古車業者に売るかVWディーラーに売るかを考えていますが、他にも方法があるので しょうか。アドバイスをお願いします。

  • マツダ アクセラ どうですか?

    現在ゴルフ3ディーゼルに乗っています。 そろそろつぎはゴルフ5に買い替えかななんて思っていたところ、最近アクセラスポーツが気になっています。1.5Lは燃費も良さそうですね。 今まで欧州車に乗っている方からの乗り換えも多いとマツダディーラーの営業マンから聞きました。営業トークかもしれませんが。 アクセラに乗っている方、乗り心地等の具合はいかがですか?運転していて楽しいですか? ゴルフ4を超える目標で開発した車だそうですが、ゴルフ4からアクセラに乗り換えた方は是非感想をお聞かせ下さい。