• 締切済み

ブログに無修正の画像があってもいいのですか?

知人がブログをやっていますが、時々、性器が写った画像を掲載しています。 少し心配で注意したところ、サーバーが海外にあるので大丈夫だとのこと。 しかし本人は日本国内で書き込んでいます。 本当に警察などに摘発されないのでしょうか? ちなみに、画像は自分で撮影したものだそうで、ごく一部の人間しかそのブログのことは知りません。

みんなの回答

• k-ayako
回答No.2

>サーバーが海外にあるので大丈夫だとのこと これは法律で明確に「ダメ」と書かれていないからそう判断しているのでしょうね。 今から10年くらい前までは「OK」でしたが警察(どこの県警か忘れました)が「海外サーバーを日本から操作したらアウト」という法律見解を示したために一斉に検挙されました。 それ以来、暗黙の了解で「海外サーバーであっても日本からはアップロードできない」ということになりましたね。 ただ先にも書いたように「法律で明文化されている」わけではないので仮に逮捕されても弁護士つけて争えば勝てる可能性はあるでしょうね。(状況によりますが) いきなり逮捕されることは通常ではありません。 必ず「警告」が入ります。 警察からブログ運営会社へ警告、運営者からブログ管理者に警告、それを無視し続ければブログ運営者側でアカウントが強制削除されるのでそれでオシマイです。 ただ「見せしめ」として即検挙がないとは言えませんよ。

• chie65535
回答No.1

海外のサイトは、日本の国内法では、直接に取り締まれません。 海外サイトに国内からアップロードすることも取り締まりが難しいです。 海外サイトであっても実質的な運営者が日本国内に居る日本人の場合、著作権違反など、いろいろ理由を付けて別件で取り締まっていますが、自分で撮影した物だと別件逮捕が難しく、実質的に野放し状態です。 唯一、捕まる可能性があるとしたら「掲示板など、公開された国内サイトに、海外サイトに置いてある猥褻画図のURLを書き込む」と言う行為です。 最近でも、猥褻画図へのURLを2ちゃんねるの掲示板に書き込んだ人が逮捕されています。