VBAでCSVファイルの縦横変換を実現する方法

このQ&Aのポイント
  • CSVファイルでC,D,E列を6行毎に別シートに貼り付ける方法をVBAで解説します。
  • A行とB行は同じですが、C,D,E行が異なるデータを、6行目のC,D,Eを1行目のT列まで置き換える方法を学びます。
  • このデータは約300行あり、毎週置き換えが必要です。VBAを使って効率的に処理する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA 縦横変換

CSVファイルでC,D,E列を6行毎に別シートに貼り付けたいのですが、VBAがわからず困ってます。 A行とB行はすべて同じでC,D,E行が異なります 6行目のC,D,Eを1行目のT列まで置き換えたら 2行目で同じ事の繰り返しになります。 このデータが300行程度あり、毎週発生して置き換えが必要になります どなたか、お教え頂けますでしょうか? A B C D E 1 A(株) 田中 HE-1 ABC 伝票A 2 A(株) 田中 HE-2 DEF 伝票B 3 A(株) 田中 HE-3 GHI 伝票C 4 A(株) 田中 HE-4 JKL 伝票D 5 A(株) 田中 HE-5 MNO 伝票E 6 A(株) 田中 HE-6 PQR 伝票F ・ ・ ↓の用に置き換え A B C D E F G H J K L・・・・ 1 A(株) 田中 HE-1 ABC 伝票A HE-2 DEF 伝票B HE-3 GHI 伝票C・・・ 2 A(株) 田中 HE-7 STU 伝票G HE-8 VWX 伝票H HE-9 YZa 伝票I・・・ 説明がわかりづらくて申し訳ありません。 なにとぞよろしくお願い致します。

• lain_
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

CSVデータはエクセルシートに読み込まれているとして、はじめる。 例データ A(株) 田中 HE-1 ABC 伝票A A(株) 田中 HE-2 DEF 伝票B A(株) 田中 HE-3 GHI 伝票C A(株) 田中 HE-4 JKL 伝票D A(株) 田中 HE-5 MNO 伝票E A(株) 田中 HE-6 PQR 伝票F A(株) 田中 HE-7 ABC2 伝票G A(株) 田中 HE-8 DEF2 伝票H A(株) 田中 HE-9 GHI2 伝票I A(株) 田中 HE-10 JKL2 伝票J A(株) 田中 HE-11 MNO2 伝票K A(株) 田中 HE-12 PQR2 伝票L A(株) 田中 HE-13 ABC3 伝票M A(株) 田中 HE-14 DEF3 伝票N A(株) 田中 HE-15 GHI3 伝票P A(株) 田中 HE-16 JKL3 伝票Q A(株) 田中 HE-17 MNO3 伝票R A(株) 田中 HE-18 PQR3 伝票S A(株) 田中 HE-19 ABC4 伝票T A(株) 田中 HE-20 DEF4 伝票U ーー コード 標準モジュールに Sub test02() Dim sh1, sh2 Set sh1 = Worksheets("Sheet1") 'Sheet1を使う。原データ Set sh2 = Worksheets("Sheet2") 'Sheet1を使う。結果データ k = 2 '結果データは2行目から j = 3 '繰り返し列の最初は3列目から d = sh1.Range("A65536").End(xlUp).Row '原データ最終行 MsgBox d For i = 2 To d '--会社と氏名 2列 If j Mod 3 = 0 Then sh2.Cells(k, "A") = sh1.Cells(i, "A") sh2.Cells(k, "B") = sh1.Cells(i, "B") End If '---繰返し部分データ 3列 sh2.Cells(k, j) = sh1.Cells(i, "C") sh2.Cells(k, j + 1) = sh1.Cells(i, "D") sh2.Cells(k, j + 2) = sh1.Cells(i, "E") j = j + 3 '次は3列右から If j > 20 Then '=3*6+2 6回分済んだら k = k + 1 '次行に書き出し j = 3 '繰り返しデータ列の最初は3列目から End If Next i End Sub ーー 結果 A(株) 田中 HE-1 ABC 伝票A HE-2 DEF 伝票B HE-3・・・ A(株) 田中 HE-7 ABC2 伝票G HE-8 DEF2 伝票H HE-9・・・ A(株) 田中 HE-13 ABC3 伝票M HE-14 DEF3 伝票N HE-15・・・ A(株) 田中 HE-19 ABC4 伝票T HE-20 DEF4 伝票U ・・・ 右の方の列は掲載省略。 ーーー ただSheet1のセルデータをSheet2の何処の列へ代入するかだけの簡単な問題。 質問者は変数 j、K のようなポインター的な使い方などが経験ないのかな。

lain_
質問者

お礼

返信遅くなり 申し訳ありません 回答ありがとうございます。 見事 できました!!! が、私の質問ミスでまだ出来上がってないんです。。 VBAはマクロ操作した物をVBEで開いて見て、書き換えて・・っていう程度しか した事がないので、変数の使い方がよくわかりません。

その他の回答 (1)

• hallo-2007
回答No.1

通りがかりです。 元データが Sheet1 書き換え先が Sheet2 というシートだとして Sub ボタン1_Click() GYOU = 2 RETU = 1 With Sheets("Sheet2") For i = 2 To Sheets("Sheet1").UsedRange.Rows.Count .Range(.Cells(GYOU, RETU), .Cells(GYOU, RETU + 5)).Value = Range(Cells(i, 1), Cells(i, 6)).Value RETU = RETU + 5 If RETU > 6 * 5 Then RETU = 1 GYOU = GYOU + 1 End If Next End With End Sub 一例です。