• ベストアンサー

観葉植物のプミラ(オオイタビ)の気根の落とし方

10年ほど前に、自宅北側の植え込みに小さなプミラを植えました。 現在、壁伝いに3階の屋根に届くほど大きな『木』に成長しました。 窓も覆い隠すほどなので、剥がして手入れをしたいのですが、剥がすと 壁に気根が付着してなかなか取れません。 この気根をきれいに落とす方法をご存じの方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.1

一つずつカッター(オルファ製品)の刃先で削りました。 平屋の白壁だからできたのですが? 毎日手のひらくらいの長さを気長に落としました。

HARIMAO3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 壁がレンガなので、ワイヤーブラシやオルファなど色々試しましたが、何しろ3階建てなので手に負えませんでした。 結局、知り合いの造園業者さんに伐採してもらい、気根の目立つところだけ削り取り、あとは風雪に任せました。