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ラジコンの性能で質問
ラジコンカーの価格について質問します タミヤ 1/10 電動RCカー (完成品セット) XB 三菱 レーシングランサー 参考価格 36,540円 XB BMW M3 GT2 2009 参考価格 28,140円 価格が8千円以上も違うのは何故でしょうか? 見た感じではモーターや送信機など 似たように思いますが、どこらへんが違うのでしょうか? ホイールベースやタイヤ経が異なるので、 スピードやオフロードなどの悪路での走破性に 多少の違いは出てくると思いますが、 価格が大きく異なる理由をご存じの方は ご教授お願いします
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参考意見としてお願いします。 XB 三菱 レーシングランサーはオフロード XB BMW M3 GT2 2009はオンロードのようです。 個人的に調べた感じでは、シャーシが XB 三菱 レーシングランサーはTA02(?) XB BMW M3 GT2 2009はTT01 TYPE-Eがの様ですね。 TA02シャーシは、もうかなり前のモデルで、現在はTA06 が出ています。 (TA01→TA02→TA03→TA04→TA05→TA06) 何故TA02かはわかりませんが、金型引っ張り出してきて 少量生産なら、少々割高にはなると思います。 XB BMW M3 GT2 2009はシャーシがTT01 TYPE-Eなので TT系のオプションパーツや補修部品が使えるので、 チューンナップや修理には困らないと思います。 購入する際は、ベースシャーシを気にされたほうが良いでしょう。 あと、一般的にですが、オンロードよりオフロードの方が、 タンパー等を含む足回りや大径のタイヤ・ホイールの部品 の違いや、売れる・売れない?等により、高めの価格設定 が多いです。
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- Y_KARASU
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パリダカのような走行を目標にされてるようですね。 正確性に欠いてるかもしれませんが、XBにこだわらなければこんな選択は如何でしょう? タミヤには「DF-03Ra」というオフロードで砂や水に対策を施し、多くのボディを搭載できるシャーシがあります。 例えば近年だと「フェアレディ 240Z ラリー仕様」とか「三菱ランサー エボリューションV WRC」なんてのがあったと思います。 これはTT-01やTA、TB等の流れをくむ「オンロードもオフロードもOk」というシャーシです。 (構造がやや複雑かもしれませんが…) 深い砂や土は厳しいハイスピードラリーって感じかと。 そうではなく、砂漠を堂々と超えるようなシチュエーションを重視し、オンロードをある程度犠牲にするならシャーシが不明ですが、話題に出てる「XB 三菱レーシングランサー」が無難になるか、と。 外してたらすみません。
お礼
ご回答ありがとうございます。 DF-03Raシャーシはラリー仕様なので、まさに求めているものでした。 今は Y_KARASU さんの仰るとおり、「XB 三菱レーシングランサー」が無難かと 思いました。
- take0_0
- ベストアンサー率46% (370/804)
シャーシの構造違いが最も大きいと思います。 XBで比較されていますが、元の組み立てキットでも6000円くらい違いますよね。 オフロードモデルはオイルダンパーが着いていたり、可動箇所(関節的な場所)が多くて複雑です。 パーツが増えると単純に値段も上がります。 残りの2000円弱は手間賃だと思います。構造が複雑な分、手間がかかるので。
お礼
ありがとうございます。 その分、オフロードでの走破性能がいいってことなんですね。 具体的にどの程度の違いがあるものなのでしょうか?
お礼
回答ありがとうございます。 とても詳しい解説で価格の違いに納得できました。 ダカールラリーに出てくるような車高のあるオフロード仕様の RCC購入を検討していますが、上記のモデル以外にオススメの モデルがあったら教えていただけないでしょうか?