• ベストアンサー

実写版セーラームーンのネコが、"ぬいぐるみ"…ッ!!(憤

「セーラームーン」が実写化されたので、朝早くに起きて見てみました。 そしたら、  ネ コ が " ぬ い ぐ る み " だ っ た ん で す ! ! 実写のネコの口の部分だけをCG合成し不自然に口をパクパクさせるのかと思いきや そうではなく、丸々アニメ調CGで無難に乗り切る訳でもなく、 "ぬいぐるみ"ッッ……! 「なっ! 何をするだァ―――――ッ ゆるさんッ!」 という感じでした…。 何だか、スタッフの開き直りを感じずにはいられないです。 一体どういう事情があったんでしょうか?? (「知的生命体が、ネコの形をしたぬいぐるみに乗り移った」  っていう設定にでもしてあるのでしょうか?) うう…、期待してたのに……。

• LOM-23
  • お礼率97% (335/342)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.5

番組HPのストーリーを見ると 設定からして「しゃべる猫のぬいぐるみ」という事らしいですよ。 http://hicbc.com/tv/sailormoon/next/001/index.htm 理由を考えると他の方の回答のように「予算」が大きいのではないかと。

参考URL:
http://hicbc.com/tv/sailormoon/next/001/index.htm
LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【御紹介頂いたサイト、見てきました。】 うぉぉッ!? 既に"最初から"、ぬいぐるみという設定だったかッッ!! これはヘヴィだ…ヘヴィすぎるぞ…! そして予算の都合、と。 納得がいきました!

その他の回答 (7)

noname#5566
noname#5566
回答No.8

#7です。 >変身後 そう! そこもスゴイ違和感だったんです! で、変身すると色も長さも変わるという…。(カツラなんですかね??) 原作のように、普段から校則違反バリバリ(←古ッ)の カラフルなヘアスタイルでいると思ってたのにッ!w あれは地毛らしいですよ(笑) >藩恵子さんって、ララァ・スンの声やってた人でしたっけ? そうです^^ その部分だけアニメ版と同じにしているのは 何だかなって思います。^^;

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱ、アニメでは「地毛」という設定ですよね。 さすがに、「あの色に染めてる」という設定じゃマズイですね(^^; ネコについてはホントに、 「なっ! 何をするだァ―――――ッ ゆるさんッ!」 という感じです、未だに。 しばらくはウチのネコ*2を見て シュールな気分にでもなろうかと…(^^;;

noname#5566
noname#5566
回答No.7

たしかにあのルナのぬいぐるみには僕も唖然としました。^^; あれじゃリアリティないですよね(笑) CGにしてもよかったのではと僕も思いますがお金が掛かるのかもしれないですね。 でも声はアニメ版と同じ(藩恵子さん(漢字は自信なし)でしたね。 余談ですが、 メイクアップ後に各戦士の髪の毛の色や長さが変わるのにはすごい違和感を感じますし、微妙に決め台詞も変えてあるのにも不満ですね(--;(笑) ただ、杉本彩さんのクインベリルだけは評価出来るかも(笑)色気といい雰囲気といいピッタシ^^ #6さんのおっしゃっている「優等生」はおそらく「水野亜美=S・マーキュリー」だと思います。 (揚げ足取りみたいでごめんなさい^^; でも僕もあの亜美ちゃんと変身後のギャップには苦笑してしまいます。(笑)

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >変身後 そう! そこもスゴイ違和感だったんです! というか、変身前のカッコを見たとき「アレ?髪黒いじゃん。」って思いましたから。 で、変身すると色も長さも変わるという…。(カツラなんですかね??) 原作のように、普段から校則違反バリバリ(←古ッ)の カラフルなヘアスタイルでいると思ってたのにッ!w 藩恵子さんって、ララァ・スンの声やってた人でしたっけ?

