• ベストアンサー

地デジエリアなのにワンセグが視聴できないのはなぜ?

どなたかお詳しい方いらしたらよろしくお願いいたします。 当方の在住地域は今となっては当然ながら地デジエリアなのですが、ワンセグが視聴できません。これはつまりどういうことなのでしょうか。 屋外屋内問わず、地デジ電波は飛んでいるけどワンセグは見られない。 私の認識では、地デジエリア=ワンセグ視聴可、という理解だったのですが違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.5

以前は視聴できたのに、今はできないという事でしょうか? 7/25の地デジ化後、周波数をまとめるため「リパック」という作業が行われています。 故障していなければ、ワンセグの設定でチャンネルを再スキャンすれば視聴できるはずです。 http://digisuppo.jp/repack/ 的外れな回答ならスルーしてください。

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.4

あなたのお宅の地デジのアンテナは屋根に上がっていませんか? そのアンテナの脇ではいかがでしょうか? (屋根に登って落ちても当方は責任を持てませんけど・・・・)      つまり地デジのアンテナ付近では電界強度があっても、地上付近まで下がったら電波が飛んでいないというのはよくある事です。屋内に入れば尚更の事。 私の家付近でもそうです。

• misawajp
回答No.3

地ディジは 屋外アンテナを使用すれば良好に受信できる が  室内ではワンセグが受信できない  のは 放送局(送信所)の近く以外では、普通のことです 送信所のアンテナが見える場所でワンセグが受信できないならば、ワンセグの故障か設定不良です 地ディジの電波は屋内では大幅に弱くなります(送信所のアンテナが建物や山等の影に場所でも)

rezorezo
質問者

補足

ワンセグが視聴できないのは私だけでなく(私の端末だけでなく)、周囲の友人知人も同様でした。 従って、受信感度が悪いとかアンテナ設定が・・・というのは該当しない気がします。 ワンセグ電波だけが弱いエリアになっているのでしょうか。

• Turbo415
回答No.2

地デジがみられるエリアであるなら普通有り得ません。 ただ、室内でワンセグ携帯でワンセグが見られないとか、室内のPCにUSBタイプのアンテナ内蔵ワンセグチューナーが使えないというのならありえます。 部屋の壁が厚かったりして電波を通しにくい構造だったりすると見られません。見通しのよい外で見られないというなら、エリア外になっている事になりますが。

rezorezo
質問者

補足

早速の回答を頂きありがとうございます。 当方はいわゆる地方部でして、地デジ電波を発信する基地局からも近く(肉眼で見える距離)、周囲に高い建物がなくいわゆる田舎です。 私の自宅だけなら分かるのですが、屋外、もしくは地域一帯でもワンセグ視聴が出来ないのです。

• mappy0213
回答No.1

受信機と呼ばれるものが携帯とかチューナー付のポータブルが基本ですので いわゆる有線の地デジTVに比べると無線のワンセグは受信感度が悪くなります そのため建物の影とかになってしまうと受信できなくなります  ラジオが聞けないってのと同じレベルです

rezorezo
質問者

補足

早速の回答を頂きありがとうございます。 当方はいわゆる地方部でして、地デジ電波を発信する基地局からも近く(肉眼で見える距離)、周囲に高い建物がなくいわゆる田舎です。 私の自宅だけなら分かるのですが、屋外、もしくは地域一帯でもワンセグ視聴が出来ないのです。