ウーパールーパの餌食べない原因と水カビの対策

このQ&Aのポイント
  • ウーパールーパを先月後半に育て始めた初心者です。色々と分からないことだらけでネットで調べながら手探りで育てている状況です。ウーパールーパが最初は餌を食べていたのですが、最近は全く食べなくなりました。また、ウーパールーパの指先に白いモヤっとしたものが付着しているように見えます。水カビの可能性もあるため、塩水浴を試していますが効果はありません。また、ウーパールーパの鰓も縮れたようになっており、動きもカクカクしています。
  • ウーパールーパの餌には固形の餌、赤虫、ブラウンシュリンプなど試しましたが、いずれも食欲はありませんでした。ウーパールーパのサイズは約10cmで、水槽は約25cmです。現在は壁掛けの濾過と水作のぷくぷくを使用しています。水温は26度で設定されていますが、水質や水槽の大きさが小さいため、汚れやすい状況です。新たに60cmの水槽と上部式の濾過装置、エアレーションを購入し、対策を考えています。
  • ウーパールーパが餌を食べなくなった原因としては、水カビの可能性や水槽の環境の問題が考えられます。白いモヤっとしたものが付着している場合は、水カビが原因かもしれません。塩水浴を試しても効果がない場合は、他の対策を考える必要があります。また、鰓が縮れたり動きがカクカクしたりしている場合は、環境の問題が考えられます。水温や水質の管理に注意し、水槽の大きさや濾過装置の改善も検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウーパールーパを先月後半に育て始めた初心者です。

ウーパールーパを先月後半に育て始めた初心者です。 色々と分からないことだらけでネットで調べながら手探りで育ててる感じなの状態です。 おうちにウパちゃんがやってきて、3日ぐらいは餌もしっかり食べて問題ない感じでしたが、それから徐々に食べなくなり今では、まったく餌を見向きもせず1週間ぐらい経ってしまいまいした。 エアレーションやろ過もしているし週1に水換えもしていたので、他に問題ないと思って原因も分からず、どうしよう;;という感じであれこれやってみてたのですが、昨日ウパちゃんの指先に白いモヤっとしたものが付着しているように見えました。 他の指にはイボ?のように丸いのがついてる部分もあり、ネットで調べたら水カビなのかと思い塩水浴を始めてみましたが、食欲は一向になくこの状態を続けていいのかどうかも分からない状況なので皆さんのお力をお借りできたらと思い投稿しました><。 あと、最初に来たときには綺麗な赤でふさふさサラサラしていた鰓のヒラヒラも縮れたようになってしまい動きもカクカクして滑らかじゃないので、他にも原因があるのかと心配しています。 せめて、餌でも食べてくれたらいいのですが痩せてきてるのに、固形の餌も赤虫もブラウンシュリンプも試したのですが全部ダメでした;; ちなみに、ウパちゃんのサイズは10cmぐらいで水槽は25cmぐらいです。 壁掛けの濾過と水作のぷくぷくを入れていて、底にはなにも敷いていない状態にしています。 水温は、まだ計りがないのですが、一日中26度設定でエアコンがついています。 水質や水槽の大きさが小さいため、水が汚れやすいのかと思い昨日、60cmの水槽と上部式の濾過装置、エアレーションを購入して今日届く予定ではあります。 ぜひとも、アドバイス等頂けるとと思います。 宜しくお願い致します><。

  • gyubi
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka2008
  • ベストアンサー率74% (74/100)
回答No.4

