• ベストアンサー

お顔だけの大仏様?(奈良か京都)

中学の修学旅行が京都・奈良でした。 印象に残っている、お顔だけの大仏様? をもう一度…と思うのですが、お寺の名前がわかりません。 ご存知の方は情報をお願いします。 《覚えていること》 ・お顔だけ(首から下はなし) ・福耳 ・住職様のお話だと、発見されたのがお顔だけだった(ちょっとうろ覚えです…) ※ 展示ケースの中に入っていたような気もします。 曖昧な記憶なので、情報が足りなくてすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2
expiari-do
質問者

お礼

早速ありがとうございます! そうです、こちらです! やはり垂れているお耳が印象的ですね。 興福寺という音は覚えていたのでそうかな~と思いつつ、文化財の一覧から見つけ出せずに質問をさせていただきました。 これですっきりできます♪

その他の回答 (1)

• rinring
回答No.1

京都の知恩院に仏頭があるようです。 知恩院のHPの中を探してみたのですが、見つけきることは出来ませんでした。 一般の方のブログなどには写真が載ってあるので、「知恩院 仏頭」で検索すると、出てくると思います。 確認してみてください。

expiari-do
質問者

お礼

早速ありがとうございました! 残念ながら違いました。 知恩院は何度か行っているのに、この仏頭は知りませんでした。 目立つのに(笑)。 次行ったときは見逃さないようにします!