転倒対策とは?赤ちゃんのつかまり立ちの安全対策

このQ&Aのポイント
  • 生後6か月の男の子はつかまり立ちを始めていますが、脚力が未発達のため転倒しやすいです。
  • 母親はつかまり立ち中に転倒して頭を打たないように、リュックを背負わせています。
  • 知人のアドバイスでは、赤ちゃんにストレスを与えている可能性があるため、改善策を考えるべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

つかまり立ちの転倒対策

生後6か月の男の子ですが、小柄なのと足腰が強いせいか、5か月半位から一生懸命つかまり立ちをしています。もちろん脚力が十分ではないため、直ぐに転んでしまいます。その際何度か頭を強打しており、それを防ぐために、母親が手が離せない状態の時はぬいぐるみのリュックを背負わせております。本人は表情を見る限りストレスではないようですが・・・。先日、知人から「そんな子育て見たことも聞いたこともない」と言われ、さらに「赤ちゃんはまだ骨格の成長もあり、表情には出ていなくても、背中に常に物を背負っている事自体ストレスのはずだ。ほんの1か月程度の事だから、ちゃんと母親に見させろ」ともいわれました。知人のアドバイスだ適切なものであれば、直ぐにでも改善しようと思いますが、どうなのでしょうか?宜しくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2392
回答No.2

3人の子のママです。 子供がしたがっているのをやめさせる訳にもいきませんよね。 言ってもやめない子はやめません。 ぬいぐるみアリだと思いますよ。後頭部を強打する方が危ないです。 子育てに正解も不正解もありませんから。気にしない方がいいですよ。 それと、股関節がまだ未熟な時期なので「やめさせなさい」とは言いませんが、 「立っちして」と促すような事はしないように。 …といっても個人差がありますからね。 ケガだけはしないように注意してあげてください。

nick_1969
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど股関節がまだ未熟な時期という事も言えるのですね。参考になりました。確かに、後頭部を強打するような怪我から守ってあげるのが優先なのですが、幾ら軽くても物を背負っている状態が背骨等の成長に影響を与えないかも心配です・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

ぬいぐるみのリュックは、軽いのですよね? それなら大丈夫ではないですか? 四六時中背負ってるわけではないですし。 転倒して怪我をするより良いと思います。 私は手が離せないときは、子供の周りに長い座布団を敷いたり、 倒れて当たる範囲の物は排除して、移動できない家具が近ければ、 その角に、布団を置いたりしてました。 5ヶ月でつかまり立ちですか!? 早いですねぇ。 うちは、もう2歳ですが、まだまだ危険が一杯です。 今のうちは、親が危険予測しないといけないですから、 気をつけてあげたいですよね。

nick_1969
質問者

お礼

ご丁寧なご意見をありがとうございました。嫁さんが昨日リュックを持参し息子と小児科の先生に相談に行ってきました。おっしゃる通りリュックは軽いものですし、背負った感じを見て「ストレスを感じているようではないですから、大丈夫だと思います!」と言ってくれたそうです。どうしても手が届かない場合は、この作戦で行こうという事に落ち着きました!6か月と2週間が経過しましたが、昨日「昨日伝い歩き」を披露してくれました! じっとしている事の出来ない息子のようです・・・・。

• yasuto07
回答No.1

なんだかなあ、知人が赤ちゃんの責任をもってくれるわけではないです。 あなたが、自分で気づいて、安全対策を考えたのなら、それで良いと思いますよ。 貴方のお子さんは、貴方の方法で育てればよいことです。 知人は、言いたいことをいう、と相場が決まっているのです。

nick_1969
質問者

お礼

ありがとうございました。