水カビであれば、水質の改善が必須です。 今のウパの大きさと、水槽の大きさでしたら、換水が一週間に一度では少ないです。 少なくとも2~3日に一度の水替えが必要です。 あと、外掛けフィルターとの事なので水中モーターではありませんか? だとしたら、室温が26度の時、水温は28度くらいまで上がっている可能性があります。 小さい水槽でのぎりぎりの環境での飼育は熟練者でないと難しいです。 60Cm水槽が届くとの事なので、水が多い方が水質が安定します。 ただ…水槽が届いてすぐどぼんっとは入れず、きちんと温度合わせ、水合わせしてあげてくださいね。 弱っているようなので尚更、神経質なくらい水温合わせと水合わせしてあげてください。 水合わせの仕方は、金魚などの水合わせの仕方と同じで構いません。 ウパは皮膚が弱いので、長時間にわたる塩水浴はおすすめしません。 60Cm水槽が届きましたら、そちらを本水槽にされて、今の水槽を塩水浴用として、ウパが小さいので0.2%くらいの濃度からはじめてあげてください。 そして、塩水浴の時間は一日1回1時間を限度とします。 できたら、両生類を見られる獣医さんに相談される事をおすすめします。 (写真や症状などから遠隔診療をしてくださる獣医さんもいます。)

gyubi
質問者

お礼

とても分かりやすく丁寧なご回答、本当にありがとうございます!! 外掛けのモーターは確かに水中にありました;; それだと、結構温度が上がってしまうんですね><。 昨日、頼んでおいた水槽やエアー等の一式が届いたので立ち上げて2~3日は水が安定するまでおいておいた方がいいと聞いたので、そのようにしています。 ウパちゃんのいる水槽は、お引越しまで教えて頂いたようにこまめに水換えしようと思います。 塩水浴もいつまでやってもいいのか、やればいいのか分からない状態だったので、教えて頂けて本当に助かりました;; 引越し後は、1日1時間を目安に指先が治るまで続けてみたいと思います^^ 知識不足なせいで幼いウパちゃんに辛い思いをさせてしまって心痛いです(;ω;) 早く回復させてあげて、元気に大切に育ててあげたいと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • alilyrose
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

ANo.1 です。 普通に飼っていてそんな簡単に変態はしませんし、大きさ的にもないと思いますよ^^; 水温が高ければ体調を崩すだけで変態に向かうこともないと思いますし、26度に設定したエアコンがついているのならそれほど水温が高いということはないと思います。 指先だけに白いもやっとしたものがあるのも怪我をした場所に真菌などの細菌に感染したものだと思います。 ほんの一部分のようですし両生類の場合薬に弱いので清潔な水に心掛けて管理するのがいいと思います。

gyubi
質問者

お礼

ちょっと変態してしまったのかとびっくりしてしまってました^^; 変態してもしなくても大切に育てていきたいと思っていましたが、そういうこともあるのかと動揺してしまってたので、alilvroseさんのコメントを見て、ちょっと安心してしまいました。。 先日教えて頂いた、水質調整剤を早速購入してきました!! これから、カルキ抜きだけでなくこれもきちんと使って、ウパちゃんにとって良い環境になれるように水質も気をつけていきたいと思います! 度々、ありがとうございます^^

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

変態してるのではありませんか? 変態中は食べませんし、動きも次第にイモリっぽくなりますからね。固めの。 水温の高さからして変態向きですし。 ・水質が変化した ・水量が少ない(酸素不足) ・エラが縮退した ・痩せてきた ・白いなにか(幼生の脱落した皮膚)(または紋様) ・肌が角質化してきた いずれもその典型のような。。。背びれがと水かきが小さくなり始めたら100%間違いないですね。 大きな水槽に変更するとのことですから、陸も念のため用意しておかないと。 こちらの資料と照らし合わせてください。 http://www.osaka-c.ed.jp/semboku/department/general_science/ssh/h22/10ssh_happyo/yokohama.pdf#search 変態後はこうなります。変わらず「ちゃん」してくださいね。 http://oo.spokon.net/yasu/u-pa-/u-pa-3.htm

gyubi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 水量は少なくないし、エアー等も設置してるのと角質化等はないので変態はしてないように思うのですが、ただ水温は低いとはいえない状態ではあったとおもいます;; 出来るだけ低めの水温を保てるように頑張ってみます。 変態後は、ちょっとびっくりな感じになってましたが、もし仮に変態してもきちんと大切に育てたいと思っています。 本当にありがとうです^^

