• ベストアンサー

奈良(京都?)のお寺の名前

中学生の修学旅行で見た大仏様のいるお寺の名前が分かりません。 (1)大仏様は木像 (2)座っている (3)見上げる大きさだったのでおそらく2.5m?はある (4)中学生が行くところなので有名なはず (5)指先などの木目がとても美しい (6)おそらく奈良... (7)バス停のすぐ近くで、数段階段を上がって小さな入り口がある (8)小さなお寺の記憶 とても心が落ち着く大仏様で、他にも見とれている人がいたので有名なはずと思い、 本やらネットで調べているのですがどうしても見つかりません。 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.3

おそらく、奈良飛鳥の飛鳥寺でっせ 京都の方広寺かとも思ってたけど、 中学やったらだいたい万葉の里やね 飛鳥寺でさがして

ktomomi
質問者

お礼

飛鳥寺、探してみました。ありがとうございます。 門構えはとても似ていると思ったのですが、 大仏様は木像でもっと大きかったように記憶しています... また何かピンときましたら是非教えてください!

その他の回答 (4)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

http://www.yatadera.or.jp/index.html はどうかな。 座っているということから「座像」ということばで検索すると釈迦入来座像(しゃかにょらいざぞう)が出てきました。 ただ、写真が出てこないかのうせいもあるので判断出来ないです。 このあたりの言葉で検索してみてはどうでしょうか。

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.4

ひょっとして明日香村の岡寺じゃありませんか? 大仏像ではなく「如意輪観音坐像」。 あまり小さなお寺では無いけれど、人は多いし、バス停から石段を上がって三門をくぐる。 木像はそこそこ大きいし一見して大仏様に見えるかも。 岡寺のHPに如意輪観音坐像の写真がありますから見てください。

ktomomi
質問者

お礼

岡寺を拝見いたしました。 大きさは同じくらいと思ったのですが... 木像で、とても綺麗で(古めかしい感じが全くしない)、木目がはっきりしていて、 奥の方にあるんでなく、手を伸ばせばすぐ届いてしまうような距離だったと記憶しています... そして街中にある小さなお寺、だったと思います... うろ覚えですみません... また何かピンときましたら是非教えてください! ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 山奥じゃないですよね? 室生寺 http://www.murouji.or.jp/hotoke/p8.html

ktomomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 山奥でなく、人通りが多い通りにあって、バス停が目の前で、 そして中の本堂もこじんまりしていたと記憶しています。 敷地自体がこじんまりしていて、わりと混雑していた記憶です。 また何かピンときたら教えてください!

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

もうすこし情報がほしいですが奈良の新薬師寺の薬師如来坐像はどうでしょうか http://blog-imgs-31.fc2.com/n/a/r/narabungei/sinyakusi.jpg

参考URL:
http://narabungei.blog4.fc2.com/blog-entry-56.html
ktomomi
質問者

お礼

ポーズは似ていると思うのですが... 間違いないのは、大きい木像で木目がはっきりしている、 というところです。 バス停を降りて、すぐに階段を少し上がって狭い入り口があり、 そして小さなこじんまりした庭があって... そしてけっこう人が多く混んでいました。 うろ覚えですみません。 また何かピンときましたら是非教えてください! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お顔だけの大仏様?(奈良か京都)

    中学の修学旅行が京都・奈良でした。 印象に残っている、お顔だけの大仏様? をもう一度…と思うのですが、お寺の名前がわかりません。 ご存知の方は情報をお願いします。 《覚えていること》 ・お顔だけ(首から下はなし) ・福耳 ・住職様のお話だと、発見されたのがお顔だけだった(ちょっとうろ覚えです…) ※ 展示ケースの中に入っていたような気もします。 曖昧な記憶なので、情報が足りなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • 奈良・京都  お勧めどころ

