• 締切済み

フォードフォーカス

車の買い替えを考えています。先日フォードの ディーラーの店頭を通ったらフォーカスの中古車 が軒並み100万以下だったので気になります。 帰宅後カーセンサーで調べたら登録後1年くらい 経った車でも130万程で買えます。 このフォーカスは雑誌等でも評判がよくゴルフと 比べても遜色ないみたいです。しかしゴルフと 違ってブランドが有名でないので随分と安いです。 そういう意味では乗り潰せばかなりお得な買い物 が出来るかなと思います。実際故障や維持費、 満足度等どうなんでしょう? http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/bin/search?id=0299G07-E0311060000E104416912&type=detail

みんなの回答

• sky8
回答No.4

こんにちは! まず、SAT40さんの補足です。 フォーカスは米フォードではなく、ヨーロッパフォードです。 ドイツ設計のスペインから出港…だったかな?とにかくその辺です。 私も欧州フォードのモンデオ(Mk1、95年年式)に乗っています。 初代モンデオなので今のフォードには劣るかもしれませんがそれでも乗り心地抜群です!! 兄が初代フォーカスに乗っていますが、とてもいいですよ。 高速での安定性抜群!カーブもスムーズ! 日本ではマイナーですが、本場ではたくさん賞を受賞しています。 日本の値以上の価値はあると思うんだけどな。 マイナーだけにすれ違うことも少なく、たまにすれ違うと仲間意識を持ってしまうのは私だけでしょうか? 私も今年フォーカスに乗り換えることにしました。 100万切ってる初代フォーカスとも思いましたが、現行モデルが既に半額近いのもあるので思い切って現行モデルの2.0にすることにしました。 私は欧州フォードの乗り心地の良さに惚れました。 と言っても、好みは人それぞれなので、まずはやっぱり試乗だと思います! 乗るだけタダですから! 妥協せずに試乗は大事だと思います。 故障は私、兄の車では今のところ大きな故障はありません。 フォードは足回りが弱いと聞きますが、きちんと定期的にメンテを行っていれば大丈夫だと思います。 燃費は初代フォーカス(通勤片道15km)で10km/L前後といったところでしょうか。 軽い有料点検なら8000円くらいです。 ただ部品が日本になかったり規格がやはり欧州なので国産に比べたらお金はかかります。 ディーラーに通って顔を覚えてもらってあとは、見方につけるのも手です。 フォーカス自体は日本に輸入されてきてまだ10年経ってませんが、その前からあるモンデオも好きな人は新車から本当に長く乗っておられる方もいらっしゃいます。 走行距離が少なく新しいのが売られているのはデモカーか飽きてしまった人でしょうけど、合う人には合います! 重複ですが失敗しない為にも試乗することをお勧めします。 taku1967さんのおっしゃるように前輪のホイールは汚れやすいです。 最初から色が濃い目のホイール履けばバレないかな?(笑) それからATが好きになれなかったということですが、限定モデルのSTというMTタイプ(6速)もあります。 中古でもたまに出ています。 個人としてはフォーカスはお勧めです。

• SAT40
回答No.3

フォードというと、元祖アメリカでは「安い大衆車」というイメージが定着(というより実際にそういうつもりの販売戦略なので仕方ないのですが)しています。それが日本のクルマ好きの間でも一般化してしまって、「輸入車なのに安グルマってのもどうもねぇ」ということで今ひとつ人気が出ない(元々アメ車は欧州車より人気がないのに更に・・)ということで不人気なのが価格の安い一因かと思いますよ。 すごく壊れるとかそういうことではないと思います(アメリカですぐ壊れたりしたら、訴訟の嵐になって会社は保ちません・・笑)。 ですから、徳大寺有常風に言うなら「(いい意味で)不人気でもお好きならお買いなさい」ってことになるでしょうね。 欧州車に比べれば維持費は安いですよ。その点ではお得です。

回答No.2

値落ちが大きいのは 人気が無いので 当然かと。  中古車価格なんてそんなもんです。  実際の耐久性はまだ未知数でしょうが (日本で あんまり長く乗っている人がいないため) 数年乗るには いい選択では無いでしょうか?    

• taku1967
回答No.1

こんばんわ フォーカスを新車で買って一時期、所有していました。 フォーカスはおすすめです。  フォードとはいえヨーロッパ製でドイツ設計、たしか生産はスペインかポルトガルだったと思います。  既に、世界中で100万台以上が売れています。  基本的なハンドリングはヨーロッパのしっかりしたもので、乗り換えた時はそれまで乗っていたスポーツタイプのものより良いことに驚きました。  また、ハッチバックは収納の多く、日本向けを想定したエアコンもガンガン効きますし、使い勝手は本当に良いものです。新車から3年間は修理無料です、確か中古車でも摘要されるはずです。  欧州車は買った時からほぼワングレードでフルセットなのでアルミや盗難防止のキーも設定されており、何も追加する必要ありません。  維持費も国産並みですが、一応欧州車なので、ガソリンはハイオク指定です。(これはゴルフも同じですね)  スタイリングも街中では相当カッコ良いと思いますよ。  フォーカスは本当に超お買得車です。もっと売れても良い車ですよね。 あえて、欠点を上げるとすると、  ホイールが汚れる (欧州車は全般に効きを優先したブレーキパッドを選択するので、汚れがつきやすい)  シートの上下する時不思議な動きをする (座り心地が悪いわけではないです)  オーディオの音を上げていくと、すぐに大きな音になる (ボリュームの小さい音のステップが少ない) 以上ですね。  私の場合は、下取りが安いことを承知で手放してしまいました。  理由は、車は大変気に入っていたのですが、オートマ車が好きになれなかったことが原因です。  ミッションのグレードがあれば、永く乗っていたと思います。 今はミッションの古い車に乗っていますが、スタイリングが気に入れば是非おすすめします。