  • alilyrose
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

はっきりこれという原因はわかりませんが、買われる前から体調が悪かったか、まだ飼いはじめてそれほど経っていないとのことなので水質が悪化しやすかったりしてるのかなと思いました。 私の場合は2,3日に1回1/3ずつ水替えをしています(その際テトラパーフェクトウォーターや、カルキ抜き+テトラアクアセイフを使って表皮を保護するような水質調整剤を使っています。) 最初は外鰓も小さくふさふさもしていなかったのですがまめな水替えとエアレーションでかなり立派になり元気です。 水量が多い方が水温や水質も安定するとは思いますが、まだ小さいですし60cm水槽にして水替えが面倒だと思うくらいなら今のままで1,2日に1度1/3~1/2水替えをした方がいいような気がします。 こうしたほうがいい!というのが言えるほど詳しくないのですが参考になればと思います<(_"_)>

gyubi
質問者

お礼

初めての投稿だったのですが、こんなに丁寧に回答頂けて本当に有難く思っています(;ω;) 水換えの際に私もカルキ抜き以外にも教えて頂いた表皮を保護してくれる調整剤を買ってきて試してみようと思います! まだ色々と慣れていないこともあり、ウパちゃんには辛い思いをさせてしまって心痛いですが少しでも早く良くなれるように最善を尽くしたいと思います。 alilvroseさんのウパちゃんのように元気に立派に育つように頑張ってみます! とても貴重なアドバイス本当にありがとうございます><。

関連するQ&A

  • アベニーパファーの餌について

    先週アベニーパファーを購入したんですが、5匹中1匹が餌を食べません。他のアベニーパファーは食べるんですが、飼っている方で餌は何を与えているのか教えてください。 冷凍アカムシ、乾燥アカムシの両方を試しました。 1度冷凍アカムシを突っついたんですが吐き出してその後は落ちてくるのを見るのは見るんですが食べてくれません。 3匹は2種類とも食べます。今はブラインシュリンプの孵化待ちです。 ブラインシュリンプ、アカムシの他に試してみる価値があるエサを教えてください。 1匹は購入二日後に亡くなってしまいました。原因はよくわかりません。。 エサを食べる3匹はお互い若干の威嚇はしてますが 元気です。 エサを食べない1匹は3匹に威嚇されてます。で、こいつは逃げるだけです。ストレスが原因かもしれないと思って別水槽に入れてもエサは食べてくれません。 現在エサを食べてくれない水槽は 30cm水槽で1匹 水温27度 外部フィルターで水流を抑えるように分散させてます。 水草はウィローモス 隠れ家になるような置物 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ウーパールーパーの病気

    いつもありがとうごさいます。 最近、ウーパールーパーが病気にかかったようで昨日から体に白いゴミのようなものが付着しはじめ、皮膚がただれはじめており、餌も飲み込みづらくなってるようで食べなくなりました。エラ呼吸もうまくできておらず、水面の水槽の縁に細かい泡のようなものがたまるようにもなってきました。 ウパの反応も、力なくかろうじて水面に迎う程度です。 Q,グリーンFゴールドがいいと知り買いに行きましたが、売り切れで(T_T)変わりに塩水につけても、大丈夫でしょうか?! 飼っている環境は、 ・今はまだウパが十五cmほどなので、三十五cm水槽で、壁掛けフィルターとフィルター付きエアレーション?とファンを使用。 ・温度は25℃前後、 ・餌は基本は人工餌(ウパ用)で、冷凍赤虫をたまに与えています。 ・水つくりはジェックスの白濁りを取り除くnewピュアwというものと、ジクラウォーターベニッシモのを併用しています。 ・水かえは、3~4日に一回くらい半分かえています。(すぐ濁りはじめるため) ・下痢気味だったのに何故か病気にになってからコロンとしたウンチをするようになった。 こんなかんじです!長文ですみません!愛するウパちゃんが危機なので、よければ回答の方をお願い致します!!m(__)m

  • ウーパールーパー ぷかぷか病?