    4月1日から2泊の予定で奈良・京都へ 中1と小5の子どもをつれて観光したいのですが お勧めのスポットがあれば是非教えてください 中1の子は お寺や奈良の大仏が見たいと希望しています 私も修学旅行で行ったくらいですので・・・西陣織会館で舞妓体験 と考えてはいたのですが 宜しくお願いします。

  • 奈良の穴場スポット - 修学旅行

    奈良の穴場スポット - 修学旅行 高校の修学旅行で、1300年記念をやっている奈良に修学旅行になりました。 10/27に1日班行動になったのですが、どこに行くか迷ってます。 1日あるのでどこへでも行けるとは思うのですが、中学のときも行ってるので、あんまりメジャーでないところを考えているのですが―― どこかいいところはないでしょうか? ジャンルなどは問いません。 お寺、神社、大仏殿などでも、学ぶ系でなくてもなんでもいいので、何かオススメスポットを教えてください。 (最低限ゲーセンとかではないもので。) 随分と抽象的な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。 とくに、現地の人にご回答頂けると、助かります。

  • 中学生が修学旅行で、奈良・京都に行きます

    奈良と京都の観光地に詳しい方、お願いいたします。 修学旅行で奈良と京都に行くのですが、 少し体が不自由なため、保護者が同伴をして コースの中で無理そうなところは待機するよう言われました。 階段の昇降や通常歩行はできますが、疲れやすく、 走ることは禁止されています。 足腰の少し弱くなったお年寄りくらいだと考えて、 以下のコースで、足場があまりにも悪かったり 階段が多すぎたりして、無理だと思われるところを教えてください。 東大寺大仏殿 → (徒歩) → 興福寺 → (徒歩)→ 五重塔 → (徒歩) → 南大門駐車場 別日 銀閣寺 → (バス移動) → 三十三間堂 → (バス移動) → 清水寺 あと別の日に、奈良の明日香村にもコースがあるのですが、それはサイクリングなので 待機になります。 徒歩か、ちがう移動手段で親子二人がぶらぶら見学できるところがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします

  • 奈良の交通手段など教えてください

    そろそろ修学旅行が近くなって参りました。 奈良は訪ねたことがないので、分らない事ばかりです。 詳しい方々、少しばかり知恵をお貸しくださいm(_ _)m ルートは、 飛鳥荘から出発(〒630-8301 奈良県奈良市高畑町1113-3)   ↓ 奈良公園(鹿と触れ合える場所)   ↓ 東大寺 大仏殿   ↓ 近鉄奈良駅へ戻る の予定なのですが、 飛鳥荘からどのようにして奈良公園まで行くかを一番迷っております。 恐らく、徒歩ではなくバスを利用すると考えているのですが、 どこでどのバスに乗ればよいのかわかりません。 ご教授宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 名古屋から京都、奈良へ

    3月後半にママ友と小学生の子連れ(計4人)で1泊2日で旅行をしようと思います。 目的は、子供に京都の名所(清水寺など)と奈良の名所(奈良公園、東大寺の大仏)を見せてあげることなのですが、交通手段で迷っています。 近鉄、JR、高速バスなどいろいろあると思うのですが、 安く効率的に回ろうと思うと何がお勧めでしょうか? (フリー切符などの設定もあるのでしょうか・・) また、京都で小学生でも興味を持ちそうな観光場所をご存知でしたら ぜひ教えていただきたいのですが・・・。 こういった旅行ルートでご経験のある方がいらっしゃいましたら 是非何かお役立ち情報をいただけると助かります! よろしくお願いします。

  • 2泊3日京都奈良観光について。

    2泊3日京都奈良観光について。 よろしくお願いします。 9月に都内から2泊3日で京都奈良の観光を計画しています。 まだ、調べ始めたばかりで分からないことばかりなのですが、京都奈良観光は(銀閣、銀閣、清水寺、二条城、奈良大仏、奈良公園など)レンタカーがある方が便利なのでしょうか? それとも、電車、バスの移動の方が便利でしょうか? レンタカーの場合、9月の平日の駐車場の込み具合など教えていただけたらありがたいです。 ちなみに1泊目は京都宿泊、2泊目は奈良宿泊と考えています。 京都奈良方面に詳しい方、アドバイスお願い致します!