noname#6248
noname#6248
回答No.6

非日常的アニメを実写にするとどうしても無理がありますし、しかたないんじゃないかなぁと思います。 実写版セーラームーンを見た感想は… 優等生(ジュピターでしたっけ?)『あれだけ雰囲気が変わる女性の変貌振りに驚き』それだけです… 作りを見るとターゲットは小学校低学年位を意識しているようですので、 格闘系やリアリティーを意識するよりも可愛さ重視…なのかなぁと思います。 『パペットマペットはリアリティーが無い!実写に近い光沢の牛と蛙にすべき!』 と同じく、抗議しても取り合ってもらえないんじゃないかなぁなんて思います… そもそものTV局のスタンス『嫌なら見るな』それなのでしょう…

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『嫌なら見るな』…あぁ、やっぱソレなのかぁ(笑 確かに、ターゲットである年頃の子達が満足できれば その分だけの視聴率は確実に取れますよね(^^; それに加えて予算の都合……ある意味、「リアル」(苦笑

• hayary
回答No.4

こんにちは。 実写版「セーラームーン」面白いですよね。 私も初めて見たとき、あのルナにはかなり驚きました。 でもまあいいじゃないですか。子供はあれで納得してるみたいですよ。慣れてくればあれはあれで・・・(笑)。 今日の敵だってヒドイ手抜きじゃなかったですか? でも、セーラー戦士達、皆かわいいし、スタイル良いですよね~。あの足の長さ。羨ましい限りです。 うさぎちゃん元気良くてぴったりです。

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供はあれで納得してるみたいですよ。 ホント、驚きですよね(^^; でも ぬいぐるみであるというおかげで ルナの玩具商品は簡単に作れる…と。 ……な、なるほど、子供が納得してしまえば、 自然にオモチャは売れる……! 何て事だ! 全て製作者のシナリオ通りか! デカルチャーー!(ホントかよぅ^^; 敵も手抜きっぽいかな(汗

• TK0318
回答No.3

予算削減が理由だと思います。 本物の動物を使うとレンタル料などお金がかかりますし(アイフルのチワワもレンタルで高額です)動物相手ですので人以上に撮影に手間がかかります。(オムツなど赤ちゃんを使ったCMも手間がかかるそうです)不況でTV局も予算が削減されているようですので(しかも早朝番組などは特に)予算削減から行くとこうなったのではないでしょうか。CGもお金かかりますし。 あと変に本物の動物を使うと動物愛護団体からクレームが来ることもあるのでその辺もあるのかも・・・

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あのチワワ、スゴかったらしいですね(笑 人間以上に手間が掛かる…ごもっともで!(^^; そういえば、「ハリケンジャー」で実写のハムスターが出てましたが アレは大丈夫だったのかなぁ。 (なんか、「動物の姿に変えられたお師匠さん」って設定でだったと思いますけど。)

• rmz100
回答No.2

実際に「人間の言葉をしゃべるネコ」が存在しない以上、おっしゃられているとおりCGでも使わないとダメですね。 でもそれだと(余計な?)費用がかかるわけで、制作費がそこまでなかったのではないでしょうか。(いわゆる「大人の事情」ってやつですね。)

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ、ターゲットが子供ですから そこに力を入れるよりは予算のほうを心配したほうが… という姿勢なのでしょうかね。 正に、「大人の事情」!(^^;

• Shige29
回答No.1

実写化されているんですか(^_^;) 猫というと、黒(藍?)猫と白猫の2匹が居たように記憶してますが、動物を使った撮影というのはとても手間と時間が掛かる物だし、真っ黒&真っ白の猫がタレントペットの事務所にもあまり居ないんじゃないでしょうか? あと、額に三日月マークもありましたよね。 ああいうのって、動物愛護団体が過敏に反応します。 演技上手な猫にペイントするのも、文句が来るでしょうしね。 手間と時間、それからクレームが来るかも知れない方法を選ぶより、制作費の節約を選んだ結果では?

LOM-23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、実際のネコを起用するとなると ネコという動物の性質上、演技(?)させるのにも大変ですし、 三日月型のマークもあったりするので原作に近づけるのには細工がいるわで、 手間も時間も掛かりますね(^^; なるほどです。 余談ですが、なんか 言葉を話すクロとシロのネコって、 どっかで見た気がするなぁ。 「行けッ、ハイファ○リア!」