    我が家に新しく来た、6センチのウパなんですけど 今日水槽を見てみたらぷかぷか浮いてました・・・ どちらにも片寄らなく、水平に浮いています。 ・水深は25センチ位 ・投げ込み式ろ過装置 ・餌は冷凍赤虫のみ(半分だけあげてます)2日に1度 ・水替えは3日に1/2位 ですよろしくお願いします。 餌が少ないのでしょうか・・・? 水質の問題・・・?

  • ウーパールーパーが病気

    はじめまして。よろしくお願いします。 ブラックとシューリ、2匹のウパを飼い始めて1年です。 2匹とも1歳オス(たぶん)20センチ位です。 5日ほど前からほぼ同時に、ブラックは後ろ足指に、シューリエラ先に、白い綿のような物が付きました。白カビでしょうか。 食欲はありますが、白綿が日に日に大きくなってきています。 白綿を発見して直ぐに水替えをし、昨日ペットショップのアドバイスで 水槽に、塩2つまみとアグテンという薬を3滴入れました。 後からウパには塩浴や薬は最終手段(?)と知り、よけい心配になりました。 思い当たる原因は、子供とお爺ちゃんがウパのエサとして、GWにオタマジャクシをたくさん食べさせたらしいのです。 病気になってから、聞きました(ー_ー)!! 水槽;60センチ・上部式濾過・投げ込み式濾過(ボコボコのため)・ペアタンクです。 エサ;2日おきにウーパールーパーの主食。時々冷凍赤虫 水替え;2週間おきに水槽の半分 2匹はチビウパの頃から仲が良く、間違ってかじり合ったこともないので、 怪我も病気も初めてです。 水槽で生き物を飼うのも、このウパたちが初めてでした。 あまりに順調な1年だったので、病気やけがの知識が全然ありませんでした。 このまま、静かに様子をみた方が良いですか? 薬を入れてしまった水を替えた方が良いですか? エサは、控えた方が良いですか? 長々とすみません。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • ウーパールーパー3匹の混泳の水槽について

    いま、18センチのリーシュと10センチのマーブル、ブラックのウパを90センチ水槽で飼っています。 これからもっと大きくなるだろうウパちゃんに、90センチは狭いでしょうか?? エアレーションや、土管などがあるので、もっと広いほうがいいのか。。。 120cm水槽でも置くスペースはあります。 ろ過は上部フィルターと底面フィルターで水質が一番落ち着いているので、120に替えてもそれでいきたいと思っています。 ウーパールーパーにとって狭い、と感じるというか、泳ぎにくかったりするのはどう判断すべきでしょうか?? ウーパールーパーは成長が早いので、立ち上げも考え、早めに回答下さるとありがたいです。

  • 水槽の新規立ち上げ

    90cm水槽を立ち上げ中なのですが、底面濾過で水を張った後にハイポ2個を入れ、底面濾過のエアレーションで1日水を回してカルキを抜きました。その後、40リットルほど水を抜き、立ち上げてから数年経った60cm水槽2本(底面濾過)の水換えに使用、水換え時に出る排水(茶色く濁った水)、約40リットルを90cm水槽に足しました。すると水が当然濁り、1日濁りが取れませんでした。いつもこの排水を使った立ち上げ方法で水槽を増やしていて、いつもは数時間で透明になります。(すぐに立ち上がってる(透明になった時点で)のだと思います。) 今回1日かかってしまいましたが、それなりに透明に近くなりました。これは立ち上がったと考えていいのでしょうか?立ち上がってないとしたら、小赤などパイロットフィッシュとして50匹ほど入れようと考えていますが、この水槽では現在60cm水槽に居るポリプテルスを飼おうと思っているので、ポリプテルスを入れた時点で餌がいることになってしまいます。よく、新しい水槽に魚を導入した場合、その日1日は餌は抜いたほうが良いと言いますが、すぐに小赤を食べてしまっても問題ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパーのエラが小さくなってしまいました。

