• ベストアンサー

ArduinoのUPload時のエラーについて

最近 Arduino UNOを購入した入門者です。Arduino UNOにUPloadする時にエラーになります。 以前はうまくいっていました、ネットで調べるとボードの設定違いがあるようですが確認したところArduino UNOになっています。エラーは以下のメッセージです、よろしくお願いします。 avrdude: stk500_getsync(): not in sync: resp=0×00 avrdude: stk500_disable(): protocol error, expect=0×14, resp=0×51

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も久しぶりにarduinoを使おうとしたら上記と同じエラーが出ていました。 私のは基板に「Arduino Duemilanove」と記載されており、 「arduino-0018-japanino-2.zip」内のarduino.exeで書き込んでいます。 書き込みソフトarduino.exeの 「ツール」→「マイコンボード」→「Arduino Duemilanove or …」 を選択して書き込み実行すると、すんなり書き込めました。 ご参考になれば幸いです。

PC_HELI2
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 私のボードは、UNOでボードの選択も間違いないようですで、どうもボード選択の誤りではないようです。 ネットでエラーを調べていると、私の症状とまったく同じ書き込みを発見し、解決方法もありましたので、ご紹介させていただきます。 Tool→Boardで設定を確認し、正しくボード選択がセットされている場合で、且つエラーとなる場合は、「リセットSWを押しながら電源を入れ(USBコネクターをさす)約10秒、そのままリセットSWを押したままにする。」その後Arduino UNOにUPloadする。 でした、私はこれで治りました、ただArduino UNOにUPloadする時はかなりの頻度でこの手順をしています。 とりあえずこの質問はクローズさせていただきます、ありがとうございました。