• ベストアンサー

奈良(京都?)のお寺の名前

中学生の修学旅行で見た大仏様のいるお寺の名前が分かりません。 (1)大仏様は木像 (2)座っている (3)見上げる大きさだったのでおそらく2.5m?はある (4)中学生が行くところなので有名なはず (5)指先などの木目がとても美しい (6)おそらく奈良... (7)バス停のすぐ近くで、数段階段を上がって小さな入り口がある (8)小さなお寺の記憶 とても心が落ち着く大仏様で、他にも見とれている人がいたので有名なはずと思い、 本やらネットで調べているのですがどうしても見つかりません。 どなたかご存知な方がいらっしゃいましたら教えてください!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimari14
回答No.3

おそらく、奈良飛鳥の飛鳥寺でっせ 京都の方広寺かとも思ってたけど、 中学やったらだいたい万葉の里やね 飛鳥寺でさがして

ktomomi
質問者

お礼

飛鳥寺、探してみました。ありがとうございます。 門構えはとても似ていると思ったのですが、 大仏様は木像でもっと大きかったように記憶しています... また何かピンときましたら是非教えてください!

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

http://www.yatadera.or.jp/index.html はどうかな。 座っているということから「座像」ということばで検索すると釈迦入来座像(しゃかにょらいざぞう)が出てきました。 ただ、写真が出てこないかのうせいもあるので判断出来ないです。 このあたりの言葉で検索してみてはどうでしょうか。

• chomicat
回答No.4

ひょっとして明日香村の岡寺じゃありませんか? 大仏像ではなく「如意輪観音坐像」。 あまり小さなお寺では無いけれど、人は多いし、バス停から石段を上がって三門をくぐる。 木像はそこそこ大きいし一見して大仏様に見えるかも。 岡寺のHPに如意輪観音坐像の写真がありますから見てください。

ktomomi
質問者

お礼

岡寺を拝見いたしました。 大きさは同じくらいと思ったのですが... 木像で、とても綺麗で(古めかしい感じが全くしない)、木目がはっきりしていて、 奥の方にあるんでなく、手を伸ばせばすぐ届いてしまうような距離だったと記憶しています... そして街中にある小さなお寺、だったと思います... うろ覚えですみません... また何かピンときましたら是非教えてください! ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 山奥じゃないですよね? 室生寺 http://www.murouji.or.jp/hotoke/p8.html

ktomomi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 山奥でなく、人通りが多い通りにあって、バス停が目の前で、 そして中の本堂もこじんまりしていたと記憶しています。 敷地自体がこじんまりしていて、わりと混雑していた記憶です。 また何かピンときたら教えてください!

• IceDoll
回答No.1

もうすこし情報がほしいですが奈良の新薬師寺の薬師如来坐像はどうでしょうか http://blog-imgs-31.fc2.com/n/a/r/narabungei/sinyakusi.jpg

参考URL:
http://narabungei.blog4.fc2.com/blog-entry-56.html
ktomomi
質問者

お礼

ポーズは似ていると思うのですが... 間違いないのは、大きい木像で木目がはっきりしている、 というところです。 バス停を降りて、すぐに階段を少し上がって狭い入り口があり、 そして小さなこじんまりした庭があって... そしてけっこう人が多く混んでいました。 うろ覚えですみません。 また何かピンときましたら是非教えてください! ありがとうございました。