  • 京都・奈良に修学旅行に行くのですが…

    私の通っている中学では、6月の4~6日に京都府と奈良県に修学旅行に行きます。 2日目に班でタクシーを使って5・6時間自由行動をするようになっているのですが何処に行けば良いか悩んでいます。 一応清水寺には行きたいという話しになっているのですが、そのほかにオススメの場所は無いでしょうか? 買い物や昼食などのアドバイスもいただきたいです。 良かったらご自分の修学旅行の体験談も聞かせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 奈良を案内してくれと言われました。

    京都に住んでいるのですが、徒歩3分で奈良に行けるほど奈良の近くに住んでいます。 神戸に住んでる友達が次の日曜日に奈良観光に行くので、案内してほしいと至急連絡がありました! でも私…奈良で知っているのは、JR奈良~近鉄奈良までどう行くかということと、国立博物館の場所、近鉄奈良~大仏殿までの道をあやふやに覚えているだけで、ほかに案内できるところがわかりません…。 友達は22歳と25歳の人なのですが、そもそも奈良で見るようなお寺とかって興味があるんでしょうか…。(奈良の観光をしたいとは言ってるけれども・・・) 私は国立博物館の展示物が好きなのでたまに特別なイベントがあったら見に行きますが、次の日曜日にそのような予定は無さそうだし、私の趣味に合わせてそもそも二人にとってつまらなかったらどうしよう…。と不安です。 昔奈良をしっかり巡っていたときの記憶では、大仏を見たりお寺に入ったりするのに拝観料が必要だったと思うんです。 なるべくお金の負担をかけたくないのですが、近鉄・JR奈良駅から歩いて行ける範囲で、オススメの場所はないでしょうか? 一度自分で前準備に行ったのですが、どえらい方向音痴で・・・散策どころか自分の居場所まで解らなくなって、時間が無くなってしまいましたorz 春日大社も歩いて行こうとしたら、迷ってしまって…たどり着けませんでした。 行きたいと言われたらバスで行くつもりですが、ネタがほかにないのでどなたか助言お願いします。 あと食事も奈良でしよう!って言われたのですが、普通にマックとかガスト勧めてもいいですよね? 近鉄・JR奈良付近にいるならこの店が庶民的だけど奈良独特でオススメ!というものがあったら、教えていただけると助かります。

  • 京都にあるお寺の名前と場所が知りたいのです。

    今から20年ほど前になるのですが、京都へ旅行に行ったとき訪れたお寺の名前と場所が知りたくてご相談させていただきました。 今から20年とずいぶん前になるのですが、友人と京都へ旅行に行きました。色々観光名所を回り、最後にきれいな苔寺を訪れました。 とても静かで心休まる空間でした。色々歩き回った後だったので、友人と畳の上に寝転んでみたりして、ゆっくりくつろげました。(寝転ぶのは許される行為だったのか分かりませんが、ほかにも寝転んでいる人がいたりしたので、ついついやってしまいました。) 京都にはすばらしい神社・仏閣が数多くあるのですが、その旅行で一番心に残っているのはその苔寺です。 是非訪れたいと思うのですが、場所と名前を覚えておらず、ネットなどでも「苔寺」で調べてみたのですが、分からないのです。 そのお寺には町中においてある観光マップに記載されていて、周辺の観光名所からほんの少し外れたところに合ったのは覚えています。 多分金閣寺か銀閣寺周辺の観光マップだったと思います。 いや、三十三間堂だったかもしれません。。。。。。 (何分20年前の事、その辺の記憶があいまいになっております・・・・) お寺の入口には大きな木が有りました。 お寺を出た後そのままタクシーで京都駅まで行き帰りました。 30分以内の乗車だったと思います。 覚えているのはそのくらいなのですが、これだけでどこのお寺か分かりますでしょうか? どなたかお力添えをお願いします。