    ウーパールーパーのエラが小さくなってしまいました。 エラのフサフサがほぼなくなり、軸は短くなってしまいました。 エラの件と関係があるかはわかりませんが、 元気がなくなってあまり動かなかったり、 水流に流されるように水槽をただよっていたり、 ポーズをとったまま硬直?していたり、 エサに対して反応が薄くなったりしてきました。 症状から見て、もしかしたら"休眠状態"にあるのかと思い、 エアーを底から浮かせて、なるだけ水流を作らないように しています。休眠状態時にはエサはあげない方がいいとのことなので、 絶食しています。水は3日に1度1/3交換しています。 今はこれくらいのことしかできていませんが、 他には何をしてあげたら良いでしょうか? エラの再生にアクアセイフが効くと聞いたので、 買ってこようかと思っています。 ウパ…リューシ 12.3センチ 水槽…60センチ 濾過…上部式濾過器(GEX デュアルクリーン) エアー…水心 SSPP-3S、LUNG GX100 エサ…週2日(冷凍赤虫1ブロックorキャット3粒or干しエビ2つ) 回答よろしくお願いします。

  • アクアリウム初心者です。教えてください。

    現在、外の屋根つきの台に水槽を置いてあります。 屋根のおかげで水槽は日陰です。 水槽にも3面は日よけとしてシートのような物を貼り付けてあります。 水槽の大きさは幅40×奥25×高28cmぐらいです。 外掛けフィルターのフィルターを全て外してバクテリア用ろ材を入れ生物ろ過用に改造したものと、その出口に簡易的な物理ろ過のフィルターを置いています。 エアレーションあり。ヒーター購入予定。水草、流木ありです。 今までザリガニ1匹とアカヒレ1匹を飼っていたのですが、ザリガニがいなくなり、今日水槽を掃除して底床を新しい川砂に交換しました。 水も全て取り替えましたが、フィルターのろ材は飼育水でゆすいだだけです。 水草も今日買ってきた物を洗って植えました。 今はアカヒレ1匹だけ入っています。 この水槽でレッドチェリーシュリンプを数匹とアカヒレを飼うつもりでいます。 質問がかなり多くなりますが教えてください。 (1)アカヒレとレッドチェリーは一緒に飼っても大丈夫ですか?(捕食されますか?) (2)レッドチェリーとコリドラスは底物同士で一緒に飼いづらいとショップで言われたのですがプレコなら大丈夫でしょうか? (3)プレコであまり大きくならない物(10センチだとちょっと大きいです)で比較的暑さに強い種類のものはいますか? (4)どのくらい経てば魚、エビを投入できますか? (5)他に一緒に飼えるおすすめはいますか?(暑さに強い物がいいです) (6)ヒーターはどのくらいの大きさの物が良いでしょうか?おすすめの物はありますか? (7)何種類かの生物が入りますが餌はどのようなものを与えればいいのでしょうか? 初心者なのでおかしな質問もあるかもしれませんがよろしくお願いします。 他にもアドバイスや注意点などありましたらお願い致します。

    • ベストアンサー
  • アカヒレ初心者です

    本日からアカヒレを飼い始めました 金魚は数年飼っていますが、アカヒレは今回初めてです 水槽の立ち上げは、金魚水槽の水を利用し水合わせもして、今は水槽に離してあります とりあえず明日くらいまでは餌絶ちするつもりです ところで、アカヒレ飼育セットなどを見ていると、エアレーションがありません アカヒレにはエアレーションは不要なのでしょうか? 20L水槽に10匹です。他のタンクメイトはいません その他、注意事項もあればよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 水草の成長が悪くなったのはなぜ・・?

    アベニーを飼っている水槽の水草の成長が悪いです。 原因は何が考えられますか? 小型水槽(たぶん30×30×45くらいのサイズです) アベニー3匹  水草(種類はわかりません) 擬水草 エアレーション随時 水かえは3週間に1度くらいで、餌は赤虫を一日2回です。 食べ終わったころ合いを見て、スポイトで残った餌を吸い出して捨てています。減ってきた水はその都度汲み置きの水を足しています。 以前は水草をカットするくらいだったのに、今はむしろ葉っぱが腐ってきたりします。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー