• ベストアンサー

実写版セーラームーンのネコが、"ぬいぐるみ"…ッ!!(憤

「セーラームーン」が実写化されたので、朝早くに起きて見てみました。 そしたら、  ネ コ が " ぬ い ぐ る み " だ っ た ん で す ! ! 実写のネコの口の部分だけをCG合成し不自然に口をパクパクさせるのかと思いきや そうではなく、丸々アニメ調CGで無難に乗り切る訳でもなく、 "ぬいぐるみ"ッッ……! 「なっ! 何をするだァ―――――ッ ゆるさんッ!」 という感じでした…。 何だか、スタッフの開き直りを感じずにはいられないです。 一体どういう事情があったんでしょうか?? (「知的生命体が、ネコの形をしたぬいぐるみに乗り移った」  っていう設定にでもしてあるのでしょうか?) うう…、期待してたのに……。

  • LOM-23
  • お礼率97% (335/342)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.5

番組HPのストーリーを見ると 設定からして「しゃべる猫のぬいぐるみ」という事らしいですよ。 http://hicbc.com/tv/sailormoon/next/001/index.htm 理由を考えると他の方の回答のように「予算」が大きいのではないかと。

参考URL:
http://hicbc.com/tv/sailormoon/next/001/index.htm
LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【御紹介頂いたサイト、見てきました。】 うぉぉッ!? 既に"最初から"、ぬいぐるみという設定だったかッッ!! これはヘヴィだ…ヘヴィすぎるぞ…! そして予算の都合、と。 納得がいきました!

その他の回答 (7)

noname#5566
noname#5566
回答No.8

#7です。 >変身後 そう! そこもスゴイ違和感だったんです! で、変身すると色も長さも変わるという…。(カツラなんですかね??) 原作のように、普段から校則違反バリバリ(←古ッ)の カラフルなヘアスタイルでいると思ってたのにッ!w あれは地毛らしいですよ(笑) >藩恵子さんって、ララァ・スンの声やってた人でしたっけ? そうです^^ その部分だけアニメ版と同じにしているのは 何だかなって思います。^^;

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱ、アニメでは「地毛」という設定ですよね。 さすがに、「あの色に染めてる」という設定じゃマズイですね(^^; ネコについてはホントに、 「なっ! 何をするだァ―――――ッ ゆるさんッ!」 という感じです、未だに。 しばらくはウチのネコ*2を見て シュールな気分にでもなろうかと…(^^;;

noname#5566
noname#5566
回答No.7

たしかにあのルナのぬいぐるみには僕も唖然としました。^^; あれじゃリアリティないですよね(笑) CGにしてもよかったのではと僕も思いますがお金が掛かるのかもしれないですね。 でも声はアニメ版と同じ(藩恵子さん(漢字は自信なし)でしたね。 余談ですが、 メイクアップ後に各戦士の髪の毛の色や長さが変わるのにはすごい違和感を感じますし、微妙に決め台詞も変えてあるのにも不満ですね(--;(笑) ただ、杉本彩さんのクインベリルだけは評価出来るかも(笑)色気といい雰囲気といいピッタシ^^ #6さんのおっしゃっている「優等生」はおそらく「水野亜美=S・マーキュリー」だと思います。 (揚げ足取りみたいでごめんなさい^^; でも僕もあの亜美ちゃんと変身後のギャップには苦笑してしまいます。(笑)

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >変身後 そう! そこもスゴイ違和感だったんです! というか、変身前のカッコを見たとき「アレ?髪黒いじゃん。」って思いましたから。 で、変身すると色も長さも変わるという…。(カツラなんですかね??) 原作のように、普段から校則違反バリバリ(←古ッ)の カラフルなヘアスタイルでいると思ってたのにッ!w 藩恵子さんって、ララァ・スンの声やってた人でしたっけ?

noname#6248
noname#6248
回答No.6

非日常的アニメを実写にするとどうしても無理がありますし、しかたないんじゃないかなぁと思います。 実写版セーラームーンを見た感想は… 優等生(ジュピターでしたっけ?)『あれだけ雰囲気が変わる女性の変貌振りに驚き』それだけです… 作りを見るとターゲットは小学校低学年位を意識しているようですので、 格闘系やリアリティーを意識するよりも可愛さ重視…なのかなぁと思います。 『パペットマペットはリアリティーが無い!実写に近い光沢の牛と蛙にすべき!』 と同じく、抗議しても取り合ってもらえないんじゃないかなぁなんて思います… そもそものTV局のスタンス『嫌なら見るな』それなのでしょう…

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『嫌なら見るな』…あぁ、やっぱソレなのかぁ(笑 確かに、ターゲットである年頃の子達が満足できれば その分だけの視聴率は確実に取れますよね(^^; それに加えて予算の都合……ある意味、「リアル」(苦笑

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.4

こんにちは。 実写版「セーラームーン」面白いですよね。 私も初めて見たとき、あのルナにはかなり驚きました。 でもまあいいじゃないですか。子供はあれで納得してるみたいですよ。慣れてくればあれはあれで・・・(笑)。 今日の敵だってヒドイ手抜きじゃなかったですか? でも、セーラー戦士達、皆かわいいし、スタイル良いですよね~。あの足の長さ。羨ましい限りです。 うさぎちゃん元気良くてぴったりです。

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供はあれで納得してるみたいですよ。 ホント、驚きですよね(^^; でも ぬいぐるみであるというおかげで ルナの玩具商品は簡単に作れる…と。 ……な、なるほど、子供が納得してしまえば、 自然にオモチャは売れる……! 何て事だ! 全て製作者のシナリオ通りか! デカルチャーー!(ホントかよぅ^^; 敵も手抜きっぽいかな(汗

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.3

予算削減が理由だと思います。 本物の動物を使うとレンタル料などお金がかかりますし(アイフルのチワワもレンタルで高額です)動物相手ですので人以上に撮影に手間がかかります。(オムツなど赤ちゃんを使ったCMも手間がかかるそうです)不況でTV局も予算が削減されているようですので(しかも早朝番組などは特に)予算削減から行くとこうなったのではないでしょうか。CGもお金かかりますし。 あと変に本物の動物を使うと動物愛護団体からクレームが来ることもあるのでその辺もあるのかも・・・

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あのチワワ、スゴかったらしいですね(笑 人間以上に手間が掛かる…ごもっともで!(^^; そういえば、「ハリケンジャー」で実写のハムスターが出てましたが アレは大丈夫だったのかなぁ。 (なんか、「動物の姿に変えられたお師匠さん」って設定でだったと思いますけど。)

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.2

実際に「人間の言葉をしゃべるネコ」が存在しない以上、おっしゃられているとおりCGでも使わないとダメですね。 でもそれだと(余計な?)費用がかかるわけで、制作費がそこまでなかったのではないでしょうか。(いわゆる「大人の事情」ってやつですね。)

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ、ターゲットが子供ですから そこに力を入れるよりは予算のほうを心配したほうが… という姿勢なのでしょうかね。 正に、「大人の事情」!(^^;

  • Shige29
  • ベストアンサー率23% (121/520)
回答No.1

実写化されているんですか(^_^;) 猫というと、黒(藍?)猫と白猫の2匹が居たように記憶してますが、動物を使った撮影というのはとても手間と時間が掛かる物だし、真っ黒&真っ白の猫がタレントペットの事務所にもあまり居ないんじゃないでしょうか? あと、額に三日月マークもありましたよね。 ああいうのって、動物愛護団体が過敏に反応します。 演技上手な猫にペイントするのも、文句が来るでしょうしね。 手間と時間、それからクレームが来るかも知れない方法を選ぶより、制作費の節約を選んだ結果では?

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、実際のネコを起用するとなると ネコという動物の性質上、演技(?)させるのにも大変ですし、 三日月型のマークもあったりするので原作に近づけるのには細工がいるわで、 手間も時間も掛かりますね(^^; なるほどです。 余談ですが、なんか 言葉を話すクロとシロのネコって、 どっかで見た気がするなぁ。 「行けッ、ハイファ○リア!」

関連するQ&A

  • セーラームーン(実写版)

    どうでもいいような質問なのですが… セーラームーンの実写版に出演していたセーラー戦士5人はその後活躍しているのでしょうか?あまり見ないような気がするのですが…

  • 実写版セーラームーンに出ていた・・・

    戦士をしていた五人のその後はHPで見たのでわかりますが、 四天王役をやっていた4人のうち3人(遠藤さんはHPで音楽活動しているのをわかっています。)は現在どんな活動しているか気になるのでわかる人いたら教えてください。

  • 映画の合成技術

    映画のCGや合成技術はもう実写と見分けがつかないほどだとトランスフォーマー・ダークサイド・ムーンを見て思いました。もうCGの技術は完成されたかなと思いましたが、今後CGの技術は発展を見せるのでしょうか?どのようになっていくとお考えですか? CGではないけど、技術の発展は3Dの場合に立体が連続的な感じになったり、一般人が合成CG技術を扱いやすくなったり(これは映画ではないけど)、といった発展を見せるのでしょうかね。 あなたの未来予想をお聞かせくだされば幸いです。よろしくお願い致します。

  • 実写セーラームーン

    2つ質問あります。 詳しくお答え下さった方にベストアンサーにさせて頂く思います。 実写セーラームーン あなたが思う‥あれ以降売れてるなぁと(言い方ちょっと悪いですが;スミマセン) 思う女優サンの順位は? 沢井美優⇒セーラームーン 泉里香⇒セーラーマーキュリー 北川景子⇒セーラーマーズ 安座間美優⇒セーラージュピター 小松彩夏⇒セーラーヴィーナス あたし的には1番‥沢井美優ちゃんが好きなんですけど‥ね(^-^; 実写セラムンファンのミンナが思う売れてるなぁと思う順位を聞きたくてm(__)m あとセーラームーンアニメ20周年なのに‥何かなんも動きがない気が‥(;´Д`) 10周年時は再販色々しましたよね?今年はなんもないんでしょうか?サイト見ても‥特に?だから

  • 昨日のセーラームーン(実写版) 

    友達が見逃してしまったそうで、かなりへこんでいます。どなたか、見た方で詳しく教えていただける方いましたら、教えて下さい。

  • 昨日のセーラームーン実写版

    見逃してしまいました。最終回まであとわずかという中で、細かな点も含めいろいろと気になっています(ジュピターがどうなったかなど、すごく知りたいんです)。ぜひ教えてください! 

  • アメリカ実写版のセーラームーン。

    こんにちは。 私の兄がアメリカに留学した際に、実写版の美少女戦士セーラームーンを見たと聞いたんです。 そこではセーラーマーキュリーこと亜美ちゃんが車椅子に乗っていた(!)というんです。 「戦えないじゃん、どうすんの?」と兄に聞いたら、 「いや、変身すると立てるらしいんだよ。セーラーマーキュリーになると戦ってたから」と。 これって本当なんでしょうか?? 兄を疑いたくはないんですが、何か信じられなくて。 ちなみに兄に言わせると、アメリカは人種や障害者の方を差別する事を非難する声が凄くて、 非難を回避するためにドラマや映画にまんべんなく人種等を配置すると言っていました。 ご存知の方がいましたら是非教えてください。

  • 実写版セーラームーンの歌について

     子どもと一緒に[セーラームーンの実写版]をレンタルでみています。  主題歌「心は~いつもジュエル~♪」と、挿入歌「セラヴィ~♪」を子どもと歌おうとするのですが、歌詞がフルコーラス分りません。  ご存知のかた、いらっしゃいませんか?

  • セーラームーンの実写版TV化って本当?

    この秋、セーラームーンの実写版が TVでって聞いたのですが本当ですか。 詳しい情報をお持ちの方おしえてください。

  • 実写版セーラームーンの母は元アイドル?

    実写版セーラームーンが放送中ですが、 セーラー戦士の誰か(うさぎちゃんなのか、他の戦士なのかは不明です)のお母さんが元アイドルだとか? 年末の特番に母娘で出演して歌っていたらしいのですが、 どの子が誰の娘さんなのか知りませんか? 子供がセーラームーンを見るたびに気になって仕方ありません。