• ベストアンサー

日本で珍しい習慣がある村や町を教えてください

土葬の風習が残っていたり、犬を飼ってはいけないタブーが あったり、など変わった習慣のある地域を知ってたら教えてください。 食べ物関係以外でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ongoro
回答No.2

今では少なくなってきたけれど私の母の地方では嫁入りの時に妙な慣習があります。 昔は嫁に行くときには必ず嫁入りダンスを一竿持っていったモンですよね。そのタンスの中にはぎっちりと着物を入なければいけません。 嫁入り先の家では親戚は勿論、近所中の人々がお祝いに集まってきますが、その時にはタンスの中を全部開けて見せ、どんな着物が何枚はいっていたか、をチェックされます。 金持ちだろうが貧乏人だろうが、そうやって嫁に行かなければならない風習があるので、娘が多く居る家は破産するとまで言われています。 福岡県の漁師町です。

gonshitumon
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

私の地方では、鯉のぼりを飾ったらいけないという風習があります。鯉のぼりの大きさが、違うのが原因みたいです。

回答No.1

ド珍しい横暴傲慢奇妙いじめ感覚鈍感な習慣と表現してもおかしくないのでは?との思いから参加させて頂きます。 何だか訳の解らん心理云々仕業を多勢で一個人へし、一生もんやの心症状や新たなトラウマを与えておきながら、 平気に繰り返す神経の人間が所属する宗教団体や、そんな人間が一部いる町ならば知っています。 身をもって経験させられましたもんで。